相互RSS募集中です

2022年12月

日本はG7諸国と軍事協力を強化し、日英は準同盟と呼べる段階に……韓国は指をくわえて見ているだけ?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(80)
日、欧州4大強国とも軍事協力速度戦(朝鮮日報・朝鮮語)
日本が日米同盟だけでなく、英国・ドイツ・フランス・イタリアなどヨーロッパ4大強国との外交・軍事的協力を強化し、グローバルプレーヤーとして登場している。中国と北朝鮮の脅威をてこにしてアジアの「安保中枢国家」に乗り出す動きも感知される。

欧州歴訪中の岸田首相は11日(現地時刻)、英ロンドンでリシ・スナクイギリス首相と「(軍事協力)円滑化協定(Reciprocal Access Agreement)」に署名した。RAAは両国の軍隊が相手国に入国する際にビザを免除され、多量の武器と弾薬を容易に持ち込む合意書で事実上の準軍事同盟になることを意味する。艦艇や戦闘機も協定を結んだ国家に簡単に入ることができるようにすることで大規模な軍事訓練を容易にし、有事時相互派兵を容易にする利点がある。今回の措置は2021年9月、英国の空母クイーンエリザベス号の日本横須賀港入港ほど意味があるという評価だ。 (中略)

日本は日米同盟だけでは中国・ロシアの覇権主義を牽制できないと判断し、欧州4大強国との安保協力に積極的に乗り出している。イギリスなどもアジアで自国の影響力を広げようとする判断の下、日本との協力を歓迎している。日本が新規安保戦略を採択し、防衛力強化と反撃能力保有を明記したことに対して、4大強国がすべて歓迎するという立場を明らかにした。
(引用ここまで)


 岸田総理のG7歴訪(ドイツを除く)が続いています。明日未明には日米首脳会談が行われる予定。
 ここまでフランス、イタリア、イギリス、カナダと首脳会談を行い、防衛力強化についてそれぞれ「理解」を得ています。

日仏首脳夕食会及び会談(外務省)
日伊首脳会談及びワーキング・ランチ(外務省)
日英首脳会談(外務省)
日加首脳会談(外務省)

 自由主義国家からはきっちり理解を得て、特にイギリスとは部隊間協力円滑化協定(RAA)への署名が行われています。
 イギリスは以前からインド太平洋戦略へフルコミットする姿勢を見せています。

 空母HMSクイーンエリザベスが寄港し、1ヶ月以上に渡って自衛隊と訓練を行ったことも記憶に新しいところ。
 ちなみにクイーンエリザベスは韓国にも寄ったのですが、釜山港への入港はせずに沖合に停泊して1日だけの訓練を行っています。


 韓国では「アメリカは日本の防衛力強化を即座に支持したが、ヨーロッパでは反対があるに違いない……いや、あってほしい」みたいな報道がかなりありました。

日本、「軍事力増強・先制打撃」支持を得るか(京郷新聞・朝鮮語)

 現状で日本の防衛力強化について反対する国があるわけがないんだよな。
 あのドイツですら防衛費を2倍にしようとしている中で「いや、日本は……」なんていえるわけがない。
 ヨーロッパにとってはすでに戦中で、東アジアは戦前なのだから。

 そして各国はすでに戦後を見据えています。
 どうやって書こうか悩んでいるのですが、簡単にいえば日英の準同盟は戦後の国際秩序再構築に向けてのものでもあります。
 戦いに参加しなかったもの、協力しなかったものが口を出せるわけもない。
 そういった面で「戦いに参加する」という意思を示したものなのですね。

 ドイツが日本にユーロファイターを飛来させたことも、フランスが日本に陸軍を派遣して訓練を行ったことも同じ文脈で語れます。
 日本は「味方が誰なのか」をチェックしている状況。
 韓国が日米首脳会談の直前にあたる12日に「解決策」を出してきたのも同様の意味があると思われます。
 やや遅きに失したかな。

 韓国はこの戦いをどうするつもりなのか、台湾防衛にコミットするのかしないのか。
 ユン政権ではコミットする方向に向かっているように見えますが。
 それを日米が信頼するかどうかは別の話ですしね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

日韓関係に向けた韓国の解決案、実は「日本側から『許容できる限度はここまで』と提案」されたものだった

 読売新聞の編集委員である飯塚恵子氏が「今回の解決案は日本側からムン政権時代に『これが日本側が許容できる限度』として提案していたものだった」との話が出ています。
 とりあえず動画を見てもらったほうがよいかな。



 17分過ぎから(時間あわせ済み)。


 日本側からは「これしかない」としてムン・ジェイン政権時代にも事務折衝で提案されていたものなのだけども、ムン政権の建前は「被害者中心主義に反する」ということで拒絶。
 有耶無耶になっていたと。
 その間、日本側は「一貫した立場に基づいて韓国側に善処を要求する」botと化してましたね。

 で、ユン・ソンニョル大統領への政権交代後にこの提案が復活した……と。


 武藤正敏元駐韓大使もコメントしていますが、民主労総のゼネストに対してユン政権が法的原則を貫いて解決したことが思い起こされますね。
 蒸し返すかどうか、という話についてどうせ保障はないわけで。
 とりあえず「一度解決した」という建前が必要なのです。

 2015年の日韓合意でも同様でしたけども、国家間の合意を容易に覆そうとする「秩序破壊勢力」として見られてもいいっていう破れかぶれなやりかたをするのであれば「じゃあ、関係悪化で」となってしまう。
 それはそれで別に構わないと思いますけどね。

 正直、東アジア情勢を見るだに「本当に国家元首がイ・ジェミョンでなくてよかった」とは思います。
 ユン・ソンニョルはまだマシ。だいぶだいぶマシ。
 日米の足を引っ張るにしても最低限でしょうからね……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国でミノキシジルが品薄になって高血圧治療に支障……脱毛治療薬として優先させているから、だそうです

脱毛治療薬としてよく売れたせいで…透析患者の危機(SBS・朝鮮語)
脱毛のために悩む人が増えたために脱毛治療剤の販売が急増しました。 ところが、この飛び火が一部腎臓病の透析患者たちに散っています。
腎臓病で透析を受けながら、高血圧の薬も服用する患者のうち、特定の脱毛治療剤以外の血圧の薬は全然効かない患者たちです。

取材陣が会った30代の透析患者は血圧が200まで上がったが、この脱毛治療剤を服用することでどうにか血圧が安定しました。
調べてみると同治療剤は腎臓病患者の損傷された血管を弛緩させる強力な高血圧の薬だったが、髪が生えるという副作用のおかげで、脱毛治療剤でよく知られました。

製薬会社の立場ではこの薬を脱毛治療剤として売れば、健康保険の適用を受ける高血圧の薬で売る時より16倍も高い値段を課すことのできるわけです。
この脱毛治療剤を高血圧の薬で売っていた国内唯一の製薬会社は結局、供給を中断しました。

今日SBS 8ニュースでは脱毛治療剤の人気のため、高血圧の薬を求めるのに困難を感じている透析患者らの事情と解決策を伝えて上げます。
(引用ここまで)


 血管を拡張することで降圧剤として使用する……ってことはミノキシジルですかね?
 リアップとかで塗布用で使われていますが、内服薬としてもあるそうで。
 もともと、ミノキシジルは降圧剤として開発されたのですが機序は不明ながら発毛効果があるとのことで発毛剤として使われはじめた、という経緯があります。

 バイアグラのシルデナフィルなんかも元は狭心症の治療薬として開発されたのだけども、副作用としてあちらがあったことで発売に至ったなんて話もありまして。
 「副作用が適応症になって使われる薬」ってちょこちょこあります。ドリエルなんかも「眠くなる抗ヒスタミン剤の副作用を使った」睡眠導入剤ですね。


 しかし、ミノキシジルが品薄になるほどに脱毛治療薬として使われているって……すごいなぁ。
 整形大国である韓国ですから、ハゲ治療やカバーリングについてもかなり興味が持たれています。
 全身麻酔で植毛しようとして亡くなる医療事故が起きたりしますし、チャン・ウンテクの3段変化だけを扱ったりもしてましたね。

 かつて外交部長官(外務大臣に相当)だったユン・ビョンセとかホサカ・ユウジについてさんざんヅラいじりをしてきましたが。
 韓国ではヅラの普及率が相当に高いのです。
 明らかにパイルダーオンしているって分かる人をかなりの確率で目にします。

 イ・ジェミョンが大統領選の公約として「脱毛治療を保険適用する」なんて言っていたこともありました。
 薄毛だと就職にも関わるとのことで。
 生活がかかってるのであればしかたないか……外見至上主義であるだけなのですがね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


楽韓さん、本日の動向 - 日英が結んだ準同盟の理由がちらと見えてきたかな

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 あー、なんとなく日英の準同盟の理由が見えてきた感じがする。
 もちろん、ブレグジット後のケアもあるけど戦後を見据えているのか。ちらっと次のエントリ以降でちらちら書こう。絵が描ける範囲で。

 森薫の著作が安くなってます。
 乙嫁語りが1〜5巻まで半額以下、6〜11巻まで40%オフ。12、13巻は35%オフくらい。
 エマは5巻まで半額以下、10巻まで40%オフくらい。これまで電子版持ってなかった人はこの機会に買ってもよいのでは。


エマ 1巻 (HARTA COMIX)
森 薫
KADOKAWA
2014-02-14


 境界線上のホライズンをはじめとした川上稔作品が安くなっている模様。どこまで安くなっているのかは不明ですが、境界線上の〜はすべて200円台。



 東池袋のエーラージでランチBセット。ライスのみに変更。マトンカレー。
 ちょっと前までマトンは200円増しだったのですが、なくなりました。

63235CA0-5D00-4D6B-A48B-3A1E37B5344F.jpeg

 ここのマトンカレーはホントに衝撃を受けました。それ以前にもアジャンタで食べているはずなんですが、ここまでじゃなかったのは不思議。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。