日本政府が福島原発で発生する汚染水を今年春から夏に放出するという地元の報道が出てきました。
13日(現地時間)日本のNHK、共同通信などが政府が福島原発汚染水処理に関する関係閣僚会議を開き、このように明らかにしたと報じました。
この日の会議で、日本政府は、放出に必要な設備工事完了と原子力規制委員会の点検を経て、今年の春や夏ごろの放出を開始すると見込んだ。
当初、今年の春から汚染水を放出する計画でしたが、設備工事が遅れる可能性があり、夏まで延期したようです。
(引用ここまで)
福島の処理水放出が今年の春頃から夏頃に決まりまして。
韓国メディアがけっこうな勢いで報じています。
ざっくり50近いのメディアが報じてるかな。
で、このJTBCの記事に400ほどのコメントがついています。
「もう韓国で獲れた魚は食べない」だの「中国からは毒の空気、日本からは毒の水」だの「韓国の周辺国に答えがない」だの。
韓国国内で処理水放出についてそれなりに話題になっているのが分かるのではないでしょうかね。
まあ、知ったこっちゃないですが。
韓国政府は今回の決定に対して、けっこう生ぬるいことを言っています。
福島第1原発処理水 韓国外務省「国際基準に合った形で処分を」(毎日新聞)
以前からユン大統領も「厳格に検証すべきだ」と発言していて、韓国人の多く(特にさは)から「検証とはなにごとだ」「放出自体を阻止しろよ!」と言われていたのですが。
どうもこう……放出自体は認めるといった雰囲気になりつつありますね。
一応、韓国国内では放出阻止に向けた民事訴訟が進んでいたりするのですが。
これといって進捗はなし。まあ……韓国国内でそんなんやってもね、といったところ。
野党側からは「国際海洋法裁判所に提訴しろ」っていうアレを働きかけているようですが。
このあたりも日韓関係改善のひとつ、ということなのかな。
ユン大統領のやることが普通すぎてネタに困る予感がしています(笑)。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex