相互RSS募集中です

2022年12月

韓国人「日本は汚染水放出、中国からは大気汚染、北朝鮮はミサイル乱射。韓国には答えがない」

カテゴリ:処理水放出 コメント:(78)
タグ: 処理水放出
「日本、春から夏の間に福島汚染水の放出を開始」(JTBC・朝鮮語)
日本政府が福島原発で発生する汚染水を今年春から夏に放出するという地元の報道が出てきました。

13日(現地時間)日本のNHK、共同通信などが政府が福島原発汚染水処理に関する関係閣僚会議を開き、このように明らかにしたと報じました。

この日の会議で、日本政府は、放出に必要な設備工事完了と原子力規制委員会の点検を経て、今年の春や夏ごろの放出を開始すると見込んだ。

当初、今年の春から汚染水を放出する計画でしたが、設備工事が遅れる可能性があり、夏まで延期したようです。
(引用ここまで)


 福島の処理水放出が今年の春頃から夏頃に決まりまして。
 韓国メディアがけっこうな勢いで報じています。
 ざっくり50近いのメディアが報じてるかな。

 で、このJTBCの記事に400ほどのコメントがついています。
 「もう韓国で獲れた魚は食べない」だの「中国からは毒の空気、日本からは毒の水」だの「韓国の周辺国に答えがない」だの。
 韓国国内で処理水放出についてそれなりに話題になっているのが分かるのではないでしょうかね。
 まあ、知ったこっちゃないですが。


 韓国政府は今回の決定に対して、けっこう生ぬるいことを言っています。

福島第1原発処理水 韓国外務省「国際基準に合った形で処分を」(毎日新聞)

 以前からユン大統領も「厳格に検証すべきだ」と発言していて、韓国人の多く(特にさは)から「検証とはなにごとだ」「放出自体を阻止しろよ!」と言われていたのですが。
 どうもこう……放出自体は認めるといった雰囲気になりつつありますね。

 一応、韓国国内では放出阻止に向けた民事訴訟が進んでいたりするのですが。
 これといって進捗はなし。まあ……韓国国内でそんなんやってもね、といったところ。
 野党側からは「国際海洋法裁判所に提訴しろ」っていうアレを働きかけているようですが。
 このあたりも日韓関係改善のひとつ、ということなのかな。
 ユン大統領のやることが普通すぎてネタに困る予感がしています(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国でなぜか上昇しない定期預金金利、そこには政府からの「金利を上げるな」とする勧告があった……

「金利をやめて」当局のプレッシャーに… 定期預金「3%台」に急落(エコノミスト・朝鮮語)
都市銀行から年5%台の定期預金が消えた後、これからは年4%も見ないだろうという予想が出ている。 市場金利が安定を取り戻しているうち、金融当局が依然として銀行の受信金利引き上げ競争を自制するよう勧告しているからだ。 このような理由で、銀行顧客たちが再び定期預金を無視する姿も現れ始めた。 (中略)

昨年11月14日、KB国民銀行は'KBスターの定期預金'1年満期の基準金利を年5.01%に適用して、NH農協銀行も同じ日'NHオルウォンが預金'金利を年5.1%に適用し始めた。 以後、他の都市銀行も定期預金金利を年5%以上高めて'定期預金金利5%時代'を開いた。

しかし、その後、金利はさらに上昇せず一ヶ月ぶりに急速に下落した。 金融監督院が銀行間の金利引き上げ競争を自制するよう勧告した影響だ。 (中略)

ある都市銀行関係者は「今年、都市銀行の定期預金が3%台後半にとどまると予想される」、「5%台の預金金利が消え、融資金利も下がる可能性が高い」と説明した。
(引用ここまで)


 韓国の政策金利上昇が続いています。
 13日の韓国金融金利委員会で政策金利は0.25%P上昇が決定されて、3.5%になりました。
 普通ならそれに従って定期預金の金利が上がりそうなものですが、韓国の都市銀行では一瞬だけ5%台の金利がついただけで以降は3%台に下落しています。
 というのも、韓国政府が「可能な範囲で金利を上げないでほしい」と勧告しているからなのですね。

 政策金利を上げることでマネーサプライを下げ、インフレを抑制したいのだけども、市中金利は上げたくないのでそうした勧告を出している……とのことですが。
 それで韓国の都市銀行は商売が成り立つんでしょうかね?
 一応、最後には「不動産ローンを含めた貸出金利も落ち着くのではないか」とされていますが。
 これはもちろん、都市銀行だけの話。
 というか、都市銀行だけでも8%に到達しているのですけどね、すでに。


 もうすでに焦げつきまくってる第2金融圏、第3金融圏は20%という上限金利ではリスクが取れないとして貸し渋りがはじまっています。
 もはや原則として貸し出しをしていないレベル。
 当然、貸し剥がしもはじまっています。

 となると、第2、第3金融圏を利用するしかない「土の匙」らが困窮することになるのです。
 彼らは生活資金を借金でまかなっているからです。
 金融機関からの借金を借金で返す、韓国でいうところの「回して防ぐ」、自転車操業が破綻するのですね。

 また、ムン・ジェイン政権時代には不動産ローンに厳しい制限が課されていて、それだけでは購入資金が足りなかった「ヨンクル族(魂までかき集めて不動産を購入した人たち)」は第2、第3金融圏から追加の借金をしてまで不動産を買ったのです。
 購入した不動産が高騰することを夢見て。

 そうしたヨンクル族が高騰するローン返済額、下がり続ける不動産価格にどこまで耐えられるのか。
 これまでの「回して防ぐ」こともできなくなり、都市銀行の変動金期だけでも8%。
 返済金額は月に300万ウォンを超えるともされています。
 ユン政権がなにか魔法のような手段で不動産価格を支えることができれば、切り抜けることもできるでしょうけどね……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

元正義連理事長だったユン・ミヒャンの議員秘書、北朝鮮工作員として暗号文を報告したとして捜査中……北朝鮮と強いつながりのある人物ですからね

「北に暗号文を報告」ユン・ミヒャン前補佐官「ノーコメント」… 最初の反応(ニューデイリー・朝鮮語)
13日、ニューデイリー取材を総合すると、A氏は2020年5月ユン・ミヒャン(無所属議員)と共に国会に入って4級補佐官として働いた。 A氏はその後、昨年初めまで議員室で勤務していたものの一身上の理由で辞めた。 ただ、非営利民間団体を通じてユン議員とはずっと一緒に活動しているという。

A氏は同日、ニューデイリーとの通話で、自分が関与した国家保安法違反疑惑を国情院が捜査中のことによる見解を問う質問に「ノーコメント」と答えた。 「疑惑を否定しているのか」との質問にもA氏は、同じ答弁で一貫した。

ユン・ミヒャン議員室関係者は、関連質問に「取材に応じない」と答えた。 ユン議員は数回連絡を試みたが、連絡が無かった。

文化日報は11日、国情院がA氏の国家保安法違反の疑惑を捜査中だと報道した。 国情院はA氏が2016年ごろ、ベトナムで北朝鮮関係者と接触したものと把握して、以降ソウル市内でインターネットを使って北朝鮮に乱数表(暗号文)報告をしたと見ている。

A氏が、北朝鮮報告を送ったのは、国会議員補佐官として勤務していた時期と重なることが分かった。

尹議員とA氏は国会に入る前から同じ非営利民間団体で一緒に働いた仲間だった。 尹議員が代表としていた「金復東の希望」でA氏は運営委員として活動した。 また、他の運営委員である安某氏も尹美香(ユン・ミヒャン議員室で秘書官として勤務した。 (中略)

今回の疑惑をきっかけに、ユン議員の夫キム・サムソク氏の過去も再照明される。 キム氏は1994年妹の金恩珠(キム・ウンジュ)とともに「兄妹スパイ団事件」の主役として活動する裁判に持ち込まれ、懲役4年に資格停止4年刑を最高裁で確定された。 (中略)

一方、北朝鮮から指令を受けて活動してスパイ団疑惑を受けている地下組織'ㅎㄱㅎ'と、昌原(チャンウォン)で組織された自主統一民衆電位などの存在が知られ、'スパイ'の論議が政界まで伸びていく姿だ。 特に芸能界従事者もかかわったことで取り上げられており、論争はさらに強まる見通しだ。
(引用ここまで)


 正義連の元理事長であり、現在は国会議員(共に市民党→共に民主党→無所属)のユン・ミヒャンの議員補佐官が北朝鮮のスパイであるとして国家情報院(国情院、旧CIA)から捜査を受けているというニュースが出てきました。
 まあ……あり得るだろうな、という印象。
 そもそもユン・ミヒャン本人、周辺には常に北朝鮮の影がちらついています。

 というか、挺対協、正義連そのものが北朝鮮の日韓離間策によって設立された、もしくは設立後に絡めとられたのではないかと考えています。
   ユン・ミヒャン夫妻は脱北者に対して「北朝鮮に帰れ」と詰問した、とされています(ユン・ミヒャン本人は否定)。


 また、ユン・ミヒャンの夫であるキム・サムソクは妹と共に北朝鮮の工作員と日本で面会し、スパイ行為を行ったとして懲役4年の実刑を受けたことがあります(兄妹スパイ団事件)。
 ただし、その後に再審が行われて一部の罪に関しては無罪となっています(国家保安法については有罪確定で懲役2年、執行猶予3年)。
 さらにキム・サムソクの妹の夫(義理の弟)も同様に国家保安法で有罪になっている人物。

 このように「北朝鮮と強いつながりがあるユン・ミヒャン」だったわけです。
 そして今回は議員補佐官として働いていた人物がベトナムに行った際に北朝鮮関係者と会っていた……という疑惑。
 まあ、ほぼ確定しているのですが。
 以前から韓国ウォッチャーにとっては正義連(挺対協)と北朝鮮の関係というものは常識だったのですが。
 ようやく大っぴらに語れる時代になった、という感じですかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 香港では「高額預金者にファイザーのワクチン打ちます」ってやってるそうです

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 中国の新型コロナ感染状況がもうどうにもならない状況になっているのに比べて、韓国はそこまででもない。

中国、9億人感染か 人口6割、「昨年中にピーク」―北京大推計(時事通信)
韓国人の98.6%にコロナ抗体 7割が感染を経験(朝鮮日報)

 韓国の場合は去年の2月頃に完全に防疫を諦めて「感染させるがまま」に移行しましたね。
 結果、すでに国民の7割が感染済み。
 中国は6割が感染。感染状況は公表せず。
 ワクチンの違いなんだろうなぁ。

香港の中国国有銀行、高額預金者にファイザー製のコロナワクチンを無料提供(ビジネスインサイダー)

 知識層はこぞってmRNAワクチンを打とうとしてます。
 まあ、当然か……。

 森薫の著作がいろいろセールになっているのは既報ですが、短編集、シャーリーなんかも対象でした。

森薫拾遺集 (HARTA COMIX)
森 薫
KADOKAWA
2018-12-15

シャーリー 1巻 (HARTA COMIX)
森 薫
KADOKAWA
2014-02-14


 あとアニメのはじまったとんでもスキルで異世界放浪メシの原作、コミカライズ共に1巻無料、2巻が半額になってます。






●土曜日投資短信
 あれ、先週やらなかったような……。
 まあ、能動的な動きはなにもなかったので。
 円高基調でもドルベースの金価格が上がっているので相殺されている感じか。
 ベトナム株が分割分割になってて、かつSBIは分割した分を売ってしまうのでドンがあまりまくり。
 またベトコムバンクでも買うか。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか
ピアーズ・スティール
CCCメディアハウス
2016-07-08