相互RSS募集中です

2022年12月

韓国メディア「サムスン電子は圧倒的にTSMCに負けている。4nmの歩留まりは80%対50%で勝負にならない」

カテゴリ:経済 コメント:(47)
「半導体正常品比率、TSMC 80%サムスン50%」(朝鮮日報・朝鮮語)
昨年2月、三星電子がスマートフォンのギャラクシーS22に当初盛り込まれていた自社製APU「Exynos 2200」を使わないという前代未聞の事態が発生した。 三星は急いで米クアルコムの「Snapdragon 8」へと変更を行った。三星電子が自社ファウンドリ4ナノ工程で生産しようとしたものだったが、低い歩留まりが足を引っ張って納期に間に合わなかったためだ。 サムスン事情をよく知っている財界の関係者は「当時、4nmの歩留まりは量産を進行する状況ではなかった。当然の結果」だとし、「当時、サムスン4nmを期待したクアルコムもこの状況を見てTSMCに転じた」と話した。

1年が過ぎた現在、証券街と半導体業界ではTSMC 4nmの収率を70〜80%、サムスンは50%台と推定する。 (中略)

先月3nmファウンドリ量産を発表したTSMC会長は「我々の3nm工程の歩留まりは5nm工程と似た水準」と発表した。 TSMCの5ナノの歩留まりは、約80%と推定されるが、現在もっとも進歩している工程である3ナノも似たような水準に到達したという意味だ。 市場調査会社の関係者は「昨年6月、三星電子が先に3ナノ量産を開始したが、歩留まりはTSMCが圧倒するということを知らせた」とし、「サムスンが工程別収率を公開せず、過小評価された部分はあるが、TSMCが先端工程の歩留まりの面では確実に優位」とした。 (中略)

市場調査会社ガートナーによると、AI(人工知能)、自律走行車などに使われる最先端半導体を生産する7ナノ以下の工程で、TSMCのシェアは90%で、サムスン電子を大きく上回っている。
(引用ここまで)


 朝鮮日報がTSMC対サムスン電子の特集記事を連載しています。
 結論としてはTSMCが圧倒しているってなってしまくのですけどね。
 なによりも最先端のASML製のEUVステッパーの所有数がサムスンとTSMCで1:2。
 それが引用部分最後の「7nm以下の工程で90%のシェアを抑えている」という結果につながっているのでしょう。

 TSMCは専業で受託だけをやっているので安心。
 サムスン電子は自社でのAPU設計、製造もやっている以上、「設計を抜かれるのでは?」っていう危惧は常につきまとうわけで。

 以前、アップルがサムスン電子を「スマートフォンの意匠やらなんやら盗まれた」と訴えた際、「アップルはサムスン電子にAPU製造を委託しているので本気ではない」みたいな解説をしていたところが内外問わずにけっこうあったのですけどね。
 現状、アップルのサムスン離れはかなりのところまで進んでいます。


 iPhoneに搭載されるAPU製造受託はもう延々とTSMCが独占で製造している状況が続いています。
 あそこでアップルを味方につけたことで量の利点を享受することのできたTSMCの勝利は揺るがなくなったというべきか。

 サムスンもがんばっているとは思うのですけどね。
 以前は4nmの歩留まりは35%、しかもクオルコムの技術者がつきっきりで指導してようやくこの数字だったものが50%になったって話ですから。
 というか、TSMCが異常なだけでなぁ……。

 TSMCが一定の数字を達成できているからって、サムスンにそれができるわけじゃないってことを委託元が理解しつつあるのが不幸というか。
 これだけの微細化工程で50%できてたらすごいっていうのが本音よね。
 TSMCが異常なだけなんよ(2回目)。

 洗浄とかどうなってんだよって毎回思いますからね。
 30センチウエハーで4nmプロセス使って収率80%とか、ホントもうわけわからん。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「いまだに『社長の出退勤には課長以上は門の前に整列してお出迎え』なんて企業があるとは」……え、それまだまともなレベルでしょ?

いまだにこんな会社が…社長の出退勤時に社員は手を止め並んで送迎=韓国(中央日報)
2019年、慶尚北道(キョンサンブクド)のある事業所では毎日珍風景が展開されていた。事業主が出退勤する時間ごとに課長以上の幹部が全員仕事の手を止め会社の出入口の両側に並んだ。ドラマ『代理店』でオーナー一家の娘(ソン・ナウン)が初めて出勤する際に役員と社員が門の前の両側に並んであいさつするような光景だ。この事業主はこれにとどまらず、社員に常習的に暴言を吐いた。管轄の労働庁が勤労監督を実施して法的措置を取った。

雇用労働部の李正植(イ・ジョンシク)長官が25日に全国の勤労監督官と懇談会を行った席で出てきた産業現場の違法・不当な事例だ。雇用労働部はこれと関連し、26日に「オンライン労使不条理申告センター」を開設する。こうした類型の産業現場の違法・不当な慣行を根絶するため本格的な作業に着手したのだ。

雇用労働部関係者は、「多くの不当な行為は事業所内または労組内部で隠密に行われており、社員または組合員が不利益を懸念するために表に出ないケースが多い。不利益に対する懸念から比較的自由なオンライン申告センターを運営する理由だ」と説明した。
(引用ここまで)


 記事冒頭には3件くらいの「不当な事例」が挙げられています。
 労働組合における横領。
 別の労働組合同士が仕事を争っての衝突、暴行事件。
 そして引用にもある「社長の出退勤時には課長以上は列をなしてお出迎え、お見送りをしなければならない」というもの。

 ……いや、韓国では比較的に普通じゃないかな。
 「いまだにこんな光景が」と記事タイトルにもあるように。
 かつてはよくある光景だったのでしょう。その「伝統」をいまだに受け継いでいる会社があるというだけのことで。


 いや、韓国での社長の扱いはこうですよ。
 立場が上の人間は下の人間をこのようにして扱う資格があるのです。……いや、マジでマジで。
 パワハラ体質が社会そのものに浸透しているというか。
 財閥のトップクラスがパワハラするのは普通のこと。

 韓国ではトップクラスのピザ企業で「ピザの起源は韓国」ってCM(ジョークCM)でおなじみのミスターピザの社長は「会社の入っているビルの出口を閉めた」という理由で、自社ビルでもなければ自社所属の警備員でもない相手に暴行を振るっています。
 ナッツリターンの一連のアレは言うまでもなく。
 「赤信号を守った」という理由で運転手をボコボコに殴ったのはボクシング経験のあるヒュンダイ財閥創設者の孫。
 自社に抗議したトラック運転手を「1発100万ウォンだ」って金属バットで殴ったのはSK会長のいとこ。
 つい先日も野党国会議員が法務部長官(法相に相当)対して「私への返事は『はい、議員様』とするのが礼儀だ」って言ってましたよね。
 それらに比べたら、記事の社長はまともでしょ。まだだいぶ。
 韓国ではごくごく普通のレベルの経営者だと思いますけどね?

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で「背を伸ばす」健康機能食品が大人気……その背景にある社会的抑圧が原因か

韓国「背を伸ばす」健康機能食品…市場規模、4年間で約10倍(KOREA WAVE)
韓国で「背を伸ばす」という健康機能食品市場の規模が、4年間で10倍程度に急増した。市場が拡大し、韓国最大の総合食品メーカーCJも関連市場への進出を図っている。

CJ第一製糖の100%子会社「CJウェルケア」は、「背を伸ばす」栄養剤「キクルアイ(背の高い子)」の商標出願を申請した。商標の指定商品は、人体成長ホルモン、カルシウムを主成分とする栄養補充剤、食品補充剤形態のビタミン剤、紅参加工食品、紅参ゼリー、発酵加工された紅参などだ。 (中略)

これは「背を伸ばす」健康機能食品市場が大きくなっているためと分析される。食品医薬品安全処によると、HT042関連の2021年の売り上げは619億ウォン(1ウォン=約0.1円)で、前年の461億ウォンに比べて34.2%増加。2017年の67億ウォンと比べると、4年間で10倍ほど急増した。
(引用ここまで)


 韓国で「背を伸ばすための栄養食品」が大人気で4年で市場規模が10倍になったとのニュース。
 なるほど、韓国ならではという感じがしますね。
 日本でなら「骨を強くする」とかそういう形で売られるのではないでしょうか。
 でも、韓国では「背を伸ばす」なんですね。

 というのも、2009年に「180cm以下の男はルーザー」発言が話題になったように「背の高さ」も韓国人に必要とされるスペックのひとつとされているからなのです。
 当時、この騒動を受けてニューヨークタイムズもABCニュースも韓国の「標準身長騒動」を面白おかしく伝えています。

Korean Children Under 'Growing' Pressure(ABCニュース・英語)

 少し標準値から落ちると成長ホルモンの投与をすると驚きをもって伝えていましたね。


 ABCニュースによると2500〜2万1000ドルがかかるとのことでした。
 ニューヨークタイムズは月に850ドルかかる治療が普通であり、専門のHAMSOA CLINICは韓国に30以上の支店を持つほどに繁盛しているそうです。
 成長ホルモン投与は最後の手段だと感じるのですが、韓国では軽々に使われてしまう。

 ABCニュースのほうでは「子供が低身長に苦しむのは勉強の詰めこみ過ぎが原因で塾からの帰宅が午前になるような生活をしているからだ」って指摘してますが。
 まあ……そっちでも脱落すればスペックを積めなくなるわけで。
 どちらにしても詰みなんだよな……。

 成人後でも年に600人を超える韓国人が激痛と歩けなくなるリスクを伴うイリザロフ法を受けている、との話でした。
 しかもこれ、よく読み直すと韓国全国じゃなくて記事の中にあるA病院だけで……って読める。ということは全国ではさらに多いってことか。

 そうしたリスクの伴う治療を受けるかどうかはともかく、背が伸びる可能性があるのなら機能性食品は食べたいという話なのでしょう。
 なにしろ、「韓国人は日本人よりも背が高い」とかいう記事がフツーに掲載されてしまう社会ですからね。
 いかにも韓国ならではのニュース、って感じです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 英語力落ちてるなぁ……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 昨日のポンペオ前国務長官の回顧録は買ってみたのだけども、自分の英語力の下落具合を思い知らされる結果になってます。
 まあ……DeepLとGoogle翻訳が使えすぎるんだよな。ここ何年かで一気に使えるようになってしまっている。
 結果、ボキャブラリーが圧倒的に減じている。
 読めないわけじゃないんだけどな。昔は紙の辞書引きながらでも原著読んでたんだからやろうと思えばいけるはずなんだけど。

 すのはら荘の管理人さん、1巻が88%のポイント還元。以降、最新巻まで40〜50%ポイント還元。最新巻のほうが還元率高い謎。
 オネショタハーレムもの、かな。



 個人的に読むことを周囲にもおすすめしている、いらない保健が40%ポイント還元。
 これを読んでかつどう動くかは個人の自由。うちは不動産投資の本をけっこう読んで最終的にはやめたように。



 あと何度も勧めているフォン・ノイマンの哲学 人間のフリをした悪魔が34%オフ+40%ポイント還元。
 経歴を知れば知るほど怖くなるというか。
 この人の脳みそどうなってんだろうな、ホント。



 昨日は錦糸町のカレーリーブスでノンベジミールス。これ以外にソフトドリンクついてきます。チキンカレー、ポリヤル、サンバール、ラッサムがついてくる。
 ごはんは長粒種。右下はマンゴーチャツネ。

IMG_4989.jpeg

 すごい、家庭料理的だわ。
 いわゆる「毎日食べられる定食」のインド版。近くにある人はうらやましい。そういう意味ではベジミールスのほうがよりよいかもしれない。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。