相互RSS募集中です

2023年01月

ムン・ジェインの最推し事業「太陽光発電」「AIデータラベラー」ともに汚職の温床となる……ですよね

文政府太陽光・AI事業投入された血税、業者がチューチュー…5人拘束起訴(文化日報・朝鮮語)
ソウル北部地検、国家財政犯罪合同捜査団(団長ユ・ジンスン部長検事)は、太陽光産業と人工知能(AI)学習用データ構築事業の不正を捜査して5人を拘束起訴し、関連資産の約66億ウォンを凍結したと2日明らかにした。

まず合同捜査団は産業通商資源部新再生エネルギー、金融支援事業による融資金計557億ウォンを横領した太陽光発電施設の施工会社代表3人を特定犯罪加重処罰法上の詐欺などの容疑で拘束起訴し、関係者17人を立件した。 捜査団によると、会社の代表A(46)氏は2019年5月から2021年12月まで計236回にわたって工事代金を水増しした偽の税金計算書を金融機関に提出する手口で太陽光発電所工事費の名目融資金の合計315億ウォンを受け取った容疑を受けている。 また、別の会社代表B(33)氏は、同様の手口で180億ウォンを、C(56)氏は62億ウォンを横領したものと調査された。 (中略)

捜査団はまた、科学技術情報通信部のAI学習用データ構築事業で、虚偽の職員を登録し、情報通信振興基金13億7000万ウォンを騙し取った疑い(特定経済犯罪加重処罰法上詐欺・補助金法違反など)で、データ加工会社代表のD(47)容疑者を拘束起訴し、関係者8人を立件した。

D氏は2021年5月から12月まで名義貸与者50人余りを組織的に募集し、韓国知能情報社会振興院からAIデータの構築事業関連の課題を受注した後、受けた研究開発費の一部を秘密資金で造成したり、マネー・ロンダリングした容疑を受けている。 (中略)

捜査団は「国家財政投入事業に対する慢性的・組織的な不正を明確に解明し、関連機関と協力して、国富の海外流出、犯行をして追跡して厳しく対処する」と強調した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権が推し進めていた再生可能エネルギー事業、AIデータベース事業で詐欺があったとして相次いで逮捕立件。
 30億円だの6億円だのの数字が並んでいます。
 ……まあ、でしょうね。

 国家単位でこうした推進事業があって、民間が代行する場合にはこうした詐欺を働く団体が必ず出てくるのです。
 あ、ちなみにタイトルの「業者がチューチュー」は、実際には「業者がジャバジャバと」くらいの感じなのですが。
 うちの気分でこうなりました(笑)。


 ムン・ジェイン政権というかムン・ジェインの「理想とするキレイナ韓国」が空虚なものだったというのがよく分かるのではないでしょうか。
 実際には太陽光パネルが糞害で汚されて発電量は極小になり、それを清掃するために洗剤で水質汚染を招く
 そして、こうして利権、汚職の温床となる。
 石炭から天然ガスに移行するので石炭火力として建設していた発電所を天然ガス火力に変更させようとしたら、天然ガス価格が一気に高騰。
 そして電気料金の引き上げを凍結していたためにそのしわ寄せが全部いまになってきている。

 そして、AI向けデータラベラー ── AIに対して「この画像はこういうものを写している」と教える単純作業を10万人分の青年雇用を生む目玉としていたのです。
 なんでも「このスキルがその後にもつながるはず」とかいった話で。
 「韓国版ニューディール政策」でしたっけ?

 当然のことながら「電気管理士(大学の教室で電気が点けっぱなしになっていないかヘチェックする仕事)となにが違うんだ」ってされて、こうして「データラベラーに登録したことする」輩が出てきて汚職の温床。
 まあ、とても韓国らしいオチでしたね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国左派紙「日本の軍事大国化は世界が認めてしまっている事実」→分かる→「そこで国際市民社会が立ち上がり軍縮を公論化するのだ」……え?

[コラム]日本の軍事大国化をめぐる不都合な真実(ハンギョレ)
 日本が反撃能力(敵基地攻撃能力)の保有と5年以内に防衛費2倍引き上げを骨子とする新たな国家安全保障戦略を採択したことを受け、韓国でも様々な声があがっている。まず尹錫悦(ユン・ソクヨル) 大統領は「頭上でミサイルが飛び交い、核が飛んでくるかもしれないのに、それを防ぐのは容易ではない」とし、これに対応するための日本の軍備増強について「誰もとやかく言えないだろう」と述べた。

 一方、韓国内の中道・革新陣営では日本の軍事大国化とこれを擁護する尹錫悦政権に対して批判の声を高めている。日本が平和憲法と専守防衛の原則を無視し、攻撃能力の保有を試みること自体が問題だという主張だ。(中略)また、日本は有事の際、韓国の同意なしに北朝鮮を攻撃できるという立場を示しているが、これは北朝鮮を領土と明示した大韓民国憲法を無視するものだという批判もある。 (中略)

 しかし、国内ではあまり取り上げられない、しかし直視しなければならない不都合な真実もある。まず、北朝鮮は国連加盟国であり159カ国と国交を結んでいる。厳密に言えば、国際法的には主権国家である。(中略)国際法的に主権国家であり、北朝鮮政策の上で認めるべき対象である北朝鮮を韓国領土だと主張し、日本の敵基地攻撃論を批判することに果たして説得力があるのかという問いは、ここから始まる。韓国も北朝鮮の核使用の兆候を把握した場合、先制攻撃を認める軍事戦略を採択しているため、なおさらそうだ。

 現実的にはさらに重要な問題もある。世界のほとんどの国は自衛力を求めており、その要となるのは抑止力であり、抑止力を強化するためには攻撃力を備えなければならないという立場だ。 (中略)

 むろん、これらは日本の軍事大国化とこれを事実上支持している尹錫悦政権の態度を擁護するためではない。韓国のリベラル勢力が朝鮮半島や韓日関係の特殊性を掲げて批判ばかりしていては、国際社会から疎外されかねないという点を指摘するためだ。さらに重要なのは、普遍的価値に基づいた新たな代案の公論化の必要性を強調するためだ。 (中略)

 このような複合危機の悪循環に注目すれば、代案の公論化も可能になる。多国間による軍拡統制と軍縮がまさにそれだ。ちょうど5月には日本の広島でG7サミットが開かれる。また、9月には新しい気候サミットの開催が推進されている。もちろん、主要国の政府が自発的に軍縮に乗り出す可能性はほとんどない。そのため、国際市民社会が乗り出さなければならない。「何が重要なのか」を問いかけ、軍縮を公論化することに力と知恵を集めなければならない。
(引用ここまで)


 韓国の左派紙、ハンギョレによるコラム。
 日本の防衛能力増強について韓国では批判の声が多いが、日本のやりようはそこまで非難できるものではないとか書いていて「あれ?」ってなったんですけどね。
 「世界の国々で自衛力の要となるのは抑止力であり、そのためには攻撃力を備えなければならないと認識している」なんて部分はちょっと驚きをもって読みました。
 現実を見ているなぁ。

 実際のところ、ハンギョレをはじめとした左派は韓国において「自主国防」を掲げているので、日本の防衛能力増強に反対しにくい立場だっていうのもあるとは思います。
 ムン・ジェイン政権で掲げられた「空母、原潜保有」なんかも自主国防のためと認識したほうがよい代物。
 その究極的な目標は在韓米軍を追い出すことなのですけどね。ここ大事なのでテストに出ます。
 「韓国左派のいう『自主国防』の最終目標は米軍追い出し」


 日本ではちょっといろいろなものが足りない人たちが「岸田内閣が(中略)『抑止力』などという怪しい言葉が〜」とか「戦争の準備をすれば、戦争になる確率が高い」とか言っていますが。



 これらのアレな人々に比べるとハンギョレのコラムはまだ現実を見ているかな、と感じます。
 「韓国国民は日本の軍事大国化に不満を抱くのは当然かもしれないが、世界はそうは見ていない」ということ自体は理解していますからね。少なくとも抑止力というものの意味と意義を把握していますし。

 すでに岸田総理はドイツを除くG7各国を訪問し、首脳会談の場で防衛能力増強について賛同を得ています。
 世界がそのように動き、かつそうした現実があることは把握しているだけまだマシ。
 ただまあ、最後は「多国間による軍拡統制と軍縮を各国の市民社会が力と知恵を集めて乗り出さなければならない」とか言ってて苦笑を禁じ得ないのですが。
 市民社会がなにかできるんだったら早めにやってほしいですね。
 いや、マジで。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「中国が韓国だけに厳しい入国制限措置をしている。日本にはビザ発給を再開したのに!」……中国の日韓に異なる対応、そこにある真実とは?

中国、韓国だけに報復措置を追加… 日本人ビザの発行は再開、韓入国者はコロナ検査(朝鮮BIZ・朝鮮語)
中国が2月1日から韓国発入国者を対象にコロナPCR(遺伝子増幅)検査を義務化する。中国は中国発入国者対象防疫水位を高めた韓国と日本にビザ発給中断で対応した後、今月29日、日本国民にはビザ発給を再開したが、韓国に向けて報復水位を高めている。

駐中韓国大使館は、中国政府が外交経路を通じて2月1日から韓国発中国到着直航航空機搭乗客全員を対象に入国後PCR検査を義務化すると通知したと31日、ウェブサイトに公示した。PCR検査の結果が陽性である場合は、自宅または宿泊施設から隔離する必要があります。中国が今月8日、入国者対象コロナ検査と施設隔離義務を全面廃止した後、特定国家発入国者を対象に新たな防疫措置を適用するのは今回が初めてだ。 (中略)

中国は最近、日本に加えた防疫報復措置を解除した。今月29日から日本国籍者向け中国行きビザの発行を再開した。当時、韓国人ビザ発給再開の可否は一切言及しなかった。
(引用ここまで)


 中国が日本に対してはビザ発行を再開し、韓国に対してはビザ発行停止をしたまま。
 さらに昨日から韓国からの入国者に対してはPCR検査を義務化。

 この措置、中国の日韓への態度の違いとして韓国では大きく報じられています。
 ビザ発行時点で「なぜだ?」みたいな報道が少なからずありましたね。

中国、日本のみ「ビザ報復」解除‥韓国は維持(MBC・朝鮮語)

 日本へのビザ発行停止を発表してからわずか19日で解除。
 その一方で韓国に対してはビザ発行停止をしたままで、さらにPCR検査も義務化。
 なぜこのような違いが生まれたのだ……と。


 まあ、これで「中国は韓国にだけ厳しい措置をしているんだ」みたいに煽ったほうがPVは上がるのかもしれませんが。

 実際は──

・日本は中国に対するビザ発給停止をしていない(水際対策あり)
・韓国は中国に対してビザ発行停止をしており、中国からの入国者にPCR検査を義務化している

 日本に対してビザ発給停止を宣言してしまったのは、いわば中国の勇み足。
 しかも、一般ビザの発給停止ですから、相当に重い措置。
 たぶん、駐日中国大使館あたりから「いや、それはやりすぎだ」って報告が行ったんじゃないですかね。
 実はなんか「ビザ発給停止解除」をする前から、必要な分のビザはこっそりと発給していたらしいという話も聞いてます。

 要するに相互主義に基づいて韓国に対して厳しい措置をやっているだけ、というオチなのでした。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭り、注目製品をピックアップ……アレジオンが安い

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 今日からAmazonのタイムセール祭りが4日間。
 いつものようにおすすめ製品をピックアップしますが、下のバナー経由で買い物してくれても楽韓Webに小銭が入ります。



 ブラウザでカートに入れる→アプリで購入ってすると0.5%ポイント還元。

 いわゆるオキシ漬けのできるオキシクリーンEXが安い。
 酸素系漂白剤とは別に持っておくと便利ですよ。タオルとかによく使ってます。キッチンとかトイレで使うヤツ、あるいは古めのバスタオルを復活させたい時とか。
 フィルター掃除にもよいです。



 前回、アホほど売れたAmazonブランドの総合ビタミン剤(ビタミンB群中心)もセール対象。ジェネリックアリナミンEXプラスです。肩こりはかなり楽になっています。筋トレ後の栄養補給にも。



 あとアレジオンが48錠2841円。え、やっす。ドラッグストアだと12錠入りで2000円とかですよ。



 いつものちゅ〜るはこちらが1本30円相当。まあ、最近はスーパーでもだいぶ高いのでこの値段ならお得かな。



 コーセーのオールインワンジェルが809円は安い。
 だいたいどこでも800円台後半、900円をちょっと欠くくらい。ポンプなので手軽なのがよいですね。朝は洗顔後にこれ使ってます。



 入浴剤を2点。温素シリーズは身体の温まりがよいので使ってますが、こちらはやや香り強め、とろみ強め、色は紅茶風。
 白華はなめらかで白濁。
 肌にヴェールがかかる感じ。言うても風呂上がり後の手入れは必要ですけどね。



 あとほしいものリストで山ほどもらったBARTHもちょい安になってます。
 こっちは出た後にまったりしたい時用かな。ここちよいだるさ。どちらも温まるよ。



 SSDが安いという話をずっとしているのでその製品をふたつほど。最初はキオクシア(旧東芝)の内蔵用SSD。1TBで1万円切ってます。ハイエンドのひとつ下。ほとんどのユーザーにはこれで間違いないと思います。



 もうひとつはサンディスクの外付け。Thunderbolt接続の高速SSD。
 同じものを使っていますが、感覚的には内蔵のものとさほど変わらず使用できてます(ベンチ等では内蔵のほうが速いけど)。
 大きめの外付けSSDが必要なら買ってしまってよいかな。2万6000円台は見たことないかも。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。