韓日首脳会談を契機に両国の経済協力復元に対する期待が高まっている。関係が梗塞したこの3年余りの間に「失われた」経済効果が20兆ウォンに達するという分析だ。17日、韓国経済研究院のイ·サンホ経済調査チーム長は「韓日関係が梗塞した3年間、13兆5000億ウォンの生産誘発効果と7兆6000億ウォンの付加価値誘発効果が蒸発した」として「これだけでなく青年失業など雇用創出の機会も逃した。就職誘発人員8万5000人水準の雇用損失が発生したと推算される」と話した。 (中略)
これと共に韓日通貨スワップ再開の可否も関心事だ。
(引用ここまで)
「日韓関係が改善した」とのことで。
韓国経済界からは「これで日本との経済関係がまた大きくできる」と期待が出ています。
あと日韓通貨スワップ協定も云々としていますね。
実際、韓国政府からは財務相会談をしたいと言い出しています。
通貨スワップ協定につながるハイレベル通商協議を再開したいのでしょう。
韓日財務相会談 7年ぶり開催なるか=韓国当局が再開検討(聯合ニュース)
ちなみにハイレベル通商協議は2016年の年末に釜山の日本総領事館横に「例の像」が設置されたことで、対抗措置として取りやめになりました。
同時に通貨スワップ協定もぽしゃりました。
あとWTOへの提訴取り下げと、韓国側が対抗措置としてやっていた日本のホワイト国復帰への手続きも行うそうです。
とはいえ、ムン政権がやっていた対抗措置がなくなったところでどうというわけでもないですけどね。
日本の対韓輸出規制解除と韓国のWTO提訴取り下げ 今週中に手続き終了(聯合ニュース)
さらにシリコンバレーバンク破綻からはじまっている危機に対応するために日本、アメリカ、欧州、スイス、カナダ、イギリスの各中央銀行はスワップ協定を利用して、流動性確保のためのドル供給に同意しています。
主要6中銀、ドルスワップ協定通じた流動性供給で協調=FRB(ロイター)
韓国もそうなりたい、のでしょうけどね。
まあ、信用度が足りないわな。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex