学生たちが長く並んでいます。
朝7時50分、食堂がオープンする10分前です。
1000ウォンの朝ごはんを食べようとしています。 (中略)
今の時間が8時13分、食堂がオープンしてから10分ほど経ちました。
食堂全体を囲むほど多くの学生が並んで順番を待っています。
パク・ジュンウ(高麗大4年生)「私は(週に)4、5回くらい食べます。前学期はこんなに人が多くはなかったが今学期に入ってもっと多くなったようです」
ご飯とスープ、おかずもたっぷりです。
卵と食パンはおまけです。
原価は5000ウォンですが、農食品部と学校が4000ウォンを負担します。
キム・ナウォン(高麗大3年生)「1000ウォンでこんなにきれいな韓国料理中心の食事ができるから……」 (中略)
全国にこんなに1000ウォンの朝ごはんをくれる大学は41校です。 (中略)
学生たちの反応が良いので対象もさらに増やす傾向です。 (中略)
政府は今日、「1000ウォン朝ごはん事業」の予算と支援対象を2倍に増やすことにしました。
(引用ここまで)
韓国で1000ウォン朝食を提供する大学が増えている、との話。
1000ウォン、今日のレートで101円ってところですね。
中味もそこまで貧相なものではありません。
ご飯、スープ、キムチ、野菜炒め、肉っぽいなにか……ってところでしょうか。
あと食パンとたまごがつくそうですよ。
前にも思ったんですが、食パンって倭色なんだけどなぁ。
まあ……欠食児童対策の大学生版といったところでしょうか。
本格的な景気の悪さを感じますね。日本でも同様の大学での100円食堂は行われていますが、さすがに文科省や農水省がバックアップして行っているというのは聞いたことがありません。
あ、韓国のこれは農林畜産食品部(農水省に相当)がバックアップしているそうです。
原価5000ウォン、大学と農食品部が4000ウォンを負担して1000ウォンで販売なのだそうですが。
うーん、原価5000ウォンでこれかぁ、という気はしないでもない。普通の原価率で考えたら1万ウォンで売ってるものだってことですからね。
最近、貧乏食の代表だった韓国海苔巻きですら3000ウォンになっているって話だからこんなもんかなぁ……。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex