東京電力福島第1原発にたまる処理済み汚□水の海洋放出問題を巡り、23~24日に日本に派遣される韓国の視察団について、韓国外交部は9日の国会外交統一委員会に提出した報告書で、「独自に汚□水処理の安全性を重層的に検討・評価する機会が確保された」と説明した。
外交部は視察団が汚染水関連施設を点検し、科学的・技術的な分析に必要な情報を把握する方針だと明らかにした。だが、西村康稔経済産業相は9日の記者会見で視察団について、汚染水の安全性の評価・確認を行うものではないと表明し、韓国側と異なる見解を示した。
(引用ここまで)
23日に訪日する韓国政府が派遣する視察団について、韓国側は「安全性を評価するものだ」と述べ、日本側は「評価するものではない」と明言。
実際に西村康稔経済産業大臣の定期記者会見を見てもらったほうがいいですかね。
共同通信から2点の質問があり、こうしたものです。
・「これまでIAEAのレビューを受けて情報発信していたが、このタイミングで韓国からの視察団を受け容れることでどのようなことを期待しているのか」
・「ユン大統領は汚□水という言葉を使っており、日本と見解が異なっている。視察団を受け容れたあとに海洋放出に対する韓国側の理解が深まるようどのように疎通されるお考えか」
質問に対して──
・「タンクの状況、工事の進捗、処理水放出の方法、処理水は規制基準以下にまで浄化し、さらにそれを海水で希釈するといった状況を説明しながら見ていただく」
・「視察を通じて安全性について理解が深まることを期待したい」
といった回答をしています。
ついで「IAEAのレビューのように安全性について評価や確認を行うものではない」と述べていますね。
これは「ただの視察」でもう確定ですわ。
ちなみに「各国から視察団は来ている」という話もしていますね。
これについては昨日、楽韓さんも指摘しています。
フランスやPIFなんかも視察にきているので、それらと変わらない対応をするのでしょう。
まだ韓国側は「検証に近い活動をする」って言ってますが。
日本側にそんな活動をさせるつもりがない、で終了ですね。
韓国次官 福島原発視察団「検証に近い活動する」(聯合ニュース)
まあ、いもくり佐太郎でも買って帰ってくださいな。
おいしいぞ、いもくり佐太郎。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex
福島サポも大好物でしょ。