相互RSS募集中です

2023年04月

韓国の福島視察団、試料採取できないことが決定……韓国首相「し、試料採集はIAEAの役割だから」

カテゴリ:福島関連 コメント:(67)
ハン・ドクス首相「福島汚□水試料採取はIAEAが行うこと」(MBC・朝鮮語)
ハン・ドクス国務総理は今日、福島汚□水の試料採取は福島視察団の役割ではないと線を引きました。

ハン首相は今日、政府世宗庁舎で記者懇談会を開き、「(汚□水を)すくって検査を行うというのは国際原子力機関IAEAが行っている」とし、視察団は福島汚□水放流の「手続きや施設、計画の合理性を判断する」と述べました。

ハン総理と同席したパン・ムンギュ国務調整室長も「IAEAと全世界の研究所が試料を共有し交差検証をしているが、韓国だけが別途の試料を採取すると要求するのは過度な側面がある」として否定的な立場を示しました。 (中略)

韓首相はまた、IAEAの検証について、「世界中から4つの研究所が参加しており、そのうち韓国原子力安全技術院という韓国の研究所が参加している」としたうえで、「政府レベルでIAEAに『韓国と情報共有をしてほしい』『引き続きモニタリングをしてほしい』と要請している」と述べました。
(引用ここまで)


 今日の午後、韓国の視察団がどのように「視察」するのかを決める説明会がありまして。
 日本側が定めた形での視察を行わせることになりました。

「汚染水視察団」近く構成へ 日本との協議終了=韓国(聯合ニュース)

 それを受けた形でハン首相が「試料採取はIAEAの役割であって、視察団の役割ではない」と言いだした……とのニュース。
 うん、なんだろね。

 最初から「視察以外はできない。試料採取はIAEAの役割だ」って言っていれば、韓国人も納得したのでしょうけども。
 さんざっぱら「実質的には検証団」「視察団としたのは日本の立場を思いやっただけ」だのなんだの言い続けてきましたからね。


 「IAEAの分析に韓国も参加している」ってことでなんとか言い逃れしようとしているのですが。
 上げてから落としたことでむしろ不満は拡がりそう。
 冒頭記事には500近いコメントがついています。
 やっぱりだいぶ不満が拡がってますね。そりゃまあそうだわな……。

 それ以外にも民間研究者、市民団体の参加はなし。
 ALPSが稼働しているところも視察したいと希望しているそうですが、まあ無理だろうなぁ。

 前回の説明会では日本側に「あれもこれも」と言い続けて12時間のロングランになったってことでしたが、さすがに今度は諦めたってことなのでしょう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

日本政府、韓国大統領にG7の場で「法の支配」と「力による現状変更反対」を語らせようとする……煽りよるわー

日本「『法の支配』について演説してほしい」… G7控えてユン大統領に要請(東亞日報・朝鮮語)
日本が19〜21日、広島で主催するG7首脳会議を控えてユン・ソンニョル大統領に「法の支配(rule of law)」と「力による現状変更反対」をテーマに演説してほしいと要請したことが確認された。法の支配はユン大統領が先月米国国賓訪問当時、上・下院とハーバード大学を訪ねて強調した内容だ。ユン大統領は今年のG7首脳会議で新設されたセッションに先導発言者として出席するが、日本はユン大統領に特定のテーマを取り上げて発言を頼んだという。

11日、複数の韓日外交筋によると、ユン大統領は今回のG7首脳会談拡大会議で「法の支配」「自由で開放されたインド太平洋秩序維持」と関連して演説する。「グローバル平和と繁栄に向けた尹大統領の考えを共有したい」という日本政府の提案によるものだ。 (中略)

日本が尹大統領に「法の支配」というテーマで演説を要請したのは、最近急速に進展した韓日関係が影響を及ぼした。国際安保問題を扱う両国の協力に対する期待が高まったためだ。 (中略)

「力による現状変更反対」というテーマは、尹大統領の発言の水位を調節するのが難しいかもしれない。ややもすると台湾海峡問題をめぐって再び中国を刺激しかねないからだ。(中略)

これに対し、尹大統領が関連発言を節制する可能性が取り上げられている。
(引用ここまで)


 いやぁ、煽るなぁ。

 日本側がユン・ソンニョル大統領に対して「法の支配」「力による現状変更反対」について演説してくれと依頼。
 「法の支配」についてはユン大統領が何度が言及していることですが。
 日韓関係で見ると韓国側がまったくできていなかったことについて語れ、って話ですからこれ。
 「法の支配」についてG7の場で語るってことは、国際法を遵守するってことだよなぁって話そのものなわけです。

 韓国側にとって、特に「国際法違反の状態であり続けた」政権を担っていた人々に対しての皮肉ですよ。
 もし4年後に政権交代があったとしても「おやおや、G7の場で国家元首が『法の支配』について言及したのに」と言える。


 「力による現状変更反対」も同様ですね。
 韓国に対して「いま、この場で中国に対抗する勢力に合流すると宣言しろ」って言っているのも同然です。
 で、そのまま受け容れてユン・ソンニョル大統領はこのふたつについて演説をするでしょう。
 おそらく、ユン・ソンニョル政権の5年間は、比較的ではあるものの静かな日韓関係になるのだろうと思われます。
 当然のように紆余曲折はあるでしょうけども。

 ただまあ、問題は政権交代時ですね。
 いつでも第2、第3のムン・ジェイン、ノ・ムヒョンが生まれかねないわけで。
 というかすでに第2のムン・ジェイン(強化型)であるイ・ジェミョンが野党代表となっている。

 それでなくても韓国の政権交代は易姓革命を地でいっている。
 今回も前政権の罪状はぽろぽろと明らかになっていますしね。
 それが次回の政権交代でも同様に行われる。

 前政権の約束も条約も一顧だにしない政権が生まれるのです。
 保守政権同士(イ・ミョンバク→パク・クネ)で政権を引き継いでもどうように揉めましたからね。

 ま、そうした事情も考慮に入れつつ、韓国とはつきあわなければならないわけです。
 さすがに「次の政権でひっくり返されるから」を外交的に離れる理由にはしづらいのも確かで。
 そのあたりが日韓関係の難しさ、面倒さとはいえるか。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「もしかして我々は『韓国のG8加入』についてキムチ汁を飲んでいたのか?」……え、いまになって気づいたの?

G8キムチ汁を飲む韓国? 米国「そんな計画知らない」(ハンギョレ・朝鮮語)
韓国のG7参加およびG8拡大期待感は3月、ユン·ソクヨル大統領が強制動員解決策を発表するなど対日外交に積極的に乗り出し、一部で提起されてきた。

先月4日、キム・ビョンジュン全経連会長職務代行は「自由主義と市場経済、そして韓米同盟のおかげで世界経済のG7に相応する強国に成長した韓国が、今や国際社会で重要な役割を果たす時になった」とし「韓国がG8として参加して価値同盟国際秩序の中に寄与できるよう韓国の同盟国である米国が役割を果たしてくれることを期待する」とも述べた。

チョ・ヒョンドン駐米韓国大使も4日、米シンクタンク戦略国際問題研究所(CSIS)対談で「G7首脳会議と関連して一部で韓国を含めG8に拡大しなければならないという話が出ている。私たちが要請したわけではないので、彼らの決定にかかっているが、私たちとしては幸せな話」と話した経緯がある。
(引用ここまで)


Q.「G7広島でG7を拡大し、韓国がG8のメンバーになることは議論されますか?」
A.「その予定はありません」

 ──とする、アメリカ国務省での記者会見でのやりとりを昨日、ご紹介しました
 ついで「韓国がいかにG7加入に恋い焦がれているか」との話を、外交部長官(外相に相当)がG7各国の大使を集めた晩餐会で「我々のG8に乾杯」とやってしまったことを例として上げました。
 なぜか知らないけど心が痛いよ。

 さて、そうして「韓国の拡大G8加入」はほぼ否定されているのですが、韓国国内ではまだまだ期待されているのが現状です。
 冒頭記事の「キムチ汁を(先に)飲む」は日本でいうところの「取らぬ狸の皮算用」と同じ慣用句。
 逆説的にそうした期待があることを証明していますね。


 んで、そんな中でもいまだに「韓国をG8に!」とする記事は引きも切らない状況です。

再び膨らむG8編入期待感…中・ロ相手の外交政策一貫性確保がカギ(東亞日報・朝鮮語)
政権が変わっても外交政策の一貫性を維持できるのか、G7国家が掲げている厳しい編入条件だ。最近、安保問題に浮上した米中競争とロシアのウクライナ侵攻問題などで外交政策を一貫して推進できるかということだ。2020年にトランプ政権がG10(G7 +韓国+オーストラリア+インド)を浮かべた時も相当数G7国家は「各政府の政権が変わっても、域内外の安保環境に対して政策一貫性を維持できるか」という質問を投げたという。

匿名を要求した元高位外交官は「G7は基本的にグローバルガバナンスを議論するところ」とし「編入を望むと外交だけでなく財政・通商などの領域で韓国が国際社会に寄与するところが大きくならなければならず、朝鮮半島やアジアなどを超えて一貫性のある対外政策を体系的に推進できる外交戦略を持っていなければならない」と話した。
(引用ここまで)

 これ、今朝の記事です。
 ま、書いてあることは比較的にまとも。
 韓国がG8になったら「自由主義陣営のリーダーのひとり」として扱われることになる。
 現状の韓国による国際陣営への寄与はとてつもなく少ない。
 ロシアの制裁についてですら及び腰でしたからね。セカンダリーサンクションの対象になるかもしれないまでアメリカに言われてようやく制裁に参加したなんてことすらあったほどです。

 そしてもうひとつの懸念が「政権が変わっても国際貢献の方針を変えずにいられるか」ですが。
 まあ、無理でしょうね。

 ムン・ジェインは中国に国賓として招待されておきながらあの扱いを受けたにもかかわらず、主権を献上(三不の誓い)し、最後まで平伏したままでした。
 あれは中国に朝貢している国の態度、あるいはソ連に加わっている国のロシアに対する態度そのものですよ。
 左派政権になればいつでもああなる韓国がリーダーになれるわけないんですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ゼルダ新作、無限に時間が溶けていく……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 ゼルダの新作やばいな。永久に時が溶ける。そして久しぶりにSwitchを持ち歩いてしまう。
 10分あったらゼルダ。地下鉄でゼルダ(乗り過ごす)。カフェでゼルダ。
 これからはじめる人にアドバイスをするとしたら「耐寒料理は大事」かな(詰みかけた)。



 化物語が22巻で完結。お疲れ。



 小森さんは断れない!が1巻77円、2〜5巻が231円、6〜9巻が半額。



 5冊購入で10%ポイント還元ってキャンペーンをやってます。要エントリ。
 ジャンプ系とかあまりセールにかからないものを買うの推奨してます。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。