相互RSS募集中です

2023年04月

半導体製造装置でほとんど存在感のない韓国、CHIPS法、CHIP4で影が薄いのも当然か……唯一、韓国企業でシェアが高いのは日本から技術を奪ったもののみ

半導体製造装置で中国包囲網、その威力と反作用を徹底検証(JBPress)
 2022年10月、米国のジョー・バイデン政権は半導体の輸出管理規制を強化し、先端半導体の技術や製造装置、関連人材について、中国との取引を事実上禁じた。

 この規制強化によりスーパーコンピューターやAIに用いられる高性能半導体の輸出に加え、先端半導体を製造するための米国製製造装置の輸出が原則禁止となった。

 米国輸出管理法は、「再輸出規制」を行っている。

 このため、米国産の技術等を使用して製造した製品は、他国へ輸出することができない。しかし、自国の独自の技術で製造した製品は、他国へ輸出することができる。

 そして、米国は半導体製造装置に独自の技術を有する日本とオランダにも輸出規制に同調するよう求めてきた。

 2023年1月27日、日米とオランダの3か国は、先端半導体製造装置の一部の対中輸出制限で合意した。
(引用ここまで)


 アメリカによる対中国半導体規制についての記事。
 けっこう役に立つと思うので一瞥しておいてもらってもよいかな、と思います。
 んで、楽韓Webでは4ページ目の「各種半導体製造装置の企業別シェア」に注目してもらいたいかな、と。

スクリーンショット 2023-05-20 22.43.57.png
(画像引用元・冒頭記事から画面キャプチャ)

 黄色がオランダ、緑がアメリカ、青が日本。
 そして赤が韓国……というかSEMSです。
 このSEMS、元はスクリーンとサムスン電子の合弁会社だったのですね。

 SEMSについて書いたことがなかったので書いておきましょうか。
 当時のスクリーンは大日本スクリーン(DNS)という会社名で、韓国での合弁会社もK-DNSというものでした。1993年に韓国で設立されました。


 ところがその後、K-DNSはサムスンにすべての株が譲渡され、SEMSに改称。
 スクリーンはいまでも半導体製造における洗浄装置部門でトップシェアを誇る企業ではありますが、SEMSにむざむざとサムスン電子分のシェアを受け渡してしまったのですね。

 まあ……最初からそうなるだろうなぁ、と思われていた通りのオチになったわけですが。
 DRAMで東芝や日立がやられてきたことを同じようにやられたので同情の余地もないというか。
 同業他社はどれほど乞われても合弁企業にはしなかったのにね。

 CHIP4、CHIPS法で韓国はほとんど存在感がないのは、こうして世界の半導体製造装置のシェアのほとんどが日米蘭に握られているからというのが大きな理由。
 SEMSくらいしかないのです。

 そして製造面で考えてもDRAM、NANDといったメモリ半導体でしか存在感がない。
 もちろん、無視できるようなものではありませんが。
 ないならないでなんとか……って考えられてしまうのも実際ですよね。
 サムスン電子、SKハイニックスの中国工場がああした扱いになるのもしかたがないかな、といったところではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア、ここまでモブ扱いされてもいまだに「G8の前に立つ韓国外交」とかいう記事を書いてしまう

G8の前に立つ韓国外交、G7と共に新国際秩序を描く(中央日報)
G7に匹敵する国際的な地位と経済力を備えた韓国はG7サミットの常連招待国だ。ただ、韓国はその間、G7が国際経済・外交・安保懸案を先制的に扱う過程で「自発的疎外」を選択することが多かった。韓国の外交安保政策が北朝鮮の核・ミサイル問題をはじめとする対北朝鮮政策に集中しているからだ。米中の対立がサプライチェーン再編など事実上の国際秩序再編の流れにつながる中でも、韓国は戦略的あいまい性を維持した。リスク回避のために米中のどちらか一方に寄るよりも中立を目指した。G7・G20首脳会議など主な多国間外交日程で韓国が傍観者的な役割にとどまってきた理由だ。

韓国政府は今回のG7サミットを契機に、韓国の対外戦略基調を中立志向型の「消極的外交」から、国際秩序再編を主導する「能動的外交」に変更する計画だ。尹錫悦政権の発足後1年間準備した価値外交路線に基づきG7との連携を強化し、「新国際秩序」を共に描いていくという目標も設定した。これを受け、尹大統領は今回の首脳会議で「力による現状変更」に代表される中国の強圧的政策を牽制するうえでG7の首脳と同じ声を出す予定だ。ロシアに対してもウクライナ侵攻をより強く批判すると同時に、ウクライナ支援強化方針を再確認すると予想される。 (中略)

尹大統領の今回のG7サミット出席は「グローバル中枢国家(GPS)」を目指す韓国が相応の責任と役割を果たすという宣伝的な意味を帯びるというのが、外交関係者らの共通した評価だ。国民の力の劉相凡(ユ・サンボム)報道官もこの日、「尹大統領がG7を越えてG8に向かう一歩を力強く踏み出した」とし「今回の首脳会議で大韓民国がG7を越えてG8の一員として十分な資格を備えていることを見せるだろう」と期待した。西江大のキム・ジェチョン国際大学院教授は「G7サミットに引き続き招待されるのは、それだけ韓国の地位が高まったという意味」とし「G7に匹敵する国になったという点で、国際社会の主要懸案に対してより一層の責任感を持つ必要がある」と強調した。
(引用ここまで)


 いまだに韓国国内では「今回の広島G7を足がかりにG8にふさわしいプレゼンスを見せるべき」といった話が政府筋からもメディアからも出ています。
 これまで楽韓Webでも何本も伝えてきてますね。
 で、広島G7が開幕してG7首脳とEU委員長、EU大統領が広島平和記念公園で献花。
 日米豪印によるクアッド首脳会談も開催。
 さらにウクライナのゼレンスキー大統領が訪日。G7首脳と会談する。

 もうこれでもかってほどにイベントが目白押し。
 そんな中で「G7を拡大し、我々をそのメンバーにすべきだ」という国がある。
 かなりのお笑いですね。


 韓国って今回の広島G7に関していえばモブですよ。
 そうそう、朝日新聞がちょっと面白い図を出していまして。

ウクライナ・対中国、連携は 「核なき世界」へ成果なるか G7議長国、問われる手腕 広島サミット(朝日新聞)

スクリーンショット 2023-05-20 19.46.25.png
(画像引用元・朝日新聞記事より画面キャプチャ)

 今回、招かれたゲスト国も含めてG20以外の枠組みに入ってこなかったのが韓国です。
 経済面でのCPTPPにすら入っていない。RCEPくらいか。


 これまでノ・ムヒョン政権からこっちの20年間、このどっちつかずの外交をしてきたわけですよ。
 そんなモブ国が「これからは国際社会に積極的に関わります」とか言いだしたって信頼されるわけがないんだよな……。

 日本だってようやく各国に信頼されてきたのはこの10年、それも後半になってからですよ。
 なんというか……「国際社会から見られている自分たちの価値」をもうちょっと理解したほうがいいと思いますね。
 ムン・ジェインへ下された「ちょっとおかしい人物」ってのが現在のかつ、実際の韓国の評価ですよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

「施設を見学するだけ」の韓国視察団、21日に来日へ。試料採取もなしでできることは「見学と質疑応答」のみ

カテゴリ:福島関連 コメント:(56)
タグ: 福島関連
福島視察団「ALPSの性能点検に重点」 21日から訪日=韓国(聯合ニュース)
東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出を巡り、汚染水の処理プロセスを点検する韓国政府の視察団が21~26日に訪日する。国務調整室の朴購然(パク・グヨン)第1次長が19日、視察団の派遣計画を発表した。

 朴氏は視察の目的について、「日本の汚染水浄化・放出設備全般の運営状況や放射性物質の分析能力などを直接確認し、韓国国民の健康と安全のために追加で必要な措置を導き出す」と説明した。 (中略)

 入・出国日を除くと、実質的な視察日程は22~25日の4日間となる。視察団は22日に東京電力、経済産業省、原子力規制委員会など日本の関係機関と会議、質疑応答を行う。23、24両日に福島第1原発の汚染水管理実態を確認する予定だ。25日には現地の点検内容を踏まえ日本側と技術会議、質疑応答を行う。 (中略)

 劉氏は一方、野党が汚染水の試料を採取して独自の検証を行うよう視察団に求めていることに関し、韓国原子力安全技術院が汚染水の試料と福島沖の海水試料を昨年確保し、このうち汚染水の試料に対する検証を終えて結果を国際原子力機関(IAEA)に送っていると説明した。
(引用ここまで)


 21日から韓国政府の視察団が訪日し、23〜24日にかけて現地を視察するとのこと。
 だいぶゆったりしたスケジュールですね。
 ALPSの性能点検云々を言ってますが、要するに見学会と質疑応答会でしかないわけです。

 韓国側は「これで試料採取ができる」だのなんだのと言い続けていましたが。
 日本側は当初から「試料採取等はIAEAのレビューのみで可」との立場を崩さないまま。
 初回の説明会では12時間も糾弾して粘り続けたそうですが、日本側は決して折れなかったと。
 以前であればそうでない可能性もあったかもしれませんね。これが20世紀だったらどうなっていたか。
 でもま、当初の想定通りのレベルのことが行われて終了ですね。


 んで、済州島ではそうした動きに対して「汚□水の放出阻止」を目指して「運動本部」を立ち上げたとの話。

「汚□水放出の阻止」目指し 韓国・済州で50団体が運動本部立ち上げ(聯合ニュース)

 記事中頃の画像に注目。
 横断幕に「汚□水放出とCPTPP阻止」とあります。
 つまり、これもまた政局のひとつ。水産系の団体が政府に圧力をかけている、というのが実際でしょう。
 同様に水産団体が対策委員会を設置したなんてニュースがあります。

福島汚□水の海洋放出 水産業界団体が対策委設置=韓国(聯合ニュース)
 水産業界は、原発汚染水が放出されるというだけで水産物の消費が急減し、漁業従事者や水産業界が多大な被害を受けると判断している。
(引用ここまで)

 処理水が放出されたら韓国人が水産物を買わなくなってしまう、ということを理解している。
 もはやそれは日本が立ち入る話ではないですね。
 風評加害、被害を抑えるのは韓国人の役目ですから。
 ま、BSE騒動デマで「vCJDに韓国人はかかりやすい」、THAADデマで「殺人マクワウリができる」って踊らされていた韓国人には無理な話かも知れません。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ロシアのドーピング禍は国の傾向を示している

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 広島G7、ホントにすごいことになってて歴史的転換点にきている。
 戦後の終わりを明白に示していますね。
 ちょっとだけ関係のあるニュースをピックアップしておきます。

ロシア選手200人余を薬物違反で処分、WADAが大規模調査(ロイター)

 ロシアの大量ドーピング禍はいまだにあの国が20世紀の栄光を忘れられずにいることの証左でもあるのです。
 21世紀の訪れ、あるいは戦後の終わりをいまだに拒絶しているわけです。

 前に紹介した承久の乱 日本史のターニングポイントが50%ポイント還元中。
 鎌倉武士のメチャクチャさ具合がよく理解できると思います。……無茶苦茶だよ、こいつら。



 もうひとつ前にも紹介した書籍。不動産投資 最強の教科書。実際に不動産投資をしている100人から実際の声を聞いてみた、といった書籍。
 個人的には「よし、やめておこう」ってなった大きめの原因。



 あとふかふかダンジョン攻略記が全巻50%ポイント還元。KAKERU節は変わらないんだけど、このマンガでちょっと化けた感触があります。



●土曜日投資短信
 日経平均もよう伸びとる。
 慌てて三菱UFJを300株追加購入。来週もいくらか買うと思います。
 ゴールデンウィーク明けに楽天日本株4.3倍ブルを10万円ほど買ったのでそこそこ楽しめています。これが一気に100万円とかだとガクブルなんだろうけど。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。