最近タイで最も注目を集めている話題の一つが「韓国旅行禁止」だ。韓国を訪れるタイ人観光客が韓国入国を拒否されるケースが相次いていることから、タイ社会に怒りが広がっているのだ。(中略)最近タイで最も注目を集めている話題の一つが「韓国旅行禁止」だ。韓国を訪れるタイ人観光客が韓国入国を拒否されるケースが相次いていることから、タイ社会に怒りが広がっているのだ。 (中略)
韓国人はタイ人のことを「発展途上国から来た人々」という目で見て、外見や肌の色などを理由に差別する、と書き込んでいるタイ人が多かったというわけだ。実際に、韓国旅行中に受けた差別や、韓国で働いていたときに受けた虐待やいじめなどの経験談がSNSで話題になっている。
X上で「韓国旅行禁止」をタイ語で検索すると、リポストの多かった投稿の一つが「韓国ネットユーザーのコメント」のスクリーンショットだ。関連する韓国の記事に韓国人が付けたコメントを、タイのネットユーザーらが翻訳したものだ。「(タイ人は)来るな 誰も残念に思わない(笑)」「体を売るのが目的だからそうなったんじゃないのか」など、見ていて恥ずかしいコメントが書き込まれている。
取材中に出会ったタイの若者たちは、韓流は好きだけれど韓国には行こうとも思わない、と話すケースが多かった。名門大学出身の弁護士、不動産企業の社長、スタートアップ企業の最高経営責任者(CEO)など、身元が確実で韓国への入国を拒否される可能性のない人たちも同じことを口にしていたので、かなり戸惑った。「問題になっているのは不法滞在の可能性があるケースであって、あなたは問題なく入国できる」と言うと、ようやく本音を明かした。「韓国に行ったら差 / ベツされそうで怖いんです」
(引用ここまで)
タイからの観光客を韓国当局が入国拒絶を繰り返していることで、タイでは「韓国旅行禁止」とのハッシュタグがX(Twitter)トレンドに載っているとのこと。
朝鮮日報では「タイの人々が韓国に観光に行きたいからこそ、こんなハッシュタグが流行しているのだ」と自己満足を楽しんでいる記事を掲載。
ま、実際にはやや違ってまして。
タイで広がる「韓国旅行禁止」のハッシュタグ、韓国当局がなにをしたかというと……(楽韓Web過去エントリ)
要するにタイ人を女性はあっち方面で就労、男性は不法就労するって決めつけて「はい、あんた入国拒否な」ってやりまくっているっていう。
おまけに韓国人の大半もそのやりようを認めています。
で、その様子を見てタイの弁護士や社長、CEOといった立場の人々も「韓国には行きたくない」と述べている、と。
そりゃま、そうでしょ。
タイでの社会的立場がどうであれ、韓国では同じく差 / ベツされるであろうことが見えているんですからね。
記事の最後では「我々韓国人はアメリカなどで受けてきたことを忘れてしまったのか」とありますが。
忘れてしまったんでしょうね。
「我々は実質的(心理的)にG8」とか言えているんですから。
まあ、忘れてしまったというか……。
2012年の時点ですでにK-POPの歌手が「タイに洪水があった? じゃあ、7000ウォンくらい寄付でもすればいいか(爆笑)」みたいなことを言えていたわけですから。
最初から韓国からのタイへの視線なんてこんなんですよ。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex