相互RSS募集中です

2024年01月

韓国のあの反日教授が来日、空港で2時間拘束される……こんな小物、とっととリリースするべきだと思いますよ

カテゴリ:東海・独島 コメント:(62)
日本訪問のソ・ギョンドク「空港で2時間拘束」……トランクをくまなく探された(毎日経済・朝鮮語)
誠信女子大学のソ・ギョンドク教授が22日、島根県で開かれる「竹島の日」行事に対応するために日本を訪問したが、空港で阻止された。

ソ教授は16日、自身のインスタグラムに「22日、島根県で自称『竹島の日』行事を行う」として「彼らがどんな行事を準備し、どんな歪曲をするのかあらかじめ調査した後、今後に常に対応をしてきた」と説明した。

彼は「この前もそうだったのに今日も米子空港で2時間も私を捕まえて送り出してくれなかった」として「何かの調査書のようなものを与えて5枚も空欄を埋めて出てこなければならなかった」と明らかにした。

続いて「家族の名前、性別、年齢まで詳しく書け」と言った。 私のトランクは完全にひっくり返して下着までくまなく探した」とし、「本当にあきれた」と述べた。

ソ教授は、「こんなことで私がビビると思うか。 私をかなり恐れているようだ」とし、「これから空港を出てバスに乗って松江市に侵入している。よく調べて日曜日に帰る」と付け加えた。
(引用ここまで)


 ソ・ギョンドク教授が「竹島の日」に向けて訪日したそうですわ。
 で、空港で呼び止められて、2時間拘束されたとの話。
 こんな小物とっととリリースするのがよいと思うのですけども。
 顔バレしている(上にあの顔)のだから、式典に入れるというわけでもなし。

 というのも、なんの成果も出してないんですよ、この人。
 やっているのことって──

 「●●で○○があった。メールを出した」

 これだけですからね。


 以前は他の反日活動家と一緒になってニューヨークタイムズやタイムズスクエアに広告を出すなんてこともやっていたのですけども。
 そうした話もすっかりなくなり、メールを出すことくらいしかやっていません。

 なんでこんな立場になったかというと。
 ムン・ジェイン政権から「イ・ミョンバク政権時代に彼らの手足として働いていたのではないか」とされて排除されたためなのです。
 左派から排除されると「反日活動」はしづらくなるのです。

 結果、「プレミアリーグは反省しろ!」とか「IOCは反省しろ!」といったメールを出すことしかできなくなった……というわけです。
 まあ、韓国人からは「ソ・ギョンドク教授、素晴らしいです!」とか言われているので満足でしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

在韓日本大使館の天皇誕生日レセプションで「君が代」が流れて、韓国ではまた一騒動

「ソウルで開かれた日王行事で、日本国歌の演奏・福島産清酒を提供」(聯合ニュース・朝鮮語)
産経新聞の黒田勝宏ソウル駐在客員論説委員はこの日「在韓日本大使館の英斷?」というタイトルのコラムで「君が代は外交儀礼として当然今年も(14日記念行事)冒頭、厳粛に流れた」と伝えた。

駐韓日本大使館は14日、ソウルのあるホテルで国内外の挨拶約450人が参加した中、日王誕生日(2月23日)記念行事を開催した。
駐韓日本大使館は昨年初めて韓国で開かれたこのイベントで君が代を演奏した。 (中略)

今年の記念行事では、福島第一原発爆発事故のあった地域である福島産「日本酒」を含め、日本各地の有名酒も提供された。
(引用ここまで)


 去年、駐韓日本大使館が「天皇誕生日のレセプションに国歌である君が代がかからないのはおかしい」と判断して、君が代をかけました。
 韓国国内では「ソウルの真ん中で君が代がかかるなんて!」とわりと騒ぎになったものでした。
 そうした騒ぎになることも含めて日本大使館が許容したってところでしょう。

 当時のエントリでは「ただの二国間関係になる経緯を歩んでいる」「過度の配慮をなくしている」と評価しました。
 正直な感想を言えば「これが続けられたら本当なんだろうけどな」と思ったのですが、とりあえず今年も冒頭に流れたとのレポートがありました。

在韓日本大使館の英断?(産経新聞)

 今年は公使が和服で出席したのが珍しかったとのこと。


 んで、聯合ニュースの記事には400件ほどのコメント。
 それ以外に、通信社である聯合ニュースからの配信を受けた別の記事にも200を超えるコメントがついています。ま、だいたいNAVERニュースで100件超えたら注目されているニュースと判断していいので。
 そこそこに注目されているといっても過言ではないでしょう。

 「大使館レセプションで国歌が流れる」なんて普通のことでしかない。
 オリンピックのメダル授与で金メダルの選手の国歌演奏があるのも普通。でも、韓国では大騒ぎになる。

金・高木菜那表彰の裏で起きた騒動 韓国SBS「君が代」放送に批判!局は反論(J-Cast)

 そういう部分を見てもまだまだ「ただの二国関係」には遠いのだなぁ……と感じますね。
 その道へは踏み出しているのは間違いないにしても。
 

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で第3極となり得る新党結成→サッカー韓国代表の内紛でニュースバリューがすっかり潰されてしまう

イ・ジュンソク、イ・ナクヨンをあわせても「4%」…イ・ガンインの「下克上」にすべて埋められた(韓国経済新聞・朝鮮語)
イ·ジュンソク元国民の力代表とイ·ナギョン元共に民主党代表が合党して共同代表として登場したが、大衆の関心を受けていないことが分かった。 大衆の関心度を示すポータル検索量指標で上昇傾向を続けられず、合党前にはそれぞれ3%を受けたが、むしろ合党後の調査で5%未満を記録したのだ。 特に、サッカー代表チームの主将、孫興民(ソン·フンミン、トッテナム)と李カンイン(PSG)の衝突で、政界のイシューが全般的に埋もれているという評価だ。

16日、検索量指標グーグルトレンドによれば9〜16日、イ・ガンイン15、ソン・フンミン11、イ・ジュンソク共同代表4、イ・ナギョン共同代表3、チョ・グク前法務部長官3などの順で集計された。 該当指標は最も関心度が高い時を100を基準に相対的な変化を示す。

旧正月の連休序盤、イ·ジュンソク前代表とイ·ナギョン代表の新党など第3地帯の主要勢力が合併して大きな関心を集めたが、すぐに萎縮し、上昇傾向を継続する印刷物を作ることができなかったものと見られる。 特にイ·ジュンソク前代表が政治的指向が多少異なる民主党出身のイ·ナギョン前代表とリュ·ホジョン前正義党議員と共に連帯する姿に既存改革新党党員が反発し「離党ラッシュ」雰囲気も続いたが、これもまた支持者の間だけで論難になっただけで、その他には大きな関心を集められなかったと解釈される。

争点はサッカー代表チームの孫興民(ソン·フンミン)と李カンインの衝突説が吸収する様子だ。 (中略)

韓国ギャラップが13~15日、全国の満18歳以上の有権者1002人に尋ねた結果、政党支持率は国民の力37%、民主党31%だった。 国民の力は直前の調査に比べて3%ポイント上昇し、民主党は4%ポイント下がり、両党の支持率は誤差範囲内を記録した。 この調査はイ·ジュンソク代表とイ·ナギョン代表が合党することにした後、初めて出た結果であり注目されたが、改革新党の支持率は4%に止まった。 吸収すると期待されていた無党派層は24%で、直前の調査より3%ポイント増えた。
(引用ここまで)


 イ・ジュンソク、イ・ナギョンというそれぞれ国民の力、共に民主党で党代表を勤めていたふたりが4月の総選挙に向けて「改革新党」を立ち上げたのですね。
 左右の党で党首を務めていたふたりが新党結成するということで、事前にはそこそこの盛り上がりを見せていました。
 一定以上の規模となる第3極が生まれるのではないか、と期待されていたのですね。

 特にイ・ナギョンはムン・ジェイン政権下で国務総理(首相)、さらには共に民主党党内の大統領予備選でイ・ジェミョンに肉薄するなどしていた経緯があります。
 共に民主党から反ミョン派(アンチイ・ジェミョン)を惹きつける可能性はあります。
 それに比べると、国民の力で党代表を勤めたとはいえ、国会議員にすらなったことがないイ・ジュンソクはやや小粒感があるかな。
 それでも日本においても報道されるなど注目度は低いものではなかったのですが。

韓国 2大政党離党の有力政治家らが新政党発表 総選挙に影響か(NHK)

 サッカー韓国代表の内紛ですっかりニュースバリューを持っていかれてしまったとのニュース。


 ……まあ、政治家はこういう部分も含めて「持っている」ことが必要になるんですよね。
 4月の投票までにバズることができるのか、そこが注目点ですかね。
 ついでにいうと一昨日に新党結成をぶち上げたはずのチョ・グクもすっかり話題としては潰れてしまいました。
 それくらいに「ソン・フンミンとイ・ガンインが諍いを起こしていた」とのニュースは韓国で大きな話題になっている、という証左ともいえますか。

 パリサンジェルマンとスポンサー契約を結んで、キャンペーンキャラクターとしてイ・ガンインを採用していたKT(日本でいうところのNTTに相当する企業)ですが、複数の店舗でポスターを外す動きがあるようです。

6年目の広告モデルだったのに…… 「不買をする」イ・ガンインのポスターが撤去される(韓国経済新聞・朝鮮語)

 もはや「国民の敵」扱いですからね。しかたがない、ともいえます。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - いや、日経平均上がりすぎでは……少なくともテンポが早すぎる

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 反プーチン派のナワリヌイ氏が突然死。



 苦笑しか出んわな……。またポロニウム210あたりかね。
 それでもまだロシアを擁護できる輩がいるんだから面白いですね。
 彼らの目には自然死に写ってるのかなぁ。

ーーーーー

 KADOKAWAのコミックスが二本立てのセールをやってまして。
 昨日も紹介したダンジョン飯なんかの50%ポイント還元セール(対象タイトル一覧)と。
 最大60%オフのカドカワ祭ウィンター(対象タイトル一覧)。
 前者からは理想のヒモ生活、王国へ続く道をピックアップしておきましょうか。理想のヒモ生活はうまく「外交」を噛み砕いている良作。
 王国へと続く道は副題にあるとおり(汗臭い)奴隷剣士からの成り上がり英雄譚。軽めの読み口。
 どちらも最近出た最新巻を含めて50%ポイント還元。




 後者からはいまだに最推しの異世界おじさんは3巻まで半額。テンプレ展開かなぁ、と思わせてちょっと外すのうまい。
 無職転生は2巻まで61円。以降、10巻まで半額+50%ポイント還元。11〜19巻までは50%ポイント還元。最新20巻だけ26%ポイント還元。こちらも読ませます。アニメはコミカライズを参考にしている部分もあるのかなーって感じ。
 召喚された賢者は異世界を往くが4巻まで半額+ポイント還元。5巻以降もそこそこポイントついてます。絵にクセはありますが読めます。
 まあ、10巻以上続いているマンガが面白くないわけがないんだよね、基本。

異世界おじさん 1 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2018-11-21




 あとモンスターコミックスを中心にしたセールもやってまして、半額のものがそこそこあります。
 ダンジョンのある世界で賢く健やかに生きる方法は1巻半額、2巻は40%オフかな。いまの流行の現代社会にダンジョンが生じて……ってヤツ。女の子かわいいんでそれだけで加点。
 あと冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略~も同様に現代ダンジョンもの。
 どちらも70点以上はつけてよいんじゃないですかね。アクションもそれなりにこなしてます。




【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

●土曜日投資短信
 個人的な予想では今年半ばに3万9000円、以降やや落ちて年末には4万円チャレンジくらいの奇跡かな……って思っていたんですが。日米の金利、円相場とかも含めた予想で。
 それよりもはるかにペースが速い。
 コロナ期に2万円だけ入れていた楽天日本株4.3倍ブルは12万8000円になりました。マジかぁ。
 もうひとつの再投資設定をしておいたほうはちびちびと日経平均が落ちる度に数千円単位で入れていたのですが、元が40万円くらいのものが120万円に。あー、怖い。
 あるていどの確信を持っていたからこそできたことですけどね。
 あとNISA成長枠があるからこそできる賭けを個別株でやろうかなと思っています。
 まあ、8割方笑い話で終わると思うけど、枠復活があるからできるヤツ。
 個別株にかぎらずこんな投機するの久々だわ。
 ホントに買ったら報告しますね。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
マンガでわかる イーロン・マスクの起業と経営
ループスプロダクション株式会社
standards
2022-11-26