相互RSS募集中です

2024年02月

韓国メディア「ついにサムスン電子のギャラクシーシリーズにAI機能が搭載される。これでiPhoneを倒せるぞ!」……せやろか?

「iPhoneを終わらせよう」…サムスンギャラクシーS23に新兵器「AI」装備(毎経エコノミー・朝鮮語)
サムスン電子がアップルiPhoneとの格差を広げるための新兵器「AI」をギャラクシーS23に搭載する。 AIサービスは、ギャラクシーS24の人気に決定的に貢献した機能だ。 アップルがやや不振に陥っているAI分野を先取りし、市場の先頭走者としての位置を確固たるものにする計画だ。

サムスン電子は3月28日からギャラクシーS23シリーズをはじめ、昨年公開した主要モデルを対象に「ギャラクシーAI」機能アップデートを始めた。 ▲ギャラクシーS23シリーズ(S23·S23+·S23ウルトラ)▲ギャラクシーS23FE▲ギャラクシーZフリップ5·Zフォールド5▲ギャラクシータブS9シリーズ(S9+·S9ウルトラ)など計9モデル対象に「ギャラクシーAI」を支援するOneUI6.1ソフトウェアアップデートを提供する。

今回のアップデートを通じて、ユーザーは▲リアルタイム通訳(Live Translate)▲チャットアシスト(Chat Assist)▲サークルツーサーチ(Circle to Search)▲ノートアシスト(Note Assist)▲生成型編集(Generative Edit)など「ギャラクシーAI」機能の相当数を使うことができる。

13ヶ国語を支援するリアルタイム通訳とメッセージ翻訳からトーン変更まで提供する「チャットアシスト」を通じて、ユーザーは言語の障壁を越えてより自由な対話が可能だ。 ただし、リアルタイム通訳機能はギャラクシータブS9Wi-Fiモデルは支援しない。 (中略)

この他にも「インスタントスローモ(Instant Slow-mo)」機能を通じて撮影された映像を自然なスロー効果で鑑賞することができ、ユーザーの好みにぴったりの「生成型背景画面」も設定できる。 インスタントスローモ機能の場合、ギャラクシーS23FEはサポート対象ではない。

「ギャラクシーAI」を支援するOne UI 6.1ソフトウェアアップデートはスマートフォン通知ウィンドウの案内に従って進行することができる。
(引用ここまで)


 サムスン電子がハイエンドのギャラクシーシリーズにAI機能を搭載する、とのニュース。
 生成AIを搭載することでユーザー体験を上昇させる、との話なのですが。
 搭載される機能はこんな感じ。

・リアルタイム文字起こし
・リアルタイム翻訳
・音声リアルタイム翻訳
・AIによる画像(動画)編集

 んー。
 なんでも「これまでのようなサーバ側での動作ではなく、スマートフォンのローカルで完結するのでセキュリティが高まる」とのことなのですが。


 本当にスマホ本体内だけで完結しているんですかね?
 相当に疑問です。
 以前、ギャラクシーシリーズは「超解像で月をきれいに撮影する」ってうたい文句で勝手にディテールを追加するなんてことをやっていました。

「サムスン電子のGalaxyシリーズならきれいな月の写真が撮れます」……その月の画像、本当に月を撮ったものですか?(楽韓Web過去エントリ)

 AI関連でも同様の「やらかし」をしないとよいのですけどね。
 正直、スマホ内のチップで通信なしにどこまでできるのか。

 んで、このAI関連機能で「iPhoneを終わらせる」とか言っているんですが。
 こっちもどうなのやら。
 あと「アップルがAI機能で劣っている」っていうのも判断がおかしい気がします。
 そもそも「現状でAI機能を必要としているユーザー」って本当にそこまでいる?
 AI機能でアプリをフォローした結果、ならあるていどはユーザー側がなんらかの形で機能的な成果物を享受できるかもしれんけど。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国人識者「半導体で日台韓が『戦略的友人』として団結すべきだ」……日本・台湾「え、なんで?」

台湾+日本「半導体密着」……韓国とは戦略的なR&D友達になれるか(中央日報・朝鮮語)
今日のライバルは明日の友達になるのだろうか。 この間、半導体産業で激しく競争してきた韓国·日本·台湾がグローバル半導体供給網再編の中で関係を再確立する必要性が提起された。 米国の対中規制と中国の空襲という巨大な波の前に、「韓国のメモリー、日本の材料、台湾のものづくり」が意気投合する可能性だ。

第1回「半導体供給網再編と経済安保」国際フォーラムが22日、台湾台北国立政治大学で開かれた。 韓国・台湾・日本の政治・安保・産業学者および政策立案者が集まって急変する対外環境の中で半導体産業協力の可能性を議論した。 (中略)

先月、日本熊本県にTSMC半導体1工場が開所したことを反映するかのように、フォーラム開始から台湾と日本は「半導体友情」を誇示した。 台湾半導体政策の設計者である国家科学委の禹正中主任委員(長官・大臣級)はこの日の基調演説で、「今後、民主主義陣営と共産主義陣営に分かれ、激しい競争が繰り広げられるはずだが、民主陣営である私たちが団結しなければならない」と述べた。 続いて基調演説を行った日本国際文化会館地経学研究所の鈴木一人所長(東京大学公共政策大学院教授)は「日本と台湾は同じ考えを持った国家なので、不安定で脆弱な国際秩序の中で相互協力できる」と答えた。 (中略)

台湾と日本の密着とは違い、フォーラム全般的に韓国との協力についての言及は少なかった。 韓国が世界メモリー半導体市場の60%以上を占め、ファウンドリーではサムスン電子がTSMCの後を継いだ2位であるだけに、競争者と見る雰囲気だった。

この日、13人の講演者の中で韓国人は『半導体三国志』の著者である成均館大化学工学部のクォン・ソクジュン教授が唯一だった。 クォン教授は「韓国·台湾·日本が研究開発(R&D)オープンプラットフォームを作って長期的に技術協力をしなければならない」と提案した。 ヨーロッパは半導体生産能力が少ないが、ベルギー·フランス·オランダ3国が共同設立した半導体研究所IMECがASMLの次世代極紫外線(EUV)露光装備開発とテストを専門担当し、業界に影響を及ぼしている。 このように東アジア3国も「戦略的友人」として団結しなければならないという主張だ。 (中略)

ヤン・グァンレイ教授も「今、韓国とは率直に協力より競争関係」としながらも「韓国はメモリー半導体強国であり、AI時代にはメモリーとロジックの両方が必要なので協力する時代が来ることができる」と話した。
(引用ここまで)


 台湾で日台韓の政策、安保、半導体関連の専門家が集まっての会議が行われました。
 日本からは東大大学院の鈴木一人教授が出席。国際政治のエキスパートです。アメリカのドラマ、24の翻訳監修者でもあります。
 ロシアから入国禁止処分を受けたことも記憶に新しいところ。

 その中で半導体関連での台湾と日本の蜜月具合が語られています。
 熊本のTSMC(JASM)第1工場が稼働しつつあることに象徴されるように。
 そして、同時期に発表されていたTSMCのアメリカのアリゾナ工場、ドイツのドレスデン工場の進捗が捗々しくないことを見ても分かるように。
 今回の日本政府による積極性は相当なものであったことが分かります。

 まさに鈴木一人教授がいうように「日本と台湾は価値観が近いので相互協力できる」わけです。


 会議の大勢は日台間の協力についての言及だったようですが。
 韓国側からは「その環に入れてほしい」といった話も出たとのこと。
 ベルギー、フランス、オランダが協力して設立されたimecのように日台韓でも協力することができるはずだ……とのことですが。

 利害関係が一致して設立された研究機関であるimecと、日台韓の状況はだいぶ違う気がするなぁ。
 韓国は後工程メインでのビジネスの相手であっても、それ以上に踏みこんだら韓国で合弁会社を設立してなんもかも奪われたスクリーンの二の舞です。

半導体製造装置でほとんど存在感のない韓国、CHIPS法、CHIP4で影が薄いのも当然か……唯一、韓国企業でシェアが高いのは日本から技術を奪ったもののみ(楽韓Web過去エントリ)

 韓国とは目指している方向性が常に異なっているのです。
 「協業」はあるていどできても、協力はできない大きな理由ですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→


韓国でバッテリー出火から全焼していたモノレールが再稼動するものの、またバッテリー問題で停止

火災で立ち止まった巨済モノレール、再運行半月ぶりにまた事故(聯合ニュース・朝鮮語)
ホーム火災で休場し、1年5ヵ月ぶりに再運行した慶尚南道巨済(キョンサンナムド·コジェ)のモノレールが半月ぶりに再び止まり、市民の不安を生んでいる。

25日、巨済モノレール運営会社である弘益観光開発によると、24日午後1時頃、下部乗り場に降りていたモノレール1台がバッテリー放電で突然止まった。

当時、このモノレールには5人の乗客が乗っていた。

問題になったバッテリーは自動的に充電されなければならないが、この日充電できず事故が発生した。

状況を認知した運営会社側は、万が一の2次事故に備え、他のモノレールの運行も中止した。 (中略)

巨済モノレールは2022年10月、下部乗り場で火災が発生し、乗り場の建物とモノレール13台が全焼し運行が止まった。

以後、新しい運営会社である弘益観光開発が巨済海洋観光公社と委·受託協約を結び、事故1年5ヶ月ぶりの9日から再び商業運転を始めた。
(引用ここまで)


 韓国では観光地でモノレールを観光の目玉として導入することが多く。
 いや、そこで「え、なんでモノレール?」ってなると話が進まないのでとりあえずは「なるほど、そうなんだ」でスルーしておいてください。
 一応、理由としては高いところから観光地の景観を一望することができる、みたいな部分が大きいようですね。

 以前に楽韓Webが取材した月尾島の月尾銀河レールもモノレールでした。
 現在、月尾海列車としてリブートされ、時々止まりながらも運行されているそうです。

 さて、そのモノレールですが羽田線や千葉モノレールのような立派なものではなく、1台に6人くらいが乗車できる小さなものです。
 こんな感じのもの。



 ちなみにこの画像のものはまだだいぶよいほうのもの。
 あ、このモノレールを含めた遊園地は破綻済です。


 このように韓国のモノレールは各所に存在しているのですが、だいたい4ヶ所に1ヶ所が運休中。メンテの問題がほとんど。

韓国で「観光の切り札」として使われているモノレール、事故多発で4ヶ所にひとつは「休業」状態(楽韓Web過去エントリ)

 さて、韓国南部にある巨済島でもこうした観光用モノレールはありまして。
 一昨年の10月に駅も含めて全焼しました。



 バッテリー充電中に発火。
 んでなんだかんだありながら「観光施設としてどうしてもモノレールが必要だ」とのことになって、今月1日に運行が再開されました。



 で、再開から2週間、バッテリー問題でまた運行停止。
 ……なんとなーく将来の姿が見えた感じがしますね。
 どちらかというと「モノレール乗り場でこんな火災があったのだ」っていうことをメモしておきたいってところでした。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - あずきのチカラがいろいろとセールに

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 しばらく構造的に円安が続くのはどうしようもないのか、と思うようになりました。



 今年いっぱいは無理かな。
 FRBの理事から「利下げは急がなくてもいい」って発言もありました。



ーーーーー  新生活セールFINAL、2日目です。あずきのチカラ、パスタソース、充電器とか、カップヌードルPROとか。
 いくつかセール対象品でおすすめをピックアップしていきます。それ以外にも下のバナーをクリック、タップしてから買い物していただければ楽韓Webに小銭が入ります。

shinseikatsusalefinal.png

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 あずきのチカラが全種セール対象。
 小豆入りの袋をレンチンして蒸気で温めるヤツ。目の疲れを取るのに本当に重宝しています。あと首肩用。
 とりあえず一番安いアイマスクか、フェイス蒸し使ってみてほしい。






 パスタソースは青の洞窟アソートとボロネーゼ。あとS&Bの予約でいっぱいの店のパスタソース。
 パスタは早ゆでの高たんぱくタイプを。






 カップヌードルPROは3種がセール対象。リニューアルされておいしくなりました。
 あとどん兵衛PROもおいしいよ。西がおすすめ。
 ちょっとした間食でたんぱく質それなりに取れる、かつ温かいものがお腹に入るの重要。






 Ankerのセールからは5000mAhのモバイルバッテリー兼USB-C充電器のAnker 511 Power Bank。出力は20W。
 たぶん、フツーの人だったらこれだけでいいんだよね。



 昨日も紹介した20000mAhのモバイルバッテリー。15W充電可能でUSB-Ax1・USB-Cx1の3990円。これは大容量でそこそこ安い。



 あとからまないケーブルのiPhone14以前用のLightningとUSB-C。
 これは本当に便利です。




 渋谷のネパール料理店、ローカル渋谷でダルバート(ラム)。
 ラムとはされていますが、おそらく山羊。

IMG_8203.jpeg

 遅くまでランチやってくれているので助かる。つけ合わせとか見てもちゃんとしたダルバートですね。

●土曜日投資短信
 1693の銅を買い増ししました。これで30株。3ヶ月か4ヶ月に1回のペースでゆるーっと買っていきます。
 下落時の楽天日本株4.3倍ブル買い足しは続けてます。
 クレジットカードでの積立上限が10万円になったのですが、このあたりはまたチェックしておきます。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
整え
エドワード 淺井
2023-09-22