相互RSS募集中です

2024年03月

韓国メディア「これがプロ野球チームのある都市なのか?」……韓国第2の都市であるはずの釜山が「消滅危機」に陥る

カテゴリ:少子高齢化 コメント:(60)
これが野球チームがある都市なのだろうか?……「月給500万ウォンあげても来ない」と涙(韓国経済新聞・朝鮮語)
今年、釜山金井区の孔徳小学校の入学生は7人に過ぎなかった。 孔徳小学校のように新入生が10人未満の釜山の小学校は今年21校で、1年前より6校増えた。 チャガルチ市場で有名な南浦洞では昨年、新生児が一人も生まれなかった。 チャガルチ市場が属している中区は、昨年の合計出生率が0.31人に止まった。 全体226の基礎自治体のうち最下位だ。 韓国で2番目に大きい都市、釜山の現実だ。

1日、韓国経済新聞が統計庁と行政安全部の住民登録人口統計資料を通じて分析した結果、2月末基準で釜山の消滅危険指数は0.49で地域消滅「危険」段階だった。 消滅危険指数は地域の20~39歳の女性人口を65歳以上の人口で割った割合だ。 数値が低いほど該当地域がなくなる可能性が高いという意味だ。 0.2~0.5 は消滅リスク、0.5~1.0 は注意段階に分類する。

釜山は昨年12月(0.5)まで「注意」段階だったが、今年1月から「危険」段階に落ちた。 6つの広域市のうち、消滅危険段階にある地方自治体は釜山が唯一だ。 (中略)

「お昼にご飯を食べに来る人が1日20人もいないのに、はい、働くおばさんにもやめてもらいました」

1日、慶尚南道昌原市馬山合浦区(キョンサンナムド·チャンウォンシ·マサンハプポク)のある産業団地に位置した豚クッパ屋。 食堂を運営するA氏は30代の記者が入ると「久しぶりに若い両班が来た」として歓迎した。 彼は「お客さんの大部分が50〜60代」として「これが野球チームがある都市なのかと思うほど若い人がいない」と話した。

同日、見て回った産業団地一帯は閑散としていた。 時折、寂寞を破る「グラインダー(表面を滑らかに耕す作業)」の音だけが聞こえた。 ある酒造業者代表は「月給500万ウォンを与えると言っても人が来ない」として「直業界高等学校も学生がいなくて苦労している」と話した。
(引用ここまで)


 合計特殊出生率が0.72との衝撃の数字を出した韓国ですが。
 去年の合計特殊出生率がもっとも低かった自治体はソウルの0.55でした。
 そして釜山がそれに続く0.66。
 最大都市、および第2都市がそれぞれ少子化のトップランナーで1-2フィニッシュを飾っている状況です。

 ただ、このふたつの都市には大きな違いがあります。
 ソウル(を中心とした首都圏)は人を吸収し続けているのに比べ、釜山はその供給地でしかないということです。

 とにかく釜山にかぎらず地方には「韓国人の大卒」が納得するような就職先がない。
 記事中に酒造会社の社長から「月給500万ウォンでもなり手がない」とありますが。
 現代の両班たる大卒者が就く仕事ではないと判断されているのですね。


 ソウルにすべてが集約されている状況ですから。
 大学とかも「まずソウルにある」ことが優先だったりします。
 釜山大学は国立大学では第2の規模のはずなのですが、トップ10にすら入っていないんですよね。

 釜山ってけっこう寂れた都市でして。
 駅前とか見てもとても300万都市とは思えない寂しさ。
 あと釜山駅自体も思っている以上の小ささです。
 都市の規模としては横浜市とか大阪市と同レベルのはずなんですが。

 高級住宅街である海雲台とかはまた別としても。
 あれじゃあ、さすがに「釜山にいてくれ」とはいえないよなぁ……。
 韓国の特別市で唯一の消滅危機というのも納得です。
 逆にいえば地方振興がもはや第2都市ですらできなくなりつつある、ということでもあるのですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「オープンAIが韓国ではなく、日本にアジア拠点を置いたのはなぜだ……」

オープンAI、韓国ではなく日本にアジア拠点を置いた理由(ニューシス・朝鮮語)
米国サンフランシスコに本社を置いたチャットGPT開発会社オープンAIが今月日本にアジア初の拠点を設け、事業活動を開始する。サム・オルトマンオープンAI最高経営者(CEO)が日本を訪問し、岸田文夫首相などに会い、日本に拠点を開設すると発表してから約1年ぶりだ。

1日、日本経済新聞によると、オープンAIは昨年イギリスロンドンとアイルランドダブリンに続き、今月日本東京でアジア初の支店を開く。企業に独自のサービスを提供するほか、生成型AIの適切な使用のためのルール制定にも参加する予定だ。

米国マイクロソフト(MS)のサービスを通じて、多くの日本企業がすでにオープンAIの生成型AI技術を使用している。オープンAIは東京知事を中心に日本企業に顧客支援など独自のサービスを提供する予定だ。また、オープンAIが日本で人材を雇うと見込まれる。 (中略)

オルトマンCEOは韓国企業とも協力を推進している。 昨年6月の訪韓当時、韓国と専用半導体を共に開発したいと言及し、今年1月にもサムスン電子·SKハイニックスなど国内半導体経営陣と会いAI半導体設計および製造と関連した事案全般を議論したと観測された。

ただ、オープンAIのアジア初の拠点は、韓国ではなく日本を選んだ。
(引用ここまで)


 オープンAIがアジアの拠点を日本と定めたとのことで。
 ちょっと意外でしたかね。中国はないにしても、シンガポールあたりになるんじゃないかと踏んでいたのですが。

オープンAI、都内に拠点 アジア初(日経新聞)

 日経の記事によると去年4月の時点で日本に拠点を開設する予定を政府側に伝えていたとのこと。
 まあ、思い出してみればマイクロソフトが去年の夏頃に「データセンターを拡充する」って話をしていた頃にはすでに基本方針は決まっていたのかな。



 サンフランシスコ、ロンドン、ダブリンと英語圏を強化してきたから、次に日本という話なのかもしれません。


 で、このニュースを韓国メディアが伝えているのですが。
 どこかこう「なぜ韓国ではなく日本なのだ」的な扱いになっています。
 冒頭記事はその最たるものといえると思います。
 これ以外にもいくつか「なぜ日本に?」みたいな記事が見受けられます。

進撃のオープンAI、韓国ではなく日本東京に初のアジア拠点開設した理由は?(朝鮮日報・朝鮮語)

 自分たちの国でAmazon、Googleといったグローバル企業が冷遇されている現実を見たほうがいいかもしれません。
 Twichも撤退しましたし。
 韓国にアジア拠点を設立したところで、大した優遇措置も得られないでしょう。
 アメリカとのネット接続も日本経由ですしね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で女子プロレスラーが試合で脳しんとう→主催者「韓国には救急車はないので病院に運べない」→女子レスラー「もう韓国では試合をしない」

韓国での試合で脳しんとうのけがを負った日本人女性プロレスラー…「救急車」をめぐる真実攻防(中央日報)
​プロレスラーの小橋マリカ(21)は1日、自身のXを通じて韓国でプロレスの試合中に脳しんとうを起こしたことを知らせた。 

​3月31日、韓国でプロレスの試合を行っていた小橋マリカは試合中に脳しんとうを起こした。主催側に救急車を要請したが、主催側が「韓国には救急車がない」とし、他の車両に搬送してほしいと頼んだが「お客さんを駅に送迎するのが優先」と言われたという。 

​小橋は「結局、韓国に救急車は存在しており、そこから対処してくれてた周りの選手たちのおかげで救急車を呼び病院に行くことができました」とし、「私は手足のしびれや呼吸の乱れ震えにより起き上がれる状態ではなく周りの対応してくださってる選手達の会話からしか情報が得れる状況ではななく海外でそれはとても不安な出来事でした」と言った。そして、「これから韓国の大会には出場ない」とし、チャンピオンベルトの返却の意思も明らかにした。 

​だが、韓国のテレビ局JTBCの報道によると、主催側は「選手ではなく代表が直接救急車を呼んだ」として記録を公開した。救急車がないと言ったのは勘違いか嘘だとし「認知度の上向と反韓感情で世論を駆り立てるメリットがあっただろう」と主張した。 
(引用ここまで)


 小橋マリカという女子プロレスの選手が韓国で試合を行って、チャンピオンベルトを奪取したものの試合で脳しんとうを起こしてしまったとのニュース。
 本人は「韓国には救急車はないと言われた」として、「もうこの団体では試合はできない」とチャンピオンベルトの返上をすると述べています。

小橋マリカ、韓国での試合で“事故” 団体に助け求めるも拒否「韓国救急車ない」(エンカウント)



 言葉の通じない異国での試合でそんな対応をされたら、まあ「もうこんなところでは試合はできない」って思うのも当然。


 その一方で団体側は「そんな発言はなかった」としています。



 で、記事を見ると主催側は「認知度の上向と反韓感情で世論を駆り立てるメリットがあっただろう」と主張しているとのこと。
 なんだかなー。
 その物言いも主催者としてどうなんでしょうね。

 要するに「あちらの言っていることはすべて嘘。バズろうとして反韓感情を利用しているんだ」ってことですからね。
 もうこの時点で無理だわ。
 件の女子レスラーはこのポストをリポストして「こちらの主張もごらんください」って述べてます。

 実際のところがどうであれ。
 そもそもが医療ストライキの影響で救急搬送されてもまともな診察してもらえるかどうか不明ですしね。
 「もう韓国では試合しない」は正しい判断だと思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ジャンプコミックスなど集英社のコミックスが大規模なセールをはじめてます

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 ラピダスがとりあえず試作ラインは目処が立ったとの話をしています。

ラピダス小池社長「試作ラインの重要部分、メド立った」(日経新聞)

 ざっくりですが予算とか人員とかの規模を見るかぎりでは着々と手を打っているのだなとは感じます。
 テンストレントをクライアントに迎えるっていうんだから、本気度は高いと感じられます。
 でもなにより必要なのは泊原発の再稼働だな。

ーーーーー

 ジャンプコミックスを中心とした集英社のコミックスが2万冊以上50%ポイント還元。
 対象タイトル一覧はこちらから→集英社 春マン!!
 セールは8日まで。エントリするとさらにポイントを2%上乗せしてもらえるので、まず春マンのセール会場からエントリしてくださいな。

 いま一番注目されている野球マンガといえるダイヤモンドの功罪も全巻対象。
 あとはハイパーインフレション(2巻までブラウザ上で無料読書可)、あかね噺(2巻まで以下略)なんかも対象。
 ドラゴンボール読んで追悼するか……。






 KADOKAWAからはハードファンタジーの魔女と騎士は生きのこるが1巻110円、2巻が半額。好きだったんだけどな、これ。
 理想のヒモ生活が1巻110円、16巻まで半額。
 ヘテロギニア リンギスティコが1巻110円、4巻まで半額。
 どれもとりあえず1巻は買ってもよいかと思います。





【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
1%の本質を最速でつかむ「理解力」
山口拓朗
日本実業出版社
2022-05-20