相互RSS募集中です

2024年04月

韓国識者「東アジアは婚外子が少なすぎるので少子化が進んでいる。韓国の婚外子率はOECD平均の1/16以下……ここをどうにかすれば!」……無理だと思うなぁ

カテゴリ:少子高齢化 コメント:(53)
非婚出産、OECD41% 韓国2%…「出生率解決策はここにある」(中央日報)
0.72人という韓国の類例のない低い合計特殊出生率を引き上げるための案の一つとして非婚家庭の制度化を検討すべきだという専門家の提案があった。西江大で22日、「韓国の低出生問題、どう克服するのか」をテーマに開かれた政策セミナーでだ。 (中略)

西江大のキム・ヨンチョル経済大学教授は婚姻家庭の減少傾向に言及しながら、仮称「同伴家庭登録制」のように非婚家庭を認める制度を検討すべきだと提言した。キム教授が発表に引用した統計によると、韓国の30代の未婚率は2020年基準で41.8%と、2000年の13.4%から急激に増えた。キム教授は「過去には職業的能力がない女性に結婚が生存手段と考えられたが、今はもう職業的成就意向の強い女性が増えた」とし「女性にとって結婚は職業選択の制約など機会費用が発生する、はるかに重い決定になった」と分析した。

非婚人口が増える世界的な傾向の中、多数の経済協力開発機構(OECD)国家の非婚出生率も同時に高まっているのに対し、韓国の非婚出生率は低く維持されている。OECDの平均非婚出生率は1970年の7.4%から2020年には41.9%まで高まったが、韓国は1995年が1.2%、2020年が2.5%だ。キム教授は「多くの国で非婚出産が増えて定着しているが、韓国や日本など一部の東アジア諸国だけがトレンドと異なる」とし「韓国では依然として結婚した後に出産が可能な雰囲気であり、出産の意志があっても結婚するまで待つ。これに伴い、平均初産年齢も上がる傾向」と指摘した。 (中略)

討論に参加した他の専門家らも、家庭形態が婚姻であれ非婚であれ出産による不利益を減らす方向の政策が必要だと口をそろえた。韓国銀行(韓銀)のソン・ウォン副研究委員は「結婚によって発生するいつくかの機会費用を減らす政策が必要だ」とし「政府はこれまで夫婦中心の(出産・養育)支援を多くしてきたが、これからは生まれた子どもを中心に支援する政策を導入するのがよい」と述べた。
(引用ここまで)


 中国、韓国、日本といった東アジアの国々は婚外子が少なく、それが少子化の大きな原因のひとつとなっている。
 別にこれは新しく指摘されるまでもなく、これまでも幾度か内外からの指摘があったことです。
 東アジアに特有、すなわち儒教があるていど思想として行き渡っている部分に特有な現象といっていいでしょう。

 日本はまだ儒教の影響が少ないので、少子化といっても合計特殊出生率が1.2前後で済んでいる。
 中国のそれは1.09(2022年)、韓国は0.72。
 まあ……確実に儒教の影響はあるでしょう。


 じゃあ、それを取り除くことができるのか。
 取り除くことができなくとも、社会構造的に「婚外子」を認めることができるのか。
 ……無理でしょうね。

 再来年、丙午がやってくるのですが。
 丙午生まれは縁起がよくないとされています。
 おそらく韓国でも中国でも女子の出産数は目に見えて減るでしょう。
 日本はどうかな。まだ減ると思いますがそこまでの影響はないと思います。いや、これは思いたい、だな。

 婚外子に対しての区別を減らそうというのはまあ、まっとうな政策ですが。
 じゃあ、それで社会として「婚外子でもいいんだ!」ってなるかっていったら別ですからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - nVidiaの決算はなんとか予想を上回った模様

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 nVidiaの決算が予想以上だったので、なんとか一息。
 一企業の成り行きを世界の株式市場が息を呑んで見守っているってのもアレな話だ。

エヌビディア、売上高見通しが市場予想上回る-AIブーム持続(Bloomberg)

 昨日のサムスン電子がAIで期待以下だって話を書いている最中にSOXLを数枚だけ仕込んでおきました。
 数枚なのは手持ちの余りドルしか使うつもりがなかったので。
 株式分割もありがたい。

ーーーーー

 KADOKAWAの続・カドカワ祭ゴールデンが今日まで(対象タイトル一覧)。
 台湾の霊幻道士的なお話、守娘やガイバー(32巻全部)、Xの復刻本とかが200円くらい。あともしかしたら次期覇権を取るかもしれない鍋で殴る異世界転生も1巻だけ対象。

守娘 上 (MFC)
シャオナオナオ
KADOKAWA
2023-07-22





 あと怪獣8号が全巻42%ポイント還元。
 面白いのは分かるんだけど、いまひとつはまらない。でも面白い。まあ、12巻まで出ているマンガがつまらんわけはないですね。



 あと俺物語!!が4巻まで209円。前回のセールで買えなかったかたはどうぞってところで。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

韓国最大企業であるはずのサムスン電子、メモリ不況を脱しても株価は奮わず……「AI関連で出遅れている」と判断されている模様

カテゴリ:半導体関連 コメント:(36)
NVIDIA発半導体の薫風が吹いているのに、サムスン電子だけ「横歩」…なぜ?(時事ジャーナル・朝鮮語)
グローバル人工知能(AI)ラリーをリードしているNVIDIAの実績発表を控え、半導体銘柄の株価が大幅に上昇し、恩恵を受けている。 しかし、国内の代表的な半導体メーカーであるサムスン電子の株価は横ばいだ。

22日、国内証券市場で午後3時現在、三星電子は0.77%下落した7万7800ウォンで取引中だ。 一時は1.40%下がった7万7300ウォンまで値下がりした。

これは国内のライバル会社であるSKハイニックスの株価とは全く対照的な流れだ。 SKハイニックスは同日、一時3%近く値上がりした19万7600ウォンをタッチし、1日で史上最高値の記録を塗り替えた。

高帯域幅メモリー(HBM)納品実績が、これらの銘柄の株価の行方を分けたものと見られる。 HBMは、NVIDIAが作るAI演算用グラフィック処理装置(GPU)に入るメモリー半導体だ。 SKハイニックスは、エヌビディアに第4世代HBM(HBM3)を事実上独占供給している。 今年3月にはメモリーメーカーの中で初めて第5世代HBM(HBM3E)の納品を開始した。

逆に、三星電子はエヌビディアに対してこれといった納品実績を上げられない状態だ。 HBM3E 12段製品の品質テストを進行中だが、通過したかどうかは知られていない。

これと関連してユアンタ証券のカン·デソク研究員は「サムスン電子に対する最も大きな市場の憂慮はHBMをはじめとするAI力量に対する疑問」とし「SKハイニックスに比べては相対的に劣位にある」と分析した。
(引用ここまで)


 サムスン電子が半導体関連株を高値張り付きにさせているAI旋風に乗れていない、とのニュース。
 大手のDRAMメーカとしてサムスン電子、SKハイニックス、マイクロンテクノロジーの3社がありまして。
 それぞれのここ1年における株価推移はこんな感じ。

・SKハイニックス 9万7900ウォン→19万7700ウォン
・マイクロン 66.23USD→126.95USD
・サムスン電子 6万8400ウォン→7万7700ウォン

スクリーンショット 2024-05-22 23.37.16.pngスクリーンショット 2024-05-22 23.37.51.pngスクリーンショット 2024-05-22 23.38.28.png

 SKハイニックス、マイクロンはほぼ2倍。
 サムスン電子は13%ほど上昇。


 以前、「ギャラクシーシリーズにAIチップが搭載された。iPhoneも倒せる」みたいなことを言っていたのですが、市場はそのようには受け取らなかった模様。

韓国メディア「ついにサムスン電子のギャラクシーシリーズにAI機能が搭載される。これでiPhoneを倒せるぞ!」……せやろか?(楽韓Web過去エントリ)

 それ以外のAI関連企業の株価をさくっと見てみると──

・TSMC 530TWD → 864TWD(+63%)
・アプライドマテリアルズ 126.55USD → 218.07USD(+91.52%)
・ASML 698.64USD → 927.60USD(+32.77%)
・nVidia 311.76USD → 949.28USD(+204.53%)
・東京エレクトロン 1万8180円 → 3万6180円(+99.01%)

 サムスン電子はこれらの企業に比べると「低迷」しているといっても過言ではないですかね。
 メモリメーカーとしてしか期待されておらず、その面において出遅れていると株式市場判断していると。
 メモリ不況から脱したらもう株価なんて上がり放題って感じの予測が多かったのですけどね。
 まあ、AI関連に加われない者はどうにもならない……ってことか。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

ドイツのベルリン市長が韓国人の設置した少女像に対して「一方的な表現があってはならない」と撤去を示唆

日本外相に会ったベルリン市長、「平和の少女像」の撤去を示唆(ハンギョレ)
ドイツのベルリン市長が日本の外相との会談で、「変化を作ることが重要だ」とし、ベルリン平和の少女像(以下少女像)をめぐる対立を解決する意向を明らかにしたことが遅れて明らかになった。在独市民団体は、「撤去を示唆する発言だ」として反発した。

 ベルリン市は16日(現地時間)、報道資料を発表し、東京を訪問したカイ・ベーグナー市長が上川陽子外相と会談し、「われわれが変化を作ることが重要だ」と発言したことを明らかにした。ベルリン市は報道資料で「議論になっているベルリンの少女像の問題に関する解決策を提案した」と書いた。ベーグナー市長はベルリンと東京の友好都市提携30周年を迎え、日本を訪れた。

 ベーグナー市長は会談で、女性に対する暴力に反対するモニュメントには賛成するが、一方的な表現があってはならないとし、管轄区庁や連邦政府などすべての関係者と対話しており、駐ドイツ日本大使もこの議論に参加させる方針を示したと、ベルリン市は伝えた
(引用ここまで)


 東京都との姉妹都市30周年を記念して訪日中のベルリン州の首相(市長)が上川外相を表敬訪問。
 その際に「一方的な表現があってはならない」「変化が必要」として、ベルリンの公園に設置されている少女像の撤去を示唆したとされています。

 以前、カッセル州立大学に設置されていたものは大学当局が撤去。

ドイツの大学に設置された少女像に大学当局から撤去通知、そして韓国では慰安婦像周辺で市民団体同士のにらみ合いも……(楽韓Web過去エントリ)

 これらふたつ以外に、もうひとつどこかにあった気がします。
 なぜドイツで少女像が設置されているのかについてはドイツの歴史が関係しています。

 上の過去エントリでざくっと解説していますが、ドイツは「第2次世界大戦で被害を受けた」と主張されると、すぐに骨なしチキン野郎になってしまうのです。
 なので、どんなものであっても「被害者様」に逆らわない、逆らえない状況が続いているわけです。
 上のエントリは2022年だったのでまだ実感も伴わない解説だったかもしれませんが、イスラエルの蛮行といっていい戦闘行動に、国として一切批判の声が上げなかったことで「なるほど、こういうことか」と納得できている部分もあるのではないでしょうか。
 最近になってようやくドイツ人からも「さすがにこれは……」って声が上がりつつありますが。


 そんなわけで韓国から「ドイツは狙い目!」としてカモにされているのです。
 フィリピンでは設置→撤去のパターンが続いていますが、「我ら被害者様ぞ?」が通用するドイツはそうはいかなかったと。
 それがどうやら覆されるのではないか、との状況になってきました。
 そういえばシュレーダー元首相あたりもウクライナ戦争後に「あれ、こいつ首相やらせたらダメなヤツだったのでは……」って空気になっているのも草生えますね。

 それと上川外相がここ何日か、マスコミから捏造、悪質な切り取りでやり玉に挙げられていたのはこの件と無関係とも思えません。
 まあ、政界的には次期首相の可能性が高い人物を叩いておこうってことなんでしょうが。
 「女性有志との会合」であの発言があって、なんの問題があるんだっていう。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国建設業者、今度は強化ガラスを中国製にすり替えて「費用削減」してしまう……ご丁寧に標準マークもコピーしてしまう始末

カテゴリ:建造物 コメント:(99)
タグ: 建造物 GS建設
「鉄筋漏れ」GS建設がまた…今回は30億ウォン規模のマンションに「偽造中国ガラス」(中央日報・朝鮮語)
28日、連合ニュースによると、GS建設が数年前に竣工したソウル瑞草区(ソチョグ)所在のAマンション団地に、韓国標準(KS)マークを偽造した中国産ガラスが数千枚使われていたことが分かった。

これらのガラスは、世代の欄干や宴会場、スカイラウンジ、屋上など、住民の休息や文化空間に設置されたという。 一定の荷重と衝撃に耐えられるべき場所に、強化ガラスではなく性能が不明な中国産製品が含まれたのだ。

このような事実はガラス入札で脱落した業者が低価格で落札された競争業者を追跡し、証拠を確保して警察に告発したことで知らされた。 GS建設にガラスを納品した業者と中国産偽造品を輸入した業者は最近、当局の処罰を受けた。

マンション施工総責任者であるGS建設は、「当社も被害を受けた対象だ」と主張した。 ガラス工事を業者に下請けする過程で、中国産偽造ガラスが大挙搬入され、これが分からなかったという立場だと連合ニュースは伝えた。 しかし、偽KSマークは裸眼で分かるほど本物とは異なり、施工過程で管理監督が疎かだったという指摘が出ている。 (中略)

GS建設が下請け業者を相手に確認した結果、製品の納期などに合わせるために中国産ガラス2500枚を輸入した後、国内でKSマークを偽造して付着したことが明らかになった。 業者は偽造製品を正規品のガラス1500枚と混ぜて納品したという。
(引用ここまで)


 ちょうど1年ほど前に鉄筋不足でマンションの地下駐車場が崩壊した事件を覚えていますでしょうか。

韓国でまた建造物が崩壊。今度は5ヶ月後に完工予定だったマンションの地下駐車場(楽韓Web過去エントリ)

 このマンションの施工担当だったのがGS建設。
 ざっくりですが、韓国の建設企業としてはランキング5〜6位に位置するけっこうな巨大企業。
 そのGS建設がまたやらかした、とのニュース。

 今度は4000枚が必要となる強化ガラスのうち、2500枚を中国製のスペックもよく分からないものにして、1500枚は真正のものを購入、混ぜて使ってしまったとのことで。
 なんかやっていることが中途半端。


 韓国で性能を保証する「KSマーク」なるものがありまして。
 Korea Industrial Standardsの略。ええ、もちろんJISのパクリです。規格の大半がJISと共通しています(共通させたわけではない)。
 で、認証品にはKSマークがつけられるのですが、これもコピーして使用したとのこと。
 45秒くらいに出てますね。



 標準規格マークをコピー……というか、だいぶ荒いコピーですね。
 で、今回こうした事態が明らかになったのは、入札で負けた業者が「絶対にこの値段ではまともな強化ガラスは導入できない」として、「なんらかの瑕疵があるはず」と調査して告発したとのこと。
 その執念もすごいな。

 といったわけで、4000枚のガラスをすべて抜いて工事をやり直すとのこと。
 そうそう、1年前の駐車場崩壊したマンションは駐車場だけじゃなく、マンション全体の施工をやり直すことになっているとのことで。
 8ヶ月の業務停止処分を食らったこともあって、GS建設の財政がやばいのではないか、ともされています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→