相互RSS募集中です

2024年04月

韓国の総選挙で躍進した祖国革新党、「祝日の『勤労者の日』を『労働節」に変更する法律」を上程へ……「勤労」って言葉が日本残滓なのだそうで……でも「労働」って言葉も日本語ですけどね

「勤労者の日を『労働節』に変えよう」…法改正しようという野党、なぜ?(毎日経済・朝鮮語)
劣悪な勤労条件を改善し地位を向上するために各国の勤労者たちが連帯意識を固める意味で制定された「勤労者の日(5・1)」が今年134周年をむかえた中で政界ではこの名称を「労働節」に変えようという主張が出てきている。

4日、政界によれば祖国革新党は前日釜山で当選者ワークショップを開き特講「労働運動の理解」を聞いた。 祖国革新党のチョ・グク代表はワークショップに参加し「勤労者の日を迎え、今回の国会で関連法改正を通じて『勤労』ではなく『労働』の名前を取り戻すと国民に約束した」とし、「労働が尊重される社会、その価値を新しくするために記念日の命名を変えることが重要だ」と明らかにした。

チョ代表は先立って1日にもフェイスブックに「勤労者の日という名称は直さなければならない」とし、「5月1日はホン·ギルドンの日か? なぜ労働を労働と、労働者を労働者と呼べないのか? なぜ勤労、勤労者と呼ぶべきなのか」と書いた。

彼は「勤労、勤労者は日本による植民地時代、軍事独裁の残滓だ。 人を使う側で『熱心に仕事をしなさい』と催促する用語」とし、「勤労は正しく労働は不純だという偏見は破られなければならない。 もう正さなければならない。 祖国革新党は22代国会で『勤労者の日』を『労働節』に変えるよう法を改正する」と強調した。
(引用ここまで)


 チョ・グクが代表を務め、4月の総選挙で12議席を獲得して躍進した祖国革新党が国会に向けて最初に出す法案のひとつが5月1日の「勤労者の日」を「労働節」に改名しようとするものだそうで。
 なんで改名するのかというと、「勤労」って言葉は日本残滓だから。
 これ、以前から韓国でいわれている話なんですけどね。

日帝残滓を理由に「勤労」を「労働」に言い換える韓国自治体(朝鮮日報)

 2019年にソウル市がはじめています。パク・ウォンスン市長時代のことですね。
 実際にはこちらの朝鮮日報の記事にあるように、韓国の漢語が使われていた李氏朝鮮時代の編年史でも「勤労」って言葉は使われています。


 メーデーといったら左派のお祭りみたいなもので。
 その記念日に「日本残滓の言葉が使われている」ことが心情的に許せないのでしょう。

 ……っていうかですね。
 労働の「働」って字、日本の国字なんですけどね。
 「労働」も日本で作られた単語。19世紀後半には「労働」と「労動」が併用されていて、だんだんと「労働」に統一されていったとの話。

 まあ、そもそも韓国では漢字は使っていないし。
 そんな言葉の由来とか考えるわけもないのでOKです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国政府、オリンピックやアジア大会での兵役免除廃止を示唆……少子化対策で「健康な男子はすべて兵役につけ」

カテゴリ:軍事 コメント:(64)
タグ: 軍事 兵役
「BTSも現役服務」…韓国、体育・芸術兵役特例の廃止を示唆(中央日報)
イ・ギシク兵務庁長(67)は2日、「BTS(防弾少年団)の現役服務が兵役義務の公正性の側面でとても肯定的な信号を与えた」と述べた。李庁長はこの日、大方洞のソウル兵務庁で聯合ニュースのインタビューに応じ、BTSのメンバーが軍事警察特殊任務隊(SDT)や新兵訓練所助教に選抜されたことに言及しながらこのように話した。

そして芸術・体育分野の兵役特例廃止の可能性に言及した。李庁長は今年中に発表するという芸術・体育人等に対する兵役特例(補充役)制度の改善に関連し「芸術・体育要員を含めて補充役制度は導入当時と比較して時代の環境、国民の認識、兵役資源状況などの側面で多くの変化があった」とし「このような変化に対応するために今月中にタスクフォース(TF)を設けて、芸術・体育要員だけでなく補充役制度全般について検討する予定」と明らかにした。

兵役資源不足を補完するための女性徴兵制の導入については「検討していない。時期尚早であり、社会の新たな葛藤になりかねず、慎重に判断するべき事案とみている」と否定的な見解を明らかにした。
(引用ここまで)


 おや、これはちょっと韓国ウォッチャーとしてチェックしなければならない項目。
 国防部(防衛省に相当)傘下の兵務庁の長が「芸術・体育分野の兵役特例廃止」を示唆。
 その大きな理由として「あのBTSですら兵役に就いたのだ」としています。

 少子化は火急の問題ではありますが、解決の術はありません。
 ……え、ないですよ?
 以前から語っている様に、少子化の原因は韓国の社会構造にあるので解決するなら圧倒的な経済成長をしてボトムアップを行うくらいしか対策がありません。
 社会構造の変革は20年前にやっていればともかく、いまからやったって間に合うわけないですからね。
 無理無理。


 つまり、少子化による徴兵の減少は免れることのできない未来となっています。
 ニューヨークタイムズは以前、「このまま陸軍の兵士が減れば北朝鮮からの侵攻を招きかねない」とする危惧を含めたコラムを書いたことがあります。

ニューヨークタイムズ「韓国の人口が減りすぎ。軍の維持が不可能になれば北朝鮮からの侵攻すらあり得る」(楽韓Web過去エントリ)

 まあ、実際に北朝鮮からの侵攻があるかどうかはともかく。
 そうした危惧を抱かせるに十分な状況ではあるのです。

 で、それをあるていどでも軽減しようと、今回の示唆につながった……といったところでしょうか。
 兵役免除が受けられるのは芸術系では音楽やバレエ等で指定されている国際コンクールで準優勝以上。
 スポーツではアジア大会で優勝か、オリンピックで銅メダル以上。
 かつ、該当の競技(コーチ等も含む)で34ヶ月以上活動することで「兵役を果たした」扱いになります。

 2002年のワールドカップで4位になった当時の韓国代表が兵役免除を受けましたが、これは後に非難を受けています。法律もなんもないのにいきなり「特例で兵役免除」はやってはいけないとのことで。
 韓国では法律なんてどうでもいい存在扱いなのですが、兵役関連になると法律遵守が求められるのです。不思議ですね。

 そうした芸術・運動分野での兵役免除をなくすか、もっと小さなものにしようという方向性でしょう。「健康な男子はすべからく兵役に就くべし」となるのでしょうね。
 なにしろ「あのBTSですら兵役に就いた」のですから。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

渋谷にK-POPのアルバムが大量に不法投棄される……韓国の日常風景が日本にも輸入されはじめたか

渋谷の路上に大量に捨てられた韓国男性アイドルグループの最新アルバム…NewJeans手掛けたミン・ヒジン氏の警鐘が話題に(朝鮮日報)
PLEDIS(プレディス)エンターテインメントに所属する男性アイドルグループSEVENTEEN(セブンティーン)のベストアルバムが東京・渋谷の路上で大量に捨てられている様子がカメラにとらえられ、話題になっている。PLEDISは韓国の総合エンターテインメント企業HYBE(ハイブ)傘下のレーベルだ。これと関連して、同じくHYBE傘下レーベルADOR(アドア)のミン・ヒジン代表が先月の記者会見で「フォトカード問題」を指摘する発言をしていたことがあらためて注目されている。

 先月30日、日本のあるネットユーザーが交流サイト(SNS)「X(旧ツイッター)」の自身のアカウントに、SEVENTEENの最新アルバム『17 IS RIGHT HERE(セブンティーン・イズ・ライト・ヒア)』のCDが段ボールごと山積みになっている写真を投稿した。このネットユーザーは「渋谷のPARCOのところにセブチ(SEVENTEEN)のアルバムご自由にどうぞって書かれて大量に置いてあった」と書いている。
(引用ここまで)


 K-POPのえーっと、今度はSEVENTEENなるグループのCDが大量に渋谷に捨てられていたとの報告がX(旧Twitter)にありまして。



スクリーンショット 2024-05-04 12.33.13.png

 例の「ランダム封入フォトカード」だけを取っていって、残りはこうして不法投棄していったと。
 日本で観測されたのははじめてかな。
 これ、韓国でめちゃくちゃ問題になっていまして。

ファンミーティングを決めるために「アルバムカン」… 年800トンが捨てられる(朝鮮日報・朝鮮語)

 CDにファンミーティングとランダム封入フォトカードが入っていて、ファンはそれを取るためだけにCDを買ってそこら辺に棄てるっていう。

スクリーンショット 2024-05-04 12.47.45.png

 「アルバムカン」ってのは同じアルバムを大量買いすることの表現です。
 年800トンのCD、CDケースが捨てられるとの話。


 以前からK-POPについてはランキングチャートハックが話題になっていました。
 ビルボード自ら「我々のランキングはBTSファンによって操作されている」って記事を書いてしまうほど。

米ビルボード誌が「我々の音楽ランキングはBTSのファンによって操作されている」と白状してしまう(楽韓Web過去エントリ)
ビルボードJAPANがBTSのファンらに警鐘「チャート操作目的の再生は音楽を聴くことにならない」「チャートハックは楽しいですか?」(楽韓Web過去エントリ)

 VPN回線を使って、アメリカにいるように見せかけてSportifyやApple Musicの再生を増やす。
 輸入代行業者を使って「アメリカでのCDの売上が多いように見せかける」なんて手法が取られています。

 で、コンテンツホルダー側もそれに便乗する形でどんどん「見かけ上のCD売上があればいい」って考えてこうやっていると。
 CDを棄てさせること前提の商売をやめろ、っていう批判アートまで出ているそうですわ。



 日本の握手会商法のさらに上を行っているわけです。
 まさに韓国らしい「過剰さ」といえるでしょうね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 投資的にはかなり大騒ぎの1週間でした……

【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 テスラがスーパーチャージャー部門をほぼ閉鎖する勢いでリストラ。

テスラ、スーパーチャージャー部門で大規模削減-自動車各社に打撃(Bloomberg)

 おいおい、遅ればせながらテスラ株を買ったのは充電器で覇権を取れる可能性が高いって判断したからなんだが。
 イーロン・マスクもけっこう追いこまれているってことか。EV需要もしばらくは踊り場になるんでしょうね。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 水木しげるのコミック昭和史が全巻300円前後。
 読んでおいていいと思います。とりあえず1巻だけでも。



 KADOKAWAのゴールデン祭後半戦(対象タイトル一覧)、いくつか見繕ってみましょう。
 異世界黙示録マイノグーラが4巻まで半額。
 ゲーム世界への転生もの、ですが。いや、ストーリーラインがハード。それに耐性がある人ならおすすめ。



 ガブリールドロップアウト、全巻半額です。かつ1、14巻は24%ポイント還元。
 とにかく絵がうまい。14巻の表紙とか普通にさらっと描かれているけどホントうまいなって思わされますね。



 異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双するが全巻半額。1巻はブラウザで無料で読めます。異世界で入手した力をこちら側にも持ってくるっていう夢のようなお話。意外と読めたりします。ま、とりあえず1巻読んでみて。



 山田くんとLv999の恋をするはネトゲ恋愛もの。訥々とした語り口。ラブコメ展開もあって割と好きなもの。こちらも1巻無料で読めるのでまず読んでみてくださいな。



 あ、それとその着せ替え人形は恋をする 13巻が予約はじまってます。



【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

●土曜日投資短信
 介入で投機筋がやられまくって「実際の円ドルレートはどこらへんかね」って探りにきた1週間ってところかな。
 FXで円売りしていた人には煽り抜きでご愁傷様って思いますが、FXってそういうもんだしね。
 いや、それにしても大波乱でした。
 週の最後にアップルの7兆円自社株買いなんてニュースも入ってきましたしね。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。