相互RSS募集中です

2024年04月

韓国の新築マンションがひどすぎると話題に……垂直、水平が見つからない?

カテゴリ:建造物 コメント:(74)
タグ: 建造物
「地震が起きたら皆死ぬかも」…新築マンション「歴代級欠陥」に衝撃=韓国(中央日報)
今月末に入居を控えた全羅南道務安(チョルラナムド・ムアン)のある新築マンションの建物の外壁やコンクリート骨組が曲がっているなどの欠陥が見つかったというインターネット上に投稿があり問題になっている。

6日、オンラインコミュニティ「ボベドリーム(bobaedream)」には「歴代級欠陥が出てきた新築マンション」と題するコメントと数枚の写真が投稿された。

投稿者のAさんは「素人目から見ても建物の外壁が曲がった様子」としながら「地震が起きたら皆死ぬのではないか」と心配した。 (中略)

Aさんは「各家庭で欠陥が平均150件、多くて200件以上出てきて共用欠陥も幅を利かせている」とし「関係者は『肉眼で構造的な大きな問題は見つからなかった」とし、この事態に対して大したことはないと考えて回避している」と主張した。
(引用ここまで)


 韓国で「歴代級最大」の欠陥マンションが出てきた、として話題になっています。
 とりあえず写真を見てもらいましょうかね。

スクリーンショット 2024-05-07 23.29.30.pngスクリーンショット 2024-05-07 23.30.07.pngスクリーンショット 2024-05-07 23.30.52.png

 水平、垂直が取れていないのが当たり前すぎてもはやよう分からん。
 エレベーターのパネルがちゃんとついていないのは韓国ではフツー

 どこが施工したのかと調べたら現代エンジニアリング。
 韓国ではトップ3に入る大手です。
 まあ、トップとはだいぶ差をつけられてはいるのですが。


 ただまあ……韓国ではフツーなんじゃないですかね。
 10年前、7階建てのオフィステルが分譲前に崩壊しています。


 傾きがひどすぎて撤去が決定。ショベルカーでちょっとつついたら崩壊したそうです(笑)。

 といった感じで、そこまで珍しい話でもありません。
 地下駐車場完全崩壊も去年の話ですしね。

 もしかしたら住んでもなんともないかもしれませんよ。
 知らんけど。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

済州島で続々見つかる「脂身サムギョプサル」、さらに海沿いのフォトスポットでは「柵が壊れてカップルが落下」の事故も……

脂身だらけのサムギョプサルがまた出てきた…「これを食べろって?二度と行かない」(マエイル新聞・朝鮮語)
最近、済州道のある食堂が脂身がいっぱいのサムギョプサルをお客さんに売って論難がおきた中で、また別の有名サムギョプサル店でも似たような経験をしたという証言が出てきた。

済州で触発された「脂身三枚肉」論難に済州道が対策を約束したにもかかわらず、消費者の不満は相次いで出てくる姿だ。

3日、オンラインコミュニティのボベドリームには「済州島の肉」というタイトルで脂身がほとんどである豚肉の写真が上がってきた。 この文の作成者は「私は櫛の肉なのか、油の塊なのか、本当にちょっとひどかった」とし、「二度と行かない」と書いた。 写真には赤身を見つけるのが難しいほど脂身の割合が多かった。
(引用ここまで)


 また済州島の別のお店で「脂身サムギョプサル」が発見される事態に。
 もう一時期のMe Too並に続々出てきますね。
 韓国でサムギョプサル、バラ肉を頼んだらどこでもこんなものが出てくる。
 済州島であればなおのことってところですか。

 でもまあ、今回のものはまだ少しマシに見えます。あくまでも相対的に。

スクリーンショット 2024-05-07 20.39.08.png

 9割方脂身で「まだマシ」になっている時点でお察しですけどね。


 済州島には他にもいろいろありまして。
 インスタ映えするようなスポットで記念撮影していたら、柵が壊れて落下。

韓国・済州の認証ショットスポットで手すり破損…撮影中の観光客が墜落、けが(KOREA WAVE)

 1.5メートル下に落ちたものの、軽傷で済んだ模様。
 このニュース、済州島のしょぼさというか、ぼろさを象徴しています。
 以前も書きましたが、なんでここが観光地扱いなのかなぁ……って思うくらいのところ。

ぼったくりの聖地、済州島に韓国人が行かなくなってしまい、「もはや焦土化されている」とまで……ちょっと画像を見てみましょうか(楽韓Web過去エントリ)

 一応、「韓国の中で一番南にある島」だからかな。
 ソウルからとか見たらだいぶ暖かいでしょうしね。ですが、4人家族で済州島旅行行くと500万ウォンとかかかるそうで。
 だったら日本に行くわ、という選択になっている模様。

「その金なら日本へ」…高い物価で済州に行く韓国人観光客が急減(毎日経済・朝鮮語)

 1〜3月期の韓国人観光客が10%減。まあ、15万ウォン出して、写真みたいな脂身食わされるんだったらそりゃそうだよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「韓国のキムパこそが海苔巻きの起源。日本は板状の海苔ではなく、厚い海苔の切れ端を食べていたのだ」……出た出た、韓国起源説

荒唐無稽な「のり巻きの元祖論争」… 韓日キム比較すると答えが出る(東亞日報・朝鮮語)
数日前、最近世界的にホット(hot)したのり巻きの歴史が「韓国が元祖か、それとも日本が元祖か」をめぐって話しているのを見た。 このような時、もしある大学の教授が漢字で書かれた古い本を持ち出して、海苔巻きのような文字が日本の記録から出たと主張して「海苔巻きの元祖が日本のようだ」と言ってしまえば、韓国は海苔巻きの元祖が日本だと全部広がってしまうことになる。 このように私たちの食べ物の根が歪曲されたことが一つや二つではない。 一例を挙げると、日本語とは花札にある「五鳥」(ゴドリ)しか知らない人たちが、日本にはなく韓国だけにある食べ物である「鶏鳥湯」(タットリタン)が日本語だともっともらしい理由を挙げて広めたところ、知識人はさらに倭色言語から脱皮しなければならないと言いながら、炒め物の過程が全くない鶏鳥湯を「鶏炒め湯」としなければならないと言ってしまった。 だからテレビでは田舎のおばあさんが放送で「鶏鳥湯」と言えば親切にも字幕で「鳥炒め湯」に直す愚かさを繰り返す。

正常な食の歴史を研究する風土なら、文献研究も重要だが、一番先に考えなければならないことがある。 「海苔巻きの原料である海苔を両国ですべて生産するか」「海苔巻きをどの国でより多く生産するか」「それでは海苔をいつから生産したか」を確かめてみてこそ、海苔巻きの起源をきちんと研究することになるのだ。 なぜなら、のり巻き用の海苔があればのり巻きを包んで食べるのは高い技術ではないので、ご飯文化圏では誰かが必ず教えてくれなくても独立的で自然発生的に調べる、とても簡単なことだ。 むしろ海苔を海で収穫し、海苔巻き海苔を乾かして生産するのが地理的、季節的、気候環境的に難しいことだ。 なぜこんなに難しい海苔を生産するのか。 他でもないのり巻きを包んで食べようと難しい仕事をしているのだ。 海苔の生産統計と歴史を分析してみると、海苔巻きの語源が日本か、韓国かを取り上げること自体が韓国海苔巻きとしては侮辱的だ。 日本は海苔巻き用の海苔ではなく、厚い海苔の切れ端を添えて食べた。 最近、カリフォルニアロールに海苔が入って消費されるのはしばらく後のことで、海苔巻きの歴史に影響を与えることではない。

科学者たちの無関心の中で、毎回私たちの食べ物の歴史を農耕学的、科学的に研究せず、漢字を知る学者たちだけの研究領域として放置したため、私たちの食べ物に対する歪曲と科学的な誤りが非常に深刻になった。
(引用ここまで)


 はい、出ました「海苔巻き韓国起源説」。
 楽韓Webでは扱ったことなかったかな。タクワン韓国起源説は面白おかしく扱ったことがあるか。
 7世紀に生きていたテクアム僧侶が日本に来てタクワンを開発したってナラティブなのですけどね。
 彼が日本では「沢庵和尚」になったのだそうです。1000年近く生きていたことになるのか。

韓国起源説:7世紀に滅亡した高句麗出身の僧が17世紀まで生き延びて日本に沢庵を伝えていた!!(楽韓Web過去エントリ)

 まあ、要するに「韓国の食文化に日本の影響などない」としたい人々が一定以上存在していて、こうした益体もない説を垂れ流しているわけです。

 今回の「韓国海苔巻き(キムパ)韓国起源説」も同様ですね。


「大学教授が漢字で書かれた本から『海苔巻きという言葉は日本に先にあるから起源は日本』としてしまえば、それが通説になる」
「(韓国で)わざわざ海苔を収穫して、板状に加工したのはなぜか。ごはんを巻いて食べるためだ」
「日本の海苔は板状のものではなく、厚い海苔の切れ端を食べていた」
「キムパの起源が日本か韓国かとすること自体がキムパにとって侮辱的だ」
「カリフォルニアロールに海苔が入っているのは近代なので歴史に影響はない」

 ……なにを言っているのか分からないのと思いますが。
「韓国の食文化に日本の影響などない」ということを補助線にすると理解が進むかも知れません。
 まあ、全部嘘なんですが。

 っていうか、李氏朝鮮時代はそこまで米食だったわけでもないし。
 板状の海苔を作ったのは日本。
 海苔巻き自体を朝鮮半島に持ちこんだのも日本人。
 それを取り入れて、ゴマ油をまぶした「キムパ」にしたのが1970年代頃。

 すべて判明していることなのですが、「韓国の食文化に日本の影響などない」としたいのでこんな話になってしまうわけです。
 元ネタはシンシアリーのブログから。

「キムバプは、併合時代に寿司の一種として普及しました」とする韓国政府機関の見解(シンシアリーのブログ)

 解説部分はだいぶ異なるので海苔巻き韓国起源説についてもついでに書いてみました。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 集英社がまた51%ポイント還元セールやってます

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!今日終了!

 以前、ちらと紹介した茂木誠氏が語っている「縄文語」についてはちょっと面白い。



 全部信じるまでいかないまでも、ナラティブとして知っておくのはよいと思います。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 集英社がまた51%ポイント還元セール。たぶん明日まで。
 新刊は42%ポイント還元。
 あと予約も42%ポイント還元なので、いつも買っているものがあればチェックしておいたほうがよいかも。
 対象タイトル一覧はこちら

 ワールドトリガーは26巻まで51%ポイント還元、最新27巻は42%ポイント還元。
 4巻までブラウザ上で無料で読めます。



 銀英伝は28巻まで51%ポイント還元。29巻は42%ポイント還元。
 3巻まで無料でブラウザ上から読めるアレになっているので、とりあえず読んでみては。



 予約からはキングダム 72巻、こういうのがいい8巻が42%ポイント還元。




 KADOKAWAのゴールデン祭後半戦は明後日まで。
 姉なるものが全巻半額。1巻は無料で読めます。絵のうまさだけでも見る価値あります。

姉なるもの 1 (電撃コミックスNEXT)
飯田 ぽち。
KADOKAWA
2016-12-17


 偽聖女クソオブザイヤーはTS転生というか、行き来ものというか。



 成長チートでなんでもできるようになったが、無職だけは辞められないようですは10巻まで半額。1巻が無料で読めます。絵柄で多少の好き嫌いが出るタイトルなので、1巻だけでもチェックしておくとよいかと。



【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です明後日まで  今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。