相互RSS募集中です

2024年04月

韓国「オーストラリアにAUKUSに勧誘された」……じゃあ、対ロシアの態度をどうにかしなよ

カテゴリ:米韓関係 コメント:(53)
タグ: 米韓関係 AUKUS
【時論】オーストラリアのAUKUS参加提案は韓国に機会だ(中央日報)
米ワシントンで開催された米日首脳会談で米国は日本がAUKUSのPillar2に加わることを勧告し、日本はこれに前向きな反応を示した。AUKUSのPillar2は量子コンピューティング、サイバー安全保障、極超音速など先端技術分野の協力に焦点が置かれている。 (中略)

米国のこうした意図に中国は反発し、特に日本がAUKUSのPillar2に加わろうとする動きを批判した。最近オーストラリアのメルボルンで開催された韓豪2プラス2(外交・国防長官)会議で、オーストラリアが韓国にもAUKUSのPillar2に加わるよう勧誘したという報道があった。これに韓国側が前向きに反応しただけに、この際、AUKUS加盟の得失を問いただしてみる必要が生じた。 (中略)

現行の韓米同盟構造をみると、中心軸の米国に向かって韓国がスポークの端に付いている形の1対1同盟だ。このような同盟は韓米2国間同盟の条件が変わればスポークが損傷したり、他の外部要因によってスポークが断絶したりする弱点がある。韓米同盟が他の3、4カ国の同盟国や安保協力国と格子状に構成されれば、米国との2国間関係が順調でない場合にも同盟構造自体は安全といえる。
(引用ここまで)


 豪韓間で2+2会議が行われて、オーストラリアからAUKUSのピラー2に勧誘された……とのニュースが出ているそうです。

South Korea Considers Joining AUKUS Pillar II(THE DIPLOMAT・英語)

 THE DIPLOMATでも書かれているってことはまあ提案自体はあったのかもしれません。
 ただ、「AUKUSについて協議した」って言葉はシン・ウォンシク国防部長官(防衛相に相当)からしか出ていない模様。
 オーストラリア側からは表明されていないって感じかな。
 2+2会談後の共同声明では「(両国の)戦略的連携の強化が、韓半島だけでなく、インド太平洋地域の平和と安定を維持するための防衛協力の強化に貢献するとの認識で一致した」って文章があってそれっぽい……か、といったところ。


 ただですね、韓国はユン政権であってですら「バランス外交」を標榜している部分があります。
 その証拠がありまして。
 ロシアのプーチン大統領の就任式に大使を出席させているのです。

プーチン大統領就任式に駐ロ韓国大使が出席 欧米諸国の多くは欠席(聯合ニュース)

 G7で出席しているのはフランスだけ。
 ま、あそこはNATOとのつきあいも最小限、独自路線が大好きなのでしかたない。
 それ以外のEU加盟国では東欧がぽつぽつと出ているくらいですかね。

 いまだに両天秤が基本ってわけです。
 まあ、それくらいならまだマシで。
 ムン・ジェイン政権はアメリカから二次制裁が来かねない状況になるまで、ロシアへの制裁に参加しようとしていなかったくらいですから。

 ユン政権になってからもロシア産原油の上限キャップに参加していません
 どこまでも両天秤なのです。
 「自由主義陣営としての自覚」とかゼロだからね……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国の共通テスト満点者、顔出しでインタビューを受けるのが恒例……その後、ある人は「韓国ヤクルトの広告塔」に指定され、ある人は「彼女にふられて×人犯」に……

修能満点者「この製品」モデルになった…「情熱的なイメージがよく合う」(中央日報・朝鮮語)
2024学年度大学修学能力試験の満点者ユ・リア(20)氏が広告モデルに抜擢された。

30日、毎日経済によると、hy(旧韓国ヤクルト)側は今年1月に発売した高含量マルチビタミン製品「Vフードマルチビタミンショット」モデルでユ氏を抜擢した。 ユさんは5月からモデルを務めて活動する。

ユ氏の健康で情熱的なイメージが疲れた受験生の健康に役立つように企画された製品コンセプトとよく合致するというのがhy側の説明だ。 (中略)

hyはユさんと一緒に受験生のための活動をする計画だ。 5月中に公式ユーチューブチャンネルを通じて修能勉強のコツ映像など受験生のための各種映像を製作し、6月模擬試験、修能など入試日程に合わせて受験生と両親のための多様な活動を展開する予定だ。
(引用ここまで)


 去年の修能試験(日本の共通テストに相当)で満点を取った女性を覚えていますかね。

韓国の大学入試で満点と全国主席のふたり、どちらも浪人で月謝300万ウォンの塾に通っていた……なお、どちらも医学部志望(楽韓Web過去エントリ)

 満点の女性、首席のふたりとも浪人(首席のほうは仮面浪人)で、同じ塾に通っていたことが注目されました。
 当該の「受験専門塾」は月謝300万ウォン(地方からの寮は月額150万ウォン)と高額なものの、入塾待ちが発生するほどの状況になっているそうですよ。

 で、満点を取った女性のほうがhy(旧韓国ヤクルト)の広告に出ることになったそうですよ。
 この人なんですけどね。



 あ、男の子ほうは「全国首席」(選択科目によって難易度が異なるため満点でも首席にならない)です。
 制服がエロゲみたい? そのあたりも19年前に突っこんでいるのでそちらもご覧ください。
 韓国外国語大学付属高校という韓国でも指折りの名門校のものです。

 修能試験の満点とか首席はけっこうこうして顔出しすることがあるのですね。
 YouTubeで塾のチャンネル上のインタビュー受けてたりします。
 いつもは満点獲得者が5〜6人いるものなのですが、23年は難易度が調整されたためにこの女性のみでした。
 そんなわけで希少性からも広告塔になったって感じなのでしょう。


 さて、こんなほのぼのネタで終わるわけにもいかないですかね。
 韓国でいまワイドショーの話題を独占している事件がありまして。
 それが「修能試験満点者が起こした×人事件」です。

「大学修能試験満点の医学部生、彼女の頸動脈を刺す」…計画×人を是認(国民日報・朝鮮語)

 修能試験で満点を取って医学部に進んだ学生が、彼女に別れ話を出されて刃物で数回刺したとのこと。
 彼にとってははじめての挫折、だったのかもしれませんね。
 修能試験で満点を取るってのは「国民的英雄」ですらあります。そこから転落した気分だったのかもしれません。まあ、話によると医学部で留年とかもしていたようですけども。

 で、この犯人も修能試験満点だったってことでインタビューを受けてて、韓国国内でそれが野火のように拡散されていると。
 「修能試験満点」で顔出しも善し悪しっすな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

日韓で行き違う「LINE問題」……韓国「日本政府が先導してLINEを乗っ取ろうとしている」日本「セキュリティを強化するには資本関係を見直すしかない」

ネイバー側の社内取締役が退任へ…「LINEヤフーの株式売却交渉」にかなりの進展(ハンギョレ)
 ネイバーとソフトバンクの「決別交渉」がかなり進展したことが分かった。8日に行われたLINEヤフーの決算説明会で、経営陣の改編をはじめソフトバンクとネイバーの両者間の持ち分調整交渉が進んでいることが公開されたためだ。数カ月にわたり続いた日本の激しい「脱ネイバー」攻勢の中で、ネイバーが保有する株を適正価格でソフトバンクに売却できるかに注目が集まっている。

 LINEヤフーの出澤剛最高経営者(CEO)は、取締役会の改編を発表。取締役会は企業内の中核となる意思決定機構だ。現在より社内取締役を2人減らす一方、社外取締役を1人増やすのが主な内容だ。改編された取締役会では、ソフトバンク側の川辺健太郎会長と出澤社長だけが社内取締役を務める。唯一の韓国人の社内取締役であるシン・ジュンホ最高商品責任者(CPO)は退任が決まった。出澤社長は取締役会を改編した理由として、「経営と執行の分離」と「社外取締役の拡大を通じた独立経営体制の構築」を掲げたが、実状は経営陣からネイバー側の人物を追い出したわけだ。

 このような取締役会の変化は、ネイバー側とソフトバンク側間の「決別交渉」がかなり進んだことを意味する。両社はLINEヤフーの親会社であるAホールディングスの株式を半分ずつ保有している。ネイバーの同意なしにLINEヤフーの経営陣を改編することは不可能だ。

 決別の次は所有権の調整がある。ソフトバンクがネイバーの保有する株を買収することを骨子としたAホールディングスの持ち分見直しだ。出澤社長はこの日、両社の持ち分の見直し交渉が行われている事実を公開した。これを受け、市場の関心も株式売却の規模と価格へと急速に移った。
(引用ここまで)


 いわゆるLINEセキュリティ問題、ちょっと面白い事態が続いています。
 韓国メディアは「日本にLINEを奪われる」ことが既定路線として語られています。
 いわば「被害者としての韓国」の演出に余念がない。

 記事中にあるように「LINEの父」ともされているシン・ジュンホがLINEヤフーの取締役から退任。
 これが「日本がLINE奪取の野望を一歩進めた証拠だ」みたいな扱いになっています。

日本の影響があったのか? ……「ラインの父」シン・ジュンホ理事が退任(ニューシス・朝鮮語)

 「もはやLINEは日本のものになろうとしている」って話になっているわけです。


 さて、その一方で日本側の報道では「NAVERは出資比率引き上げに対応しようとしていない」「技術的な再発防止策を作ることができれば資本関係見直しも必要ないのでは」とされています。

「甘く見過ぎ」怒りの総務省 迫られたLINEヤフー、委託ゼロ表明(朝日新聞)

 朝日新聞だけでなく、日経とかでも同じ論調の記事が出ています。

 まあ、韓国と日本で行き違っているというか。
 韓国側はそもそもがセキュリティ問題であるってことを認識していない。
 その解決手段としての資本比率見直しへの言及なのですよ。

 それが韓国側は「資本比率見直しでLINEを乗っ取ろうとしている」ってなってしまって、セキュリティについてはほぼ触れられていない。
 なんならセキュリティ問題を口実に……くらいの勢い。

 最大の問題はLINEが「緊急時の連絡にも使えます。日本国内でデータは完結しているので流出の危険性もありません」って地方自治体や省庁にも営業をかけていて、それらが嘘だったってことなんだけどね。
 だからこそ総務省が激オコなわけですよ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ゴジラxコング 新たなる帝国を見てきました

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です本日終了!

 ゴジラxコング 新たなる帝国、見てきました。
 うーん、ボスが小物だ。それ以外は怪獣プロレスって意味では満足。
 というか、ゴジラいる? 興行的には必要か。
 悪くなかったと思います。でも2度は見ないなぁ。

 「Amazonの聞く本」、Audibleの2ヶ月無料キャンペーンが今日まで。
 アニメの主役声優をフィーチャーして、ラノベに独自に声をあてるとかやってるのでよろしければ。

 講談社のセールで水木しげるのコミック昭和史が全巻300円前後。このセールは今日までと思われます。



 KADOKAWAのゴールデン祭後半戦、今日までです(対象タイトル一覧)。
 稲の日本史が対象でした。半額。
 「5年前の最新」なので、そこからの発見はさすがにフォローされていませんが、朝鮮半島以外の稲作ルート、縄文時代の稲作等々についてかなり教科書とは違うないようになっています。

稲の日本史 (角川ソフィア文庫)
佐藤 洋一郎
KADOKAWA
2018-03-24


 コミックスはこれまでかなりいろいろ紹介したのでざらーっとおすすめタイトルを垂れ流してみましょう。
 鍛冶屋ではじめる異世界スローライフ、4巻まで全巻半額+24%ポイント還元。



 異世界おじさん、4巻まで半額+24%ポイント還元。

異世界おじさん 1 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2018-11-21


 田中家、転生する。4巻まで半額、1、4巻は24%ポイント還元。



 ダンジョン飯、6巻まで半額+24%ポイント還元。

ダンジョン飯 5巻 (HARTA COMIX)
九井 諒子
KADOKAWA
2017-08-10


 異種族レビュアーズ、9巻全巻半額。あとアンソロジーも2巻とも。




 宇崎ちゃんは遊びたい!、10巻まで半額。



 異世界居酒屋「のぶ」、17巻まで半額。



 王国へ続く道 奴隷剣士の成り上がり英雄譚、9巻まで半額。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 池袋西武の地下で金沢にあるジョニーのビリヤニが期間限定営業中。
 というわけで行ってきました。3種あいがけ。チキン、マトン、魚介。セットなので豆のカレー、ライタもついてきます。

IMG_8423.jpeg

 3種よりも単品のほうが個人的にはよかったかなー、と思います。
 期間中、もう一度どっかのタイミングで行って魚介かマトンかの単品で食べたい。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。