相互RSS募集中です

2024年04月

「水平、垂直が見つからないレベル」の韓国の新築マンション、施工主が謝罪して「品質確保に最善を尽くす」とするものの……えっ、これをいまから入居可能なレベルに?

カテゴリ:建造物 コメント:(79)
現代エンジニアリング、「品質確保に最善を尽くす」と公式謝罪(イーデイリー・朝鮮語)
現代エンジニアリングはこの日、ホン·ヒョンソン代表名義の立場文で「当社が施工したアパート団地の品質と関連して心配と心配をかけたことに対して深い謝罪の言葉を申し上げる」として「責任を痛感し入居予定者の方々が十分に満足できるよう品質確保に最善を尽くす」と明らかにした。

続けて「現在受け付けられた不便事項に対しては入居予定者の方々が満足できる完璧な品質のアパートを提供することを会社方針とし、最高水準の品質確保のために人材および財源追加投入など全社的な努力を傾ける」と約束した。

また「当社が施工するすべてのアパート現場に対しても徹底した品質管理を通じて今回のような事例が発生しないよう最善を尽くす」と明らかにした。
(引用ここまで)


 先日、入居予定の客から「こんなマンションに住めるか!」としてSNSに晒された全羅南道務安に建設された「ヒルステート五龍」。
 ちなみに「水原現代建設ヒルステート」ってバレーチームあるのですが、現代建設がスポンサードしていて、そのマンションブランド名であるヒルステートを関しています。
 さて、このマンションにどんな瑕疵があったかってことですが──

・窓枠がコンクリートにはまっていない(外気取り入れ放題)
・エレベータパネルが外れている
・床にビー玉を乗せると勢いよく転がる
・外壁が歪んでいる
・セメントが破裂して鉄筋が露出している
・階段のタイルがすでに破損している

 等々の欠陥がある、とのこと。
 800戸規模の建物で、ここ何日かチェックした結果、5万件の欠陥が見つかったそうですよ(笑)。

韓国の新築マンションがひどすぎると話題に……垂直、水平が見つからない?(楽韓Web過去エントリ)

 この件がSNSで話題になるまで「問題はない」としていたらしいのですが。
 今日になって施工主である現代建設(現代エンジニアリング)が謝罪文をサイトに掲載。
 「品質確保に最前を目指す」そうですよ。


 えー、ちなみにですね。
 入居は20日後の6月1日だそうです。
 どうするんですかね。歪んだ外壁を直す?

 まあ、韓国ではこうした瑕疵建造物をなんとかするのが割とあることで。
 以前、「釜山の斜塔」として知られていた「105cmずれたビル」があったのですが。
 それも7棟。

韓国人「ビルがいつものように傾いてる! 補強工事をしなければ!!」→結果……(楽韓Web過去エントリ)

 全部、補強して使っているそうですよ。
 なのでまあ……このヒルステート五龍もそのまま使うんじゃないでしょうかね。
 窓枠とかは削って入れるんでしょ、たぶん(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国政府、「独自戦闘機KF-21」についてインドネシアから依頼のあった1兆ウォンの分担金ディスカウントを丸呑みしてしまう

KF21プロジェクト、結局1兆ウォンが踏み倒された(チャンネルA・朝鮮語)
2016年の契約当時、インドネシアが負担することにした戦闘機KF21の開発費は事業費の20%、1兆6000億ウォンです。
試作機1台と技術を移転し、48機をは現地生産する条件です。 (中略)

ところが、インドネシア側が予算不足を理由に初年度を除いて分担金を延滞し続けたが、6000億ウォンだけ出すと提案しました。
現在まで4000億ウォンを出したインドネシアとしては、今後2000億ウォンだけをさらに負担するということです。

結局、私たちが1兆ウォンを抱え込むことになったのですが、政府は今日、これを受け入れると明らかにしました。 (中略)

韓国政府は、「コスト削減などで実際の負担は1兆より少ない5000億ウォンと見ている」とし、「破棄よりは共同開発の持続が有利だ」と明らかにしました。
(引用ここまで)


 「韓国独自技術で設計・製造される戦闘機」KF-21の開発費について、韓国政府が60%を負担、開発主体のKAIが20%を負担。
 そして「共同開発国」であるインドネシアが20%を負担する予定でした。
 ところがインドネシアは1兆ウォン以上の分担金の支払いを延滞。

 なぜかこのインドネシアとの契約は民間企業であるKAIとのものになっていまして。
 かつ、インドネシア側に一切の罰則なし。
 2回の延滞があった場合にはKAI側から契約解消を申し出ることができるとの契約内容だったのです。
 民間企業であるKAIが国家を相手に契約解消を申し出ることは実際には難しかったでしょうね。

インドネシア、韓国に対して「KFーXの開発分担金を支払って欲しければうちの輸送機をバーターで買ってくれ」と要求。さらに不払いの違約金はない契約だった……なんだそりゃ(楽韓Web過去エントリ)

 ただまあインドネシア側の視点を考えてみると、また違った見方ができるんじゃないかなって感じです。


 つまり、海のものとも山のものともつかない、具体的にいえば初期生産型では空対空しか戦闘能力のない戦闘機にそこまでオールインするわけにもいかないってのも実際でしょう。

韓国の独自技術で製造されるKF-X、初期生産型の40機には対地攻撃能力ゼロ?(楽韓Web過去エントリ)

 ましてや実績のあるラファール、F-15EX(F-15ID)を導入することが決まっているのですから、KF-21はもう切ってもいい。
 支払い済の4000億ウォンとおそらくパーム油等で現物支給されることになる2000億ウォン分までは払う。
 それ以上は負担する気がないと言い渡されてしまったわけです。

 で、韓国の立場ではなんとしてでも「輸出実績」がほしいので、こんな無茶苦茶でも受け入れるしかなかった……と。
 大元の契約では韓国で製造した試作機を1機引き渡し、インドネシア現地で48機を生産するとの話でしたが、そのあたりも大きく変更されるとは思われますが。
 まあ、インドネシアの勝ち、かな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国医師会会長、政府の「外国での医師免許取得への門戸開放」方針に「ソマリアから医者がやってくるぞ!」とSNSに書いてしまう……韓国人のスタンダードな態度ですね

海外医師免許取得者に門戸開放 政府方針に反発の大韓医師協会会長「ソマリアの医学生がもうすぐ来る」(朝鮮日報)
 韓国政府が外国の医師免許を持った人にも韓国で診療・手術などの医療行為を許容するという方針を打ち出した中、大韓医師協会の林賢沢(イム・ヒョンテク)会長がソマリアの医学生たちの写真と韓国政府を非難する文を交流サイト(SNS)「フェイスブック」に掲載した。

 林賢沢会長は9日午前、フェイスブックに「ソマリア20年ぶりの大学医学部卒業式」という見出しの記事を載せ、「coming soon(カミング・スーン=もうすぐ来る)」と書いた。この記事は2019年10月19日にあるメディアが報道したものだ。ただし、記事の写真は2008年12月にAP通信が掲載したものだ。当時この写真を引用した外信は「世界で最も暴力的な都市の一つ、ソマリアのモガディシュで、医学生20人が卒業証書を手にした。この日の卒業式は銃弾で壊れたソマリアのあるホテルのバリケード内で行われた」と説明している。

 林賢沢会長が書いた文は、発展途上国の医師たちも韓国で医療行為を行う可能性があることを示唆するもので、韓国政府の対策を非難していると解釈できる。安定した環境で教育を受けられず、実力の保証がない医師たちが韓国に来るかもしれないという意味だ。

 この投稿にコメントを寄せた人々は、ほとんどが林賢沢会長と同じ考えだが、その一方で人種差別の可能性を指摘する人々もいた。林賢沢会長はこの投稿を削除した上で、「数多くの発展途上国の医師を輸入するのではなく、日本から厚生労働大臣だけを輸入した方がましだろう」と投稿した。
(引用ここまで)


 韓国の大韓医師会会長が「ソマリアから医者が来るぞ!」とSNSに投稿した、とのニュース。
 このニュースの前提は韓国政府が「外国で医師免許をとった外国人にも門戸を拡げる」としたことですね。

「医療の空白」を海外医師免許取得者で穴埋め…韓国政府が規制緩和推進の方針 医学部定員増問題(朝鮮日報)

 韓国における医師のエリート意識はとんでもないものがあります。
 唯我独尊。
 韓国政府が「医大、医学部の定員を2000人増やす」とした際、「韓国国民はクラスで20番目の成績だった医師を望まないだろう」みたいな発言をして非難を受けたりしています。
 これは京畿道医師会会長の発言。


 今回の発言ととてつもなく似通っていますね。
 医師になるのは、医療行為ができるのはトップエリートだけに許された特権なのだっていう。
 まあ、そうなるのも宜なるかな。

 昨日、ちらっと紹介した修能試験(共通テストに相当する大学入試)で満点を取ってhy(旧韓国ヤクルト)の広告塔になった女子学生も医学部。
 その写真の横のちょっとあか抜けない男子(去年の修能試験の首席)も医学部(しかもすでに医学部に入学していた仮面浪人から、ソウル大学医学部へ入学)。
 同時に紹介した「女子に振られて×害した元修能試験満点の男性」も医学部でした。

 修能試験でトップクラスの成績を取るとまず医大、医学部の定員から埋まります。
 それらがすべて埋まったら歯学科、薬学科、韓医学科が埋まっていくのです。
 その他の理系学科はそこからようやく希望者が出てくるって構造です。

 そんなスーパーエリートである彼らの牙城を脅かすことは許されないのですよ。
 なので「定員を増やす」とされれば「クラスで20番目の成績が医師になるぞ」と脅し。
 「外国での医師免許も認める」とすると「ソマリアから医者が来るぞ」と脅す。

 ま、アフリカ差別は韓国ではスタンダードなので。
 最後に大統領選挙中のユン・ソンニョル候補(当時)の発言を見て終わりにしましょう。

韓国大統領候補「肉体労働はアフリカ人がやるようなこと」「インドでもやってない」……これを悪びれず言えるところが韓国人のすごさよ(楽韓Web過去エントリ)

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ビタミンDにがん細胞抑制効果?

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 おや、ビタミンDでがん細胞抑制の効果があるのではないかとの研究結果。ただし、マウス段階。

ビタミンDが腸内細菌を変えてがんを抑える、驚きの関係、研究(ナショナルジオグラフィック)

 「まだビタミンDのサプリに飛びつくのは早い」って最後にはなっていますが、筋トレしていることもあってカルシウムの吸収のためにもビタミンD摂っているんですよね。2000IU/日。
 日本人は紫外線を避ける傾向にあるので、ビタミンD不足に陥りがちとの話もあります。特に女子。




 クマ撃ちの女 13巻が昨日発売でした。
 あと新刊発売記念で1、2巻が62%ポイント還元、6巻まで50%ポイント還元のセール。
 わりと前からおすすめしていたような。最初はコメントで教えてもらったんだったかなー。




 徳間書店のRYU COMICSのセールは12日まで(対象タイトル一覧)。
 モンスター娘のいる日常が6巻まで99円。18巻まで半額。ちょっとセンシティヴ。

モンスター娘のいる日常(1) (RYU COMICS)
オカヤド
徳間書店(リュウコミックス)
2013-12-14


 昔勇者で今は骨は3巻まで99円+32%ポイント還元、8巻まで半額+33%ポイント還元。
 内々けやき、4作くらい同時に連載してません?
 ま、とりあえず99円分は買ってもよいかも。

昔勇者で今は骨(1)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
白狼
徳間書店(リュウコミックス)
2020-03-13


 あと打姫オバカミーコが3巻まで110円。あと全巻半額。
 麻雀のセオリーが学べます。3巻までだけ買っても、中級者近くにはなれるのでは。雀魂とかやってて伸び悩んでいる人は座学の取り組みの初手としてもよいはず。
 3巻までの内容だけできるようになってもかなり強くなれると思います。



 猫と竜が1巻無料配信、2巻が11円+45%ポイント還元、3巻が半額+42%ポイント還元。
 ネコの動きの解像度が高い。
 とりあえず1巻もらっておいて、2巻以降は気に入ったらどうぞ。

猫と竜 (1)
大熊まい
マンガボックス
2020-08-25


楽天市場でお買い物マラソン開催中

 錦糸町のカレーリーブスに行って「ミールスではない……ただ、ラッサムは飲みたい」って感じだったのでミニマムミールスっぽいサンバールとラッサムとジャスミンライス。

IMG_8425.jpeg

 ラッサム飲むと身体がすっきりするのです。
 カレーリーブスは名店のひとつですね。お近くに来た際には是非に。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。