祖国革新党だけでなく共に民主党でも尹錫悦大統領に対する「弾劾」に言及し、野党の弾劾圧迫が本格化する様相だ。 民主党の金容敏(キム·ヨンミン)院内首席副代表は、「蔡上等兵殉職事件の捜査外圧疑惑に、尹錫悦大統領の不法介入が確認されれば、国民が弾劾案を講じるだろう」と明らかにした。
5月13日、金院内首席副代表はCBSラジオに出演し「国民が大統領が関与した事件の捜査をなぜできなくするのか、到底我慢できないと判断すれば弾劾・政権早期終了に対する具体的な色々な方案に対して声を高める」と話した。 続いて「大統領がこの事件に、犯罪にかかわったとすれば弾劾事由になりうるということは憲法上一般的な主張であり当然の論理」とし「それに加えて拒否権を行使すること自体が違憲的な発想であり違憲になりうる」と強調した。 (中略)
尹錫悦大統領が蔡海秉(チェ・ヘビョン)特別検事(特検)法に対する拒否権行使を示唆した後、野党では「弾劾」という単語がより直接的に出ている。 祖国革新党のチョ·グク代表はユン大統領の記者会見のすぐ翌日である5月10日「蔡海兵特検を通じて海兵隊員死亡事件に尹錫悦大統領の関与が確認されれば大統領弾劾理由」と話した。
民主党のパク·チャンデ院内代表も5月12日、ニューシスとのインタビューで「朴槿恵前大統領が弾劾された時より今がさらに深刻だ」として「朴槿恵前大統領が弾劾された時の支持率より今のユン大統領の支持率がむしろ低い」と言及した経緯がある。
(引用ここまで)
去年、水害救助にあたった海兵隊員が亡くなる事故がありました。
でもって、なぜかその事故について大統領室が圧力を加えた……とするニュースがあるのですね。
正直なところ、なんでこの事故が問題になっているのかさっぱり分からないのですが。
ちなみに遺族は「もう息子を政治的に利用するのはやめてくれ」と懇願しているのですがガン無視されています。
ともあれ、野党はこの事故に対して特別検察官制度を適用するための法律を提出しています。
で、大統領による拒否権発動について「大統領が裁かれるべき事案について拒否権を発動すれば弾劾ものだ」としているとのニュースなのですが。
ユン大統領を一刻も早く弾劾に追いこもうとするのが、今国会の野党の戦略といえます。
この特別検察官任命法について、イ・ジェミョンは「大統領は犯人ではないのだから、拒否権を発動しないはずだ」とかコメントしています。
さまざまな犯行で起訴されて裁判中のおまえがなに言ってんだって苦笑されてたりもしますが。
野党側はなんとしてでも弾劾に持ちこむ必要があるのです。
その背景には時間が経てば経つほど自分たちが司法リスクで追いこまれていく、との想定があります。
韓国野党党首として総選挙で大勝利を飾ったイ・ジェミョン、3件の裁判をすべて無罪判決で切り抜け、次期大統領になることは可能か?(楽韓Web過去エントリ)
ユン大統領を弾劾して、自らが大統領になってしまえば後はどうとでもなるとの目論見です。
……いや、実際にどうとでもなります。
韓国の大統領はそれほどまでに異常なほどの権限を持っているのですよ。
そのためには弾劾に必要となる賛成議員数を現在の200議席ではなく、180議席にしようとまで言っているほどです。
国会議長候補ら、親ミョン会に並ぶ……「ユン弾劾」の可能性も言及(聯合ニュース・朝鮮語)
チョ・ジョンシク議員は「大統領の拒否権行使を阻止し、必要ならば弾劾訴追に必要な議席も200席から180席に下げる改憲も試みる」と声を高めた。
(引用ここまで)
改憲発議して弾劾を通そうとしているわけですね。
もはやなりふり構っちゃいられない状況。
弾劾の最終決定は憲法裁判所がするのですが、さすがに「大統領拒否権を使ったから弾劾」は無理筋でしょうね。
まあ、これでユン大統領が弾劾されるってパターンも政治混迷が深まって面白いとは感じます。どっちもがんばれーってとこかな。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex