相互RSS募集中です

2024年04月

韓国で「今年の梅雨も豪雨」との予想……豪雨時、水没する半地下住居になんとかして止水板を設置しようと自治体が四苦八苦……なぜなら「不動産価格が下がる」と止水板設置を断る大家がいるため

カテゴリ:建造物 コメント:(73)
「半地下に日光を……」麻浦区、浸水被害を防ぐ「透明」の止水板を普及(朝鮮BIZ・朝鮮語)
ソウル麻浦区(マポグ)は14日、半地下住宅に設置する浸水防止施設である水止め板の材質を不透明なアルミニウムから透明なポリカーボネート素材に改善し、安全と都市美観を全て確保したと発表した。

止水板は集中豪雨の時、窓から入ってくる雨水を防ぐ施設だ。 アルミニウムで製作された既存の止水板を設置すれば、半地下住宅に日差しがよりよく入らず、住民が窓の外を眺める時に視野を遮って息苦しい感じを与える。 建物の美観にも良くなく、建物主が設置を拒否して大雨が降った時、借家人が浸水被害を受けたこともある。 (中略)

パク・ガンス麻浦区庁長は、「浸水を防ぐことはできるが、(建物主が)美観を害するという理由で設置しない状況を放置することはできず、透明な水止めを積極的に導入することになった」とし、「区民の安全と直結する事案には、さらに積極的に行政を展開する」と述べた。
(引用ここまで)


 韓国気象庁から「今年の梅雨は平年よりも降雨量が多い」との予想が出ていまして。
 半地下の住人たちは「今年もか」と恐れをなしているとの話。
 一昨年、とんでもない集中豪雨がソウルを襲いまして。
 もっとも有名になったのはこの画像かな。

瑞草洞の賢者.jpg

 盆地であり、かつ水はけもそれほどよくない江南(それでも韓国では唯一無二の高級住宅街)はこのようにしてほぼ水没し、数千台規模で「水没した高級車」が市場に出回ったとのこと。

 半地下の家族3人が犠牲になるという痛ましい事故もありましたね。

ソウルの大雨で半地下の家族が全滅……床上浸水でなけなしの財産をなくす人々も……(楽韓Web過去エントリ)

 この家族が亡くなったことでようやく政府も重い腰を上げて半地下住宅対策に乗り出したのですが。


 大半の人は半地下に住みたくて住んでいるって話ではないのです。
 家族何人かでそれなりの広さを確保して住むには、予算的に半地下しかないのが実情です。
 社会的弱者がいて、そこに対応する形での住居になっているわけで。
 「移転してくれ」って言われても「どこに!」ってなってしまうのです。

 そして水害が起きればただ浸水するにまかせるしかない。
 逆流防止弁が備えられているわけでもない。水死が先か、感電死が先か。
 窓には金属製の柵ががっしりと備えられているので脱出もほぼ不可能。
 浸水してしまえば扉も開きませんしね。
 こんな感じでなんとか脱出したなんて家族もいます。

スクリーンショット 2024-05-17 234706.png
(画像引用元・ニュース1の記事から画面キャプチャ)

 そこで公的資金で止水板を貼ろうとの運動が起こったのですが、建物の持ち主が「美観が悪くなる」「洪水が起きる場所だと分かってしまう」として拒絶するとのパターンがけっこうあるそうです。

今日にもソウルに集中豪雨か……去年の被害から止水板の設置が……え、進んでないの?(楽韓Web過去エントリ)

 その美観に対応したポリカーボネイト製の止水板を開発して、持ち主に「これでなんとか妥協してもらえないか」ってやっているそうです。
 韓国では人の命よりも不動産価格のほうが大切なのですよ。
 これは普遍的な価値観です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で頻繁な「キムチ冷蔵庫火災」、年に300件のペースで起きていた……それ以外にも通常の冷蔵庫でも火災が年200件……本気で?

韓国でまたキムチ冷蔵庫火災…夜中にマンション住民約100人が緊急避難(朝鮮日報)
 火元の家です。壁をはじめ周辺は黒く焼け焦げていて、玄関ドアは無理やり開けた跡が残っています。

 警察と消防当局は20年前の韓国家電メーカー「WINIA(ウィニア)」製ふた型キムチ冷蔵庫の近くから火が出たとみて、該当の製品がリコール対象になっているかどうかを確認中です。

 同メーカーが作ったふた型キムチ冷蔵庫は以前から何度も出火原因だと指摘されてきました。

 昨年までで540件の火災が発生しており、同メーカーは2005年9月以前に生産された278万台についてリコールを進めています。

 ですが、その多くはまだ回収できていません。
(引用ここまで)


 「またキムチ冷蔵庫火災」とか大げさだなぁ、って思いますよね。
 ええ、うちもそう思ったのですよ。
 なので最初はスルーしようかな、と思ったのですが「でもまあ、一応調べてみるか」って調べてみたところ。

 過去5年で年平均292件のキムチ冷蔵庫火災が起きていることが判明しました。

リコール:キムチ冷蔵庫火災1万台まだ使用(SBS・朝鮮語)
全国的にキムチ冷蔵庫の火災が2019年302件、2020年354件、昨年251件など5年平均292件が発生し、同じ期間に一般冷蔵庫の火災より30%近く多かったです。
(引用ここまで)

 ……うわぁ。
 っていうか、一般冷蔵庫の火災より30%多かったってことは、キムチ冷蔵庫とは別に冷蔵庫火災が220件くらいあるってこと?


 冷蔵庫火災とかとんと聞いたことないんですが……。
 プラグがトラッキングを起こして火災とかならあるだろうけどなぁ。キムチ冷蔵庫と通常の冷蔵庫による火災が年平均500件。
 すげえ。
 韓国を眺めはじめてからだいぶ経ちますが、火事や放火が多いことは理解していたつもりであってもまだまだ知らんことばかりだな。
 知らないことというか、理解できないというか。

 あとリコールされているキムチ冷蔵庫の製造元であるウィニアについては潰れたと思っていたのですが、ワークアウト(民事再生に相当)が適用されてまだキムチ冷蔵庫作っていたようです。
 大手が参入したこと+大規模リコールが起きたことでどうにもならなくなって倒産したとばかり思っていたのですが。
 まあ、火災を起こすような製品のリコール主体がなくなったら困るわな……。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国政府、CPTPP加盟を希望するものの農業、水産業からの突き上げで正式申請すらできない模様……総選挙で野党に負けた余波がここにも

カテゴリ:経済 コメント:(71)
タグ: 韓国経済 CPTPP
「サプライチェーンなど新通商政策、今月発表…CPTPP加入時点の予測は難しい」(ソウル経済・朝鮮語)
産業通商資源部のチョン·インギョ通商交渉本部長が、尹錫悦政府のサプライチェーンと経済安保、産業·通商戦略を合わせた「新通商政策」を今月中に出すと明らかにした。 安定的なサプライチェーン確保の核心軸である包括的·漸進的環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)に対しては、新通商政策に加入する必要性が盛り込まれるとしながらも、特定時点を発表することは難しいと強調した。 問題になっているラインヤフー事態は、両国の信頼関係が壊れないようにしながら、国益が損なわれることがないよう日本政府と協議すると説明した。 (中略)

CPTPP加入が遅れることに対しては残念な気持ちを示した。 鄭本部長は「ますます世界貿易機関(WTO)の役割が弱まり、メガ協定の重要性がさらに高まっているため、CPTPPの加入が早ければ早いほど良いということは確かだ」とし、「CPTPPの内容と(加入必要に対する)方向性は新通商政策に入る」と明らかにした。 ただし彼は「総選挙以後、現状況で核心事案である加入立場を発表する時点とそれにともなう戦略は含まれないだろう」とし、「時点を予断しにくい」と吐露した。 これは与党が先月の総選挙で惨敗した中で、野党である共に民主党が農漁民の反対を意識してCPTPP加入をかなり敬遠しており、現実的に今後の加入推進に困難が大きい状況であることを示唆したものと読まれる。
(引用ここまで)


 韓国政府が実質的にCPTPP入りを断念。
 政府としては入りたい意向はあるものの、総選挙で大敗したことから農業、漁業票を狙う共に民主党が反対するであろうから無理と判断したとのこと。
 まあ、たとえ与党が勝っていたとしても農林水産業からの圧迫で無理だったんじゃないのって気はしますけどね。

 GDPにおける輸出依存度を見ても韓国は35.6%(2022年)。
 外需頼りの経済構造になっている状況では、CPTPP入りはおいしい部分があるのです。
 韓国メディアからは「我々は二国間FTAを多く結んでいるので、CPTPP入りは日本とのFTAを結ぶ意味しかない」みたいな的外れな意見も出ているのですが。
 違うのですよ。


 CPTPP加盟国向けに輸出を用意したものは、他の加盟国にもまったく同じ仕様で送れるのです。
 あるいは、CPTPP加盟国に輸出できる農産物、水産物は他の加盟国にも輸出できる。
 もちろん、電気製品とかは各国向けにインターフェイスやらなんやらをいじる必要はあるし、在庫を右から左に送ることはできないにしても。
 根本的に貿易のしやすさが変わるのです。

 これが二国間FTAだとまた大きく話が異なってきてしまうのですね。
 CPTPPでなくても、RCEPがあるともいえるのですが。RCEPはCPTPPに比べるとめちゃくちゃ縛りが緩いのでそこまで融通が利かせられない。
 なので、韓国にとってもCPTPP加入は「輸出についての事務的な手間」という意味でわりと利益のある話ではあるのです。
 GDPへの寄与率はそこまででもないでしょうけどね。

 ただまあ、「日本が旗振り役をして育てたCPTPP」への加入ができるかどうか。
 そもそも韓国は正式な加盟に手を上げているわけでもないですし。
 加盟申請するんだったら中国、台湾、ウクライナのあとに並んでね、としか言いようがない。あとインドネシアがけっこう本気で加盟しようとしているみたいですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 竹書房がまたやけくそみたいなセールしてる……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 iPad Air、Touch IDでminiと統一できたのがよかった部分でもある。
 Face IDのiPad PROからTouch IDのminiに行った時に、フリックして画面を見つめる変な人になっていることが何度もあったので(笑)。
 ひとつ気に入らない部分はLEDライトないところか。ベッドライト代わりにわりと使っていたのですけどね。
 それ以外は速度的にもOK。ちらとα7CRのRAW画像でLightroomの現像を試してみたけど、想定以上に速かった。これならサブ機的な使いかたもできるかな。
 あとKindle云々で的外れなアドバイスいらないので。まずライブラリに1万冊ないのなら口を出すなって話です。

ーーーーー

 パール判事の日本無罪論が50%ポイント還元。
 東京裁判でのパール判事の話で、いまでいうところのグローバルサウスから見た先進国の横暴って部分が理解できると思います。



 雑用付与術師が自分の最強に気付くまでが3巻まで40%オフ+50%ポイント還元。
 由緒正しいざまあ系。



 メイドインアビスは全巻40%オフ+50%ポイント還元。竹書房がまたやけくそみたいなセールやっている……(セール対象タイトル一覧)。
 またあとで掘ります。



 コミックエッセイの母親を陰謀論で失った、タワマンに住んで後悔してるがそれぞれ半額。タワマンに〜は24%ポイント還元。
 母親を〜は母親が反ワクにはまってしまった事例。反ワクの人たちって一般からはこう見えているって自覚はあったほうがいいかも。




 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。