文在寅(ムン・ジェイン)前大統領が17日に公開した外交安保回顧録『辺境から中心へ』で、2018年のシンガポール朝米首脳会談の結果に、交渉期間中、北朝鮮の核・長距離ミサイル試験猶予に対する措置として韓米連合訓練の中断を明文化するべきだったと主張した。これを相互間の「レッドライン」(越えてはならない臨界点)に比喩しながらだ。
この回顧録は、文政権で青瓦台(チョンワデ、大統領府)秘書官、外交部第1次官などを務めた崔鍾建(チェ・ジョンゴン)延世大教授が質問をして文氏が答える対談集形式で、655ページ分量。文氏は2018年の6・12シンガポール朝米首脳会談について「史上初めて朝米首脳を向き合って座らせるのに成功した」とし、仲裁者としての役割を浮き彫りにした。しかし「我々としてはテーブルを整えたが、十分に反映されなかったのが残念だった」と振り返った。
特に韓米連合訓練を戦略的カードとして活用した状況を紹介した。シンガポール首脳会談前に朝米間で大規模韓米連合訓練中断に関する「口頭の合意があった」ということだ。非核化交渉中、北朝鮮は核と大陸間弾道ミサイル(ICBM)実験をせず、米国も大規模な連合訓練を中断するというのが骨子であり、文氏は「(朝米が)言葉だけで約束し、共同宣言文には明示せず、後に連合訓練がずっと問題になった」と伝えた。さらに「それを宣言文に盛り込んでいれば、北が核実験をしたりICBMを発射したりすればレッドラインを越えることになるように、米国側も大規模な連合訓練をすればレッドラインを越えることになるため、互いに合意違反の責任を負ったはず」と主張した。
しかしこれは事実上、以前から朝中ロが要求してきた「双中断(北朝鮮の核ミサイル実験と韓米連合訓練の同時中断)」を事実上受け入れるとものとみられる。合法的で防御的な性格の韓米連合訓練を北朝鮮の不法な挑発と同じレッドラインに比喩しながら対等交換するという側面でも、批判を受ける可能性がある。
文氏は2019年2・29ハノイ第2回朝米首脳会談の「ノーディール」についても「トランプ大統領と米国の交渉チームは北の提案内容さえも正しく理解できなかった」と指摘した。「(寧辺廃棄)約束を私が平壌(ピョンヤン)南北首脳会談(2018年9月18、19日)で受けたため(米国が)相応の措置さえ講じれば立派なディールになるはずだったが、(米国が)これを拒否するとは全く考えていなかった」ということだ。 (中略)
文氏はシンガポール首脳会談の前日の2018年6月11日、トランプ大統領との電話で「朝米首脳会談がうまくいく場合、望むなら会談後に私がその場に合流することもできる」と話したという。「望むなら3カ国間で終戦宣言をしたり終戦宣言を議論することもできる」と述べたということだ。また「望むならいつでも行けるよう、その日の日程を空けて待つと伝えた」とし「実際に日程を空けて見守ったが、米国からはいかなる返答もなかった」と明らかにした。対談者の崔教授は「会談直前に安保室が米国に最後に送ったメッセージは、米国と北だけで終戦宣言をしてもかまわないというものだった」と紹介した。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン前大統領による外交安保についての回顧録が出版されまして。
中味がだいぶすごい模様。
「米朝首脳会談をお膳立てしたのは我々だ」
「米朝間で北朝鮮がICBM試験と核実験をしない代わりに、アメリカは米韓軍事演習をしないとの密約があった」
「ハノイでの決裂はあり得ないものだった」
「アメリカが北朝鮮にシンガポール会談の中止を言い渡したのは外交非礼だ」
「我々は中止を聞かされることはなかった」
「再開されたシンガポールでの米朝会談に対して『必要なら3カ国で会談しよう』と連絡したが、アメリカから返信はなかった」
まあ……ムン・ジェインの主観部分を取り除くとこれまでマクマスター特別補佐官やボルトン特別補佐官によって語られていたこととそんな変わらないかな。
「北朝鮮とアメリカ間で核実験・ICBM試験と米韓軍事演習を相互停止する口約束・密約があった」って暴露が目新しいことですかね。
確かにさんざん、韓国は……というかムン・ジェイン政権は徹底して米韓軍事演習を避けてきたのですよ。
韓国軍、最後まで日本・アメリカとの大規模な合同軍事演習を行わずにムン・ジェイン政権が終了……(楽韓Web過去エントリ)
だからといってそれがこの密約の証拠になるかと言ったらちょっと厳しい。
ただ単にムン・ジェインが北朝鮮におもねっていただけって可能性のほうが強いですからね。
うーん、やっぱりこの本は入手して読まざるを得ないか。和訳……出ないだろうなぁ。
あ、それとシンガポール会談前に「必要なら私もシンガポールに行く」ってアメリカに言っていたそうですよ。スケジュールを空けてまで。
でも、アメリカはムン・ジェインに連絡することはなかった、と。
トランプ政権時代の外交高官「ムン・ジェインは北朝鮮に譲歩しようとしすぎたので、シンガポールでの米朝首脳会談から排除された」……ですよねー(楽韓Web過去エントリ)
「米朝首脳会談のお膳立て」をしたのに排除された、ってオチでした。
当時、「仲裁者としてノーベル平和賞も」とか韓国メディアが騒いでいましたが「わたしはノーベル平和賞などいらない。ほしいのは平和だけだ」とか言ってたっけなぁ(笑)。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex