相互RSS募集中です

2024年04月

韓国人ゲームレビュワー「ライズ・オブ・ローニンで伊藤博文を○○したいのでプレーしてみた」……うわぁ

カテゴリ:ゲーム コメント:(84)
Rise of the RONIN レビュー(INVEN)
「吉田松陰は日本ではソクラテスに匹敵する人物」
それにしても、「ライズ オブ ザ ローニン」をグローバル発売日前から熱く盛り上げたディレクターの発言は、韓国国内での正式発売の予定はなかったということで、国内コミュニティを沸かせました。 そこに伊藤博文が仲間として参加するというニュースが発売直前に加わり、発表当時から期待されていたチーム・ニンジャの新作が国内で歓迎される可能性はほぼゼロに近づきました。

とはいえ、一方でこんな考えもありました。国内だけ発売されないだけで、すでに作られたゲームであれば、褒めたり、批判したりする前に、実際にプレイしてみる機会が与えられるべきではないのかかと。皆が懸念しているように、周辺諸国に傷を与えた彼の思想が「美化」されているのであれば、それを自分の目で確かめて知ってもらうのが正しいと思ったのです。

プレイしてみて、自分で判断し、そして伊藤博文をコロせるかどうかを確かめるために。 (中略)

伊藤博文をコロそうといろいろやりましたが、結局ダメでした。 (中略)

今となってはかなり昔の話ですが、UBIソフトの「アサシン クリード」シリーズの身代金が高騰していた頃、国内コミュニティでは、韓国を舞台にしたオープンワールドゲームが出たらいいなという声が多く聞かれました。 日帝強占期を背景に暗殺者たちが汎世界的な権力に立ち向かうという話は、聞くだけでも面白そうで、今でも記憶に残っています。
(引用ここまで)


 コーエーテクモのTeam Ninjaが開発したオープンワールドゲーム。
 とりあえずトレーラーでも見てもらいましょうかね。



 明治維新前後を扱ったストーリーをベースにしていて、無名の素浪人が主人公(プレイヤー)。
 坂本竜馬や新撰組といったおなじみの面々も出てくるとのこと。
 3月末に発売されました。

 韓国ではTeamNinjaのプロデューサーインタビューが話題になったりもしていました。

日本のゲーム会社、明治維新を扱ったゲームで「征韓論」思想家美化論議(聯合ニュース・朝鮮語)

 吉田松陰の思想を「日本におけるソクラテス」と評したことで「通信社である聯合ニュース」がこんな記事を配信するほどでした。



 3分30秒過ぎくらいから。

 さらに「伊藤博文が仲間になる」との話題で(韓国国内でだけ)炎上しまして。

「ライズ オブ ザ ローニン」、味方が伊藤博文……「キャンセルに値するね」(GAMEPLE・朝鮮語)

 で、韓国国内では発売されないとのアナウンスが出ました。
 ま、そりゃそうです。ゴジラ-1.0すら公開できなかった国ですから。


 発売時のゲームメディアからのレビューではメタスコア72。
 高いとはいえないかな。「良作だけども欠けているところがある」とする評価が主。
 ですが、ユーザーレビューはわりと好評。
 これだったら続編もあるかな、といったところ。

 で、冒頭の記事は「韓国では『おま国』となったライズ・オブ・ローニンをプレイしてみた」といった主旨のもの。
 まあ、「とりあえずプレイしてみてからいろんなことは言おう」って態度は尊重したいところ。
 主目的が「伊藤博文をコロしたいから」っていうのは韓国人スピリットに溢れているなぁ……。

 最後の「アサシンクリードの世界観で韓国が舞台になる」っていうのもかなり草。
 そんなゲームが出たらいいですね。やっぱり「サウラビ」が主人公になるのかな(笑)。
 あ、サウラビ関連の小ネタもあるのだけどどうしたものか。まあ、明日の一本目を小ネタにしてしまってもいいか。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【CEROレーティング「Z」】
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2024-03-22

巨額の借金にあえぐ韓国電力、韓国ガス公社、営業利益で利息すら払えない「ゾンビ企業」への道を歩みはじめる……

時価総額2位→26位… 韓国電力、「文の脱原発」が作った失われた8年「黒歴史」(ニューデイリー・朝鮮語)
今年第1四半期に「アーニングショック」を記録した韓国電力公社(韓国電力)の株価が急ピッチで下がっている。 不振な実績とともに、今月に入ってから株価が8%以上下落するなど、なかなか反騰する兆しを見せていない。

ここ数年間、株式市場で墜落を繰り返している中、実績まで期待にはるかに及ばない水準をおさめ、個人投資家のため息は深まっている。 (中略)

韓国電力は最近、第1四半期の低迷した業績を発表し、今月に入って株価が8.1%ほど下落した。 韓電は証券街コンセンサス(2兆6288億ウォン)より半分以上低い1兆2993億ウォンの営業利益を第1四半期に収めたと発表した。

韓国電力は先立って昨年5月、11ヶ月ぶりに売れば売るほど赤字を見る「逆マージン」構造から抜け出した経緯がある。 昨年第3四半期に1兆8843億ウォンの営業利益を記録し、なんと10四半期ぶりに黒字転換、今年第1四半期まで3四半期連続黒字を続けている。

長年の赤字からは脱したものの、今回の第1四半期の業績はアーニングショック(業績不振)に近いという評価を受けている。 (中略)

投資家の苦悩は深まっている。 韓国電力は国内電力·エネルギー公企業の長兄だが、株価が10年前と比べても低い水準を数年間持続しているためだ。

実際、2016年朴槿恵政府当時、韓国電力は年間12兆ウォンを上回る営業利益を出す優良会社だった。 当時、時価総額37兆ウォンを上回り、サムスン電子に続き有価証券市場(KOSPI)時価総額上位2位を記録した。

しかし、文在寅政府が発足すると同時に、5年間ずっと脱原発政策が推進され、莫大な赤字を累積し、政府の悩みの種に転落した。 実際、韓国電力は2018年に2080億ウォンの営業損失を出し始め、2022年に32兆ウォンを上回る営業損失を出した。 昨年の営業損失も4兆5416億ウォンに上る。
(引用ここまで)


 ここのところ、韓国電力関連のニュースをお伝えしていなかったので、近況報告を含めてピックアップ。
 先日、1-3月期に1兆3000億ウォンほどの営業利益を計上し、これで3期連続の営業黒字を記録するなどしています。
 ただし、前期の営業利益額は予想の半分とアーニングショックとして受け止められており、株価は下落中。

 2022年の32兆ウォンの赤字を出した頃よりはマシとはいえ、予算不足で社債を連発したことから財政は極端に悪化しています。
 累積赤字額は42兆ウォン、総負債額は200兆ウォンを上回っており、1年間の利息だけでも4兆ウォンを引き当てなければならない状況。
 なのに四半期の営業利益は1兆3000億ウォン。
 「営業利益で借金の利息が返せない」ゾンビ企業に向けてまっしぐらってところ。
 なお、ゾンビ企業は「3年以上、借金の利息が払えない状況が続いている」ことを定義としているので、まだ腐りはじめでしかないことに注意。


 少しでも負債を小さくしようと手持ち不動産を売却、社屋の一部を賃貸オフィスとして貸出、部長以上の役職員の賃上げ凍結などの対策を連発しているのですが。
 現状はゾンビ企業になりかけのまま。このままでは発電所のメンテ費用を計上できないので、また社債を増やすのではないかともされています。

 で、希望退職受付をはじめています。

“神の職場”韓国電力で年次を問わず希望退職ラッシュ…どうした?(KOREA WAVE)

 なんというか……こう、どこかで見た風景だなぁ。

 ちなみに韓国ガス公社の場合は利払いに1兆6000億ウォンが必要で、営業利益(去年)は1兆5000億ウォン。こちらもゾンビになりかけ企業。
 公社がゾンビ企業になりながら発電、ガス供給をするってのも面白いかもしれませんね。
 ちなみにこれらの事態は、ムン・ジェイン政権下で「消費者を保護する」として電気料金、ガス料金の値上げを阻止したことに起因しています。
 韓国電力は一時期、サムスン電子を超えるほどの利益率を誇っていたほどだったのですが。
 ムン・ジェインの「魔王具合」が理解していただけるのではないでしょうかね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国でまたも投資詐欺「AIが投資するので年利600%! 加入者を増やせばさらに配当アップ!!」……ポンジスキーム+マルチ商法に1万8000人が熱狂

「AI投資で年600%の収益」…教授・牧師も呆然とした「ポンジ詐欺」(韓国経済新聞・朝鮮語)
15日、韓国経済新聞の取材を総合すれば、ソウル江南警察署は特定経済犯罪加重処罰法(特経法)上の詐欺、類似受信行為規制法違反の疑いなどでイ某ポップコーンソフト代表を2月に検察に送致した。 イ代表は拘束された状態で起訴され、4月24日に初裁判を受けた。 捜査当局はイ代表の他に被害者が主犯と名指ししたアン某氏、オ某氏も捜査中だと伝えられた。 イ代表はポップコーンソフトのAIトレーディングプログラム「ダブルラ」を通じて投資するとし、計55人から43億ウォンを騙し取った疑惑を受けている。

ポップコーンソフトはイ代表をはじめ共犯と推定されるアン氏、オ氏などが2022年に創業した投資会社だ。 募集人のアン氏は「人間は決してAIに勝てない」として「すでに1000億ウォンを越える資金を転がすAIトレーディングで先物指数に投資すれば大金を稼ぐことができる」と被害者を誘惑した。

被害者によると、ダブルラに接続すれば証券会社のホームトレーディングシステム(HTS)と同じ画面が現れ、AIを通じてリアルタイムで売り·買収が行われる過程を見ることができる。 ポップコーンソフトは30日間の投資に116%、90日間の投資に156%、1年後617%という非現実的な収益率を提示した。 だが、被害者たちは「偽HTS」で残額と銘柄名、取引量、相場などがあまりにも精巧に現れていてだまされるほかはなかったという。

ポップコーンソフトは、ソウル駅三洞や京畿道城南、大邱、釜山、全羅南道順天など、全国に支社が作られ、しばらく収益も正常支給されたが、昨年6月から精算が止まり、以後告訴・告発が続き被害者非常対策委員会が構成された。 現在、非常対策委員会が集計した被害者は8000人余りに達し、把握された被害額だけで670億ウォンだ。 非常対策委員会代表のイ某氏は「確認した被害口座が1万8000個なので被害規模がさらに大きくなるだろう」と話した。

被害者たちはポップコーンソフトが多段階構造で運営された情況も確認した。 本部長とチーム長など職級別に、募集した人数別に収益率に差をつけたが、このため会社役員級は投資家新規募集と下位投資家の再投資に狂的に執着したという。 ある被害者は「1年で2億ウォンから10億ウォンを作れるという話に再びお金を入れ、結局元金を一銭も返してもらえなかった」と伝えた。

被害者の相当数が中央大学の同窓だという点も今回の事件の特徴だ。 看護大同窓会を長い間主導したアン氏が同門を引き込み、彼らが後を絶たず被害者を流入させたからだ。 アン氏は大学に発展基金を寄付し、学部生にコーヒーとドーナツを提供する行事を開き、同窓生に歓心を買った。

被害者の中には中央大学教授と大邱の大型教会の牧師もいた。 影響力のあった牧師の勧めで、信者の相当数がお金を入れたという。 被害者である教授は最近死亡したが、死亡前に知人に「お金が一銭もなくマイナス通帳でやっと生活する」と明らかにしたと伝えられた。 ポップコーンソフトにやられた後、世を去った人だけでも3人に上る。

現在、捜査が本格化し、ポップコーンソフトの詐欺行為は止まった状態だ。 しかし、捜査網から脱した役員らが、京畿道龍仁などに似たH社、C社を設立し、同様の詐欺を働いたという。 彼らは「ポップコーンソフトが返さなかった元金を支給し、収益も出す」として現在50億〜60億ウォンを集めたという。

ポップコーンソフトは最近、一部の被害者に元金の1%を支給した。 白石大学警察行政学科のイ・ゴンス教授は「詐欺師は高度の知能犯」とし、「利子だけでも与えれば刑事上詐欺罪ではなく民事に移るという事実を知り、抜け出すために一部金額を返済しようとするもの」と説明した。 ハンギョンはアン氏とオ氏に何度も連絡を試みたがつながらなかった。
(引用ここまで)


 暗号通貨が生まれれば暗号通貨そのもの、あるいはその背景となるブロックチェーンで。
 ブロックチェーンからNFTが生まれればNFTで。
 生成AIが生まれればAIで……と。
 詐欺の種は世の中に延々と生まれ続けるわけです。

 今回は「AIを使った投資をすれば多大な利息が得られる」とする詐欺手法。
 で、最大で年利600%を超える利息との売り文句だったそうですけども。
 いやもう、引っかかり放題。
 人間の心理として「どこかでうまくやっている人がいて、それにいっちょ噛みしたい」との考えは多かれ少なかれあるのでしょうが。
 韓国ほどにそれが激しい国はないのではないかと感じます。


 韓国経済新聞は「大韓民国詐欺リポート」として、こうした詐欺の手法を紹介するシリーズ記事を書いているのですが。
 その中でも今回のものはひときわ悪質で。
 通常の「年利600%!」っていう投資詐欺手法に加えて、マルチ商法の手法も加えているって部分。
 投資している人間が勧誘できればできるほど利率が上がるわけです。

 その中には大学教授や教会の牧師までいたって話。
 社会的影響力の高いそれらの人々から勧誘されて、加入された被害者も多かったとの話。
 きっつ。
 まあ、マルチ商法とポンジスキームはとてつもなく相性がよいのでよくあることではあるのですが。

 あと逮捕されてからもわずかに利息を払っているってところも姑息。
 詐欺罪を成立させまいとがんばっているわけですね。
 ま、実際には元本を投資せずに配当に回していただけなので、そこで成立するとは思いますけどね。

 「世界一の詐欺大国」である韓国でそうした話があったら身構えて、眉につばを塗りながら見たほうがよいでしょうって話でした。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - WindowsPCにAIが搭載されるってのがイメージとしてよいって話

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 これからのWindowsPCに搭載されるAIでこんなことができるって話がなかなか面白そう。
 生成AIがどんどん気楽に使えるのは悪くない話。

新しいWindows PCに搭載。「AIでこんな便利になるんだ」って機能まとめ #MicrosoftBuild(GIZMODO)

 プロンプト職人とかも出てくるんでしょうね。もう出てるのかな。
 OpenAIに出資って面でマイクロソフトはうまいことやったなぁって感じます。
 実際はどうであるかともかく、「AIで先行した」ってイメージを市場に植えつけることに成功しています。
 アップルに足りていないのはイメージなんだよなぁ。

ーーーーー

 イムリが全巻99円のセールなのが今日まで。
 個人的にはおすすめなんだけども、読み手を選ぶのは間違いないです。ま、とりあえず1巻買ってみてってところで。

イムリ 1 (ビームコミックス)
三宅 乱丈
KADOKAWA
2012-09-01


 双葉社のポイントキャンペーン(対象タイトル一覧)から何冊か。
 小林さんちのメイドラゴンが5巻まで50%ポイント還元。スピンオフのカンナの日常は3巻まで半額、5巻まで33%オフ。




 超可動ガール 1/6が全巻、超可動ガールズは4巻まで50%ポイント還元。
 どこかに90年前後のオタクっぽさを感じるのはなぜなんですかね。作者がそうなのかもしれぬ。




 あとチャンピオン烈のいきたいわん! 台湾旅行同好会が1巻半額、ブラウザなら無料で読めるアレをやってます。
 後半になればなるほどおはだけていきます。



 昨日は整体帰りに高円寺のエリックサウス 高円寺カレー&ビリヤニセンター。
 5月限定ビリヤニの「そら豆とフレッシュパニールのビリヤニ」。
 そら豆の風味ってスパイスに負けないんですよね。

IMG_8462.jpegIMG_8463.jpeg

 上だけでなく中層部分にもそら豆たっぷり。
 焼くとさっくり感が出るので、ソースとかライタをかけると食感がちょうどよい感じに。満足満足。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。