相互RSS募集中です

2024年04月

韓国メディア「ASML、東エレ、ラムリサーチなどの半導体製造装置企業が韓国企業を特許侵害で訴えてくるようになった。サムスンやSKの仲裁も効かなくなってしまった。これ以上の成長ができなくなてしまう!」……特許侵害しなければいいのでは?

半導体装備グローバルビッグ4、韓国企業に「特許空襲」(東亞日報・朝鮮語)
グローバル半導体装備業界「ビッグ4」の国内特許登録件数が最近4年間で2倍以上跳ね上がったことが分かった。 彼らは登録した特許を武器に、国内企業を相手に特許紛争を同時多発的に繰り広げていることも明らかになった。 韓国は半導体製造強国だが、装備分野は競争力が劣るという評価を受けている。 中堅·中小企業が大部分である国内装備業界はグローバル先頭企業等の特許空襲に成長の芽が折れている状況だ。

27日、東亜日報が特許庁から受け取った最近5年間の海外半導体企業の国内特許登録現況によると、米国アプライドマテリアルズ(AMAT)、オランダASML、米国ラムリサーチ、日本東京エレクトロンなどグローバル装備1~4位業者の特許登録件数は2019年585件から昨年1266件で116.4%急増した。 これらの企業はこの3年間、毎年計1000件以上、国内に特許を登録している。 ある特許専門弁護士は「国内中堅·中小企業がグローバル企業の特許を避けて製品を開発するのは容易ではない」として「グローバル企業の特許登録が多くなるほど国内競争会社との特許紛争の素地も高くなる」と説明した。

半導体エッチング分野で世界トップのラムリサーチは現在、少なくとも2件の特許訴訟を国内企業と進めている。 蒸着分野の10大企業の一つである日本の国際エレクトリックも2月、計4件の訴訟を提起した。 海外巨大装備会社は売上が韓国業者より多くは数千倍大きく「グローバルゴリアテと国内ダビデの戦い」が繰り広げられるほかはない。 (中略)

ラムリサーチは国内装備会社のPSKとも特許訴訟を行っている。 「ベベル·エッチャー」というPSKのエッチング装備がラムリサーチの特許を侵害したと主張した。 先月26日、初の弁論期日を行った。

日本の装備会社である国際エレクトリックも2月、国内のユジンテックを相手取って計4件の特許侵害訴訟を起こした。 蒸着は半導体シリコン基板の上に薄い膜を積む過程で、コクサイは年間売上2兆2000億ウォンの蒸着分野のグローバル10大企業だ。

特許庁によると、ビッグ4装備会社は昨年、国内で計1266件の特許を登録した。 東京エレクトロン494件、AMAT409件、ラムリサーチ238件、ASML125件の順だった。 2019年の585件の2.2倍だ。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン前大統領が回顧録で「日本にはもう2度と負けない」「日本の半導体素材輸出規制で韓国の競争力は強化された」「素材・部品・装備の3部門で韓国企業はむしろ大躍進を得た」って自画自賛をしているそうなのですが。
 その「競争力が強化された韓国の素材・部品・装備企業」が日本、アメリカ、オランダの強豪企業から訴訟を起こされてるとのニュース。

 実際にあるていどの競争力獲得はあったんじゃないですかね。
 ムン・ジェインの成果かどうかはともかく。
 結果としてコクサイ、ラムリサーチ等から訴訟を起こされる相手として認識されるようになった部分はあると感じます。
 「金が取れる相手」になったわけです。


 対策として「いまからでも特許を積極的にとるべきだ」としているんですが……それができていれば中小のレベルで終わってないんだよなぁ。
 あと記事中(引用外)で「これまではSK、サムスン電子が仲裁に入ったのだが、製造装置企業の立場が大きくなったために通用しなくなった」ってあって苦笑。
 仲裁っていうか圧力じゃん。

 これまでは規模の小ささやサムスン電子の圧力等で守られてきたのでしょうが。
 まあ、昨今ではそうはいかなくなったってだけの話ではありますかね。
 というか、そもそも論で特許侵害すんなって話っすな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

【登場人物全員クズ】韓国で「望まない妊娠」をした女性に近づいて「子供を売ってほしい」とした人物、2時間弱でもうひとりの女性に転売成功、200万ウォンを稼いでしまう。その子供の行方がさらにひどい

「生後6日の赤ちゃん」98万ウォンで購入、300万ウォンで再販売、2時間もかからずに(ザ・ファクト・朝鮮語)
2019年7月に出産を控えたB氏はインターネットカフェに「彼氏の間に赤ちゃんができたが、育てる余裕がない」という文を載せた。 A氏はB氏の文を見て「夫原因の不妊で子供を産めない」とし、病院費を代わりに払って赤ちゃんを養子に迎えたいと接近した。

契約は成立した。 B氏の赤ちゃんを病院から受け取ったA氏は、直ちに再販売に乗り出した。 赤ちゃんを養子に迎えたがっていたC氏に近づき、実母と偽って300万ウォンを受け取り、赤ちゃんを引き渡した。 98万ウォンの病院費を払って、再び300万ウォンを受け取るまで、2時間もかからなかった。

その後、C氏は赤ちゃんを正式に養子縁組するのに苦労すると、ベビーボックスに遺棄した。 遺棄された赤ちゃんは他のところに養子縁組され、現在無事であることが分かった。

これに先立って、A氏は昨年10月、児童売買の容疑で全州地方裁判所で執行猶予を受けた前歴があることが分かった。
(引用ここまで)


 ……いやぁ。すごい。
 あ、この事件自体は2019年のもので、去年の夏に発覚したものです。
 もうね、どれもこれもがすごい。

B氏(20代女性)「望まない妊娠をしてしまった」
A氏(20代女性)「夫原因の不妊で子供ができないので養子にしたい」
  ↓
 B氏出産でA氏に98万ウォンと引き替えに子供Dを引き渡し。
  ↓
 A氏、C氏(50代女性)に子供Dを引き渡し。300万ウォン受取。この間、わずかに2時間。
  ↓
 C氏、養子手続きがうまくいかずに赤ちゃんポストに子供Dを入れる。

 在庫を持たない転売屋としては理想的な振る舞いですね。
 ジャストインタイム。


 で、さらにAには同じ容疑で前科があったっていう。
 もうね、登場人物全員クズ。
 まあ、Bはまだ情状酌量の余地はあるのかもしれませんが。

 で、その判決言い渡しがちょっと前にあったそうで。

「新生児転売女」98万ウォンで購入、300万ウォンで販売…1時間で202万ウォン稼いだ(ヘラルド経済・朝鮮語)

 Aに懲役1年2ヶ月の実刑。
 B、Cに懲役6ヶ月、執行猶予2年の有罪判決。

 なお、子供Dは別のところに養子にいってちゃんと育てられているそうです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「我が国は資源輸入国であるのに確保できている鉱物が少なすぎる……日本の1/4水準だ」……こっち見ないでもらっていいですかね

韓国の核心鉱物鉱山数、日本の4分の1水準…供給網リスクの可能性(中央日報)
韓国経済人協会がスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)のグローバルマーケットインテリジェンスデータを分析した結果によると、2022年基準で韓国企業が権益を保有する内外の核心鉱物鉱山数は36件と集計された。

韓国企業の核心鉱物鉱山は自国内の資源賦存量が不足する日本の134件の4分の1水準だ。中国企業の鉱山1992件、米国企業の1976件と集計された。

帰属生産量の割合もまた日本が高かった。日本企業は核心鉱物7種類のうち、銅(4.1%)、亜鉛(3.0%)、鉛(2.8%)、鉄鉱石(3.0%)、ニッケル(1.7%)、コバルト(2.0%)の帰属生産量の割合が1%を上回った。

韓国は二次産業核心鉱物の特定国への依存度も高かった。二次電池の核心鉱物である硫酸ニッケルの場合、フィンランドからの輸入の割合が68.2%と調査された。酸化リチウムと水酸化リチウムは中国への依存度が87.9%に達した。酸化コバルトと水酸化コバルトも中国から輸入する割合が72.8%と高かった。
(引用ここまで)


 韓国の資源確保に取り組みかたが甘いのではないか、とする中央日報のニュース。
 これ、エネルギーでも同様にやってましたね。
 日本は自国企業だけでエネルギーを40%以上確保しているのに、韓国は12%ほど、しかも減り続けているっていう。

韓国メディア「日本は自国企業の所有する資源でエネルギーを40%以上確保できているのに、韓国は12%だけ……しかも7年間で減ってすらいる」(楽韓Web過去エントリ)

 エネルギー云々の際にも語ったのですが、韓国は政権によって方針がぶれぶれになるので一貫した政策が取れない。
 イ・ミョンバク政権では海外の資源を買いあさっていたのですが。
 パク・クネ政権ではそれが取りやめになり。
 ムン・ジェイン政権では「イ・ミョンバクは悪」との認定の下、むしろ権益を売り払う方向になっていたわけです。

イ・ミョンバク憎さに資源外交を白紙に戻したムン・ジェイン、資源高騰で慌てて売却を止めようとするものの……(楽韓Web過去エントリ)

 産業通商資源部(省に相当)もこんなんじゃ一貫した方向性とか持てませんわな。


 韓国では大統領の権限がとてつもないものとなっているので、どれほど省庁・官僚が「この方針がベターです」って説明しても「いや、こっちで行く」って言われたら「……じゃあそれで」ってやるしかないのですね。
 当然のように民間企業は大統領の意向に逆らうことはできない。
 大統領の怒りを買ったらサムスン電子会長のイ・ジェヨンのように収監されるまである。
 そうして迷走してきた結果が現在の「サプライチェーンが薄くて話にならない」状況なわけです。

 日本も失敗を繰り返してきてどうにかこうにか積み上げてきた数字ではありますけどね。
 最近でも住友商事のアンバトビーのニッケル鉱山はどうなってんだって話なんですが(ちなみにアンバトビーには韓国の資源開発公社も参画してます)。
 株主(100株)としてもぶーぶー言わせてもらいますわ。
 まあ、韓国に関してはそうした開発に携わってきている歴史が違いすぎるのでこっち見んなって話ではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 「韓国のコーラは300円もするが、韓国人はそれを買える賃金を得ている(ので韓国には半導体工場の投資がない)」は本当か?

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 一昨日の以下のエントリにちょっと気になるコメントがありました。

韓国メディア「台湾訪問後に訪韓予定だったインテルCEOにキャンセルされた……コリアパッシングが現実のものになってしまっている」(楽韓Web過去エントリ)

 曰く──
韓国のコンビニで500mlコカ・コーラを買うと300円する。
それが払えるレベルの時給をもらってるってことだ。
日本より人件費がはるかに高いんだよ。
(引用ここまで)

 ──なので、日本に工場が建ち、韓国には投資されないとの趣旨なのでしょう。

 簡単に言うと、このコメントは嘘です。
 「韓国のコンビニではコカ・コーラの500mlが300円」は実際。
 でも、韓国でのコカ・コーラが高いのは今日や昨日にはじまった話じゃない。
 円安になる前の時点で250円くらいしてましたからね。
 日韓のコカ・コーラの値段格差はずいぶん昔からの話で、「日本ではコーラが安い」ってのは韓国からの旅行者が定番で持って帰る土産話のひとつ。

 嘘をつくなら真実の中に潜ませろっていうのは基本ですが。
 残念ですが、楽韓Webでそんなコメント書いてもだますことはできませんよ(笑)。

ーーーーー

 名著・物価とは何かが30%オフ。
 「物価」について多くの視点から解説している本。なぜ日本はデフレなのか、についても語られています。



 KADOKAWAの33円セール(対象タイトル一覧)からははたらく魔王さま!が10巻まで33円。
 現世逆転生シチュエーションコメディ……かな。まあ、面白く読めると思います。33円なので1巻買ってみて波長があうようなら。



 異世界帰りのおっさんは父性スキルでファザコン娘達をトロトロにが3巻まで33円。
 これ好きだったんだけど5巻までだったなー。



 ぼっち・ざ・ろっくの1巻が半額+23%ポイント還元。2、3巻は30%オフ。
 アンソロジーコミックは1巻が半額、2巻が30%オフ、3巻が23%ポイント還元になってます。映画関連かな?



 あとすのはら荘の管理人さんが1巻64%ポイント還元、2、3巻は9円。4巻が49%ポイント還元となってます。
 おねショタはでかいのが基本なのかなぁ。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。