相互RSS募集中です

2024年05月

韓国が日本海にガス田を発見か。その報道で再度スポットライトの当たる「日韓大陸棚協定」、韓国側は「中国の脅威に対抗するには韓国の協力が必要なはず」と協定存続に望みをかけるものの……対中戦略で韓国が必要?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(62)
「韓日共同開発」第7鉱区再照明…日本の協定終了時、韓日中「角逐戦」(聯合ニュース・朝鮮語)
東海に最大140億バレル規模の石油·ガスが埋められた可能性があるという政府発表を契機に1970年代から「産油国の夢」を持たせた7鉱区にも関心が集まる。
第7鉱区は、韓日大陸棚共同開発協定によって、この数十年間、共同開発を推進してきたところだ。
ただ、日本側の消極的な態度で、これといった成果はない状態だ。
こうした中で日本が「独自開発」を念頭に置いて協定終了を宣言できるという観測が続き、日本に7鉱区を丸ごと奪われないためには政府の先制的対応が必要だという声が大きくなっている。 (中略)

日本の上川洋子外相は2月、衆議院で「再交渉を含め諸般の事情を総合的に判断し適切に対応する考え」とし「国連海洋法規定や国際判例に照らして中間線を土台に境界を確定することが公平な解決になると考えられる」と明らかにした。
日本側が主張するいわゆる中間線を土台に韓日が再び鉱区開発権を調整すれば、相対的に日本と近い海域である7鉱区の管轄権の大部分が日本に属することになる。

日本が7鉱区の共同開発廃棄や共同開発協定の再交渉の手順に乗り出したという憂慮が続いている中、日本がこれを実行に移すには相当な制約が伴うのも事実だ。

最大の変数は中国だ。

中国は、韓日共同開発協定後、東シナ海に位置する7鉱区の相当部分が中国大陸から伸びている自国側の大陸棚だと主張してきた。 (中略)

専門家たちは、中国の進出を抑制する効果があった韓日共同協力体系が崩れ、力の空白が生じれば、中国がこれを好機と考え、この一帯で一方的な独自開発に乗り出すなど、勢力拡大に乗り出す可能性があると観測する。
実際、中国は南シナ海などの紛争海域で他国の反発にも力を入れて独自の資源開発に乗り出した事例が少なくない。
ここに韓日対立まで加わり、7鉱区の管轄権争いは外交葛藤を越え、韓中日3国の資源開発の角逐戦につながりかねない。 これは7鉱区が紛争地域に浮上する恐れがあるという憂慮につながる。 (中略)

したがって韓国政府は、日本が共同開発協定を廃棄しようとする本音があるが、これを実行するのが難しい要因が多いと見て、日本を相手に「共同協力」の必要性を引き続き説得するという基調を維持している。
(引用ここまで)


 韓国で「日本海(韓国名では東海)に大規模な海底油田が発見された。天然ガスは最大で29年分、石油は最大で4年分が埋蔵されている」との発表がありました。
 これをわざわざ大統領自ら発表するあたり、現在ユン政権が置かれている苦境がどれほどのものかを察することができますね。

韓国尹大統領「浦項迎日湾近海に莫大な石油・ガス埋蔵の可能性」(中央日報)

 とはいえ、実際には蓋を開けるまで分からないのがガス田、油田の常。
 以前、INPEXが試掘していた山口沖の海洋ガス田も「なくはないけど採算ベースは無理」で終了しました。


 で、その「日本海のガス田」の余波でまた第7鉱区にスポットライトがあたっているというわけです。
 第7鉱区についてはこれまで何度かピックアップしていますね。
 ユン政権になってからこっち、(ムン政権との比較では)それなりにうまくやれている日韓関係において最大の時限爆弾となりかねないものとなっています。
 楽韓Webで最初に第7鉱区について扱ったのは2022年か。
 思ったよりも話題にしていませんでしたね。

有望なガス田、油田があるとされる日韓大陸棚協定が残り4年あまりで終了……日本が協定に基づくガス田の共同開発を断り続けた理由とは?(楽韓Web過去エントリ)



 この図のピンク部分が韓国側が言うところの第7鉱区。現在のEEZの考えかたではそのほとんどが日本側のものとなります。
 といったわけで、韓国では「なんとしてでも日韓大陸棚協定を存続させる方向でいかなければ」としているのですが。

 「中国の脅威を喧伝することで日韓協力を促せないか」ともしていますが、そもそも韓国が関係ない海域ですし。
 中国はフィリピン、ベトナムと資源を争っているのですが、その結果としてフィリピン、ベトナムを日本、アメリカ側につかせることになりました。
 二カ国とも対中意識は相当に悪化しています。
 ここでも中国が出てこれるかどうか。

 韓国の思惑通りにはならないと感じます。というか、たとえ中国が出てきたとしても韓国関係ないからな、実際問題。
 韓国が中国関連でなんの助けにもならないことは、パク・クネ(とパン・ギムン)による中国戦勝パレード参加や、韓国のAIIB参画、さらにはムン・ジェインの中国国賓ひとり飯の旅でも分かりきっていること。

 だったらアメリカや国際司法との連携を強めたほうがいいわけで。
 そもそも中国出てこない可能性のほうが高いと思いますよ。
 なぜって「現状で出てきていない」のですからね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国の地方知事「あの干拓地にディズニーランドを誘致する」と公約を掲げて当選してから2年……あの干拓地にディズニーランドを、ねえ?

セマングムの海はディズニーランドを夢見る(全北中央・朝鮮語)
セマングムディズニーランド誘致は6月1日に実施した地方選挙を控え、当時のキム・グァンヨン候補がセマングムにディズニーランドを誘致するという公約を発表してから始まった。

このような公約は、他の候補たちは大部分SOC事業と関連した公約を掲げた反面、セマングム内部開発に対しては疎かにしているという点を勘案し、企業誘致とSOC事業ともに解決できる「ディズニーランド」誘致を選択したという噂だ。

しかし、果たしてセマングムにディズニーランドが誘致できるだろうかという疑問符がついている。

現実性に欠けるということだ。

セマングム干拓地造成計画発表当時にも干拓地の一部にディズニーランドを誘致する方案が提起され、政府とディズニーランドが実際交渉までなされたが、無為に戻り6番目のディズニーランドが国内誘致は失敗に終わったまま上海に奪われた痛みがあるためだ。

また、文化体育観光部は1999年「観光ビジョン21」5ヵ年計画を発表し、グローバルテーマパーク誘致に対する抱負を明らかにし、ディズニーランド、レゴランドなど世界的観光名所を2003年までに誘致する計画だったが、これさえも実現しなかった。
(引用ここまで)


 韓国のアミューズメントパーク関連の別件で検索していたときに、ちょっと面白い記事を見つけたのでピックアップしておきましょう。
 2022年6月の記事です。
 2022年の6月1日に統一地方選挙がありまして、全羅北道知事候補として出馬したキム・グァンヨン氏が「セマングムにディズニーランドを誘致する」との公約を掲げていたとのこと。

 セマングムで「なんか聞いたことがあるな?」って思った方、なかなかの楽韓Web読者です。
 去年、「国際的な恥」とまでされた世界ジャンボリー大会が開催された干拓地こそがセマングムです。

韓国で行われている世界ジャンボリー大会、イギリス・アメリカが「虫、汚いトイレ、腐った食材、ぼったくるコンビニ……もう耐えられない!」と撤退を決定、世界スカウト連盟も「もう中断してくれ」と要請へ……(楽韓Web過去エントリ)

 このジャンボリー大会がどんなものだったかを如実に現している画像があるので貼っておきましょう。

 干拓地……というか湿地。
 まともに干拓しきれなかった場所といえるでしょう。広すぎるんですよね。


 再生可能エネルギー大好きなムン・ジェイン政権時代にはここに大量の太陽光パネルを設置したのですが、糞害でまともに発電できなくなるってオチでした。
 で、その糞を洗い流そうと洗剤を使ったところ、大量の魚が死ぬという事態に。

韓国の干拓地メガソーラー、糞害対策で猛禽類の描かれたタコを飛ばそうとする……なお、数万枚のタコが必要になる模様(楽韓Web過去エントリ)
韓国、干拓地のメガソーラーが糞害で発電不可能 → 合成洗剤で洗浄して周囲を死の湾に変えてしまう(楽韓Web過去エントリ)

 で、この土地をさらに埋め立ててディズニーランドを誘致する……と公約でぶち上げて当選したのですが。
 2年経ってもなんの音沙汰もなし。
 韓国の地方首長の任期は4年なので半分が経過しました。

 「知事選挙に名乗りを上げても公約を出さない人」よりはマシかもしれませんが。
 実現することができれば、韓国人が東京ディズニーリゾート目当てでくることもなくなって外貨蕩尽が少なくなるかもしれませんよ?
 こんな記事が出るくらいですからね。

「高くても行きます」…韓国人観光客のお金をかき集める「東京名物」(韓国経済新聞・朝鮮語)

 たしかに韓国人も多いし、なんなら中国人も多いんだよね。中国には上海も香港もあるんだから東京にこなくてもいいようなものなんですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「AI半導体で韓国パッシングが起きている。アメリカが設計し、台湾が製造し、後工程は日本が担当する。SKハイニックスのHBMだけが命綱だ」

「韓国パッシング」深刻な状況…設計·ファウンドリー·パッケージングが滞っている(韓国経済新聞・朝鮮語)
世界1位の中央処理装置(CPU)企業であるインテルを率いるファット·ゲルシンガー最高経営責任者(CEO)の今週の行き先は「アジアの半導体中心地」だった。 4日に台湾の台北で開幕する「コンピューテックス2024」で基調演説をした後、5日にソウルで開かれる「インテル人工知能(AI)サミット」に参加する日程だった。 しかし、彼は5日の訪韓日程を取り消した。 インテルは「内部事情のため」としたが、業界では「両国の半導体の地位を赤裸々に示す場面」という解釈を出した。

グローバルAI半導体戦争で、韓国が辺境に押されているという懸念が高まっている。 各企業が設計したAIサービスをまともに具現するためには汎用チップではなくオーダーメード型半導体が必要だが、韓国企業がこの分野で力を発揮できずにいるためだ。 (中略)

このように米国のビッグテックと台湾TSMCが結んだパートナーシップに韓国企業が割り込む隙間はほとんどないというのが専門家たちの評価だ。 NVIDIAとAMDが最近、台湾にAI研究開発(R&D)センターを建設するなど、同盟の水位を高めているという点で、なおさらだ。 「米国·台湾デュオ」が掌握したシステム半導体(非メモリー)市場規模(2023年基準で620兆ウォン)は韓国が得意とするメモリー市場(179兆ウォン)より3.5倍大きい。 2022年31%だった韓国の10ナノメートル(nm)未満の先端半導体生産占有率が2032年9%に縮まるという分析(米国半導体協会)が出てくる背景だ。 ある半導体専門大学教授は「米国と台湾が『彼らだけのリーグ』を構築し、韓国はAI半導体大戦で『離れ島』になっている」と話した。 (中略)

韓国、日本、台湾など米国の「チップ4同盟」で韓国が疎外される雰囲気が強まっている。 AI時代を迎えて顧客会社別AIサービスのためにオーダーメード型半導体設計·製作·後工程が重要になり、この分野に弱い韓国を「パッシング」する気流が強くなっているためだ。

NVIDIAの「AI加速器」(AIサービスに最適化された半導体パッケージ)がどのように出てくるかを見れば概略見当がつく。 NVIDIAが設計したグラフィック処理装置(GPU)は、台湾TSMCが生産する。 このチップを高帯域幅メモリー(HBM)のような高性能Dラムと一つのチップのように作動させる「最先端パッケージング」もTSMCが引き受ける。 この過程で必要な素材と装備は大部分日本企業が供給する。

韓国の分はSKハイニックスが納品するHBMだけだ。 それさえも変数ができた。 存在感のなかったマイクロンが「電力消耗30%減少」等を前面に出してNVIDIA納品を成功させたためだ。 (中略)

政府が米国、日本、中国、台湾と違って補助金など直接的な支援に消極的なのは残念な部分に挙げられる。 台湾政府は、米国企業のエヌビディアの研究開発(R&D)センター設立に投資額(約1兆ウォン)の28%を支援するほど、自国の半導体産業の育成に積極的だ。 韓国政府は「大企業特恵」を理由に税制恩恵を通じた支援だけを固守している。
(引用ここまで)


 先日、ピックアップしたインテルのCEOが韓国行きをキャンセルしたとのニュースが、韓国内で「韓国パッシング」の一端であると受け取られている模様。
 記事にもあるようにAI関連でいうなら韓国が関与できているのはSKハイニックスのHBMだけ。
 それもマイクロンに追いつかれている状況。

 AIチップの設計はアメリカ、製造は台湾。積層のための後工程は日本の装置、素材。
 いや、分業できてますね。
 そしてその3ヶ国にそれぞれなんらかの形で半導体工場が建設されている、と。


 TSMCは熊本に第3工場を作るのではないか、との話は韓国でも伝えられています。
 サムスンとのファウンドリ事業での格差がさらに広がるのではないか、との懸念と共に。

TSMC、日本に第3工場建設するか…サムスンと生産格差をさらに広げる(ニューシス・朝鮮語)

 ファウンドリ事業に関していうなら実際にはnVidiaやクアルコムも、かつてはサムスン電子のファウンドリを利用していたのですが、「ダメだこりゃ」とばかりに匙を投げているのが実情。

サムスン電子のファウンドリ、あまりにも歩留まりが上がらずにnVidia、クアルコムともにTSMCに逃げてしまう……(楽韓Web過去エントリ)

 そして唯一残った大手であるGoogleもサムスン電子から離脱するのではないかとの報道があります。

サムスン、「Google APチップ」TSMCに引き渡すか… 「ファウンドリ顧客確保負担加重」(ニューシス・朝鮮語)

 GoogleのTensor GシリーズはサムスンのExynosをベースにしているともされていたので意外といえば意外。
 自社開発に舵を切ったのかな。次のTensor G4ではなくその次のG5からなんてところもちょっと信憑性がある部分といえるかもしれません。

 現状、AIに携われる……というか、nVidiaの事業にどれだけ携われるかが半導体関連企業の評価になっている部分がありまして。
 この構造を逆転させるのは相当に厳しいかな、といった感触です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - ICRA、横浜でやってたんだ……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 テレ東BIZでいつも見ている理系通信でロボットの話題。そもそも横浜でICRA開催してたのを知らなかった……。



 東大の松尾裕教授がAIを組み込んだロボットで大会に参入して、いきなり国内1位、世界3位になったって話は面白かった。
 残りの本編も面白かったですね。盗電ドローン(言い方ぁ)とか研究されているんだ。

 この本(↓)の著者が松尾裕教授です。いつもおすすめしてますね。いま33%オフ+24%ポイント還元。


ーーーーー

 理想のヒモ生活 20巻が今日発売。
 転生したらスライムだった件の26巻が7日に発売。




 冥王計画ゼオライマーΩが全巻、靴ずれ戦線 ペレストロイカが上下巻とも77円(対象タイトル一覧)のRYU COMICSセールは今日まで。
 あとあさりよしとおのアステロイド・マイナーズなんかも77円対象だったか。

冥王計画ゼオライマーΩ(13)【電子限定特典ペーパー付き】 (RYU COMICS)
ワタリユウ
徳間書店(リュウコミックス)
2017-06-13

靴ずれ戦線 ペレストロイカ(1) (RYU COMICS)
速水螺旋人
徳間書店(リュウコミックス)
2019-01-12

アステロイド・マイナーズ(1) (RYU COMICS)
あさりよしとお
徳間書店(リュウコミックス)
2017-10-13


 すのはら荘の管理人さんが1巻549ポイント還元、2、3巻は9円、4、5巻は49%ポイント還元セールなのは今日まで。
 あとイラスト集もセールになってますね。




 あととんでもスキルで異世界放浪メシが3巻まで半額、5巻まで30%オフ。
 飯テロアニメとして有名になったあれですが、2期も製作決定しているとのこと。深夜に見るとダメなやつだったなぁ……。



 昨日はTwitterでちょっと話題になっていたエリックサウス 高円寺 カレー&ビリヤニセンターの「10世紀のミーンコランブ」を食べに。
 スケジュールあわなくて行けなかったんだけど、昨日まで延長してくれたのでぎり食べられました。

IMG_8517.jpeg

 トマトとトウガラシがインドにたどり着く前のメニューを再現とのこと。プリミティブでもうまみがあるんだけど、鯖から出てきたエキスだけなのかなぁ。
 JR金山駅にあるエリックサウスでもやっているようです。名古屋方面のかたで「辺境の民」である自覚があればお試しあれ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。