相互RSS募集中です

2024年05月

韓国も梅雨入り寸前、2年前に死亡事故まで起きた半地下の浸水対策は……対策は……「進捗それなりです」

カテゴリ:韓国社会 コメント:(42)
住宅所有者の「浸水防止板=浸水認証」の設置に消極的…半地下豪雨対策「穴」(ハンギョレ・朝鮮語)
16日、ハンギョレが情報公開請求で受け取ったソウル市の「自治区別浸水防止施設設置実績」によれば、ソウル市は先月31日基準で1万5100世帯に水止め板と逆流防止器を設置した。 水止め板が必要な1万2854世帯(逆流防止機の同時設置を含む)と逆流防止機が必要な2246世帯を加えた結果、ソウル市が明らかにした設置率は100%だ。 ここに住民の自発的申請2850件まで含め、半地下住宅計1万7950世帯に浸水防止施設が備えられたということだ。

これは昨年、ソウル市が浸水防止施設が必要だと明らかにした2万8537号と比べてはるかに及ばない数値だ。昨年、ソウル市は半地下豪雨惨事を契機に半地下住宅22万戸に対して全数調査を行ったが、当時△重症障害者世帯204戸△老人・児童養育世帯437戸△浸水履歴半地下1万9700戸△その他の半地下8196戸に浸水可能性があると見た。 しかし、今年浸水防止施設が設置されたのは△重症障害者世帯125世帯△老人・児童養育世帯243世帯△浸水履歴半地下1万1321世帯△その他の半地下3411世帯で、昨年の発表値との差が大きい。 「戸」と「世帯」の単位が違うが、多世帯集合住宅と一戸建て住宅は事実上「1世帯=1戸」であり、多世帯一戸建て住宅の場合、登記上住宅1戸に色々な世帯が住むので、普通世帯数で計算すればむしろ数値が増えなければならない。

実際、2022年に浸水被害が激しかった冠岳区新林洞までまだ水止め板を備えていない家が多い。 ハンギョレが9日、ソウル市洪水危険地図上浸水可能地域と表記された路地を調べたところ、少なくとも16ヶ所の半地下住宅に水止め板がなかった。2年前の集中豪雨で一家3人が死亡する惨事が起きた半地下住宅からわずか1ブロック離れた路地もやはり水止め板がある家よりない家の方が多かった。

ソウル市は家主の反対で借家人が望んでも浸水防止施設を設置できない場合が多いため、このような差が発生するようになったようだと説明した。 浸水防止施設の設置は家主の同意が欠かせない。 少なくない家主たちが「浸水住宅のレッテル」を憂慮して水止め板設置を敬遠していると伝えられた。 このようなケースが9000世帯余りに達するものと推定される。 他にも自治区レベルの追加的な現場調査を通じて、水止め板の設置が現実的に必要ではないと見た半地下住宅も設置対象から除外されたとソウル市は説明した。 ソウル市関係者は「家主が拒否して設置ができない場合が多い」として「いくら説得しても家主が意思を変えなければ市でも仕方がない」と話した。
(引用ここまで)


 韓国でも梅雨入りが遅れています。
 その分、水害があった場合には大規模なものになってしまうのではないかと危惧されています。
 対策として最大のものとなっている止水板ですが、設置は遅々として進んでいません。
 実際の被害があったところではそこそこの割合で設置されている、ともされているのですが。
 梅雨入り寸前になっても「そこそこの割合」でしかないところに闇を抱えています。

 ハンギョレの記者がチェックしたところ、少なくとも16ヶ所で設置されていなかった。
 かつ、浸水被害のあった場所の隣のブロックでは設置しているほうが少ないとの結果に。
 まあ、でしょうね。


 こうした状況の中でも半地下住宅の賃料は上昇しているとのニュースも出ています。

集中豪雨2年後… 半地下では「危険」が抜けなかった(ザ・スクープ・朝鮮語)
実際、冠岳区と銅雀区の半地下住宅は「高い価格」で取り引きされている。 2023年5月25日~2024年5月24日に締結された銅雀区の連立·多世帯「-1」層の更新契約23件中14件(60.9%)の賃貸料は以前より上昇し、8件(34.8%)は同じだった。

賃貸料が下がったケースは1件(4.3%)だった。 冠岳区も44件の半地下住宅更新契約のうち、値上がりした件数は16件(36.4%)、維持した場合は22件(50.0%)、下落は6件(13.6%)だった。

ソウル市が半地下の「住居」を防ごうと努力する中でも半地下の賃貸料は騰勢を呈した。 そこに住む人が浸水被害に遭おうがまいが、ソウル市が半地下廃止策を使おうがなかろうが、どんな家主には依然として固定所得を出せる手段だということだ。
(引用ここまで)

 対策を取ろうが取るまいが、ソウル市が引っ越し費用を負担しようとしまいと、けっきょくのところはそれなりの家賃を支払って入居する層がいるんですよね。
 ソウルにそこそこの広さ(家族が入れる)で安い賃料を望むのなら、半地下か屋塔房(家賃増収目当てで屋上に設置されたプレハブ小屋。夏暑く冬寒い)くらいしかないのです。

 あとこの記事に「いったん設置した止水板を引っ越しの時に破壊してそれっきりになっている場合もある」って記述があって唖然としましたが。
 家主として住んでいた場合、止水板は自分の所有物になるのだけども、引っ越しの際に破壊していくのだそうですよ。
 置いていきゃいいと思うんですけどね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国の次期大統領最有力候補であるイ・ジェミョン、狙っているのは「大統領の不訴追特権」……韓国メディア「まさか『憲法の父』たちもこんな風に不訴追特権が使われるとは思っていなかっただろう」

「憲法の父」たちが想像もできなかったイ·ジェミョン(朝鮮日報・朝鮮語)
論議中の「憲法第84条問題」は大統領の不訴追特権に既存裁判も含まれるかどうかのイシューだ。 憲法84条は内乱・外患罪を除いては在任中に大統領を刑事訴追できないよう規定している。 大統領に当選した瞬間、犯罪容疑があっても起訴できないということには異見がないが、すでに進行中の裁判も中断されるかどうかをめぐっては解釈が交錯する。 最も明確でなければならない憲法条文が不確実性に包まれたのだ。

この条項が今になって問題になったのは、これまでになかった全く新しいタイプの政治家が登場したためだ。 7件、11件の容疑で、4件の裁判を受けているか、受ける予定の刑事被告人が、巨大野党を踏み台にして大統領選を叩く初の状況が繰り広げられた。 2017年の大統領選挙の時、洪準杓候補出馬事例があるが、彼は2審無罪判決を受けた状況であり、当選の可能性も低く、別に論難にならなかった。 一方、イ・ジェミョン代表は選挙法違反、偽証、背任、第3者賄賂などの重犯罪の容疑で起訴されたうえ、支持率1位を走る有力候補だ。 大統領選挙が近づくにつれ、「84条問題」は国を二分する核爆弾で爆発する恐れがある。

大統領の不訴追特権の歴史は長い。 1948年の制憲憲法も、第67条で助詞ひとつですらほとんど違わないように規定しているため、建国以来76年間、大統領のための安全装置として機能してきたわけだ。 (中略)

大統領に不訴追特権を与えたのも、処罰の心配なく所信を持って国家運営をせよという意味だった。 しかし、それは大統領職務の安定性のためであり、犯罪容疑者に司法リスクの免罪符を握らせようとする趣旨だったはずがない。 裁判を受ける刑事被告人が大統領に出馬し、そのような人が当選する可能性もあるということは想定外のことだった。 そのような状況が起こるとは、憲法の設計者たちは想像すらできなかっただろう。

「制憲憲法の父」たちが大韓民国を設計して悩んだ想像力の限界をイ・ジェミョン代表ははるかに越えた。 明文条項はないが、法的・道徳的問題のある人は公職を受け持ってはならないというのが民主共同体を指向する韓国憲法の趣旨だ。 李代表は、このような憲法精神はもとより、ジャングルのような政界で通用していた最小限のタブーまですべて破った。大統領選挙で敗北した人が直ちに国会議員選挙に出て、党代表にまでなって防弾特権を身につけた。 反対派を除去して伝統のある野党を己が為の祠堂にし、168人の所属議員を防弾部隊として先頭に立たせた。 憲政秩序の根幹である議会制度を個人犯罪の防御に悪用しているのだ。 (中略)

過去の独裁政権は、憲政を覆すために軍事クーデターを起こしたり、憲法そのものを見直したりした。 李代表と民主党は形式的な合法を装ったが、実際には法治と司法府の独立、三権分立、議会制度の憲政秩序を揺るがす途方もないことをしている。 こんな日が来るとは「憲法の父」たちが夢にも思わなかっただろう。
(引用ここまで)


 イ・ジェミョンがなんとしてでも大統領選挙に出て、かつ大統領になろうとしている最大の理由。
 それは韓国の大統領には憲法で定められた不訴追特権があるから。

第84条 大統領は、内乱又は外患の罪を犯した場合を除いては、在職中刑事上の訴追を受けない。

 以前から「おそらくこの特権を狙っているのだろうなぁ」とは思っていたのです。

 そうはいっても「現在行われている裁判を中止させることはできるのか?」っていうのはだいぶ疑問だったのですね。
 なので「大統領にさえなればなんとでもなる」くらいの表現に押し留めていたのですが。
 韓国国内でも同様に憲法論議になっているとのこと。
 ……そりゃ、「複数の裁判を受けているような政治家が大統領の最有力候補」にはならんやろ、普通は。


 現在、イ・ジェミョンは7つの事件で、11の罪に問われています。

テジャンドン開発不正 背任 / 利害衝突防止法違反
ウィレ新都市開発不正 旧腐敗防止法違反
ベッキョンドン開発不正 背任
城南FC違法後援金 第三者供賄 / 犯罪収益隠匿
偽証教唆 (2020年の公職選挙法違反裁判での)偽証教唆
公職選挙法違反 虚偽事実公表(2020年のものとは別)
北朝鮮違法送金 第三者供賄 / 外為取引法違反 / 南北交流協力法違反

 すべてで無罪を勝ち取るのは正直、無理ゲーです。
 特に偽証教唆はきつい。あと公職選挙法違反(テジャンドン開発疑惑で担当市職員を知らないと述べた)も無理。城南FC事件もかなり厳しい。
 というか、2020年に無罪になった公職選挙法違反もなんで無罪になったのかよく分からないレベルでしたからね。当時、ムン・ジェイン政権下であったからかな。

 上記の裁判すべてを停止させることができる、大どんでん返しが「イ・ジェミョン、大統領になる」っていう最終手段なわけです。
 ただ、すべての裁判の判決確定をあと3年延ばすこともかなり無理のある所業。

 といった背景があるので「ユン・ソンニョル大統領を今すぐにでも弾劾すべし!」って声が野党、それも親ミョン派(親イ・ジェミョン派)からは上がっているのですね。
 いますぐ大統領選挙になれば、おそらくイ・ジェミョンが当選しますから。

 有罪判決が早いか、ユン大統領弾劾が早いか、それとも次の大統領選挙まで判決をなんとか遅らせることができるか。
 個人的には大統領になってしまって、法曹界が憲法84条をどう解釈すべきか頭を抱えるなんて姿が見てみたいところですね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

手厚く支援されるセウォル号遺族に比べて蔑ろにされる天安艦の生き残りや遺族ら……韓国では「天安艦」はあたかも抹消された存在に

「セウォル号」と「天安」、同じ悲しみなのになぜ差別するのか(朝鮮日報・朝鮮語)
「もどかしいことがあって久しぶりに書き込みをしてみる。 「うちのヒーロートラウマ治癒支援事業」が終了した。

チェ・ウォンイル元天安艦長の言葉だ。 どういう意味だろうか。 2010年3月、北朝鮮の哨戒艦「天安(チョンアン)」沈没で46人が死亡した。 故ナ・ヒョンミン上等兵の父親ナ・ジェボンさん(55)の話を聞いてみたい。 「天安艦沈没事件後、家族間の対話がなくなった。 今は各自の日常には戻ったが、人生の意味を探すのが難しい。 隠れて生きている感じだ」とパク・ジョンフン兵長の父親の話も聞いてみよう。 「1年365日、ジョンフンのことがあまりにも思い出されるが、去っていった息子は『自分を忘れて熱心に元気に過ごせ』という意味なのか、父親・母親の夢に一度も出てこない。」

しかし、国家は彼らに無関心だった。 チョ・ヨングン前天安艦財団理事長が「生き残った58人の勇士にも格別の愛情を注がなければなりません。 46人の殉職勇士に劣らず命をかけて国を守った英雄たちです」と支援を訴えたが、国家の配慮はなかった。 ここに天安艦に対するあらゆる偽ニュースが流布され、民主党のスポークスマンだったクォン・チルスンは生存将兵が全員救助されるまで天安艦を守ったチェ・ウォンイル艦長に「自分の部下を全員水葬させた」として侮辱までした。

彼らに対する支援が始まったのは13年が過ぎた後だった。 2023年6月、大韓精神健康財団はウリィ金融と手を握り、心的外傷後ストレス障害とうつ病など感情的苦痛を経験する現職軍人と退職軍人を支援することにする。 対象者が100人に過ぎず、心理検査費を含めて1人当り最大200万ウォンを支援することなので、莫大な恩恵とは言えないが、国家の無関心の中で過ごしてきた兵士たちにこのような配慮は大きな力になっただろう。 その上、該当財団が自分たちを「私たちのヒーロー」と呼んでくれるので、詰まった心がすっきりしたようだ。 チェ艦長もこれに対して感謝の意を表した。 「トラウマにさらされてもこれを認識できなかったり、分かっていても解決方法が分からず苦痛に苦しむことが少なくなかった負傷将兵にとって、(この事業は)一筋の光だった」 残念ながら、このビジネスは長続きしなかった。 財源問題などにより事業開始後1年になる6月末で終了するということだ。

チェ艦長が息苦しかったのは、単に事業が終了するためだけではなかった。 セウォル号 被害者に対する支援と自分たちが比較されたからだ。 今年5月29日、セウォル号惨事の被害者の医療支援期限を5年延長するセウォル号被害支援法改正案が議決された。 (中略)

遺族の痛みを考えれば当然の措置だ。 残念な点は、なぜこのような当然さが天安艦には適用されないのかということだ。 天安艦被害者のメンタルが、セウォル号被害者より強いわけでもないのに。 (中略)

医療支援金の59%が、本来の目的である心的外傷後ストレス障害などの心理治療に使われず、歯科と漢方治療に偏っているという。
(引用ここまで)


 北朝鮮による天安艦撃沈は、韓国国内においてもはやなかったものとされています。
 社会的に消されているのですね。

 実際、高校、中学校の教科書にはほぼ記述されていません
 中学では6冊のうち5冊に記述なし。
 高校では8冊のうち3冊に記述なし、他3冊も「事件」扱いで北朝鮮による襲撃って言葉がない。8冊中6冊でまともな記述がないわけです。
 あとラングーン事件や大韓航空機爆破事件についても、教科書に記述なし。

 ムン・ジェイン政権によって「キレイナ北朝鮮」が達成されたのです。
 ちなみにムン・ジェイン本人は天安艦乗員の遺族から「天安艦撃沈の犯人は誰ですか?」と問われて、「北朝鮮の仕業というのが政府の見解」と木で鼻をくくるような返答をしてはいます。
 これがイ・ジェミョンの場合では完全沈黙


 左派からは「天安艦撃沈の犯人は北朝鮮」とされていないのです。
 主張はいろいろですが「アメリカの潜水艦によって」とか「自爆した」とかですね。
 「あの田中宇先生」は「アメリカの潜水艦による誤爆」説をとっていたりします。
 あ、それから「アメリカの原潜が潜望鏡で切り裂いた」なんてのもありましたね。
 潜望鏡とても強い。

 その一方でセウォル号は「聖なる沈没」扱いになっている。
 セウォル号きっかけで「悪」のパク・クネは弾劾され、「正義」のムン・ジェインが政権に就くことができたのですから。
 7000トンもの船体をわざわざ引き揚げて、「永久保存」しているわけです。

【聖遺物】セウォル号を原型のまま展示し、追悼空間にする模様……7000トン近い沈没船を原型展示するんですって(楽韓Web過去エントリ)

 そして遺族には厚い支援が行われ、終わることなく延長が続いています。


 「キレイナ北朝鮮」を害するものなので天安艦は社会的に抹消。
 セウォル号は「聖遺物」なので船体は永久保存、そして遺族には手厚い支援。
 ……韓国的ではありますね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 今日のKindle日替わりセールは注目です

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月499円のキャンペーン中です

 「現状の株価は高すぎ!」っていわれれば「あー、そうかも」ってなるし。
 「まだ伸びる余地は充分にある」といわれたら「ほーん、そんなもんかな」ってなってしまう。

トレーダーがFRBの金利見通し無視、利下げで恩恵の株式に資金流入(Bloomberg)

 まあ、素人には自分の理解できる範囲で対応するしかないってことよな……。

ーーーーー

 ワールドトリガーが4巻まで無料で読めるキャンペーン中。まあ、これならまだマシですが、以前に9巻(大規模侵攻編完結1巻前)まで無料ってご無体なキャンペーンもあったっけなぁ。



 フルーツバスケットが5巻まで55円、かつブラウザ上なら無料で読めるアレ。
 絵柄で食わず嫌いもあると思うけど、とりあえず無料で1巻だけでもどうぞ。



 元カノの弟が可愛いって話の1、2巻が半額なのは今日まで。



 SB新書の世界を震撼させた日本人 心を奮い立たせる日本の偉人が半額。
 時にはこんなん読んでおいてもよいとは思います。



 幡ヶ谷のタンジャイミールスでランチでは土日だけやっているビリヤニ。
 そこからマトンビリヤニを選択。

IMG_8556.jpegIMG_8558.jpeg

 マトンがとろけるレベルで炊かれている。うっま。この店は東京で十指には入るかな。
 お客にインド人が多いのも当然というべきかな。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 以前からおすすめしているなぜ宇宙は存在するのかがワンコインに。
 あと山崎元氏の遺言ともいえる経済評論家の父から息子への手紙も日替わりセールになっています。