相互RSS募集中です

2024年06月

大火災を引き起こした韓国企業のリチウム電池、納入先の韓国陸軍でも爆発していた

カテゴリ:事故・事件 コメント:(56)
韓国陸軍に納品したアリセル電池3回爆発…「リチウム爆弾並み」(中央日報)
リチウム爆発火災で31人の死傷者が発生した京畿道華城(キョンギド・ファソン)アリセル火災事件に関連し、エスコネクト・アリセルが国軍に納品したリチウム一次電池が保管中に3回爆発していたことが把握された。使用・保管中の軍納リチウム電池が爆発した事例が数十件にのぼるうえ、2019年には242億ウォン(約28億円)の財産被害が発生し、「リチウム電池でなくリチウム爆弾」という指摘も出ている。

国防部が国会国防委員会所属の秋美愛(チュ・ミエ)議員室に提出した「最近5年間の軍納リチウム電池破裂現況」によると、2019年7月から今年6月まで陸軍だけで計31件のリチウム電池破裂(爆発)事故が発生した。破裂事故31件のうち25件は品名BA-6853AKという再充電不可式一次電池で発生した。

BA-6853AKは近距離FM無線機PRC-999Kに使用される電池。中央日報の取材の結果、エスコネクト・アリセルが納品した軍納電池も2022年に2回、23年に1回、保管中に爆発したことが把握された。

2022年は7月12日、14日に装備使用前に、23年は2月8日に新品保管中に破裂した。事故が発生したエスコネクト・アリセル電池はすべて2018年10月に生産されたものだった。3回の破裂事故が発生した陸軍を除いた残りの海軍、空軍、海兵隊では過去5年間にリチウム電池の爆発事故はなかったが、アリセルは2023年4-6月期にも陸・海軍・医務司令部と6万3277個のBA-6853AKを契約、納品した。

国防部軍用電池安全管理指針によると、軍用電池破裂(爆発)は保存または使用中の電池内部の化学反応による圧力の急激な増加で安全排気装置または別の部位が裂ける現象をいう。裂けてセルの内容物が出てくるケースも含む。

リチウム電池の破裂(爆発)は莫大な財産被害にもつながった。2019年に計4回の一次電池爆発事故が発生したが、12月30日の世宗(セジョン)陸軍軍需司令部総合補給廠リチウム電池爆発火災で242億ウォンの財産被害が発生し、2021年にも保管中の爆発で3億4000万ウォンの財産被害があった。


 先日、大火災を起こしたアリセルのリチウム電池工場の記憶はまだ新しいところです。
 その工場で作られていたリチウム一次電池は、一般的な用途ではカメラとかヘッドランプに使われるものとなっています。CR123Aとかですね。
 アリセルの場合は、主たる納入先は軍の無線装置等なのだそうですよ。
 通常の電池よりも保ちのいいリチウム一次電池にとっては大口顧客といえそうですね。

 さて、その軍に納入したリチウム一次電池がばかすか爆発しているとのことで。
 まあ、製造工場であんな爆発やら、過去にも何度かの火災を起こしていれば当然というべきか。


 なんでもこのサイズのリチウム電池が爆発しているそうですよ。

240710c.png

 それも複数回。
 画像を見ると手のひらサイズで奥行きも数センチあるものっぽい。
 このサイズのリチウム一次電池が爆発……か。

 アリセル社のものではないのですが、陸軍ではリチウム一次電池が爆発して242億ウォンだの3億4000万ウォンだのの規模で焼失事故が起きているとのこと。
 ……あんまり、自衛隊とかアメリカ軍では聞いたことがない話ですね?

 検索してみても日本ではリチウム充電池を使ったモバイルバッテリーが発火した、ってニュースくらいしかないですね。
 いや、それが普通なのか。
 さすがGalaxy Note 7で大ネタを作ってくれた韓国だけのことはある、って話ではあるのかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

サムスン電子労組、6000人規模のストライキで半導体生産に支障? サムスン電子側は「生産は問題なく続いている」とするものの……

[社説]時系列1兆ドル疾走するTSMC、労組ストライキするサムスン電子(韓国経済新聞・朝鮮語)
乾坤一擲のグローバル半導体大戦が続く中、サムスン電子労組がストライキを行っている。 サムスン電子の最大労組である全国サムスン電子労働組合(全三労)が一昨日から今日まで3日間行うストライキの目標は「生産支障」だ。 (中略)

全三労はこの辺でこれ以上のストライキ計画をやめ、急変するグローバル半導体戦争の大きな流れを冷徹に見なければならない。 毎年、たくさんもらってきた年末の成果給を昨年もらわなかったら、半導体市場とそれに伴う経営結果から見てみるべきだ。 「サプライズ」という第2四半期の実績を下半期にも維持すれば異変がない限り、年末には国内のどの事業場より厚い成果給を受け取るだろう。 グローバル競争会社である台湾TSMCの躍進が見えないのだろうか。 世界のファウンドリー市場を席巻し、TSMCはあれだけ先を走っている。 4〜5年前まではサムスン電子がリードしていた時価総額も逆転し、TSMCは2.3倍も大きな企業になった。 人工知能(AI)半導体に入る先端高帯域幅メモリー(HBM)は、国内のライバル企業に押されて苦戦している。 現代自動車労組が賃金交渉案に暫定合意し、6年連続無紛糾で実利を取り戻したことを全三労は冷徹に見てほしい。 加速化する米国と中国の対立の中で、日本まで加勢した半導体大戦で油断していては、俗っぽい言葉だけで一発屋になりかねないとの危機感を労組も一緒に持たなければならない時だ。
(引用ここまで)


 サムスン電子は「労働組合を結成させないこと」を社是としてきました。
 故イ・ゴンヒが会長だった頃は労組結成の噂が出ると徹底的に叩き潰していました。
 それでも2019年にはじめての労働組合が結成されています。現在までで3万人ほどが加入しているそうです。
 去年、半導体部門の成果給が0だったことで、一気に加入数が3倍になったとのこと。
 サムスン電子の従業員は12万人超なので、加入率はそこまででもないのですけどね。

 で、そのサムスン電子労組が無期限ストライキを表明しました。当初予定では3日だったのですが、要求が受け入れられなかったので無期限ストライキに変更。

韓国サムスン電子、最大労組が無期限スト入り宣言(ロイター)

 ストライキに参加しているのは6500人ほど。
 うち、5000人が半導体部門の労働者だとされています。


 スト側は「生産支障を生じさせたい」としていますが、サムスン電子側は「無人セクションが多いので影響はない」としています。

サムスンのスト延長へ、労組「無期限で続ける」(日経新聞)

 まー、どうなんでしょうね。半導体の生産工程ってとにかく人の介在する場所を少なくすることに血道を上げてきたことは事実です。
 人の介在はコンタミを生じさせる原因になりますからね。

 なので5000人が無期限ストライキに入ったところで、どれだけ影響があるかなぁ……って疑問符はつきますね。
 逆にいうと半導体工場を建設しても生産部門での雇用は限られているってことにもなります。
 それ以外の工場を稼働させるための人員は少なからず必要になるのですが。
 企業側の「影響はない」が実際かなぁ、という気はしています。
 サムスン電子に労働組合ができている、という話はずっと書きたかったのでそれも合わせてピックアップしてみました。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国バラエティ番組「はい、これは誰でしょーか?」(安重根)→ガールズグループメンバー「え、誰……キントカン?」→大炎上

「キントカン?」歴史人物を知らず、涙の謝罪に追い込まれた韓国アイドルの“歴史無知騒動”…その裏側に波紋(スポーツソウル)
タレントのキム・グラがかつて議論となったガールズグループの“歴史無知騒動”にまつわる秘話を公開し、大きな波紋が広がっている。

キム・グラはそのガールズグループの名前を直接は言及しなかったが、過去にAOAが「キントカン発言」で騒動となった経緯があるため、彼女たちの話だという意見が大半だ。 (中略)

2016年、AOAはカムバックを控えてケーブルテレビMnetのバラエティ番組『チャンネルAOA』に出演した。

その放送でAOAメンバーのソリョンとジミンは、歴史の偉人の写真を見て名前を当てるクイズに挑戦。韓国では知らない人がいない“偉人”である安重根(アン・ジュングン)義士の写真が出題された。

するとジミンが「アン・チャンホ先生で合っている?」と発言したため、制作陣はヒントとして、安重根が狙撃した伊藤博文を出した。それにもかかわらず、ジミンは「キントカン?こういうことに私は無知だ」と答えた。「キントカン」は、金斗漢(キム・ドゥハン。韓国の政治家)の日本式発音だ。ソリョンは「豊臣秀吉」と答えた。

その後、あまりに歴史に無知すぎると、ジミンやソリョンに対して批判と嘲弄があふれた。時事番組やニュースでもこの出来事が取り上げられた。最終的にソリョンとジミンは、SNSに謝罪文を掲載しただけでなく、その後に行われたAOAのカムバックショーケースで涙を流しながら公式謝罪した。
(引用ここまで)


 あー、これ8年くらいに前になるのか。
 もう、当時のひどさは筆舌に尽くしがたいものがありましたね。

 AOAなるガールズグループのメンバーが、バラエティ番組で──

「安重根をアン・チャンホ」
「伊藤博文をキントカン、あるいは豊臣秀吉」

 って答えたって話で。
 「本当におまえは韓国人なのか?」(これでもまだだいぶオブラートに包んだ表現)って大騒ぎになりました。


 韓国で安重根を知らない(写真を見て名前を答えられない)って、日本でいえばなににあたるかなぁ。
 王・長嶋を知らない……くらいかと思ったけど、これは世代があるから当てはまらないかな。
 織田信長とか徳川家康を知らないに相当するかな。

 要は「学校でなにやってたの?」って言われるレベル。
 あと「キントカン」が日本風の呼び方だったってのもよくなかったんでしょうね。
 結果、日本ではちょっと想像できないくらいに炎上したっていう。

 K-POPのガールズグループのメンバー勉強とかやってきたわけないのにね。
 ずーっとダンスと歌だけやってきた人たちです。そうじゃないと歌手としてデビューできませんから。
 そのあとにニュースサイトが街頭で安重根の写真を見せて「これは誰?」ってアンケートをやったら、答えられない学生も少なからずいたってオチだったのですが。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - TDKが全固体電池を実用化するところまで持ってきたそうな

【PR】Amazon Music Unlimitedがプライム会員なら5ヶ月無料(通常会員でも3ヶ月無料)のキャンペーン中!

 みんな大好きテレ東BIZの理系通信でTDKの小型通信系機器に用いる全固体電池の話が出ています。



 スマートウォッチが用途としてあるのは大きい、との話。
 全固体電池の実用化もじわじわと進んできてますね。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員でも2ヶ月無料)のキャンペーン実施中です

 明日からプライムデー先行セールですね。ポイントアップキャンペーンはエントリが必要になるので、事前にやって置いたほうがいいです。
 個人的にWin mini用の2230のSSD(1TB)とスマホ用ジンバルが安くなれば買う予定。それと日用品で欠けているものとかかなー。
 ブリタのカートリッジ。日用品だな。
 あとはRTX4060が搭載されている15インチ前後のゲーミングノートが安かったら買いたい。

 何度か紹介している失敗の科学が49%還元。
 航空業界がどのようにしてミスを減らしてきたか、事故調査をどのように評価してきたなどを中心にして、失敗を次に活かす手法を提示しています。
 あと帰還してきたB29がどこに被弾したかを分析して追加装甲をって話、この本が大元です。帰還できたのは「問題ない部分に被弾したから」であって。そこには追加装甲はいらないよって逆説になるってあれ。

失敗の科学
マシュー・サイド
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2016-12-23

 
 山崎元さんが亡くなる前に書き上げた経済評論家の父から息子への手紙 お金と人生と幸せについてが40%ポイント還元。
 人生を通じて主張してきた「お金とのつきあいかた」を最終的にまとめたものとなっています。



   悪役令嬢の中の人が全巻半額は書きましたっけ?
 まあ、書いててもいいか。これもプライムデー連動セールのうちのひとつ。
 これ機会に買ってもよいと思います。



 ヤングジャンプコミックスのセールからはかぐや様は告らせたいが全巻50%ポイント還元対象です。
 あとTS魔法少女ものの僕らは魔法少年も全巻50%ポイント還元。
 懐かしいものからはローゼンメイデン 愛蔵版。Rozen Maidenとローゼンメイデン(2部)が前収録されています。全巻50%ポイント還元。





 KADOKAWAの99円セール(対象タイトル一覧)からは転生七女ではじめる異世界ライフを。これを3巻で終わらせた責任者は出てこい! 本当にこれからって展開なんですけどね。1巻が99円。
 あと妹が推しすぎる!も1巻が99円。これも3巻ですが、ちゃんとまとまってます。




 セブンイレブンでエリックサウス監修のビリヤニが再販されています。
 前回はチキンカレー&バターチキンカレーがついてきたのですが──

IMG_8663.jpeg
 こんな感じで陳列されていまして。

IMG_8664.jpeg
 カロリーは511Kcal。前回のものが650Kcalだったのでだいぶ軽めになっています。

IMG_8666.jpeg
 その最大の理由がついてくるのがチキンカレーではなく、グレイビーソースになったからではないかと思われます。
 チキンはライスと一緒に炊いた……というわけではなさそう。あとタマネギのアチャールがついてきてますね。

IMG_8665.jpeg


 これに適度にグレイビーソースをかけていただきます。このソースがカルダモンの風味が利いていてけっこう本格的。
 なるほど、チルド弁当であればもうこれ以上を望むのは難しいかなってところです。

 最初の日本米でのビリヤニから、限定発売の長粒種を使ったものになって、チキンカレーとバターチキンカレーがついたものになり、今度はグレイビーソースだけになった。
 日本人の平均的なインド料理に対する解像度が上がる度にアップグレードを施している、といったところですかね。
 あとは別売りでライタ(ヨーグルトサラダ)が冷たいまま提供できればパーフェクトなのですが、これはまだ難しいかなぁ。

【PR】Kindle Unlimitedがプライム会員なら3ヶ月無料(通常会員は2ヶ月99円)のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。