相互RSS募集中です

2024年07月

韓国で最低賃金制度受け取れていない労働者、300万人ではなく530万人(4人にひとり)だった……なんだろうね、この国は

カテゴリ:経済 コメント:(55)
「休日を計算すれば最低賃金を受け取れない労働者500万人突破」(国民日報・朝鮮語)
政府の統計によると、昨年、時給9620ウォンの最低賃金ももらえなかった賃金労働者は300万人ほどだ。 しかし、これは法定有給週休時間を除いた計算で、これを反映する場合、私たちの労働市場の最低賃金未満勤労者数は約530万人に達するという新しい調査結果が出た。 (中略)

経総によると、現行の最低賃金未満率の算出方式は、支払われた賃金を週休時間を除いた実労働時間だけで分けており、時給は過大推計し、未満率は過小推計する要因として作用する。 例えば、勤労者A氏が昨年週20時間働いて20万ウォンの賃金を受け取ったとすれば、現行方式では時給1万ウォンを受け取り最低賃金未満者の統計に入らない。 しかし、法的に保障された週休時間(4時間)を考慮した時給は8333ウォンで、最低賃金を下回る結果が出る。

経総が新たに計算した方式によると、昨年の最低賃金未満者数は533万6000人、未満率(全体賃金勤労者のうち最低賃金未満の時間当り賃金を受け取る勤労者の割合)は24.3%に達した。 最低賃金委員会の公認方式で算出した時の301万1000人(13.7%)と大きな差を見せる。 (中略)

2001年1354万人だった賃金勤労者数が2023年2195万4000人に62.1%増加する間、最低賃金未満勤労者数は57万7000人から301万1000人に421.8%(243万4000人)増えた。 未満率は4.1%から13.7%へと9.4%ポイント急騰した。
(引用ここまで)


 元ネタはシンシアリーさんのところから。
 最低賃金未満で働いている、言い換えれば最低賃金すら受け取れていない労働者が300万人であるとの話は何度かうちでもしています。


韓国で最低賃金を受け取れていない労働者、7.3人にひとりで300万人規模だった……もはや「最低賃金とは」ってなる世界ですね(楽韓Web過去エントリ)

 しかし、その統計は単純に時給だけを見たものである、との新たな統計が出てきました。
 韓国では「週休手当」と呼ばれるボーナスが公的に認められています。
 週に15時間以上働いた場合、1日分の給料をもらえるという制度。
 韓国とトルコだけにある制度、だったかな。

 時給1万ウォンで1日に5時間、週5回働いたとしましょう。
 この場合、時給だけでは25万ウォンになりますが、週休手当を加えると30万ウォンを雇用側は出さなければならないわけです。
 この週休手当を無視されている労働者がさらに230万人ほどいる、との統計です。


 これは地方のコンビニアルバイトと同じですね。
 今年の最低賃金は9860ウォンですが、地方ではそんな時給はとてもじゃないけど払えないので時給9000ウォンで働いてくれってやっている。
 それと同じ構図で最低賃金は出すけど、週休手当は出さない。それでいいなら働いてくれ、週休手当を望むなら他に行ってくれていいってヤツ。

 なるほどね。
 ムン・ジェイン政権時代に2年で30%とバカみたいに最低賃金を高くした結果、賃金労働者約2200万人中530万人、実に4人にひとり(24.3%)が最低賃金を受け取れない結果となったわけです。
 ……なんだこの国。

 あと「最低賃金以下」で働いている賃金労働者の割合は全体の19.8%で、最低賃金制度のあるOECD25カ国中24位だそうですわ。
 唯一、韓国よりも下なのはメキシコ。25%。
 こちらの統計は週休手当をないものとした統計を基準にしたものでしょうね。

 OECD25カ国の平均が7.4%。日本が2%、ドイツが4.8%、フランスが12%。
 いや、ひどい状況だわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

ドイツ・ベルリンで違法占拠を続ける「少女像」、韓国の市民団体は「過料を払い続けてでも撤去しない」と宣言……なお、像を利用した平和活動への支援金申請は拒絶されました

「ベルリン市長、少女像建設団体支援予算削減圧力」(聯合ニュース・朝鮮語)
ドイツ・ベルリンにある平和の少女像の存置に反対するという立場を明らかにしたカイ・ベグナーベルリン市長が、少女像を設立した在独市民団体の支援予算も削減するよう圧力をかけたと、現地メディアが報道した。

rbb放送は3日(現地時間)、匿名の消息筋の話として「ベグナー市長が文化教育プロジェクトを支援するかどうかを審査する諮問委員会委員に電話をかけ、日本政府と紛争する可能性があるとして、コリア協議会の人権教育支援予算の削減を要求した」と伝えた。

コリア協議会は支援予算8万7千ユーロ(約1億3千万ウォン)を申請し、芸術・教育界審査委員団の1次審査を通過したが、4月にベルリン市内・外部の人々で構成された諮問委員会で否決された。 (中略)

コリア協議会は毎年、ベルリン市の支援を受け、これまで約300人を教育した。 しかし、今年は予算が削減され、5月からプロジェクトが中断されたと、コリア協議会は伝えた。

ベルリン市当局は「プロジェクト基金は多数決で決定され、委員会は公開されない。 したがって委員会の決定について言及したり評価したりすることはできない」と明らかにした。

rbbはまた、ドイツ駐在日本大使館がベルリン市内の5つ星ホテルで諮問委員たちに夕食をもてなし、予算支援に反対するようロビーしたと報道した。 (中略)

少女像の行政処分権限があるミッテ区庁も、特別許可期間が2022年9月に終わったとし、来月28日以降には過料を賦課するという立場だ。

ハン・ジョンファコリア協議会代表は、「罰金を払い続けても、少女像を自主的に撤去することはない」と明らかにした。
(引用ここまで・太字引用者)


 ベルリンの少女像設置問題続報。
 基本方針としてミッテ市当局は「違法占拠の状態が続いているので撤去せよ」と韓国系の市民団体であるコリア評議会に言い渡している状況。
 当局側は来月の28日までに撤去しなければ、違法占拠の代償として過料を科すと宣言しています。

撤去寸前のベルリンの少女像、当局は設置団体に「9月までに撤去しなければ過料を科す」と宣言→韓国メディア「当局が圧力を加えてきた!」と報道(楽韓Web過去エントリ)

 これについで、コリア評議会に対する支援予算も拒絶して、さらなる圧力を加えてきたとのニュース。
 これまで「少女像」を利用して「隣に座ってみよう」みたいな「平和活動」を行ってきて、それに対して支援金をもらってきたとのことなのですが。


 今年の支援金申請は拒絶されたとのこと。
 そりゃまあ……当然というか。
 「違法占拠状態」の像を利用しての活動をしているのですから、拒絶されるしかないのでは。
 その当然の判断も韓国メディア曰く「新たな圧力を加えてきた」って話に変換されているようですわ。

 自分たちの意向に従わないものはすべて圧力なのでしょうけどもね。

 で、コリア評議会側は「過料を出してでも展示は続ける」と言い出してまして。
 どこまで続けることができますかねー。
 あと過料がどのくらいなのかもいまのところ不明ではあります。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国整形術医「足を伸ばす手術をする際、腕も伸ばさなければバランスが取れないとの話はデマです!」……そんなデマが出るほどにあの激痛手術がポピュラーなんだ

カテゴリ:整形 コメント:(80)
腕の延長手術、どんな人に必要か?( ヘルス朝鮮・朝鮮語)
四肢延長術を悩む人の中には、割合を心配する人が多い。 過去にはそのようなケースが少なかったが、数年前から足を伸ばせば腕も増やさなければならないという話が持続的に出てくる傾向だ。 黄金比率は最も完璧な四肢を持っている人を指す時に使う言葉だ。 どうせ手術台に上がるならば完璧になりたい患者たちの心は十分に理解できるが、足を延長する時に腕まで延長しなければならないということは手術前にすでに黄金比率である人々の話だ。 (中略)

これは患者の心理を刺激することから始まる。 一般人が常識で考える時、「片方だけ増やせば比率が合わない」という話を専門医が持ち出すと同時に信頼度は非常に高くなる。 そのように両側延長を誘導し、自ら腕延長もするという言葉を付け加えて患者を募集するシステムと見られる。 すべてを尽くす完璧な医師の姿を見せることで、患者が訪れるようにし、その状態で相談を進めながら、希望する手術に誘導させる方式だろう。

しかし、腕の延長は熟慮しなければならない部分だ。 大韓民国のどの整形外科医も、腕の延長を容易にしてくれるとは言わない。 筆者の四肢延長ケースが4000ケースを超えたが、腕延長ケースは少数だ。 障害に分類される患者の腕を延長することは当然すべきだが、正常範囲の患者には絶対に腕の延長を勧めない。 ところが、患者たちは「足の延長をすれば腕もその分延長しなければならない」という奇怪な論理を信じて腕延長相談に来ている。
(引用ここまで)


 はあ……(どん引き)。
 韓国で四肢延長術はかなりポピュラーな整形手術のひとつ。
 「骨を折ると足が伸びる」ってあれを人為的に行って、5〜10cmほど身長を伸ばすというもの。
 激痛を伴い、リハビリに1年ほどかかるとされています。
 韓国では年間で600件、つまり月に50人がこの手術を受けています。

 日本以上に低身長に対しての当てこすりがきついのが韓国。
 「180cmなければルーザー」なんて女性の発言が大きく取り上げられたこともあるほどです。ちなみにその女性、美容整形していたことが暴露されています(笑)。

 それ以外にも軽々に子供に成長ホルモンを投与しています。
 成長ホルモンの処方数は年間2万5000件。5歳児に1000万ウォンの治療費をかけるそうですよ。
 もちろん、自由診療で。


 その様子は欧米でも半ば唖然としながら伝えられています。

韓国では子供に成長ホルモンを投与してまで背を伸ばそうとする(楽韓Web過去エントリ)

 子供時代にそうした治療を受けても「直らなかった」人々が、続々と四肢延長術を受けようとしているわけです。

 んで、事前に延々とインターネットで情報を検索してから来るので「どうせ受けるのであれば腕も伸ばしたほうがいいのでしょう?」って質問されることが多く、それに対して専門医が「そんなことはない」と解説しているのが今回の記事。

 韓国でこの種の手術が一般的だからこその注意喚起というべきでしょうね。
 恐ろしいなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 半導体市況は回復基調にある、とのこと

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 自分用メモ。
 半導体市況そのものは回復基調にある、とのこと。

半導体再生ウエハーからみた景気 車や家電向け需要増(日経新聞)

 再生ウエハーってものがあるのは知っていたのだけども、どんなものかはさっぱり分からない。あとでチェックしておこう。
 ベムスターとは違うんだな。

ーーーーー

 逃げ上手の若君、新九郎、奔る!なんかの歴史監修をしている本郷和人教授の本が数冊、セールになってます。50%ポイント還元。
 軍事の日本史 鎌倉・南北朝・室町・戦国時代のリアル
 承久の乱 日本史のターニングポイント
 軍事の日本史はそれぞれの時代での戦争についての歴史雑学的な本。
 承久の乱はなんというか、「鎌倉武士めちゃくちゃじゃん?」ってなります。
 ……いや、本当にめちゃくちゃ。




 ほったらかし投資術の最新版もセール対象。
 とりあえずインデックス投資をするのであれば読んでおいてよい著作。新NISA対応しています。

全面改訂 第3版 ほったらかし投資術 (朝日新書)
水瀬 ケンイチ
朝日新聞出版
2022-03-11


 竹書房が後夜祭やっているっぽい(対象タイトル一覧)。
 紹介したいものはほぼ紹介しているので、ざらっと流しておこう。




 あとプリズマ☆イリヤシリーズの1が全巻、ツヴァイが全巻、ドライが13巻まで半額になっています。Fateのセールっぽい。それぞれ1巻は99円。





 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。