8月1日、JAF日本自動車連盟は2025年のFIA国際スポーツカレンダー登録申請をJAFホームページ(https://motorsports.jaf.or.jp)に掲載した。この中で2025年の全日本スーパーフォーミュラ選手権も一覧のなかに記されたが、6月6〜8日に、参考として韓国でのレースが記載された。 (中略)
第3大会は例年同様5月のオートポリスで、そこから海を渡り、韓国でのレースがスケジュールされた。ただし、コースについてはまだアナウンスされていない。国内トップフォーミュラの海外戦としては、スーパーフォーミュラの前身のフォーミュラ・ニッポン時代の2004年にマレーシアでレースを行ったことがある。また2013年には韓国のインジェ・スピーディウムでレースが計画されたが、こちらは実現しなかった。
(引用ここまで)
スーパーフォーミュラはかつての全日本F3000を発展させたフォーミュラニッポンを受け継ぐ形で設立された、日本独自のトップフォーミュラとなっています。
設立当初は「アジア全域でのトップフォーミュラを目指す」という謳い文句ではあったのですが。
当初から何度かアジア進出をしようとはしていたのですけども、アジアには日本以外に国内レース文化がなくてぽしゃっています。
インジェサーキットで開催しようとしたのだけど、FIAからのグレード2認可を得ることができずにダメだった……って経緯だったような。
その後、スーパーフォーミュラは国内主要サーキットを月イチでラウンドする方式が根付いています。
たしかスーパー耐久は韓国でやったことがあったはずです。10年くらい前。スーパーGTもやろうとしたのですが、開催取消になっていたはず。
で、今回のスーパーフォーミュラのカレンダー発表では「韓国開催」とはされているものの、サーキットまでは発表されていません。
そんなことあるんだ……。
まあ、スーパーフォーミュラやるんだったらインジェサーキットか韓国インターナショナルサーキットくらいしかないとは思うのですが。
具体的に発表していないっていうのは、またぞろインジェでやろうとしてるんだけども実際にできるかどうか五分五分って感じなのかもしれないですね。
韓国インターナショナルサーキットは……どうなんですかね。
かなり寂れているとの話ですが。まあ、寂れているのは最初からといわれれば反論のしようもない場所ではあります。なにしろ、レース後に打ち上げをしようとしても、まず近隣都市に車を30分ほど走らせないとなにもないって土地ですから。
輸送とかできるかぎり日本人スタッフオンリーでやったほうがいいですよ。
心からのアドバイスとして。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex