相互RSS募集中です

2024年07月

140台が燃えた韓国の電気自動車火災、駐車場のスプリンクラーは作動しなかった……あー、韓国ですね

清羅火災を調べてみると……「故障が多い」スプリンクラーを使っていた(韓国経済新聞・朝鮮語)
仁川青羅火災の原因が「スプリンクラー未作動」であることが明らかになった中で、該当設備がプリアクションバルブ(準備作動式)スプリンクラーだったことが確認された。 「準備作動式スプリンクラーは地下駐車場には不適合だ」という専門家の指摘にも関わらず、国内の大部分のアパートには該当スプリンクラーが設置され、似たような事故がいくらでも発生する可能性があるという指摘が出ている。

7日、仁川消防本部によると、今月1日に発生した仁川青羅アパートの電気自動車火災内部調査で、駐車場上部に設置された準備作動式スプリンクラーが作動しなかったことが分かった。 消防関係者は「アパート地下駐車場に設置されたスプリンクラーは準備作動式であることが確認された」とし、「正確な未作動原因については追加調査中」と説明した。 (中略)

準備作動式スプリンクラーは大きく2段階を経てこそ火災を感知することができる。 火災感知器が煙などを感知すれば水をヘッドに送り、以後ヘッドに持続して熱が加わるとヘッドが爆発し水を撒く方式だ。 特に、該当方式は誤作動を防止するために2つ以上の火災感知器が交差で感知してこそ防水され、火災鎮圧に時間が相対的に長くかかるしかないという分析だ。

一般的に平時スプリンクラーヘッドまで水がたまっていて火災時に直ちに水を防水してくれる「湿式スプリンクラー」とは異なり、準備作動式は反応時間が遅く各種バルブなどにともなう誤動作の憂慮も大きいという指摘を受けてきた。

安定性も劣るという分析だ。 連結されたバルブが正常管理されなかったり、スプリンクラーヘッド損傷時にも配管内の気密状態が検証されないため、いざ火災時に他の所に水が漏れたり誤作動を起こすなど問題を発生する場合が多いためだ。
(引用ここまで)


 先日、ベンツの電気自動車から出火して地下駐車場全体に燃え広がった火災があったことをお伝えしました。

韓国のマンション地下駐車場で電気自動車から発火、まるで自動車の墓場のようになってしまう……インフラ損傷で住民は避難生活へ(楽韓Web過去エントリ)

 70台が燃えたと書きましたが、これは全焼したものだけ。さらに70台が燃えているそうです。

 出火当時、地下駐車場のスプリンクラーが作動していなかったことが判明しました。
 ……まあ、韓国ですね。
 「煙を感知すると『スプリンクラーに注水』、熱を感知すると『放水』する」となるものだそうで。


 とてつもなく延焼したのはスプリンクラーが作動しなかったからではないか、ともされているのですが。
 ただまあ……この火の勢いですからね。

スクリーンショット 2024-08-08 0.14.50.png

 どれだけ延焼が防げたかは不明。
 水ではリチウムイオン電池の炎は消せませんから。
 それでも温度を下げることができたらさすがに140台が被害を受けることはなかったかなぁ……。

 ちなみにこのベンツのBEV、充電中でもなかったし出火前の数日は乗ることもしていなかったそうで。
 フレーム以外は全焼しているので原因究明とかも不可能になったとのこと。

 あ、ついでに忠清南道で電気自動車が燃えました。
 こちらは充電中に出火したものだそうです。



 懸命に放水していますが、まったく火が消える様子がない。「電気自動車の横には駐車しない」とか対策しているユーザーも増えているそうですわ。
 まあ、自衛しないとなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「日本と韓国は『互いのことを知らない』事実を知ることが必要だ」……んー、お題目としてはそうなんだけどね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(132)
タグ: 日韓関係
【コラム】韓日関係にも必要だ、「メタ認知」(中央日報)
先月31日、東京の公演会場。「韓国語」案内と書かれるべきところに「朝鮮語」の3文字が入っていた。世界バレエ界を代表する舞踊家33人を集めた大きな舞台にふさわしく、玄海灘を渡ってきた観客にも配慮するという趣旨は立派だった。しかし翻訳機を使用したのか、韓国語が北朝鮮の朝鮮語になっていた。翌日にはもう修正されていた。迅速な対処に拍手を送るが、最初から直す必要がなければよい。自信を持って「朝鮮語」と書いて貼っていた事実自体が韓日関係の現住所ではないだろうか。お互いよく知っていると思っているが実際は正しく知らないことが多い。

知らないということを知っていることこそが知ることの第一歩だ。言葉遊びのようだが、「メタ認知」の核心を簡単に言えばそうだ。メタ認知とは発達心理学者ジョン・フラベルが1976年に作った用語で、「認知活動に対する反省的、批判的な思考」を意味する。私が何かを知っていることが本当に知っていることなのか、それとも知っていると錯覚していることなのか、批判的に洞察する過程だ。実際は知らないのに知っていると錯覚すること、その錯覚に基づいて他者を定義して判断するのは多くの誤解と不幸の始まりだ。韓日関係も同じだ。
(引用ここまで)


 強く言っておきたいのですが、日本で「朝鮮語」と書いても間違いではありません。
 「朝鮮語」、という言語区分はしっかりとあるのですから。
 日本にはまだ在日朝鮮人もいるし、「朝鮮語」と書くことはなにも悪ではない。

 ただ、「韓国語」という記述を否定するものでもない。
 韓国人が多数であれば、「韓国語」と書いてもよいでしょう。
 今回の記事にある東京文化会館の対応も「どちらでもいい」のが実際ですかね。

 このエピソードをもって「互いに『知らない』ということを知るべきだ」としてますが……。
 まあ、それはそれで無理なんだよなぁ。
 国外の事情をそこまで知ることは無理ですよ。よほどの興味がないかぎりは無理。
 偏見も無知もあるていどまでは仕方がない。


 ちょっと尺が足りないので、「誤解を続けている」例をひとつ。

日本が遅いという錯覚(韓国経済新聞・朝鮮語)

 「フロッピーディスクやファクシミリを使い続けている遅れたアナログ日本」って誤解をしていると。
 でも、実際にはTSMCの工場を誘致を決めてから竣工までのスピード勝負はすごかった。
 同時期に名前が出てたTSMCの海外工場であるアメリカのアリゾナ、ドイツのドレスデンよりもはるかに早く稼働することになりました。

 日本人は「変える必要がある」と判断したらさくっと変化させる、それもやりすぎなくらいに変化するのですよ。
 そうでなければ明治維新は成功していません。あんな不条理な革命は史上かつてないわけで。
 それでも「やるべき必要がある」と判断したら、できるのですよ。

 あ、それからあるていどのところまでは我慢強くても、一線を越えると切れ散らかす性質だってことも覚えておいたほうがいいかもしれませんね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

サムスン電子がパリ五輪で選手に配布した最新スマホ、中古品売買サイトに出品されてしまう……

<パリ五輪>サムスン電子が提供したスマートフォン、中古取り引きサイトで売り物に(中央日報)
国際オリンピック委員会(IOC)の公式パートナー会社であるサムスン電子が2024パリオリンピック(五輪)出場選手団全員に提供した「Galaxy Z Flip 6 オリンピックエディション」が中古取り引きサイトに売り物として登場したと伝えられた。  (中略)

​販売価格はイーベイでは1275ドル(約18万5000円)~2500ドル、レボンコインでは1500ユーロ(約23万8000円)~2000ユーロ水準だ。一般ギャラクシーZフリップ6の512GBモデルの米国出庫価格1219.99ドルより高い。販売者は「包装も開けていない新製品」「箱に入っている」などの製品の紹介文を書いた。

​サムスンが五輪参加選手1万7000人余りに提供したエディションは512GBモデルで、イエローカラーに金色オリンピック・パラリンピックのエンブレムとサムスンのロゴが刻まれている。パリ五輪公式移動通信パートナー社オレンジ(Orange)が100GB容量のeSIMを提供し、サムスンウォレットには選手村に設置されたコカコーラ自販機を無料で楽しめる「インアプリパス」とパリ一帯の公共交通を無制限に利用できる交通カードも保存された。 (中略)

ラ・パリジェンヌは、サムスンが提供した携帯電話の一部が中古サイトで売れ、当初の意図通りに使われないこともあるが、すでにマーケティングの面では十分成功を収めたと評価した。ある内部消息筋はラ・パリジェンヌに「財政的に厳しい国の選手たちにはこの携帯電話が小さな収入源になり得る」と話した。
(引用ここまで)


 かつてソチオリンピックの開会式に「iPhoneを持ちこませるな!」「アップルロゴを隠せ」ってやろうとして失敗したサムスン電子。

傲慢サムスン「スマホあげるからアップルのロゴ隠せ」…ソチ五輪で各国選手にえげつなきプロモーション(産経新聞)

 開会式ではかなりの選手がiPhoneを持って撮影していました。
 選手の私物であればどうしようもない。


 今回のパリオリンピックではスポンサーの立場を利用してこんなことをしていたようです。

私物持ち込み禁止の五輪表彰台、でもみんな自撮り あのスマホ誰の?(毎日新聞)

 開会式は私物持ちこみOKなのでなんともできない。
 だが、表彰台であればスポンサーの立場を利用できる、ってことですね。商業五輪としては正しいやりかたなのでしょう。


 同様に選手すべてにギャラクシーフリップのオリンピックエディションを配ったのですが、それがフランス国内の中古品売買サイトに出品されている、とのニュース。
 日本でいえば直後にメルカリに出されたようなもんですかね。

 高給取りのトップアスリートであればまあ、そんなものは必要ないでしょうし。
 それなりに稼げている選手も、普段使いできないものはまあいらない。
 選手派遣がやっとどうにか……って国はこうしてお小遣い稼ぎになる。

 まあ、いい施策ではあるのかな。
 少なくとも「中古品として出品など許されない!」ってよりはマシかも。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→