相互RSS募集中です

2024年07月

韓国政府「電気自動車にどこのバッテリーが搭載されているのかを公開義務化する」……「火災予防」になんか意味ある?

カテゴリ:ハイブリッド/EV コメント:(55)
「頻繁な火災で価格も下落」…Kバッテリー、「リチウム」の悩みが大きくなる(ニューシス・朝鮮語)
電気自動車の相次ぐ火災で安全性への懸念が高まっている中、炭酸リチウムの価格まで墜落し、リチウムイオンバッテリーに対するバッテリーメーカーの悩みが深まっている。

7日、業界によると、今月1日に発生した仁川市西区青羅国際都市のマンション地下駐車場で火災が発生したメルセデス・ベンツEQEセダンには、中国の電気自動車バッテリーメーカーである「パラシスエネルギー」(Fapasis Energy·以下パラシス)(訳注・原文ママ)バッテリーが搭載された。 (中略)

リチウムバッテリーの場合、火がつくとあっという間により多くの熱を作る「熱暴走」が危険要因に挙げられる。 電気自動車の内部にはバッテリー数千個がセルを成して搭載されるが、ひとつのセルだけに問題が生じてもすぐに数百個のセルに火が燃え移り、火災をさらに拡散させる。

このため、リチウムバッテリーを搭載した電気自動車は、火災が発生した場合に一般的な粉末消火器では絶対に鎮火できず、あっという間に周辺車両まで全焼させる。 実際、6月に23人の死亡者を出した京畿道華城市の「アリセル」リチウム電池工場の火災でも熱暴走が事故を大きくした。

現在、電気自動車にはほとんどリチウムイオンバッテリーが使われている。

コンサルティング会社のマッキンゼーによると、リチウムイオンバッテリーの需要は2022年から年間27%ずつ成長し、2030年には4700GW(ギガワット)まで増えるものと予想した。

相次ぐ火災発生で跳ね上がるリチウム価格もバッテリー業界の悩みを大きくする要因だ。

通常、バッテリーセルメーカーはメタル価格に連動した販売価格を土台に納品契約を締結し、リチウム価格が暴落した場合、バッテリー価格もやはり下落する構造だ。

同日、韓国資源情報サービス(KOMIS)によると、炭酸リチウムの価格は5日基準でkg当たり75.5元で、3年ぶりの最低値を記録している。 リチウム価格は昨年12月、kg当たり100元を下回り始めて以来、小幅な反発を除けば、着実に下落傾向を見せている。
(引用ここまで)


 電気自動車の火災が相次いでいる状況の韓国で、バッテリー問題が社会問題になりつつあるとのニュース。
 電気自動車の発火率自体はそれほどでないにしても、いったん発火したらもう手がつけられない。
 地下駐車場だったら延焼する。前回の場合だったら70台が全焼、それ以外に72台が被害を受けたとのこと。
 なんだったらマンションのインフラが傷んでしまって、住民が避難生活を送らざるを得なくなってしまったりする。

 1日にあった火災ではベンツ製のBEVが火元となりましたが、これに搭載されていたのが中国のファラシスエナジーのもの(記事中ではパラシスだのFapasisだのなってますが、Farasis Energyです)。
 「中国製のバッテリーが燃えたに過ぎない」みたいな形で収束させようとしていたのでしょうね。


 韓国政府も「どのEVにどこのバッテリーが公開を検討する」とか言い出しています。

電気自動車にどこのバッテリーを使ったのか…政府、「メーカー公開」を検討(YTN・朝鮮語)

 あと船舶での運送については充電上限を50%に制限するそうですよ。
 それになんの意味があるのか分からないですけどね。

 ただまあ……韓国国内で燃えているEVはほとんどがヒュンダイ・キアの韓国製ですし、SKオンやLGエネといった国内メーカーのもの。
 たまたまベンツに搭載されていたバッテリーが中国製だったってだけで。

 先日、なんとか鎮火できた火災もKIA製のEV。



 キアEV6ですね。
 「中国製じゃなかった、よかったー」とはならないだろうなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「精神集中が必要なアーチェリーで対戦国の番になると韓国人関係者は着信音を鳴らし、通話していた。韓国は世界の迷惑国家だった」……ああ、それいつもの韓国人の観戦風景ですよ

「国の恥さらし」 アーチェリー会場の観客席で大声・通話・着信音、韓国関係者のマナー違反が物議 パリ五輪(朝鮮日報)
 パリ五輪アーチェリー男子個人戦を観戦したというAさんは6日、自身のX(旧ツイッター)に、この役員らの観戦態度について書き込んだ。この団体は、韓国の地方自治体傘下のスポーツ関連団体だったという。 (中略)

 Aさんは「準々決勝から、この集団の観戦態度が悪くなり始めた」として「カテゴリーAの観客席は、選手と話ができるほど試合場に近かった。アーチェリーは集中力が必要な競技なので、矢を射る前に静かにしなければならないことは子どもでも知っているし、パリ北駅のハトでさえも知っていると信じて疑わなかったが、このおじいさんたちは選手が射る前に『ナイン』『テン』などと、場内アナウンスも言っていないのに予言者にでもなったかのように言い始めた」と訴えた。

 特に、相手選手が最終ショットで10点を出せば韓国と同点になるという重要な瞬間に、この役員たちは大声で『ナイン』と叫び、試合を妨害した。対戦国への配慮に欠けた応援が続いたため、他の国の観客たちが「静かにしてくれ」と声をかける場面もたびたびあった。さらに、試合中ずっと携帯電話の着信音やメッセンジャーの通知音が鳴り響いた上、うるさい声で通話し、集中しようとする選手たちを妨害したという。

 様子を見ていたAさんは「自分が持っていた太極旗(韓国国旗)は降ろしたし、応援もできなかった」として「誇らしい祖国・大韓民国ではなく、世界の迷惑国家の座に上り詰める瞬間を目の当たりにしてしまい、本当に穴があったら入りたかった」と書いた。

 Aさんは「韓国の年配者を見境なく批判するためにこんなことを書いているわけではない」とした上で「彼らの正体は、驚くべきことに、スポーツ団体に所属する地方自治団体傘下の会長、副会長、事務局長であり、税金で宿も食事も観戦チケットも提供されている人たちなのだ」と指摘した。さらに「完全に国の恥さらしなのに、何のための試合観戦なのだろうか」と続けた。
(引用ここまで)


 パリオリンピックのアーチェリー競技で、関係者席に座っていた韓国人が韓国の対戦相手のターンになると騒ぎまくる。
 携帯電話を鳴らすし、通話する。場内アナウンスされる前から「9点!」だのなんだの叫びまくる。
 それをX(Twitter)にレポートしている韓国人は「恥ずかしくて国旗をしまったし、応援もできなかった。穴があったら入りたい心境だった」……と。

 ふむ。
 それ、韓国人の基本的な観戦風景です。
 デフォルトです。
 たぶん、このレポートをした人はパリオリンピックではじめてアーチェリーを現場で見たのでしょうね。


 2002年の釜山アジア大会で優勝、2004年のアテネ五輪で銀メダルを獲得した「先生」こと山本博氏は「アジア大会で韓国人と対戦すると、自分のエンドで携帯電話の着信音が一斉に鳴り響いた」って話をしていました。

集中力で「外敵」も味方に=銀メダルの山本(楽韓Web過去エントリ)

 これは釜山で行われたから、という部分も大きいとは思いますが。
 基本的な韓国人の観戦風景であることに変わりはありません。

 平昌冬季オリンピックでもカーリング女子日本代表が「失敗したら『イエーイ』って観客席から聞こえてくるので、逆にすがすがしかった」ってコメントをしています。
 彼らにとってはそうした行動が愛国心発露のやりようなんですよ。
 「いつものこと」です。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

パリ五輪で健闘が目立つ韓国代表、しかしバド女王が「協会はろくにサポートもしてくれない!」と爆弾発言

<パリ五輪>安洗塋がパリで負傷…選手側「治療が遅れた」 協会「韓医師を急派」(中央日報)
安洗塋が言及した選手管理問題の波紋は広がっている。新たなイシューまでが加わり、真実攻防の戦線も拡大した。協会はこの日午後、長文の報道資料を出し、安洗塋の主張に反論した。食い違う双方の主張をイシュー別に整理した。
(引用ここまで)


 韓国代表の健闘ぶりが目立っています。
 韓国オリンピック委員会を兼ねている大韓体育会は当初「金メダル5個、ランキング15位が目標」とだいぶ小さな目標を掲げていたのですが、現時点で金メダル12個。
 ランキングはいろいろと基準があるのでなんともいえないのですが、6〜8位くらい。
 ランキングによっては日本を上回っているものもあります。

 ただ、選手側は喜んでばかりいるかというと決してそういうわけでもなく。
 金メダルを獲得した記者会見の場で「協会側のサポートが足りない」と爆弾発言をしたバドミントン選手がいます。

韓国金メダリスト「爆弾発言」に地元メディア騒然 公式会見で、痛烈協会批判【女子バドミントン】(J-CAST)

 協会は怪我をサポートをしないし、怪我があるからビジネスクラスで渡仏したいとの要望も断られた、等々。


 この「バドミントン協会がビジネスクラス」でピンとくる韓国ウォッチャーも少なくないと思います。
 2018年に「大会役員はビジネスクラス、選手はエコノミー」って暴露がされて、散々に叩かれた経緯があるのですね。
 今回の選手の発言で、そこにもスポットライトが再度当てられています。

選手はエコノミー席、役員はビジネス席…安洗塋の暴露で大韓バドミントン協会の蛮行に再照明(中央日報)

 韓国的な序列としては身体を動かす選手は下、事務作業をする役員は上位存在なので彼らのやりようも当然ではあるのですが。
 バドミントン協会はすでにこうして叩かれたことがあるので、目立ちやすいともいえるのでしょう。

 あとアジア大会で金メダルをとった女子バレーボールの選手たちを「会食に行くぞ!」ってキムチチゲ店に連れていった「キムチチゲ事件」も再度クローズアップにされてるそうです。

見かねた金軟景が私費を出した…また言及される大韓バレーボール協会「金メダルキムチチゲ」事件(中央日報)

 ……ろくなことしてないですね(笑)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - なにげないポストがアホほどバズってしまった……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 X(Twitter)でなにげないポストがバズってしまってなんというか、ちょっとびっくり。
 日付が変わる時点で800万ビューに届こうかってレベル。いや、なんですかね、これ。
 完全に他人のふんどしだったので口あんぐり。
 まあ、悪いバズりってわけでもないのでよいか。

ーーーーー

 Kindleの大規模なポイントキャンペーンが今日まで→対象タイトル一覧
 各社からおすすめを2~3冊ほど。
 マッグガーデンから──
 魔道具師ダリヤはうつむかないは6巻まで50%ポイント還元。



 ふかふかダンジョン攻略記 ~俺の異世界転生冒険譚~は13巻まで50%ポイント還元。



 転生貴族の異世界冒険録は11巻全巻50%ポイント還元。



 新潮社からは、科学ライターのサイモン・シンによる暗号解読、フェルマーの最終定理、代替医療解剖が対象。あと隆慶一郎作品と、ローマ人の物語も。

暗号解読(上下)合本版(新潮文庫)
サイモン・シン
新潮社
2021-07-22

フェルマーの最終定理(新潮文庫)
サイモン・シン
新潮社
2016-12-23

代替医療解剖(新潮文庫)
エツァート・エルンスト
新潮社
2016-12-23

吉原御免状(新潮文庫)
隆慶一郎
新潮社
2013-07-12



 文春からは文春新書を2冊。かなり参考にしている柯隆氏の中国不動産バブルが早くもセール対象。あと買い忘れていた世界最強の地政学は買いました。

中国不動産バブル (文春新書)
柯 隆
文藝春秋
2024-04-19

世界最強の地政学 (文春新書)
奥山 真司
文藝春秋
2024-04-19


 東洋経済新報社のセールからは新しい世界の資源地図―エネルギー・気候変動・国家の衝突、SWIFTのすべてをすすめておきましょう。高額書籍なのでこの機会に。

新しい世界の資源地図―エネルギー・気候変動・国家の衝突
ダニエル・ヤーギン
東洋経済新報社
2022-01-28

SWIFTのすべて
中島 真志
東洋経済新報社
2015-01-23


 双葉社からは押しかけギャルの中村さんが2巻まで50%ポイント還元、つぐももが2巻まで99円、31巻まで半額+50%ポイント還元。


つぐもも : 1 (アクションコミックス)
浜田よしかづ
双葉社
2012-09-07


 あと竹書房の日・後夜祭は今日まで(対象タイトル一覧)。
 本チャンよりも安い気がしますね。メイドインアビスとか100円台前半の巻もあります。




 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
ロングゲーム 今、自分にとっていちばん意味のあることをするために
ドリー・クラーク
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2022-07-22