相互RSS募集中です

2024年07月

韓国メディア「チャットGPTに聞いた各国の金メダル獲得予測を上回れたのは韓国だけ! 日本は20個予想されているのに13個だけだ!」→日本、その後の2日間で7つの金メダルを獲得してランキング3位になってしまう

「韓国のメダル数を予測して」…チャットGPTに聞いたら(韓国経済新聞・朝鮮語)
英国スポーツバッティングプラットフォームOLBGスーパーコンピューターが第1回アテネオリンピックから2020年東京オリンピックまですべてのオリンピック情報を総合して上位30ヶ国の予想成績を分析した結果、今回のパリ大会で韓国が金メダル5個・銀メダル6個・銅メダル5個で総合順位18位に上がると予測した。

人工知能(AI)は2024パリ五輪の成績をどう見ているかチャットGPT4.0を使って予測してみた。 韓国を含め主要国である米国、中国、日本の成績も一緒に調べた。

結果を見ると、これらの国の中で唯一、韓国だけがチャットGPT金メダルの予想を上回っていた。 今回の五輪で見せた太極戦士たちの技量は、スーパーコンピューターだけでなくAIの予測も軽く外れた。

チャットGPTは2024パリオリンピックで韓国が約9〜12個の金メダルを獲得すると予想した。 総メダル数は25〜30個、総合順位8位から10位の間に位置する可能性が高いと見通した。 しかし、9日午後2時現在、韓国の金メダル数は13個で、チャットGPTの予想値を上回る優秀な成績を記録している。 総合順位は6位に上がっている。

日本と米国も期待以下の成績を記録している。 米国は35個から40個の金メダルを獲得すると分析したが、米国は同日基準で30個の金メダルだけを確保した状態だ。 日本は15〜20個の金メダル、総メダル数は40〜50個になると予想したが、日本の成績は金メダル13個、総メダル33個でこれに大きく及ばなかった。
(引用ここまで)


 パリオリンピックもほぼ終わり。いまやっている女子バスケが最後かな。
 この女子バスケでアメリカが優勝できれば金メダル優先のランキングでは中国に並んで1位タイ、かつメダル総数で上回るので全体の1位。
 アメリカ式のメダル総数では3桁を超えているのはアメリカだけなのでスポーツでの分厚さはかなわないなってところでもありますか。

 そして我が日本は中国、アメリカに次ぐ20個の金メダルを獲得、メダル総数では45個。
 レスリング強すぎでしょ。あと近代五種で銀メダルはすごい。本当にすごい。
 開催国フランスを下に従えて堂々の第3位。
 楽しく過ごせましたが寝不足は否めない。CLにしてもユーロにしてもヨーロッパでの競技をライブ観戦は辛い。


 さて、2日ほど前に韓国経済新聞が「チャットGPTに聞いてみた。日本、アメリカ、中国、韓国のメダル獲得数はいくつ?」って質問をして記事を書いています。
 当時、韓国の金メダル獲得数は日本と同じ13。銀メダル数で日本よりも上で、ランキング自体は日本より上だった……はずです。
 で、「この4カ国の中でチャットGPTが出した数を上回っているのは韓国だけ!」って誇らしげになっている上に、「日本は15〜20個と予測されているのにまだ13個だ」って下に見ているのですよ。

 その後、9、10日に渡って韓国は金メダルの上積みゼロ。
 日本はブレイキン女子、レスリング男子、女子の3個の金メダル。
 10日にはレスリング3つと女子やり投げで4個の金メダル。
 前述のようにランキング3位。

 まあ……先日も「12年ぶりに日本を上回れるかもしれない!」って希望に溢れた記事がありましたし。
 あっちの記事でも、こっちでも「日本を上回る」っていうのは本当に念願なんでしょうね。
 悪いな、日本はそんなところで勝負していないみたいだ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国で開催予定だった浴衣、コスプレ、夏祭り等の「日本文化体験会」、韓国人の抗議で潰されてしまう

「家で楽しむ日本文化体験」? 論議に行事の取り消しまで(オーマイニュース・朝鮮語)
仁川のある区庁が子供を対象に「家で楽しむ日本文化体験」を推進したが論難が起きてキャンセルされた。

仁川市延寿区は9日、6歳以上の児童・青少年を対象に、日本文化体験イベントを開催する予定だった。 イベントは日本の伝統的な夏祭り遊び・集中力(ケンダマ)遊び・祭り衣装(浴衣)体験・人気漫画コスチューム(着技)などで構成された。

行事を控えてオンライン上でとんでもない論難に広がった。 あるネットユーザーは、自身のSNSにこのイベントの告知を掲載し、「日本に帰化したらいいのか」とし、「日本による植民地時代のように日本の服を着て日本語を使え」と非難した。

また別のネチズンも「やりながら何でもする」として「なぜ韓国の赤ちゃんたちが日本遊びをするのか」と問い詰めた。

住民の反発が続くと、行事は結局中止となった。 仁川延寿区の関係者は「抗議電話を多く受けたので取り消した」と伝えた。

取材を総合すれば、該当行事は多国籍5人で構成された住民の会が主催する行事だ。 5月に仁川延寿区の村共同体支援事業に選ばれ、7月から5ヶ月間にわたり計約400万ウォンの支援を受ける。

先月、韓国文化の紹介を皮切りに8月は日本、9月は北米圏、10月は中国·ベトナムなど東アジア文化を紹介した後、11月は韓国生活の定着を助ける活動で終わる予定だった。
(引用ここまで)


 元ネタはシンシアリーさんとこから。

「浴衣を着る」「けん玉で遊ぶ」「人気キャラのコスプレ」など日本文化体験イベントが、「情緒」を理由にキャンセルされる社会(シンシアリーのブログ)

 「日本文化に触れよう」ってイベントが抗議によってキャンセルされたってニュース。
 浴衣を着る、けん玉を楽しむ、コスプレをする……といった文化体験だったそうです。
 韓国では「多文化世帯」が多くなっています。両親のどちらかが外国人、って世帯ですね。
 一時期、大問題になったベトナム人妻なんかも「多文化世帯」ですね。
 10月にはベトナム・中国の文化体験も予定されているそうです。


 で、その文化体験会が抗議の電話多数でキャンセルされた。
 抗議が殺到した理由が要するに「日本文化体験会が気に入らない」から。
 (参加者は)「日本に帰化しろ」「日本の服を着て日本語を使え」といったコメント多数。
 ……まあ、でしょうね。

 気に入らないから、日本文化体験会は潰していい。
 そうした社会が隣国としてあることを知っておくべき、ではあると思います。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - TSMCの売上が好調だ、とのニュースがなにを意味するか

【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 TSMCの7月売上、前年同月比で45%増。
 まあ、需要が落ちたとしてもすぐに製造を止められるわけでもないのですが。

台湾TSMCの7月の売上高、AI半導体の需要が旺盛で45%増(会社四季報)

 とりあえず現状でこれだけ半導体が製造されているってことは、見通しとしては年末までは景気はもつと思われているってことです。
 まあ、利下げがどうなるかだなー。

 あ、昨日から明日まで2本更新が続くと思います。
 コミケ対策。

ーーーーー

 大家さんは思春期!が1、2巻が100円、3〜5巻が130円台、6〜8巻まで193円、9〜11巻までが362円、14巻まで516円。
 ゆったり日常系。1巻がブラウザで無料で読めるのでよろしければ。



 KADOKAWAの大規模セール(対象タイトル一覧)からは魔術師クノンは見えているの1巻が99円。
 ノリがよい。ネーム段階での展開がうまいんだろうな。



 母親を陰謀論で失ったはコミックエッセイで40%オフで23%ポイント還元。
 いや、きっつ。
 陰謀論にはまった人ってがちで人格が変わるからね……。



 姫ヶ崎櫻子は今日も不憫可愛いはタイトル通りに不憫かわいい。負けヒロインが過ぎる。
 2巻まで半額。



 ミスター味っ子が全巻11円ってのは書いたっけ?
 2までのセット版で11巻まで11円。

【極!合本シリーズ】ミスター味っ子(1&2セット版)1巻
寺沢大介
ライツコーポレーション
2021-11-26


 アルツハイマー病は「脳の糖尿病」 2つの「国民病」を結ぶ驚きのメカニズムが半額。
 それまでもほとんど飲んでなかった酒を月1回も飲まなくなったのはアルコールの持つ脳へのダメージ具合を知れたことが大きいですね。セールは今日まで。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中です

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
4日で若返る「毒出し」のトリセツ
織田 剛
すばる舎
2024-06-28