文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の元娘婿の「タイ・イースタージェット特別採用疑惑」を捜査している韓国検察が、文・前大統領の娘ダヘ氏の自宅やオフィス、別荘を家宅捜索し、全方位捜査に入った。
1日の本紙の取材を総合すると、全州地検刑事3部(韓演奎〈ハン・ヨンギュ〉部長検事)は先月30日、ソウル市鍾路区付岩洞のダヘ氏の自宅と、ダヘ氏が経営しているソウル市西大門区の展示企画会社、済州島の別荘の計3カ所を家宅捜索した。 (中略)
この日の家宅捜索の令状には、文・前大統領が「賄賂収受(収賄)等の被疑者」として記載されていたと伝えられている。また賄賂の金額として、李相稷(イ・サンジク)元民主党議員が実質的オーナーだったタイの航空会社「タイ・イースタージェット」に、娘婿が2018年7月から20年4月まで役員として在籍していた間に受け取った給与と滞在費など、およそ2億2300万ウォン(約2440万円)が特定されたという。法曹界からは「文・前大統領の出頭・事情聴取は避けられないとみられる」という反応が出た。
韓国検察は、李・元議員が18年3月に中小ベンチャー企業振興公団(中振公)理事長に任命された見返りに文・前大統領の娘婿を特別採用し、一家のタイ移住を支援したとみている。 (中略)
韓国検察は、文・前大統領夫妻がダヘ氏一家の生活費を出していたが、娘婿が就職した後は生活費を出さなくなったことを把握している。このため、李・元議員が出した娘婿の給与などを「賄賂」とみているのだ。 (中略)
一方、韓国検察は、ダヘ氏の口座追跡の過程で出所が明らかでない「まとまった額のカネ」を幾つか発見したと伝えられている。
韓国検察は今年初め、文・前大統領の金正淑(キム・ジョンスク)夫人に代わってダヘ氏に5000万ウォン(約550万円)を送金した金夫人の友人A氏の自宅を家宅捜索した。検察は、金夫人に「娘にお金をちょっと届けてほしい」と頼まれたA氏がダヘ氏宛てに5000万ウォンを無通帳入金し、送金者の名義として「〇〇〇(A氏の名前) 金正淑」と書き残していた事実を把握。これを根拠に裁判所から捜索令状の発布を受けたという。この5000万ウォンは、包みに入った状態で大統領府の職員B氏を通してA氏に届けられたという。
検事長出身のある弁護士は「中間に人を挟んで金銭のやりとりをするのは、通常、金銭の出所を隠そうと『資金洗浄』するときに使う方法」だとし「現金を用意し、他人を何回か経由して娘に届けるというのは、資金の出所や性格を疑うに十分とみられる」と語った。
(引用ここまで)
ムン・ジェイン前大統領に賄賂容疑がかかっています。
具体的には娘婿であったS某氏(現在は離婚済)がタイ・イースタージェットの役員になっていたことについて、間接的な贈賄であったのではないかとして捜査されていると。
このS某氏、タイ・イースタージェットの役員になる前は社員14人という小規模なゲーム製作会社の社員でした。
航空会社になんの関係もない人物。
ついでにいうとこのゲーム製作会社、NXゲームからトリゲームズと改名されたのですが、「トリ」とはムン・ジェインの飼い犬の名前でした。
あとこのゲーム会社に200億ウォンの政府支援が行われていた、との噂があったことも書いておくべきでしょうね。
ムン・ジェインの娘一家が東南アジアに移住、その背景にはいつもの大統領関連の腐敗があるのかも?(楽韓Web過去エントリ)
つまり、「ムン・ジェイン一家への利益供与」があったのではないか、と。
当初は「ユン政権の無理筋かなぁ」とも思っていたのですが、どうも捜査側にはしっかりとした背景があるのではないかと感じられるようになってきました。
っていうか、5000万ウォンを知人に渡して振り込んでもらうとか、マネーロンダリングまんまで「ああ、後ろ暗いところがあるんだな」ってところ。
ちなみにこの記事の韓国版には6500近いコメントがついています。
[単独]「キム・ジョンスク、友達に5000万ウォンを与え、娘に送ってほしいと言った」(朝鮮日報・朝鮮語)
パク・クネが弾劾されたときは2万コメントとか超えていたのでそこまでではないですが、かなりのインパクトをもって受け止められているのは間違いないかな。
ま、韓国の大統領に対して利益供与がなんにもないなんてことはありえないってことですわ。
皇帝と同じほどの権力があるわけですから。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex