相互RSS募集中です

2024年08月

韓国の「宇宙飛行士育成計画」がリブート? 「第2の宇宙飛行士が必要だ。有人宇宙プログラムに参加しなければ!」……まだ「第1の宇宙飛行士」も出せてないのが実際ですよね?

[スペースK2024]初の宇宙飛行士を育てた科学者「宇宙経済を実現する『第2宇宙飛行士』が必要」(朝鮮BIZ・朝鮮語)
韓国航空宇宙研究院のチェ·ギヒョク責任研究員は5日「宇宙で人が居住する時に必要な無線Wi-Fi、ロボット、小型モジュール原子炉(SMR)技術は韓国が強みを持つ分野」として「韓国も宇宙経済を実現する有人宇宙プログラムに参入しなければならない」と話した。

チェ責任研究員はこの日、ソウル江南の韓国科学技術会館で開かれた「スペースK2024′フォーラム」で「宇宙産業に必要な技術を先進化するためには有人プログラムを通じて新しい技術を発掘し発展させなければならない」とし、このように話した。 チェ責任研究員は航宇研で宇宙飛行士事業団を務め、韓国初の宇宙飛行士育成事業を総括した人物だ。 (中略)

チェ責任研究員によると、韓国も第4次宇宙開発振興基本計画に有人宇宙船の開発、火星探査のような有人プログラムを盛り込んだ。 彼は「2040年には月に人間居住のためのインフラ(基盤施設)が作られると予想されるが、韓国がどのように参加できるか悩みと研究が必要な時点」と話した。

チェ責任研究員は、「今後、宇宙飛行士が宇宙に居住し、新たに開かれる産業分野にも注目しなければならない」と強調した。 製薬産業で宇宙に注目しているだけに、食糧、半導体、バッテリー産業も宇宙で実現できるということだ。 月で新しい経済環境が用意される「ムーンエコノミー(Moon economy、月経済)」が開かれる時に備えなければならないという指摘だ。

チェ責任研究員は「第2の宇宙飛行士を育成し、地球低軌道宇宙ステーションで科学研究、生産活動ができる専門家に育てなければならない」として「宇宙で長期滞留のための医学研究や産業にも活発に投資がなされなければならない」と話した。
(引用ここまで)


 「韓国人宇宙人輩出事業」というものがかねてからありまして。
 ここでの「宇宙人」というのは「宇宙飛行士」を意味します。
 その第1弾がコ・サン、およびバックアップメンバーであったイ・ソヨンをISSに搭乗させようとする計画でした。
 紆余曲折の結果、ロシアで販売されていた宇宙旅行席を購入し、宇宙飛行関係者(Spaceflight participant)としてISSを訪問することとなったものです。
 正規の訓練を受けて宇宙飛行士になるよりも簡単な道を選んだってことですね。

 ロシアといざこざを起こしたコ・サンは計画から追放され、バックアップメンバーであったイ・ソヨンが正式メンバーに昇格。
 イ・ソヨンはソユーズに乗ってISSにゲストとして搭乗し、いくつかの科学実験を行ったとされています。
 まあ、その後に「韓国人宇宙人輩出事業は失敗だった」として総括されているんですが。

「韓国人宇宙飛行士を英雄にするべきだった」と韓国人宇宙飛行士構想の失敗を「自分は悪くない」と語る担当者(楽韓Web過去エントリ)

 ロシアの宇宙旅行の席を買ったのも安易だったし、宇宙に行ったイ・ソヨンが辞職してアメリカにMBA取得のために留学して、かつ現地の韓国系アメリカ人と結婚して市民権を取ってしまったってのも失敗。
 「韓国人初の宇宙飛行士」というお題目を使えなくなってしまったのも失敗。
 志がなかったのが最大の原因でしょうね。


 で、その「韓国人宇宙人輩出事業」第2弾を行うべきだ……との講演があったとのニュース。
 第2もクソも、「第1の韓国人宇宙飛行士」はまだ出せていないんですけどね。
 曰く「無線Wi-Fiやロボット、小型モジュール原子炉などの技術で韓国は強みをもっているので、それらを活かして有人宇宙プログラムに参加しなければならない」とのことです。
 ……無線Wi-Fi、ね。

 要するにNASAのアルテミス計画にいっちょ乗りしたいってことなんでしょうが。
 日本人宇宙飛行士が月面着陸するのはアルテミス4号を予定しているとの話。



 まあ、ここでも「日本がやるのなら韓国も」精神を発揮しているってことでしょうね。
 遅ればせながらアルテミス協定(アルテミス合意)にはサインしたものの、これはアルテミス計画との関連性はゼロ。

 というか、アルテミス計画にいっちょ乗りするにしても韓国はなにを提供するつもりなのやら。
 日本は有人探査車提供などもする予定。それ以外にもいろいろと日本がカードとして出せるものはあるでしょうね。
 そうしたカードが韓国にはなにもない。

 たとえばはやぶさ、はやぶさ2が持ち帰った試料をアメリカ側に提供することで、アメリカのオシリス・レックスが持ち帰った貴重な試料を受け取ることができたわけです。
 韓国が提供できるものってなによって話なんですよね。

 ルナインパクター計画なるものがあるとして、「アメリカは韓国の衛星製造能力が高いのでこの計画に韓国を引きこんだのだ」って韓国メディアが胸を張っていたものですが。
 12年ほど前の話。ルナインパクター計画どこ行った。
 無線Wi-Fiがどうのこうのとか、なんとかして「韓国の宇宙技術」を売り込みたいって意気込みは見えてますが……「現実的なカード」としてはどうなんでしょうね。無理筋だと思うけどなー。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

アメリカ、先端半導体製造機器や量子コンピュータについて対中輸出統制を行う……日本、イギリスなどはホワイトリストに掲載されて輸出は自由にできるものの、韓国は一切掲載されず……あー、つまりそういうこと、ですね

アメリカ、量子・次世代半導体の輸出統制を推進……韓国、「許可免除」から除外(聯合ニュース・朝鮮語)
米政府が量子コンピューティングや次世代半導体など、国家安保に重要な最先端技術に対する新たな輸出統制に乗り出した。

この過程で米国は、自国に準ずる水準の輸出統制体制を備えた国には、このような技術を米国政府の許可なしに輸出できる制度を新設した。 しかし、その対象に韓国はすぐには含まれなかった。

ただ、米国は韓国への輸出は許可を申請すれば承認するという方針を立てたとされ、韓国企業に及ぼす影響は限定的になるものと予想される。 (中略)

今回の措置は、米国が戦略的競争者と規定した中国をはじめ、ロシアやイランなどの敵性国を狙ったもので、米国は今回の輸出統制を導入する過程で、類似の立場国と協力を強化したと明らかにした。 (中略)

BISは同日、新たに指定した24の統制品目別に輸出許可が必要ない国家リストを公開したが、韓国は含まれなかった。

例えば、輸出統制品目の中で金属部品生産に必要な3Dプリンティング装備(2B910)の場合、イタリア、英国、米国にこれを輸出する時は政府許可が必要ない。

GAAに必要な乾式エッチング(isotropic dry etching)用装備(3B001.c.1.a)の場合、オーストラリア、ドイツ、カナダ、フランス、イタリア、日本、スペイン、英国、米国に許可なく輸出できる。

韓国がIEC許可免除対象に含まれないことによって、韓国企業はこれに含まれた国家企業に比べて相対的に不利だったり、不利益を受けるだろうという憂慮を生んでいる。
(引用ここまで)


 韓国がまーたアメリカからホワイトリストに掲載されなかった、とのニュース。
 量子コンピュータ関連や半導体最先端プロセスにまつわる製造機器など24品目について対中包囲網をさらにせばめています。
 金属3Dプリンタなども含まれています。

 ただし、日本やイギリスについてはホワイトリストに掲載し、輸出について問題はなしとしています。
 アメリカと同等の輸出統制制度があると認定されているわけですね。

 免除国一覧もチェックしてみましょうか。

LICENSE EXCEPTION IMPLEMENTED EXPORT CONTROLS (IEC) ELIGIBLE ITEMS AND DESTINATIONS(商務省産業安全保障局・英語・PDF)

 コードで示されていてどの国にどの品目が許可されているのかいまひとつ分かりにくい……。
 日本は4品目についてホワイトリストに掲載されているようです。


 さて(笑)。
 その一方で韓国はどの品目についてもホワイトリストに掲載されることはありませんでした。
 ただし、「アメリカに申請すれば原則として輸出を許可する」となっていることから、輸出について大きな問題はない……としていますが。

 たしかに「輸出」という観点からはそういえるでしょう。
 ただ、「安全保障」の視点からはちょっと異なりますかね。

 アメリカは韓国の動向について「なにをどう輸出しているのか」を事細かに把握しておきたいと考えている、ってことですから。
 申請して文章に残しておきたいってことですよ、これ。
 韓国に対するアメリカの視線ってものがよく分かるニュースであると思われます。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - そういえば添削おじさんが出没してたわ……

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月無料のキャンペーン実施中です

 そういえばどっかのエントリのコメントで添削おじさん出てたんだけど、語尾が揃っているとかなんだとかで。即削除のNGIP入りだったけど。
 たまに出るんだよな、ああした「何者にもなれなかった」輩。
 他人のブログに来て「添削してやるよ」みたいなことをやって自己満足に浸るんだろうなぁ。文章を書くわけでもない、何者でもないのに自尊心だけ高くて他人の文章に口出ししないでいられない。
 YouTuberに粘着する指示厨と同じなんでしょうね。キモ。

【追記】続報ありました。マジかw 明日以降にでも。

ーーーーー

 単に面白いマンガをピックアップするコーナー。非セール。君と宇宙を歩くために。
 現状2巻まで。発達障害を持つ高校生とどうやらそれっぽいヤンキー高校生の心の対話。けっこう泣いちゃうかもしれない。



 百姓貴族が1巻が275円+32%ポイント還元。4巻まで275円。5、6巻が374円、7巻が418円、最新8巻が半額の462円+32%ポイント還元。
 荒川弘の著作はまあ間違いない。1巻だけでも読んでみるとよいですよ。



 たぶん同じウイングスコミックスのセールで那州雪絵の魔法使いの娘、完結編の魔法使いの娘ニ非ズも非ズの最終刊以外275円。最終刊も330円。
 面白くないわけないですが、やや大人の味わい。八百夜もちょっと安い。





 ゼロの使い魔が1巻99円、以降短編集まで半額。ルイスコピペが前に出てきてしまう人もいるはず。
 あの形でもちゃんと完結できて幸せな作品でしたね。

ゼロの使い魔 (MF文庫J)
兎塚 エイジ
KADOKAWA
2012-09-01


 たかが子爵嫡男に高貴な人たちがグイグイきて困るのコミカライズ、1巻がブラウザで無料で読めるアレ。2巻は半額+41%ポイント還元、3巻は30%オフ+41%ポイント還元。
 絵柄がなんか古いのか新しいのか。でも好きな話のひとつ。



 僕の部屋がダンジョンの休憩所になってしまった件が3巻まで11円。まあ……それなりに読めるハーレムもの。11円なら暇つぶしにでも。



 あと死体は語る、死体は語る2が25%オフ+51%ポイント還元。
 死体というよりは生前はどのような人物だったかに思いを馳せている感じがあります。たぶん。

死体は語る (文春文庫)
上野 正彦
文藝春秋
2012-09-20


【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月499円のキャンペーン中です

 昨日は池袋のプリックがミシュランのビブグルマンに掲載された、かつ「ランチ営業はじめました」って話を聞きつけて行ってみました。
 プリックには20数年以上前から通っているんですが、ランチは延々とやってなかったのですよね。
 というわけで池袋の地下鉄乗り換えで改札からプリックまで10分、食事に30分、戻るのに10分のタイムレース開始!(池袋駅からけっこう距離ある。10分は予備)

IMG_8852.jpegIMG_8854.jpeg

 おお、全品1000円。今回はカオマンガイ(チキンとライス)を選んでみました。
 パイナップルチャーハンが気になる……。
 チキンの臭みゼロ。スープで炊かれてて旨みも強調されてます。皮と脂もうまい。
 やっぱりプリックはいいお店ですわ。ディナーは3人くらいからじゃないと行きづらい店なんですが、ランチができたのはありがたい。池袋の西口に寄るときはちょこちょこ行こう。
 なお乗り換えチャレンジは残り3分くらいでギリ成功。コンビニで飲み物買ってる場合じゃなかった。

●土曜日投資短信
 もう一山くらい下げがくる感じかなー。
 SOXX関係をちょっと買い足しておきました。
 あと銅下落基調なので1693WT銅上場投信が買いやすくなった。これは20年くらいを見て買い足す予定のETFなので現状は安いことに文句はないです。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。