中学校の同窓生などに対してディープフェイク性搾取物を製作した容疑で警察の調査を受けた高校生が「誤解を受けている」と主張した。
6日、放送されたSBS(ソウル放送)の時事番組『気になる話Y』では小学校・中学校の同窓生に対してディープフェイク性搾取物を製作・流布した容疑で立件された高校生Aくんと父親をインタビューした内容が公開された。 (中略)
番組制作スタッフがAくんの行方をうわさをたよりに探していたときにスタッフの元に1本の電話がかかってきた。Aくんが「誤解を解きたい」として直接連絡してきたのだ。
制作スタッフが「ディープフェイク性搾取物を作ったことは全くないのか」と質問すると、Aくんは「何も申し上げることはできない。まだ事件が終わったわけではない」と話した。 (中略)
制作スタッフは忙しいAくんの代わりにAくんの父親の元を尋ねた。「息子さんが作ったものが不法であることを知っているか」という質問に、Aくんの父親は「関心ない」と話して「今、あの子は今回試験を受ける。10月に論述、11月に修能がある」と話した。
制作スタッフが「被害者の方々も試験を受けるが」と言うと、Aくんの父親は「その人たちも試験勉強をし、うちの子もあと1カ月残している」とし「このことのせいで非常に大きなストレス受けているといった。今(警察が)調査している」とした。制作スタッフが話を続けようとしたが、A君の父親は「全く関心がない」と言って言葉をさえぎった後、家に入った。
(引用ここまで)
全世界のディープフェイク動画のうち、6割が韓国で製作されているとのニュースを先日お伝えしました。
AIによるディープフェイクわいせつ動画、韓国で作られたものが全世界の過半を占める……これがIT大国ってヤツか(楽韓Web過去エントリ)
いまとなっては誰であろうと気軽にAIをディープフェイク動画を作ることができるのですが。
夢中になって作っているのは多くが韓国人ってことです。
全世界のメディアが呆れつつ、この状況を報道しています。
韓国で急増するディープフェイク・ポルノ、大統領が「撲滅」を指示(BBC)
BLACKPINK、TWICE、NewJeansだけではなかった 韓国ディープフェイク性被害は中学生や女性兵士にまで(NEWSWEEK)
South Korea’s Digital Sex Crime Deepfake Crisis(HUMAN RIGHTS WATCH・英語)
世界の認識として、韓国は世界に冠たるディープフェイク大国として認識されているのですね。
どれくらい気軽に作っているかって記事が冒頭のもの。
高校生が卒アルかなんかを使って、元同級生のディープフェイク動画を作ってるっていうね。
それを広めてすでに立件済み。
……よくあることなんだなぁ。
んでもって、件の高校生の父親が「そんなことは知らない。息子は2ヶ月後に修能試験(日本の共通テストに相当)があるので失礼する」と対応したって話なんですが。
まあ……それくらいしか言いようがないというか。
「あなたの息子がディープフェイク映像で立件されました、どのように思われますか?」って訊かれてもなんか適当にごまかして家に入る以外の行動ってなんかある?
これからこんな話が山ほど出てくるんでしょうね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex