韓国は政府、企業を問わずR&Dに本気だ。 国内総生産(GDP)比R&D投資比率は5.2%(2022年基準)で、イスラエルに次いで世界2位だ。 この割合が3%台に留まっている米国、日本をはるかに越える。 R&Dに注ぎ込む絶対金額も120兆ウォン台で、世界6位を走っている。 純粋な政府予算だけを選んでも、年間30兆ウォンの規模を誇る。 韓国の政府R&D予算は2000年から2021年まで640%増加した。
韓国で未来のための技術投資は信念の領域だ。 産業基盤のなかった国が造船や自動車、半導体など主要産業で世界を牛耳ることが不断のR&Dのおかげだということには異論の余地がない。 主要企業にも技術確保のために孤軍奮闘したエピソードが伝説のように降りてくる。 故イ・ゴンヒサムスン会長がグループ副会長として働いていた1980年代、週末ごとに密かに日本の技術者を招聘し職員教育をしたことが代表的な事例だ。 (中略)
約10年前まで韓国R&Dの核心は「先進国追撃」だった。 すでに存在する製品や技術を最短期間で最小費用で作り出すのが、政府と企業R&Dの共通した目標だった。 成果も相当なものだった。 現代(ヒョンデ)自動車はトヨタ、ホンダなど日本の自動車メーカーを積極的にベンチマーキングし、品質を引き上げ、世界3位の自動車メーカーに成長した。 三星電子も同様だ。 同社のロングセラーであるスマートフォン「ギャラクシー」シリーズは、07年に誕生したアップルのアイフォンを参考に開発した。
今は状況が違う。 主要産業で韓国は追撃者の位置にない。 世界1~2位を争うか、少なくとも先頭グループに布陣している。 これ以上ベンチマーキングするほどの模範答案がないという話だ。 このような状況を打開するためには「世の中にないこと」を開発しなければならないが、期待ほどの成果が出てこない様子だ。 COVID-19パンデミックが真っ最中だった時期、ファイザーとモデナをはじめとするグローバルビッグファーマは既存ワクチン・治療剤とは異なる方式で作動するメッセンジャーリボ核酸(mRNA)製品を素早く開発し市場を驚かせた。 韓国の製薬会社も新型コロナウイルス感染症のワクチン·治療剤市場に出師の表を投げたが、これといった成果を出せなかった。 基礎科学と源泉技術の不足が韓国企業の足を引っ張った。
「ファーストフォロワー」ではなく「ファーストムーバー」の競争では基礎科学と源泉技術が重要だ。 (中略)
すでにファーストムーバーの隊列に立った韓国には他に近道がない。 既存の先進国、グローバル企業と競争するためには、基礎科学と源泉技術の水準向上が必須だ。 この戦いは数十年がかかるマラソンなので、準備しなければならないことが多い。 (中略)
韓国R&Dシステムの躍動性が以前のようではないという点も注目する必要がある。 世界的学術誌であるネイチャーは先月、韓国特別号で「韓国は科学技術研究のコスパ(bangforbuck)が低い国」として「莫大な投資をしているが、成果は驚くほど小さい」と指摘した。 R&Dの結果物である論文と特許が商用化·事業化につながる事例がきわめて少ないというのがネイチャーが指摘した韓国R&Dの弱点だ。 (中略)
革新のないサイロに閉じ込められた科学技術界に活力を吹き込むためには、所属組織と関係なく、多数の研究者が集まって明確な目標に集中する超巨大プロジェクトが必要だ。 第2次世界大戦時に原子爆弾を開発するために作られた「マンハッタンプロジェクト」が良いロールモデルだ。
(引用ここまで)
韓国経済新聞がここのところ続けている「新たな韓国を創造しよう」シリーズのひとつ。
ちょっと前の「G7に入る国になるには国際貢献を~」みたいな記事もそのひとつでした。
で、今回のお題目は研究開発(R&D)について。
韓国のR&D費用はGDP比で5%を超えるとしていますが、韓国の場合は純粋な研究開発費というよりは(開発用の)工場とかへの投資のほうが多いのですよね。
経費的にはR&Dに区分されるけど……って感じ。
前回の「G7~」では「CDMAが韓国の研究開発の成功例だ」とか書いていましたが、CDMAで韓国が果たした役割……?
日本、ヨーロッパはW-CDMAで日欧式だし、アメリカはIS-95でクアルコム。なんか韓国がやったっけか。全然記憶にないですね。
んで、韓国はファーストフォロワーとして、他国が開発してきたものを大規模投資で市場を奪い取るって戦略だけでここまでやってきたのですね。
記事にもあるように「スマートフォンが流行の兆しを見せれば先頭走者であるiPhoneをパクってきた」し、「日本の技術者を招いて、メモリやディスプレイを習得してきた」わけです。
ですが、そうしたファーストフォロワー戦略はもはや通用しなくなっている。
かといって、ファーストムーバーとしてなにか画期的な発明等々ができるわけでもない。
記事ではmRNAワクチンについて言及していますが、コロナ禍では「韓国も先進ワクチンや治療薬を開発できる!」って高らかに言ってましたね。
実際には韓国が果たした役割なんて完全にゼロ。
ムン・ジェインの「ワクチンハブ構想」なんてのもありましたね。
記事自体は「韓国もR&Dで攻勢を!」ってものですが、韓国のできることがこれからあるのかって本質的な問いでもあるのですよ。
サムスン電子のイ・ジェヨン会長がこれからなにかできるのかってことでもありますね。
ま、現状維持には長けているっぽいので、大企業としてはやっていけるんじゃなかな。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex