相互RSS募集中です

2024年10月

韓国映画今年の1位作品、破墓(パミョ)を見てきた……シナリオが雑すぎない?

カテゴリ:映画 コメント:(49)
破墓オフィシャルサイト
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『パラサイト 半地下の家族』を超えて韓国で約1,200万人を動員、『犯罪都市 PUNISHMENT』『インサイド・ヘッド2』を抑えて7週連続で第1位を記録し、2024年No.1大ヒット! 第74回ベルリン国際映画祭でワールドプレミアとして上映、世界133か国で公開が決定し、第60回百想芸術大賞で監督賞/主演女優賞/新人男優賞/芸術賞を受賞するなど、海外で熱狂と快挙が報じられた超話題作!
(引用ここまで)


 破墓(パミョ)って韓国映画を見てきまして。
 えーっとそうですね。

(注:先月18日公開の映画なのでこれから見る人がいるとも思えないのですが、激しくネタバレします)

 クソ映画オブザイヤーにエントリーできますね。
 なんか2時間14分くらいの上映時間なんですが、なぜか完全に2部構成なんですよ。
 そのうち、1部相当はまだそこそこ納得できるというか。
 まだ破綻していないんですけどね。

 2部入ったらなんもかんもが破綻している。
 あの叫ぶ蛇どこ行ったのよ。っていうかなんなの、あれ。
 あれに祟られた作業員どうしたの。


 100年前に死んだ人だったら、1924年。「日韓併合時代で勲章をもらった」って設定もだいぶおかしい。
 まあ、劇中世界が2024年だとは語られていないので確実ではないですけどね。
 その他のシナリオもだいぶ理不尽。

 なんかJホラーの韓国版って感じました。……どっかで「コワすぎ!」を感じたなぁ。
 「日帝の呪いの鉄杭」も出てきたのですが、それがキーアイテムになっているのかと思ったら「ない」ってなってて「じゃあ、キーアイテムなんだよ」「そもそもキーアイテム見つけたらどうするつもりなんだよ」ってなりました。
 総じてシナリオが雑。あっちこっちに視点が散っている。

 あれを1200万人以上が見て今年1位の興行収入になっているって、個人的にはちょっと信じがたい。
 なんでもパラサイト 半地下の住人よりも入ったそうですよ。
 「韓国映画の雑さ」が悪いほうに出た感じがしますわ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国経済:不況下にあって大統領支持率はついに10%台を記録、口では「ゆるやかに回復している」とするものの結果は……

カテゴリ:経済 コメント:(48)
タグ: 韓国経済
【時視各角】韓国経済不振、弁明だけするのか(中央日報)
「韓国経済は確実に生き返っています」(8月29日国政ブリーフィング)

尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領のこの言葉を記憶する国民に、7-9月期の成長率0.1%はショックだ。韓国銀行の予想値0.5%の5分の1だ。これで今年の韓国経済は韓国政府の成長見通しである2.6%は言うまでもなく、韓国銀行が予想した2.4%の成長も難しくなった。 (中略)

企画財政部は6カ月にわたり「緩やかな内需回復の兆しを見せている」(月刊経済動向)と診断してきた。それが大統領の自信の背景になったのだろう。その間に成長率は4-6月期にマイナス0.2%、7-9月期に0.1%を記録した。結局だれの話が正しいのか。 (中略)

もっと大きいことは経済の基礎体力である潜在成長率の急落だ。経済協力開発機構(OECD)が推定した韓国の潜在成長率は今年2.0%。韓国より経済規模が15倍も大きい米国の2.1%に追い越された。 (中略)

成長不振も潜在成長率下落も「仕方がない」ことではない。やらなければならない仕事をやらず、やってはならないことをやって出てきた結果だけのことだ。さらに改革が切実になった。
(引用ここまで)


 韓国の不況が根深い、どうにも覆しようがないところにきている……とのコラム。
 具体的にどのくらい経済情勢がよろしくないのか。
 ユン大統領(政権)支持率が10%台になるほどには悪いです。

尹大統領支持率 就任後最低の19%=夫人巡る問題の影響続く(聯合ニュース)

 もちろん、タイトルにあるように夫人を巡る各種問題はあるのですが。
 経済さえ好調ならこんなん問題にならないレベルのものでしかないです。

 政権のやるべきことってなにかといったら、1に経済、2に経済。まああとは福祉とか外交とかもありますが、そんなのは9番目、10番目に来るものでしかない。一般有権者にとっては。
 経済が苦しいからこそ、こうして不支持が広がっているのです。


 「なんで不況なのに日本への観光客は引きも切らないのだ」って話が出たりしますね。
 20代、30代に至っては週末弾丸旅行で日本旅行をしているではないか、と。
 彼らはあくまでも「就職できているからこそ週末弾丸旅行ができる」のです。

 では、就職できていない人々は?
 20代の人口は約620万人。そのうち、40万人近くが「ただ休んでいる」だけ。

韓国の20~30代「ただ休んでいる」人口先月は66万人、40~50代初めて上回る(中央日報)

 そして場合によってはソウル大ディープフェイク事件の犯人のようになったり。
   あるいは靖国神社を爆破しようとしたチョン・チャンハンになったり。
 それらの能動的な行動を取らないのであれば「求職もせずにただ休んでいる」状況だったりするのです。

 これが中国であれば(日本学校にかぎらず)子供を襲撃する犯人になっていたりもするわけです。
 不況下の中国で、そうした事件はもう枚挙に暇がないほどに起きています。
 韓国ではこうした「弱者への(物理的な)襲撃」は起きていませんけどね。単に文化的な違いである感じがします。

 そういう意味では「まだ治安において不安定要素になるほどではない」とはいえるかもしれませんが。
 個人的にはもうそろそろやばいんじゃないかなぁ……と感じています。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「日本より済州島観光が高価などとデマに過ぎない!」……それでも韓国人の20代、30代は「週末弾丸旅行」で日本に来てしまう……

「済州島に行くお金があれば日本に行く」という人が多かったのに…悔しい「国内観光市場」(ソウル経済・朝鮮語)
10人に9人は「済州島に行くお金なら日本に行く」という俗説を聞いた経験があり、10人中7人はこの言葉に共感していることが分かった。 このような認識が拡散し、海外旅行を選択する人が増え、観光収支の赤字がさらに大きくなっているという分析が出ている。

旅行リサーチ専門機関のコンシューマーインサイトは、「今後も国内旅行は減少、海外旅行は増加する旅行需要の不均衡が続くだろう」と見込んだ。 旅行客の間で国内より海外の方が安いという認識が強くなったからだ。 しかし、コンシューマーインサイトの調査結果、今年1回の旅行当たりの総費用は海外旅行が平均176万5000ウォンで、国内旅行平均(23万1000ウォン)の7.6倍に達した。

「済州島に行くお金なら日本に行く」という俗説も間違っている。 7月、コンシューマーインサイトが昨年1月から10月まで「週例旅行形態および計画調査」を実施した結果、日本と済州道を旅行した人の平均支出規模は各々113万6000ウォン、52万8000ウォンだった。 日本旅行経費が済州島旅行経費より2.15倍高いわけだ。 ただ、日本は認識旅行経費と実際の旅行経費の差が0.97倍(-3万4000ウォン)でほぼ一致し、済州道は二つの費用の差が1.63倍(+33万2000ウォン)であることが分かり、「済州島に行くお金なら日本に行く」という認識が強くなったものと分析される。

コンシューマーインサイトの関係者は「国内旅行を不当に貶め、海外旅行は途方もなく褒め立てる傾向が依然として強く現れ、観光市場の萎縮をもたらす実情」とし「このような迷信が消えない限り観光収支の赤字は減らないだろう」と憂慮した。
(引用ここまで)


 韓国国内で必死になって「済州島観光のほうが日本観光よりも割安ですよ!」とか「日本のほうが安いのはただの迷信!」みたいな報道が増えてきています。
 記事にもあるように実際の旅行費用では済州島観光よりも日本にきたほうがかかるのですよ。


 だけども、「旅行者として感じる費用」は日本のほうが安い。
 というわけで韓国人は今日も日本に来るわけです。
 20代、30代なんかは「週末弾丸旅行」をやっているそうです。

「日本旅行に行くのに有休を使わなくてもいいでしょう?」…20〜30代の会社員は違った(韓国経済新聞・朝鮮語)

 機内持ちこみできる最小限の荷物(預入手荷物の時間さえ節約)、ちょっと休憩のできる0.5泊ホテル、空港周辺の観光地が人気とのこと。
 まあ、体力のある20、30代だからこそできることですね。


 金曜日の夜便で来て、日曜日の深夜便で帰る。実質的に土曜日と日曜日の夕方くらいまでか。
 でもまあ、若いならありかなぁ。
 20代のうちにしかできないことですからね。たとえばキングオブ夜行バス・はかた号に乗るとか。
 おっさんはさすがにそんなこともできないので、遠征にも新幹線を使いますし、なんなら帰りはしんどさが増すのでグリーン車に乗ったりもします(騒がしさが違うんよ……)。

 んで、済州島と日本、どっちがいいかって話なんですが。
 ……済州島、あんま見るところなかったからなぁ。うら寂しさを感じる場所でした。
 滞在中、「なぜここにいるのか」(取材です)って思ったこと数度。
 食事も別にあれだし。なんならこうですしね。

韓国の済州島でまたぼったくり、「これが15万ウォン払って出てきた豚肉だ!」と脂身だらけの豚肉の画像がSNSを駆け巡る……韓国人「だから済州島じゃなくて日本に観光旅行に行こう」(楽韓Web過去エントリ)

 まあ……レベルの高い日本に来ちゃうよなぁ、そりゃなぁ。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - そういえば22周年でした

【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 あ、そういえば楽韓Webは先月22日で22周年を迎えてました。
 あまり気にしてないのでついつい忘れちゃうんですよね。
 とりあえずほしいものリストでも公開しておきますか。炭酸系入浴剤多めなのは事故のむち打ちを楽にするのに使っているからです。

楽韓Webほしいものリスト

ーーーーー

 そうだ、集英社のコミックスセール対象タイトル一覧では怪物事変があったわ。
 保健室の死神の作者の新作です。1巻がブラウザ上で無料で読めるようになっているので、まずそちらで確かめてみてもよいですかね。最新巻の22巻以外は50%ポイント還元。
 保健室の死神は全巻対象。
 あと今回のセールで賢い犬リリエンタールを買いました。





 あとAnkerの10000mAhのモバイルバッテリーがセールしてます。
 10000mAhの容量、ストラップ兼USB-Cケーブル付属でケーブル忘れなし、22.5Wの急速充電可能、充電3口、薄型16mm。「これが最強!」ってほどのものでもないのですが、「うん、こういうのこういうの」って感じのモバイルバッテリー。
 3490円ならまあ文句はないかな。



 KADOKAWAの33円セール(対象タイトル一覧)からは「七つの魔剣が支配する」を。
 3巻まで買って読んでみましたが、それなりに読めます。8巻まで買ってもよいんじゃないかなーと。やや絵柄は古め。



 早川書房のセールからは行動経済学の教科書のひとつ、ファスト&スローを。
 脳の判断能力のシステム1(直感)、とシステム2(熟慮)が混じり合って人間の判断を形成している、との解説でよいかな。
 直感は素早く正しい答えを出すことが多いが、致命的な間違いになることも多い……って書かれてて「ああ……」ってなった覚えがありますね。
 1冊ワンコインほどなのでとりあえず買っておいて抜き読みでも。

ファスト&スロー (上)
村井 章子
早川書房
2012-12-28


【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。