イ・ジェミョン懲役判決、司法府への圧迫が逆効果だった?「判事が萎縮するだろうか、まったく逆効果だ」(ニュース1・朝鮮語)
民主党はこれまで「イ代表は無罪」として裁判所の無罪宣告を促してきた。100万人を超える無罪要求嘆願書を提出し、無罪嘆願決議大会を開くなど、全方位的に司法府を圧迫しているという批判を受けた。
李代表の強硬支持層は、サンバンウル対北朝鮮送金疑惑事件担当判事の弾劾署名運動に乗り出した。
前日にも親ミョン(親イ・ジェミョン)系最大組織「ザ・民主全国革新会議」が、李代表の裁判が開かれるソウル瑞草区(ソチョグ)のソウル中央地裁前で、李代表の無罪を求める大規模な集会を開いた。 指導部を含む民主党議員70人余りも瑞草洞に集まった。
法曹界では野党のこのような動きがかえって裁判にマイナス要因になったと見ている。 量刑に直接影響を与えなくても、司法府を圧迫しようとする試みが、かえって判事たちの反感を増大させたという分析だ。
裁判を控えて大規模集会を開く場合、無罪を確信してというより「自信がない」という傍証である可能性もあるという解釈もある。 法理争いより場外闘争に集中するという主張だ。
ある判事出身の弁護士は「集会がむしろ逆効果になったようだ。 判事弾劾まで云々しているのだから、判事たちが萎縮するだろうか。 むしろその反対」とし、「疑惑も全て認めず、裁判を2年以上引きずったので、むち稼いだのだ(訳注:「悪いことをして報いを受けた」の意)」と話した。
ある部長検事も「集会がむしろ悪影響を与えただろう」とし、「党に裁判所出身者もいるはずなのに、なぜこのような判断をしたのか分からない」と話した。
(中略)
先立ってチョ・グク革新党代表が子供の入試不正疑惑で裁判を受けた当時には週末ごとに瑞草洞で「チョ・グク守護集会」が開かれた。 チョ代表は2審で懲役2年を宣告され、最高裁の最終判決を待っている。
キム・ギョンス前慶南知事の「ドルイドキングコメント操作」事件裁判の時も支持者が大規模集会を開いた。 民主党は、担当判事が梁承泰(ヤン・スンテ)元最高裁長官と一緒に勤務したという点を問題視した。
キム前知事は2021年に懲役2年が確定し服役した。 22年、復権なしで赦免され、今年光復節特使として復権した。
ソウル家庭裁判所長と監査院長などを務めたチェ・ジェヒョン弁護士は「議員と支持者数千人を動員することは裁判所に対する圧力であり一種の脅迫」とし「政治勢力や影響から独立して裁判しろということが司法部に与えられた使命だが、これを妨害してはならない」と話した。
(引用ここまで)
イ・ジェミョンへの懲役1年、執行猶予2年という判決は意外であったと受け止められています。
特に野党である共に民主党界隈では「おそらく無罪、有罪だとしても議員資格喪失には至らないていどの罰金刑」となるだろうとの確信が語られていたのですね。
どちらかというと、25日に判決のある偽証教唆、あるいは北朝鮮への送金疑惑のほうが司法的にはきついはず……みたいな予想がされていました。
あに図らんや、確定すれば10年間の公民権停止となる懲役刑。
野党側、および野党支持層の反発はものすごいものがありまして。
「韓国の司法は死んだ」とか「とうてい受け入れることのできない判決」とか述べています。
で、そうした「予想より重い判決」が出た理由として、野党側が続けてきた反対運動が作用したのではないかとするのが冒頭記事。
裁判所に100万筆を超える無罪判決を求める署名を提出したり、判決当日にも裁判所前で「イ・ジェミョン支持集会」とかやってましたね。
裁判所からのニュース映像でも延々と「イ・ジェミョン!」ってシュプレヒコールが上がってました。
法廷での論争ではなく、法廷外での圧力をメインにした時点で心証が最悪になったってことでしょう。
本来、地裁での審理は「6ヶ月以内に終わらせて判決を出さなければならない」とされているのに、イ・ジェミョンのこの裁判は遅延戦術を繰り広げて2年もかかっています。
チョ・グクも子供の大学入試で偽造書類を提出した件で延々と一審判決を引き延ばしていましたね。ちなみに一審判決まで3年かかっています。
タマネギ男ことチョ・グクに「息子、娘の大学入試不正等」で懲役2年の実刑判決……なぜここまで裁判が遅延したのか、ムン・ジェインからの圧力だったのでは……(楽韓Web過去エントリ)
こっちも裁判官の心証を散々悪くしたんでしょうね。
チョ・グクへの実刑判決、さらには今回の判決を鑑みるに、25日の偽証教唆容疑についてもかなり厳しい判決が出るんじゃないかなぁ……と予想します。
「地裁判決までは6ヶ月」ですが、「高裁、大法院(最高裁に相当)判決は3ヶ月で出すべき」とされています。
つまり、イ・ジェミョンの政治生命は余命6ヶ月とちょっと(控訴と上告の期間もあるので)。長めに見ても1年前後ってところかな。
ユン・ソンニョル大統領の人気はあと2年半。
よってユン大統領への辞任、弾劾圧力はさらに強まるしかないわけです。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→