相互RSS募集中です

2024年10月

オーストラリアの次期フリゲート艦選定事業、本命視されていた韓国が脱落した理由がこちら……えーっと本気で?

[単独]「韓国だけがゴールデンタイムを逃した」…「10兆事業」を失った理由は(韓国経済新聞・朝鮮語)
17日、防衛産業業界によると、最近脱落した豪州政府の110億ドル規模の護衛艦入札過程で、国内の防衛産業会社が豪州側が要求した提出期限を逃し、了解を求めた後、期限を過ぎてリストを提出したことが分かった。 オーストラリア側が最大1万枚に達する艦艇情報を要求したが、国内企業が適時に提出できなかったのが、優れたコストパフォーマンスと建造力量にも脱落した原因として作用したという話だ。 政府レベルで防衛産業の輸出に乗り出したドイツ、日本と違って、韓国企業は部品別に防衛事業庁、産業通商資源部、国防科学研究所(ADD)などの海外搬出承認を受けるのに相当時間を浪費した。 匿名の防衛産業界高位関係者は「海外競争会社とは異なり、韓国側は品目別に許可を受ける過程で資料を適時に提供できなかったと理解している」と伝えた。

8日、オーストラリア国家安保委員会(NSC)は新型護衛艦11隻を建設する「SEA3000」事業候補をドイツのティッセンクルップマリンシステムズのMEKO、日本三菱重工業の最上に圧縮した。 HD現代重工業とハンファオーシャンはリストから外された。
(引用ここまで)


 オーストラリアで導入される次期フリゲート艦を選定しています。
 選考に参加しているのが韓国・日本・ドイツ・スペインの4カ国。
 日本からはもがみ型護衛艦が候補として出ています。

豪、海自「もがみ」型に関心 新艦建造で日韓独西から選定(時事通信)

 うち、韓国とスペインが脱落しています。


オーストラリア新型艦 三菱重工「もがみ型」が候補に残る(日経新聞)

 正直、韓国の脱落はかなり意外な結果として受け取られてまして。  軍事クラスタからは「え、マジで?」といったリアクションが主でしたね。
 日本のもがみ型護衛艦は旗艦もがみの就役が2022年。まだ最新型といってもいいもの。逆にまだ不具合があっても出ていないだけでは、との恐れがあります。


 その一方で韓国の大邱級フリゲートは、前級の仁川級の改良型。こちらは2012年に就役しています。
 大邱級は仁川級Batch2って扱い。
 だいぶこなれているわけです。
 そうしたこともあって韓国がかなり有利なのではないか、とされていたのですね。

 ですが、韓国の大邱級はスペインのALFA3000と共に脱落。
 その理由が訝しまれていたのですよ。

 今回の記事によると、「オーストラリア側から要求されていた艦船の情報、資料を提供できなかった」「これが大きな脱落原因となった」とされています。
 造船企業側で一括で資料の搬出許可を得ることができず、部品メーカーが個別に資料の海外搬出許可を得るしか手立てがなかったと。
 で、結果として資料提出が遅れたとのことですが。

 記事によると以前に同様のケースで急いで資料提出した際に、「海外に無許可で技術流出させた」とされて裁判にかけられて企業そのものが倒産したことがあるので「時間がかかっても確実に許可を取らなければ破滅」との認識になっているそうです。
 ……妙なところで官僚的なんだよなぁ、韓国。
 まあ、もがみ型護衛艦にとってはいい機会になったので、採用目指してほしいものです(無難なまとめかた)。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国、アメリカによる「為替監視国」へ1年ぶりの再指定、「為替操作をするなよ」と釘を刺される……逆説的には輸出がそれなりに戻ってきたってことにはなるかな?

1ドル=1400ウォン超だが…米財務省、韓国を為替「監視対象」指定(中央日報)
米国が韓国を為替「監視リスト(monitoring list)」に指定した。為替市場に介入する可能性がある要注意対象に含めたということだ。トランプ政権2期目に向けて解決するべき経済政策方程式の難度がさらに高まった。

米財務省は14日(現地時間)に議会に報告した半期報告書「主要貿易対象国のマクロ経済および通貨政策」で韓国を「監視リスト」に入れた。中国・日本・シンガポール・台湾・ベトナム・ドイツなど7カ国も共に指定した。このうち今回の監視リストに新しく追加されたのは韓国だけだ。

初めて監視対象になったわけではない。韓国は2016年上半期から昨年上半期まで2019年上半期を除いて毎回「監視リスト」に入っていた。昨年下半期と今年上半期は除外されたが、今回また指定された。財務省は報告書で「韓国は為替市場状態が無秩序で例外的な状況であるだけに市場介入を制限しなければいけない」と明らかにした。政府が為替市場にむやみに介入してはいけないという「警告状」を出したということだ。

米国は2015年に制定した貿易促進権限法に基づき、自国との貿易規模が大きい上位20カ国のマクロ・通貨政策を評価し、一定基準に該当する場合は為替操作国(深層分析対象国)または監視対象国に指定してきた。具体的に▼商品・サービスなど対米貿易黒字150億ドル以上▼経常黒字が国内総生産(GDP)の3%以上▼8カ月間でGDP2%超過のドル買い--の3つの条件をすべて満たせば為替操作国、2つを満たせば監視対象国に指定する。

韓国は今年6月末基準で対米貿易黒字が5000億ドルと、1年前の380億ドルから大幅に増えた。同じ期間、GDPに対する経常黒字の比率も0.2%から3.7%に増加し、2つの要件を満たした。最後の要件の市場介入は同じ期間90億ドル(GDPの0.5%)で該当しなかった。
(引用ここまで)


 韓国がアメリカの指定する為替監視国に再指定。
 ここ1年ほど、為替監視国からは外れていました。というのは半導体不況で全体的な貿易額が減少し、対米黒字も減少していたからなのですね。
 それがメモリ価格の上昇でここ1年ほど輸出が戻ってきたので再指定と。

 監視国からの指定が外れた当時、「ようやく韓国の誠意が通じた」みたいな記事がぽつぽつと出ていたのですが。
 実際にはテクニカルに「条件を満たしていれば監視国、操作国へ指定」して、条件から外れれば指定解除ってなるだけのものでした。
 まあ、それでもアメリカは韓国に対しては「為替操作を大概にしておけよ」って釘刺しはいつも忘れていませんけどね。


 今回は「商品・サービスなど対米貿易黒字150億ドル以上」「経常黒字が国内総生産(GDP)の3%以上」というふたつの条件に抵触しています。
 メモリ価格はここのところ頭打ちにはなっていますが、一時期の最悪時と比べればまだだいぶマシ。
 結果として、為替監視国への復帰となったわけです。

 逆説的に現在の韓国における不況が、輸出不振ではなく内需縮小によって起きていることが確認できたってことになりますかね。
 輸出企業にいればまだなんとかなったのでしょうが、内需関連では目も当てられない状況ですからね。
 あと輸出企業も石油化学とか中国とやっていることがもろかぶりのところもだいぶ辛い。

 下手に為替操作するようなことをやめないと「はい、為替操作国指定ね」ってなって解除までえらい譲歩を強いられることになるので気をつけたほうがよいですよ、と。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - GDPが2四半期連続プラス。うっすらとした好景気、ってところか

【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 GDPが2四半期連続でプラスだった要因として個人消費が伸びている、とのこと。



 薄目の好景気である、との認識はそんなに間違ってなかったか。
 まあ、こういった部分からも103万円の壁は上方修正すべきだな、とは感じますね。もうちょっと働いて現金収入が増えれば消費も増えるでしょうから。

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中!

 KADOKAWAの99円セール(対象タイトル一覧)、「ホームレス転生」が9巻まで99円。
 んー、読めなくはない。1巻だけ買って様子見でもよいと思います。



 「俺んちに来た女騎士と田舎暮らしすることになった件」が1〜3巻無料配布、4巻11円、5巻99円、6〜13巻が半額。
 かなり読めるほう。4巻くらいまでは入手してもよいかな。



 文春新書からは本郷和人教授の「承久の乱」、「日本史のツボ」が50%ポイント還元。
 どっちも「新しい日本史」として旧来の歴史の教科書を否定するものではありますね。
 承久の乱を読むと鎌倉武士の異質さというか、傍若無人さがよく分かります。


日本史のツボ (文春新書)
本郷 和人
文藝春秋
2018-01-19


 あと「脳寿命を伸ばす 認知症にならない18の方法」も50%ポイント還元。
 これ、全部できたらかなりボケないで済むと思います。有酸素運動はしっかりしておきたい。あと適度にダイエットね。



 「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」が全巻50%ポイント還元。
 絵もかわいい。沖縄一口メモみたいのも面白い。



【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが3ヶ月99円のキャンペーン実施中です

 昨日は西大島にある団地の1階にあるハビビレストランに。
 メニュー見てて「パキスタン料理っぽいなー」と思ったらまんまパキスタンのかたがやられているお店でした。

IMG_9540.jpeg241117x.jpgDSC03758.jpeg

 ハンバーグっぽいのはシシカバブのタネをフライパンで焼いたもの。こうした料理があるのは知っていたけど見るのははじめてかも。
 んで、ニハリとロティのセット。これにサラダがついてきます。
 ニハリの羊肉はとろけるほどに煮込まれています。うまい。
 かなり「よいお店」ですね。日本人、楽韓さんだけでした。いつものパターンではある(笑)。

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
世界の天才に「お金の増やし方」を聞いてきた
デイヴィッドM.ルーベンシュタイン
文響社
2024-01-11