相互RSS募集中です

2024年10月

韓国人「日本で売っているお菓子はパッケージの写真と同じ大きさ? パッケージだけが豪華な韓国とは大違いだ」

日本のお菓子、なんだかんだで美味しかった……「私たちも変えよう」熱狂した理由 (韓国経済新聞・朝鮮語)
日本の細部的な食品広告表示基準が話題になっている。 国内インスタグラム、ユーチューブなど社会関係網サービス(SNS)で関連映像が人気を集め「国内導入が至急だ」という指摘が出ている。 専門家らは、食品に対する規定だけは強化し、消費者の信頼を高める必要性を提起している。 映像クリエイター「レイチェルエナジー」、「知識窓」等が掲載した映像によると、日本の場合、果物ジュースにより果汁含量に差がある。 果汁の含有量が100%なら、果物の中の果肉が現れる断面写真を使用することができる。 果汁が入っているが、100%でなければ果物が切られていない原物写真だけが使用できる。 もし果汁が入っていても5%未満で含量がきわめて少なければ、実際の写真ではなくイラスト形態の絵だけを包装紙に描写することができる。 お菓子の場合には実物の大きさが包装紙に印刷された写真の中の大きさと一定基準以上の差があってはならない。 包装紙を剥がした時、実際の菓子の大きさが包装紙と似ていなければならないという意味だ。 これに対し、海外インフルエンサーが日本の菓子を購入し、印刷包装紙と実際の菓子の大きさを比較する多数掲載されたりもした。 実際、実物のお菓子が印刷された姿より大きかったり、ほとんど同じだった。 (中略)

仁荷大学消費者学科のイ·ウンヒ教授は「我が国も食品原材料に対する含量など細部情報は全て包装紙裏面に詳細に記述されている」としながらも「ただし写真や包装紙印刷絵にも細部的な基準を作っておいた日本と比較した時、相対的に基準が粗末で直観的ではない」と指摘した。

続けて「消費者が食品情報を容易に把握できるよう規制や政策がますます細かくなることが望ましい方向」とし「このような細心な規制が食品産業に対する消費者の信頼度を向上させるのにも大きな役割を果たすことができる」と提言した。
(引用ここまで)


 なんでもTikTokかなんかで「日本で売られているお菓子のパッケージで描かれているものは、実物と同じ大きさだ!」って動画がちょいバズしているらしく。
 けっこういろんなところで話題になっています。
 これ、何年かに一回くらいのペースでピックアップされる話題ですね。



 手近で見つかった動画はこれくらいでした。
 「パッケージの写真は実物と同じ大きさにせよ」ってのは景品表示法で定められた規程だったかな。


 韓国でもそれがバズっている、との話で。
 そりゃまあそうだろうなぁ。

 韓国のお菓子は本当に「パッケージだけいい」ってものが多いのですね。
 韓国のポテトチップスとか窒素ガスでパンパンにしてるんですが、中に入っているのが15〜6枚くらいで終わりとかよくあるんですよ。
 あと個包装のものを全部剥いたら箱の17%にしかならなかった、なんてレポートがありましたね。10年ほど前のレポート。

包装を全部取ったらお菓子は半分にもならない。多重包装で膨らませる「免罪符」を受ける(コンシューマーニュース・朝鮮語)

スクリーンショット 2024-11-19 23.58.10.png
(画像引用元・上記コンシューマーニュースサイトから画面キャプチャ)

 韓国にワーホリに行くような「韓国大好き日本人」ですら、こうした「見た目だけ豪華」なパターンには辟易しているって感じです。
 ま、韓国そのものの姿ではあるかな。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「台湾の潜水艦建造に関わった韓国人を『技術を奪ったらサイチェン』とばかりに解雇した!」……そんなの、韓国企業がよくやってきたことじゃん

[単独]韓国技術を奪っておいて「再見」…「1号潜水艦」を浮上させた台湾の急変(韓国経済新聞・朝鮮語)
19日、防衛産業業界などによると、大宇造船海洋が産業銀行の管理下にあった時、核心防衛産業人材とノウハウが大挙台湾に渡ったものと把握される。 1・2次下請け業者も台湾の潜水艦建造作業に参加した。 この過程で人材流出を防ぐための政府レベルの対策はなかった。 造船業界の関係者は「A社などの技術者の相当数は張保皐など事業に参加した高級人材」と伝えた。

1号潜水艦を完成した台湾政府は2038年までに約11兆ウォンを投入し、2〜8号を建造する計画だ。 第1号建造に参加した韓国企業との契約を解除した点から、技術ノウハウの大半を伝授されたものと把握される。 台湾に派遣された防衛産業関係者の一部は、技術流出の疑いで国内で裁判を受けている。 亜洲大学政治外交学科のイ・ワンフィ教授は「構造調整で管理が不十分な状況で潜水艦人材と技術の同時流出は痛恨だ」とし、「元請けと下請け業者の防衛産業技術を共に管理する体系が至急必要だ」と話した。

2017年頃、台湾が自国産潜水艦を建造するための技術移転と協力事業を公開打診した時点で、大多数の国家は参加を躊躇した。 中国の報復を恐れているからだ。 潜水艦技術を保有している国は、韓国を含め全世界10ヵ所前後に過ぎない。

ハイクン潜水艦の設計図草案を米国と英国から受け取った台湾は、現場建造に参加する専門人材を確保するのに苦労した。 この時、大宇造船海洋の退職者と海軍佐官出身の潜水艦専門家で構成された国内企業A社がコンサルタントとして事業に参加した。 防衛産業の下請け会社B社など、さまざまなところが台湾事業に参加したという。 台湾事業に参加したある技術者は18日、本紙に「台湾政府関係者から帰化提案まで受けた」と証言した。

A社は2020年から最近まで、国内技術者を現地に供給する役割を果たした。 旺盛に活動していた時期は大宇造船が経営難に陥って新しい主人を探していた時点(2020〜2023年)とかみ合う。 産業銀行の管理下にあった状況なので、政府レベルの人材および技術流出に対する点検措置はなかったという。

台湾政府は現時点でも「潜水艦事業と関連して韓国の技術を持ってこなかった」と主張する。 しかし、現地で働いた複数の国内技術者は「台湾で働く時、技術移転の要求を広範囲に受けた」と話した。 仕事がまともにできなければ契約を解約し、途中で韓国に送り返した事例も少なくなかった。

防衛産業業界では、A社のエンジニアの合流で製作された海鯤は在来式潜水艦で、最新式潜水艦と距離があると見ている。 現地でも「缶潜水艦」論議が起こった。 しかし、台湾が非対称戦力の核心である潜水艦を独自に建造する能力を確保し、次期後続艦の開発ノウハウを積んだというのが、防衛産業専門家たちの説明だ。 台湾政府は、11兆ウォン規模の次期潜水艦建造事業から韓国企業と技術者を排除したという。

特殊船業界関係者は「建造経験がなかった台湾が試行錯誤を減らし、たった5年余りで開発に成功したのは韓国技術者とノウハウのおかげ」と主張した。
(引用ここまで)


 台湾で建造された「台湾独自の通常型潜水艦」である海鯤(ハイクン)級潜水艦。
 一般的にはそれまで建造実績がない台湾が潜水艦をゼロから作るのは相当な無理がある、との認識でしたが。
 計画発表から進水式までわずか数年で旗艦ハイクンの建造を成功させました。

 その背景には「中国に対抗できる戦力を台湾に持たせよう」とする西側各国の目論見があったとされています。
 設計は英米から、センサー類はアメリカからの供与があったとされています。
 一部メディアでは日本は参加を打診されたが断った……とされているのですが、進水式に日台交流協会代表が招かれていたことからなんらかの協力関係にあったのではないか、ともされています(ちなみに韓台間の同様の機関代表も招かれている)。

 ハイクンは操作性に優れるX舵を搭載し、電源をリチウムイオン充電池にしていることからもそれなりに新しいものとなっています。
 まあ、本当にこの短期間でよく建造できたものですわ。危機感が違っていたかな。


 で、韓国メディアは「ハイクン級は韓国が設計したナーガパーシャ級が元になっている!」って主張したことがあります。

台湾独自の潜水艦、海鯤には韓国から流出したナーガパーシャ級の設計図が用いられている、他に多くの韓国人技術者も雇用済?(楽韓Web過去エントリ)

 ただ、ナーガパーシャ級はもともとはドイツで設計された209/1400型潜水艦。
 X舵もなければリチウムイオン充電池も搭載していない。
 大きさもだいぶ違う。
 実際に当該の設計図が流出していても、「参考にした」部分はあったかもしれません、くらいのものかな。

 で、今回は「ハイクン級建造に携わった韓国人技術者を解雇した」と文句をつけているっていう。
 それが本当であったとしても、そんなこた日本の半導体技術者やらディスプレイ技術者を雇った際に韓国でもさんざんやってきたことじゃん。
 こんなところでもネロナムブル。
 それまで無給で働いていたってわけでもなし。
 使えるものならなんでも使うってのが台湾の本音でしょ。

 まあ、このあたりの裏事情については「実はあの時は……」って何十年か後に種明かしがされるかもしれませんね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国の宇宙開発予算、アメリカの1%以下、日本の1/5以下だった……「これで本当に火星探査を成功させて韓国国旗を立てられるのか?」と疑問符

「それで火星に太極旗を立てるのか」韓国宇宙予算、米国の0.86……日本にも5倍遅れてる(ヘラルド経済・朝鮮語)
韓国の宇宙予算規模が主要国に比べて非常に小さく、衛星体および発射体関連の核心技術水準も大きく遅れているという指摘が出た。

韓国経済人協会(以下、韓経協)は、宇宙航空産業の専門家である郭信雄(クァク・シンウン)国民大学教授に依頼して進めた報告書「宇宙航空産業発展方案」を通じて、このように明らかにした。

22年基準の米国宇宙予算は695億ドル、中国は161億ドル、ロシアは37億ドル、日本は31億ドルだった。 しかし、韓国の宇宙予算は6億ドルで、米国の0.86%水準に過ぎなかった。 GDP対比宇宙予算の比重も韓国は0.033%で、主要国(米国0.278%、ロシア0.147%、日本0.095%、中国0.088%)との格差が大きいことが分かった。

宇宙観測センシング技術の水準は米国(100%)に比べて65%水準に過ぎず、EU(92.5%)、日本(81.0%)、中国(80%)より低いことが分かった。 宇宙発射体の核心技術である大型多段燃焼サイクルエンジンの技術水準も米国(100%)に比べて55.0%水準だった。 中国(86.0%)、日本(82.5%)、EU(80%)などに比べても低かった。 (中略)

先立ってユン・ソンニョル大統領は5月、慶南泗川宇宙航空庁臨時庁舎で開かれた開庁記念式に参加し「2032年月に私たちの探査船を着陸させ、2045年に火星に太極旗を差し込むための『スペース広開土プロジェクト』を推進する」と明らかにした経緯がある。
(引用ここまで)


 韓国の宇宙開発予算がだいぶ少ない、とのこと。
 んー、韓国くらいの経済規模でロケット打ち上げまでやっているところってほとんどないんですよね。
 ロケットの打ち上げまで考えているところとしては以下の国々があります。
 これらの国とロシアの経済規模も似たようなもんですが、ロシアはこれまでの基盤があるのでまた別。

・韓国(成功済)
・インドネシア
・ブラジル
・イラン(成功済)

 おや、どれも「我、地域大国ぞ?」って思っている国ばかりですね。
 ブラジルはそこそこやっていたのですが、事故で技術者の多くが亡くなって全面中止が続いていました。


 基本、どの国も「ICBM開発とセット」なので、アメリカあたりはブラジルの宇宙開発についてかなり神経を尖らせていたりしましたね。
 あとインドネシアについては日本のカッパロケットが輸出されていますが、軍事転用が目的だったのではないかとも。

 ただ、韓国の宇宙開発をその視点から見るとちょっと熱心さに欠けている部分があるのです。
 なんかこう……「え、本気で軍事転用する気ある?」くらいのイメージ。
 国威発揚には使っていますが、そこまでくらい。

 パク・クネが大統領選挙中に「2020年に月に太極旗を翻させるだろう」って選挙公約を掲げて、計画が5年ほど前倒しになったのですが。
 ムン・ジェイン政権で「積弊である」としてほぼ全面的に取りやめ

 で、今度はユン・ソンニョルが「2032年に韓国製の月探査船を月面着陸させて、2045年には火星探査を行う」って言い出したのですが。
 まあ、言うだけならただですからね。
 軍事転用もするつもりはあるんでしょうが、そこまで本気じゃない……って感じです。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 小学館がコミックスのセールやってます。これは珍しい。

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが3ヶ月99円のキャンペーン実施中です

 日本のメガバンクが爆益状態。
 まあ、いい要因しかないもんなぁ。



 みずほはもうなんだろうな。
 ここまで好環境でこんなもんか。自社株買い入れしているから好調ではあるんだろうけど。

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料のキャンペーン中!

 小学館がコミックスのセールやってます。50%ポイント還元。小学館のコミックスはあまりセールにかからないのでこの機会にどうぞ。
 こちらの対象タイトル一覧からいろいろと見て行ってください。
 音楽マンガの巨塔であるBLUE GIANTシリーズはMOMENTUMの最新巻以外、日本編、SUPREME、EXPLORER、MOMENTUMの全巻が対象。MOMENTUM最新刊も23%ポイント還元。
 日本編のBLUE GIANTだけでも読んでおいてよいと思う。傑作のひとつです。

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)
石塚真一
小学館
2013-12-04





 究極超人あ〜る、パトレイバー、薄暮のクロニクル、新九郎、奔るなんかが全巻対象。じゃじゃ馬グルーミン★UPは一部のみ。残念。






【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 KADOKAWAの99円セールは明後日終了。
 「異世界おじさん」が3巻まで99円なのはもっかいピックアップしておこう。

異世界おじさん 1 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2018-11-21


 「スパコン富岳の挑戦 GAFAなき日本の戦い方」を文春新書の50%ポイント還元セールからピックアップ。これはまだ未読だったので読んでみます。



 前にも紹介した「ダンジョンのある世界で賢く健やかに生きる方法」が2巻まで50%ポイント還元。ちょいエロ描写もあるのですが、絵柄がさっぱりしているのでそこまでアレでもない。
 現代ダンジョンものとしてはけっこう面白いほう。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中!

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
影の現象学 (講談社学術文庫)
河合隼雄
講談社
2021-03-12