[単独]ロッキード・マーティンの「恐ろしいライバル」になったKAI…10兆ウォンのフィリピン戦闘機をめぐって一本勝負(韓国経済新聞・朝鮮語)
韓国航空宇宙産業(KAI)が開発した韓国型次世代戦闘機「KF21」が初輸出を目前にしている。 18日、防衛産業業界によると、フィリピン空軍は多目的戦闘機(MRF)導入事業でKAIと米ロッキードマーティンを有力候補として検討しているという。 輸出が実現すれば、韓国防衛産業の快挙と評価される見通しだ。 2022年初の試験飛行成功以後、輸出路を確保できるという点も意味が大きい。
フィリピン空軍は今年8月、MRF導入事業に着手した。 次世代戦闘機約40機を購入するプロジェクトだ。 このため、4000億ペソ(約9兆6000億ウォン)を予算として割り当てた。 このうち612億ペソ(約1兆4200億ウォン)を投入し、初年度の物量10台を購入する計画だ。 軍事専門メディアのグローバル·ディフェンスによると、当初フィリピン空軍は韓国のKF21、米ロッキードマーティンのF16、フランスのラファル、欧州防衛産業会社が合作して製作したユーロファイタータイフーンなどを導入対象として検討した。 このうちF-16とKF-21を最終候補として検討している。
KF21は「コストパフォーマンス」(価格性能比)を前面に押し出し、欧州の競合他社を追い抜いたという。 KF21の価格は1機当たり980億ウォンと推算される。 1台当たり1500億ウォン水準のユーロファイターのタイフーン、ラファルより500億ウォンほど安い。
(中略)
KF21はGEエアロスペースのF414エンジンを使う。 前世代エンジンであるF110を搭載したF-16より優れた機動力を備えている。 ただ、まだ初期モデルであるため、空対地機能を装着していないということは弱点として挙げられる。 KAIは2028年までに空対地戦闘能力を開発し、量産を開始する方針だ。
最も大きな変数は、フィリピン空軍が現存する最高性能戦闘機F35を導入したがっているということだ。 F-16をまず導入した後、F-35に移るという戦略を立てたという。 しかし、米政府は核心戦略資産であるF35の海外販売を厳しく統制している。 KAIはこれに先立って、軽戦闘機FA-50を販売した履歴を基に、フィリピン政府を説得している。
(引用ここまで)
「韓国独自の戦闘機」とされているKF-21のニュースを何点か。
まず、フィリピンの次期戦闘機導入計画にKF-21が選ばれて当然だ、とする記事が冒頭のもの。
現在、フィリピン空軍が所有している戦闘機はFA-50PHが12機のみ。韓国製の訓練機T-50の戦闘機版で、あくまでも「軽戦闘機」に区分されるもの。
日に日に強くなる中国からの圧力に対抗するために最低でも40機の戦闘機の導入が必要とされています。
で、採用候補とされているのがF-16V、グリペン、そして韓国ではそこにKF-21が食いこんでいるとのニュースになっているんですが。
F-16Vは高すぎるので、まあグリペンだろうなぁと目されています。フィリピンとスウェーデンはすでに「防衛装備品の導入」を前提とした防衛協力協定を結んでいて、本命なのだろうなぁと。
そこになぜかKF-21がからんできて「いけるよ、いけるよ。充分に採用可能性ある!」って騒いでいるわけです。
……なんで完成前の戦闘機、しかも完成しても初期型は
対地攻撃もまもとにできない戦闘機が「明日にでもほしい」ってされているフィリピンの計画にフィットするって思ってるのかは不明。
なんでも「コスパに優れる」からだそうですが、F414を双発で積んでて「コスパ」なぁ。
ミーティアミサイルとかIRIS-Tを別途購入する必要がある戦闘機がコスパ……ねえ?
あ、それとそのエンジンを国産化しなければとの話題が以前から出ているのですが。
韓国人「韓国独自技術で製造されたKF-21をステルス化するために、エンジンを国産化しなければ」……うん、がんばれ(楽韓Web過去エントリ)
KF-21のエンジンも、そしてT-50(FA-50)のレーダーも国産化してアメリカの軛から自由にならなければならない、みたいな記事が出ています。
KF-21ステルス機への転換時には国産エンジンを搭載するか…航空エンジン開発ロードマップの推進(イーデイリー・朝鮮語)
米レーダー・ミサイル供給に揺れるFA-50輸出…「レーダー国産化が必要」 (韓国経済新聞・朝鮮語)
「本当のステルス戦闘機になるためにはステルス機用のエンジンにしなければならない」とのことで、そのためのエンジン開発中なのだそうですよ。
レーダーについては
ポーランドへの輸出向けモデルにT-50用のAESAレーダーであるPhantom Strikeが搭載できるできないで揉めていることもあって「独自開発しなければ!」ってなっているんですが。
まあ……どっちもがんばってみるといいと思います。
ネタに困らなくなるしね。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→