相互RSS募集中です

2024年12月

韓国、与党もダメなら野党もダメ。「どちらも法の支配と民主主義を軽視している」と喝破されてしまう

韓国の与党も野党も「法の支配」と民主主義を軽視している(ニューズウィーク)
大統領が自らの官邸に「籠城」を続けるなか、韓国世論も変化しようとしている。世論調査会社リアルメーターによれば、「共に民主党」と「国民の力」の支持率の差は、大統領弾劾訴追案が国会で可決された12月第2週には52.4%対25.7%とダブルスコアに近い状態まで開いていたが、わずか3週間後の1月第1週には45.2%対34.4%まで縮小した。この与党の支持率は尹が戒厳令を宣布する直前の調査をわずかながら上回る。尹と与党は戒厳令宣布と大統領弾劾のダメージから急速に立ち直りつつあるように見える。 (中略)

このような韓国世論の急速な変化をもたらしたものは何か。明らかなのは、弾劾訴追案可決の後も大統領代行を務めていた首相を弾劾するなど、強硬な姿勢に終始する野党、とりわけその代表である李の政治指導に対する忌避感情であろう。

選挙法違反をはじめとする数々の嫌疑を抱える李の、自らの事件の判決が出る前に大統領選挙を実施したい、という思惑がその性急な行動の背景にあるのは明らかだ。そのあまりに政治的野心をむき出しにした行動が、逆に保守派を尹と与党の下に結集させている。

そして、ここから分かることがある。それは程度の差こそあれ、こと法的な手続きを軽視して、自らの政治的利益を拙速に追求しようとしている、という点においては、韓国の与野党が実は同じ方向性を有している、ということである。

大統領は憲法の規定を無視して戒厳令を宣布し、国会の閉鎖を試み、野党代表は法的処罰の結果として公民権を失うことを避けるために、裁判の結果が出る前に自らの大統領就任を模索する。そこで犠牲にされているのは、この国における「法の支配」であり、それに支えられた民主主義である。
(引用ここまで)


 神戸大学教授の木村幹教授による韓国の現状解説。
 いまの状況をよく語られていると思います。
 特に「与党も野党も『法の支配』と『民主主義』を軽視している」って部分はぽんと膝を叩く文言。

 イ・ジェミョンの公民権喪失が先か。
 それともユン大統領の弾劾にともなう大統領選が先か。
 マッチレース具合にじれているんですよね。

 結果、控訴状を受け取らないとかやってますし。
 大統領代行の代行をまたまた弾劾するとか言っています。
 


 なんだったら「ユン大統領の支持率は40%」って発表した世論調査企業を「訴えてやる!」とかまでやってますからね。

共に民主党、「尹大統領支持率40%」と発表した韓国世論評判研究所を告発へ(朝鮮日報)

 じゃあ、キム・オジュンの作った世論調査企業とかどうなるんだって話なんですが。
 韓国の世論調査企業は選挙委員会に登録されていて、かつ質問が公開されているのでそのあたりでごまかしようがないんですよね。
 でも、告発すると息巻いている。

 実際、それくらい余裕がないんですよ。
 大統領が弾劾されたあとは粛々と手続きを進めるだけでいいはずなのに、藪をつついて蛇を出した上に、その蛇に足までつけようとしている始末。
 「弾劾29連発とかどうなってんだ」って韓国人からも声があがりつつある。
 結果として「イ・ジェミョンだけはダメだ」って世論が勃興してきているのですね。

 ……まあ、他の候補者にぱっとした人物がいないので、いまだに次期大統領候補の中ではイ・ジェミョンがダントツなのですが。
 それでも30%台前半とかの支持率しかない。
 もし、与党が割れずにちゃんと統一候補を出すことができれば、また風が変わってくる可能性すらあります。
 それくらい、野党側も失着しているんですよね。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国左派「ユン大統領に命令された戒厳部隊が北朝鮮を偽装して米軍を襲おうとしていた計画があったはずだ」「北朝鮮風の軍服を買っていたことが証拠だ!」→韓国軍「そうした訓練服を使って行う訓練がある」と否定……そりゃあその主張、陰謀論者がなんの証拠もなしに言い出したことだし

「戒厳軍が北朝鮮軍に偽装し作戦展開」 国会参考人・金於俊氏の主張を韓国軍が一蹴「全く事実ではない」(朝鮮日報)
14日午前、ソウル・汝矣島の国会で開かれた「尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の非常戒厳宣布による内乱容疑真相究明国政調査特別委員会」で、野党は「非常戒厳宣布時、朝鮮人民軍(北朝鮮軍)に偽装した兵士たちが作戦を展開しようとした」「北派工作部隊要員(韓国から北朝鮮へ極秘裏に派遣される工作員=HID)が部隊に戻っていない」との疑惑を提起したが、韓国軍は「全く事実ではない」と一蹴した。

 韓国最大野党・共に民主党の金勝源(キム・スンウォン)議員は同日、左派系ジャーナリストでユーチューバーの金於俊(キム・オジュン)氏が提供を受けたという「主要政治家を射×し、北朝鮮の仕業だと発表する」との情報に言及し、韓国軍情報司令部が昨年7月に北朝鮮軍の軍服約200着を注文したことを根拠に疑惑を提起した。すると、国防長官職務代行を務めている金善鎬(キム・ソンホ)国防次官は「発言の機会が欲しい」と求めた上で「議員の立場からすれば『合理的に見て疑いがある』というのも仕方ないだろうが、われわれの立場からすれば本当にとんでもない主張だ」と述べた。そして、「情報司令部による(朝鮮人民軍の)軍服購入は正常な事業手続きに基づいて行われた」「(昨年)7月に公示されて事業者が選定され、12月に納品された」「関連要員はこのような訓練服(朝鮮人民軍の軍服)を着て訓練をしなければならないため、事業が進められた」「(どのように使うのか)詳しくは言えないが、(情報司令部)要員が使う服だ」と説明した。
(引用ここまで)


 韓国で右に立つものは誰もいないとされる、プロフェッショナル陰謀論者であるキム・オジュン。

キム・オジュン.jpg
(画像引用元・Wikimedia

 その最新作が──

・「北朝鮮軍が侵入してきたふりをして、ユン大統領の政敵を韓国軍に射×させる予定だった」
・「チョ・グク、キム・オジュンらを拉致して自作自演で救出しようとしていた」
・「駐韓米軍の軍人を何人か射×して北朝鮮を爆撃させようとしていた」

 ……といった「ユン大統領の戒厳令ではこのような作戦が立案されていた」とするもの。

韓国を代表する陰謀論者キム・オジュン、「戒厳令下で与党代表襲撃計画があった」「北朝鮮を装ってアメリカ兵を襲撃し、アメリカに北朝鮮を爆撃させようともしていた」と国会で証言……ビジネス陰謀論者の面目躍如だねぇ(楽韓Web過去エントリ)

 まあ、実際にユン政権が北朝鮮との戦争状態、少なくともなんらかの挑発行為を引き出そうとしていた節はあるのですが。

北朝鮮当局が「これが我々の領土に侵入してきた韓国軍の無人機だ」と画像を公開……これはさすがに韓国も言い訳できないレベル(楽韓Web過去エントリ)

 さすがに「北朝鮮のふり」をして、そこまで荒唐無稽な作戦に出るかねぇ……といったところ。


 ただ、左派のカリスマ的な存在でもあるので、こんな与太話を国会で参考人として語ってしまったわけです。
 なんでか理解に苦しむのですが、どうも左派からは「唯一信頼のおけるメディア発信者」扱いになっているんですよね。
 玉川徹とかと同じカテゴリでかつ上位互換ってところかな。

 で、その与太話が軍から完全否定されたとのニュースです。
 「北朝鮮風の軍服を購入していたのはなぜだ!」→「そうした訓練服を着て訓練をするためだ」で終了だよなぁ。
 陸軍でもアグレッサー部隊みたいなのがいるのでしょう。特に韓国では必要になるでしょうね。

 とはいえ、韓国の状況は奇々怪々なのでこうした話の種とか萌芽くらいがどこかにあっても不思議ではないんですけどね。
 「セクハラで不名誉除隊した情報将校が占い師をやりながら、現役情報将校とロッテリアで戒厳令の打ち合わせ」とか言われても普通はあり得ないんですが。
 ……現実なんだよな、韓国の場合。

 それよりも「キム・オジュンがこんなことを言っている」って話を、キム・オジュンがビジネス陰謀論者であることも明記せずに、かつデマ前提であることも書かずにYahoo!に記事を書いた辺真一氏を批判してこのエントリは終わりにしようと思います。
 リンクはしません。あんなののPVを増やす協力はしたくないので。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

韓国メディア「なぜ我々の読解力はOECD平均にすら届かないのか。15歳時では世界トップクラスなのに」……PIAAC(成人力調査)の結果にがっくりときている模様

【ルポ大韓民国】10年間でさらに20点下落。 韓国の成人リテラシーはOECD平均に達しない(朝鮮日報・朝鮮語)
先日、保護者のリテラシーをめぐる議論があった。 修学旅行の家庭通信文に「中食(訳注:昼食のこと)提供」という文を見て中国料理を提供すると理解したり、「雨天時にOOに場所を変更する」とすれば「雨天市」という地域にあるOOに場所を変更すると理解するということだ。 (中略)

高齢世代の場合、さらに深刻だ。 官公庁や病院で会う高齢層の大多数は、各種案内文を読んで理解する能力がない場合が多い。 よく見えるように大きな字で書いておいたが、最初から見ようとせず、不親切だと声を高める姿をよく見ることができる。 (中略)

高い識字率は私たちの誇りだった。 解放直後に78%に達した非識字率を下げるために戦争中だった1953年「非識字国民完全退治計画」を樹立した。 総力を傾けてハングルを教え、1958年末の非識字率は4.1%まで下がった。 驚くべき成就だった。 しかし、そこまでだった。 文字を知ることと文字を読んで理解することは違うということを無視した。 成人のリテラシーに対する国家レベルの体系的な調査は、2014年になって始まった。 2023年に実施された第4次成人識字能力調査によると、全体人口の16.6%である約735万人が日常生活に必要な十分な識字力を備えていないことが分かった。 60歳以上に対象を限定した場合、その割合は41.7%まで増加する。 この調査で、日常生活に十分なリテラシー水準を中学校水準に低く設定していることを考慮すれば、実際の生活でリテラシーが足りない人の割合はさらに高くなる可能性がある。 (中略)

PIAACで明らかになった韓国の最大の問題点は、一般的な認識とは異なり、すべての年齢帯で最も急激なリテラシーの下落傾向が現れるという点だ。 常識的に考えてみれば、学校を卒業して職場に就職して様々な業務を遂行し、多様な経験をすることになれば、一定時点までリテラシーは上昇しなければならない。 そして、中年や高齢層になると、肉体能力の減退とともに、リテラシーが減少するのが自然だ。 しかし、大韓民国の成人リテラシーは、すべての年齢帯で持続的な下落傾向を見せ、特に年齢が高くなるほど下落幅はさらに大きくなる。 フィンランド・スウェーデンのような北欧諸国の場合、若年層ではリテラシーがむしろ良くなり、年齢が高い場合にも比較的緩やかな減少傾向を示している。 日本の場合、若年層では一定部分の向上を見せたが、以後減少するが、韓国よりは極端でないパターンを見せてくれる。

このような違いは、大韓民国社会がリテラシーと関連した構造的問題が存在することを示している。 正確な原因については、関係機関と専門家たちの調査と研究が必要だが、韓国社会のほぼすべての所で文が無視されているという点は確かだ。 各種規定と手続きは無視されるのが常で、業務をしながらマニュアルをあさる人は気が利かない人と見なされがちだ。 言葉より文章の価値が低く評価されるところで、リテラシーが高くなる可能性はない。
(引用ここまで)


 ユン大統領逮捕で世間はいろいろと騒いでいますが、まあうちは平常運転で。
 このあと扱うかもしれません。

 さて、先日のOECDによる国際成人力調査、PIAACの結果はけっこう韓国を揺るがしています。
 韓国はOECDの平均以下だったことがけっこうきつかったようですね。

韓国、成人の知力はOECDの平均を下回り、31カ国・地域中で下位に沈むことが判明。読解力、数的思考力、問題解決能力のすべてで20位台(楽韓Web過去エントリ)

 16〜65歳までのトップ圏にいることはおろか、平均にすら及ばない。
 読解力、数的思考力については16〜24歳でだけOECD平均を上回るものの、それ以外はすべてOECD平均以下。
 冒頭記事でも「PISAでは世界トップレベルなのに、なぜそれ以降はダメなのか」が語られています。
 それに対して日本はトップクラスでした。



 なぜか韓国メディアではほとんど日本のランクについて語られていない不思議さよ。いつもなら突っかかってくるのにね?


 前述のPISAもOECDが主催している「15歳時における学習到達度調査」です。3年ごとの調査だったかな。
 一応、PISA2022において韓国は──

・数学的リテラシー 2位(6位)
・読解力 3位(4位)
・科学的リテラシー 2位(5位)
(括弧内はOECD外の参加国も含めた順位)

 と、素晴らしい成績を挙げています。
 日本がそれぞれ1位(5位)、2位(3位)、1位(2位)なのは秘密にしておこう。

 まあ、冒頭記事にもありますが「文字は読めても文章から意図を抜き出せない」人が多いのでしょう。
 これは旧NAVER enjoykoreaでの日韓掲示板での交流なんかで感じていました。一定以上の「文意」が理解できない韓国人は少なくない、と感じていました。
 当時は翻訳の精度も低かったので、そのせいかなとも思っていたのですが。
 そもそもの読解力に問題があったのだな、とPIAACの結果を見ると納得できます。

 それ以外には学校から離れると一気に勉強から離れてしまうのでしょうね。
 過度な受験戦争の反動で。
 実際には大人になった以降の読書ってかなり大事なのですが、韓国人はそもそも読書をしない。
 一気に衰えてもしかたないのだろうな、とは感じます。

Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→

楽韓さん、本日の動向 - 貸金庫盗難犯の人、FXやってたのか……

【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが2ヶ月99円のキャンペーン実施中です

 ようやく逮捕に至ったか。
 メディアもすでに犯人は特定していたけども報じなかっただけなんでしょうね。

逮捕の元三菱UFJ行員、FX取引で損失10億円「返済に困り貸金庫に手」…故障装い発覚遅らせる(読売新聞)



 ガタイがすごい。
 っていうかFXで5年間10億円の損失って……向いてないよ。まあ、FXに向いている人は基本いないですけどね。



【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン中!

 今日は講談社の完結作品88円セールからまず2点ほど。

講談社 完結済コミック 88円セール対象タイトル一覧

 「イジらないで、長瀞さん」が2巻まで88円。好きな人はだいぶ好きだと思う。いじられが嫌いな人はまあ……しかたがない。1巻とりあえず読んでみるのもよいかな。



 安彦良和の「乾と巽―ザバイカル戦記―」は3巻まで88円。THE ORIGINの時も感じたのだけども、本当に筆が早いのだろうなって。
 砲兵を描くのとか好きでやっている感じがあります。



 あと別セールの77円だと「追放されたチート付与魔術師は気ままなセカンドライフを謳歌する。」が1巻だけ77円、3巻までブラウザで試し読み可能なアレ。
 いろいろ評価高いんですが、どうもハマらなかった。面白いのは理解しています。



 講談社の趣味&実用書セールは1冊200円なのでさくさくと買って、読みたいところだけ読んでもよいと思います。いらない保険もこのセールの対象タイトルでしたね。

趣味&実用書セール 200円対象タイトル一覧

 だいぶ前に読んだ「すしの蘊蓄 旨さの秘密」は職人の握った寿司とロボットの作った寿司をMRIにかけて米粒の様子がどう違うのかとかやっている蘊蓄本。
 地方の名物寿司ガイドとしても使えます。というかそっちメインでは。全都道府県で「これ食べとけ」ってのがあるんですよね(5章)。



 それと「中村元の全国水族館 ガイド125」はちょっと読んで見たい。



 あと「八男って、それはないでしょう!」が3巻まで60円台。7巻まで半額。カラーはちょっとセンスあれだけども、中味はそれなり。読めます。



【PR】Amazonでのお買い物はこちらから。楽韓Webに小銭が入るシステムです。

 そうそう、バーガーキングでザ・ワンパウンダー 24/25を食べたのですよ。
 軽い顎関節症があるのでその面でやばかったですね。

IMG_9920.jpeg

 なおカロリーは1340Kcal。
 ちゃんとあすけんでカロリー調整してから行きました。週単位で管理できてればなんとかなります。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
科学の限界 (ちくま新書)
池内了
筑摩書房
2017-03-21