放送通信審議委員会(放通委)が韓国プロ野球(KBO)試合の中継過程で、元野球選手のハンバーガー店を送出するなど、間接広告効果を出したMBCスポーツプラスに関係者の意見を聞くことにした。
放審委は7日午後、ソウル木洞の放送会館で全体会議を開き、このように議決した。 意見陳述は当事者の意見を聞く手続きで、通常、法廷制裁の可能性が高いという。
MBCスポーツプラスの昨年4月27日の「2024新韓銀行SOLバンクKBOリーグ」の放送分では解説陣として出演した元野球選手が「元野球選手、今はハンバーガー店を運営するキム・ビョンヒョンです」、「昌原野球場に私が運営するバーガー屋が入店し、この場に立つことになりました」などの発言が出た。
この放送では該当ハンバーガー店を数秒間見せたりもした。
リュ・ヒリム委員長は「偶然に放送途中にボールがそこに飛んでいって店舗が撮られたわけでもなく、互いに話さなかったとすればできないこと」とし「それこそ露骨なハンバーガー店の宣伝」と批判した。
(引用ここまで)
メジャーリーグでそこそこ、それなりの成績を出していたキム・ビョンヒョン。
ファンにブーイングされて、中指を立てたことでより知られています。
日本のプロ野球ファンには2006年の第1回WBC準決勝で福留にツーランホームランを打たれて均衡を破られたアンダースローの投手として知られているかな。
実際、そこそこの成績ではありました。
メジャー9年で54勝60敗86セーブ、WHIP1.38。2001年、2002年はクローザーとしてアリゾナ・ダイヤモンドバックスで19セーブ、36セーブを上げたのですが。
活躍できたのはこの2年くらいであとは凡百の中継ぎ投手でしたね。
それでもメジャー時代に稼いだ1400万ドルにもなる年俸で、2004年にはサンディエゴに「Umi Sushi」なる日本食レストランを開店し、韓国では「光州第一ハンバーガー」、「第一部隊」(ブテチゲの店)といった飲食店を経営しているとのこと。
その「光州第一ハンバーガー」の支店が昌原NCパークに入店したとのことで、キム・ビョンヒョンが解説に来た際に「うちの店が入店したんですよ」って話して、かつそのハンバーガー店が映像に映ったと。
で、それが「露骨な宣伝行為」として放送審議委員会にかけられたと(笑)。
意外と厳正にやっているんですね?
なお、光州第一ハンバーガーはいくつか支店も出しているんですが、本店以外は全部閉店しています。
昌原NCパーク店はけっこう重要店舗なんでしょうね。
Umi Sushiはサンディエゴで一番の寿司屋だとかいわれているそうですが。
I’m an MLB star who won World Series – I opened up a restaurant in post-retirement career and it’s ‘the best in town’(THE SUN U.S.・英語)
店のインスタも見たんですが、握り寿司出しているのはたしかに珍しいかも。
キム・ビョンヒョンが寿司屋やっているっていう時点でちょっと面白いな。
note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
中味は長編記事。最新の記事は「反日イ・ジェミョン大統領で日韓関係は崩壊する!(後編)」となっています。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex