メジャーリーグ(MLB)に挑戦したキム・ヘソン(LAドジャース)にビッグリーグ入りのチャンスが来たのだろうか。
米メディアのスポーツイラストレイテッド(SI)は7日(韓国時間)、ソーシャルネットワークサービス(SNS)で流れるドジャース傘下のトリプルAオクラホマシティ·ダッグアウトの映像を伝えた。 そして、金へソンのビッグリーグ昇格の可能性を示唆した。
映像でキム・ヘソンは、米オクラホマシティ・チカソー・ブリックタウン・ボールパークで行われたサンディエゴ傘下のエルパソとのホーム試合を控え、オクラホマシティのスコット・ヘネシー監督と抱擁した。 仲間たちも金ヘソンと手を合わせるなど、和やかな雰囲気を演出した。
SIはこの場面が「MLB昇格通知を受けた選手の姿」と似ていると伝えた。 それと共に「キム・ヘソンがメジャーリーグに上がればドジャースはこれまで2塁手としてプレーしていたトミー・エドマンを中堅手に送り、キム・ヘソンを2塁手として使うことができる」と展望した。
キム・ヘソンはオープン戦で打撃不振で開幕ロースター26人に入ることができず、マイナーリーグでシーズン開幕を迎えた。 ただ、ドジャース外野手のアンディ・パヘスが7日現在、打率1割1分8厘(34打数4安打)に止まっている。 さらに、守備のミスまで指摘されている。
(引用ここまで)
7日にドジャース傘下の3Aチームであるオクラホマシティ・コメッツでキム・ヘソンが3AのチームメイトとハグをしているシーンがSNSで拡散されたそうですわ。
で、「チームメイトとハグをしたり、ハイタッチするシーンはメジャー昇格する選手に対して行われる」って解説があって、韓国国内では「キム・ヘソンがドジャースに来るぞ!」と大盛り上がりしたのですね。
冒頭記事はその大盛り上がりの記事のひとつ。
何度か書いていますが、ロサンゼルス・ドジャースは韓国内で「国民的クラブ」と規定されてまして。
パク・チャンホとリュ・ヒョンジンが所属していただけなんですけどね。
なので、現在の日本人が3人も所属している状況を苦々しく見つめているってのが実際のところです。
そんな状況だったのですが「キム・ヘソンの昇格確定!」で本当に盛り上がっていたんですよね。
蓋を開けたら昇格してなかったんですが。
キム・ヘソン〝昇格〟をドジャース見送り ぬか喜びの韓国メディア「抱擁してあいさつまでしたのに…」(東京スポーツ)
韓国メディアがいうにはセンターのアンディ・パヘスが不調なので、そこに本来は外野手であるトミー・エドマンをあてる。
空いた2塁にキム・ヘソンが入る、ってなシナリオだったようですが。
んー、エドマンはセカンドとしてはそこそこ打てているので、そのリズムを壊したくないんじゃないかなぁ。
センターもセカンドもあるていど固定したいのは実際なんでしょうが。
3AでOPS.873とはいえ、13三振で4四球しか選べてないキムはなかなか難しいような。
まあ、テストで1回上げてみるってのはありかもしれませんけども。
8連勝のあとはちょっと全体のリズムが狂ってきているっぽいし。
何試合かでダメならすぐ3Aに落としてもいいんだし。どうせ今年の分のオプション使ってる選手なのだから、5回までは自由に上げ下げできるんだし。
note.comで楽韓noteマガジンを発刊しました。月に6〜800円くらいになる有料記事が全部読めて月額500円。だいぶお得になってます。
中味は長編記事。最新の記事は「イ・ジェミョンの「嘘つき」実績、晒します」となっています。
Twitterで更新情報をお伝えしています。フォローはこちらから→Follow @rakukan_vortex