韓国高速鉄道、不正乗車が増加(下) - (朝鮮日報)
「最近、韓国高速鉄道(KTX)に乗ると、100人中一人は乗車券を正しく購入せずに乗っているのではないか、と思うことがよくある。運賃が大田まででも片道2万ウォン(約1500円)を超えるため、1カ月に10回無賃乗車すれば、20万ウォン(約1万5000円)以上も“脱税”することになる。改札口が自動化され、駅員の姿が見られなくなってから長い年月がたつが、これに対する十分なフォローはできていないようだ」
「KTXに無賃乗車しても見つからない方法を教えてほしい」
KTXが停車する全国17の駅を中心に、自動改札機が姿を消してから3カ月がたった。インターネット上には「自分はこうして無賃乗車した」という書き込みが登場し、「乗車券不要論」まで出てきている。
……自動改札があるのかないのか、こんな短い文章で矛盾しているってどういうことよ。実際には撤去されているんですけどね。
この自動改札の撤去もメンテナンスがまともにできない、15分前にならないと改札を通れないとか、その他諸々の不具合を抱えたからじゃなくて、「乗客を信頼する」という名目で撤去されたはずなんですけどね。
ちなみに自動改札はサムスン製でした。
信頼しているんだから、不正乗車が増えたりするわけがないのになー。朝鮮日報もまたまたアレだよねー(棒読み)。
まさか韓国人も不正乗車したりはしないでしょー(棒読み)。
特急「セマウル」号の車掌は「カラオケで歌っているお客さんに、乗車券を見せてくれとは言えないでしょう」と話した。
カラオケあるんだ……。特急に。
この記事へのコメント
ユメ 2009年12月14日 23:05
磁気ヘッドのギャップ調整とか搬送部の清掃とか。
昼間に保守してるのであまり見かけないかもですが
箱も作るの大変なんですけどね。
ちなみに新幹線用は普通の改札機より高機能でFeliCaの二枚重ねタッチとか切符三枚が同時の投入できます。
hagehoge 2009年12月16日 22:49
そんな優等生が隣にいれば普通は幸福になれるはずなのに、なぜか
不幸となるのが朝鮮の朝鮮たる所以ですな。
素直にシステム丸ごと日本に依存するか、分相応に人力改札を続けるか
すればいいのに外箱だけパクるから....