日本に比べて2002年には671倍、2008年には673倍という偽証の数がある韓国ですが、この記事を見るだに問題であるという認識はあるようですね。どうやら。
ちなみに記事中で出てる数では2007年の統計で比較すると543倍だそうで。
日本側の数字が低すぎるために、比較時のゆらぎの幅が広すぎるのですが、簡単にいえば日本とは比較にならないほどに韓国という社会では偽証が多いということは確実にいえるでしょう。
これは完全にウリとナム、すなわち内側と外側という縁戚にも似た感情によるものですね。
ウリ、すなわち内側とされるものから「偽証を頼むよ」と言われたら韓国社会では断ることはできないのですよ。
なぜ……といわれてもそれが韓国のウリとナムだからです。
今日、ちらと書いた『日本辺境論』では「日本では場の空気に逆らえる者は存在しない」という記述がありますが、まさにそれと同じように「韓国ではウリに逆らえる者は存在しない」のです。
愛国商法も偽証とまったく同じ文脈で語ることができると思います。
ウリとなったものは支援しなくちゃいけないので、D-WARSみたいなデビルマンクラスのクソ映画ですら当時の歴代観客動員数で5位になってしまったりするわけですね。
で、朝鮮日報ではそういった恥ずかしい──
> 血縁・地縁・学閥を土台とする縁故主義・温情主義と、金さえもらえるのであれば何でもできるという考え方が、時に「息を吐くようにうそをつく」などといわれるような社会の雰囲気を作り上げているのだ。
(引用ここまで)
──という状況をなんとかするには法整備しかないということを書いているのですが。
じゃあ、その法整備と法の運用が韓国ではまともにできているのかという根本的な問題があるわけで。
すべてをゼロからドンガラポンしないとダメなんじゃないかなぁ……でも、それをやってしまったら、その後にいる人間というものはもはや韓国人ではないなにかであるという気もしますが。
この記事へのコメント
tanuki 2010年02月07日 01:51
とか考えてる時点でもうダメな感じですけどね。
法で罰せられなくても「ウソは卑しい」という道徳がなければ変わんないよ。
法廷での偽証は減るかもしれんが(証言自体を拒否し始めるかもね)、社会は全然変わらない。
Nanashi has No Name 2016年10月14日 05:15
日本の大戦を経験した当時の政府の天文学的な投資が...
米国による圧倒的な軍事力が...
戦後の日本の巨額な資金が...
民主党政権前後からの無茶な援助が...
でまともな国ならないダメダメ国の人間?が韓国人。
もはや人間ではないなにかである。
保坂範隆 非弥生民族(イザナミ=エミシ) 2019年07月21日 12:41
朝鮮半島の人相の国を意味する「卯=ウサギ顔の国=朝鮮半島)」は、
漢方薬や鬼門などの天文学的な統計学が要らないほど、現代と同じ671倍で、「震宮(いつも動乱)」。