相互RSS募集中です

歴史共同研究委で論文が出たら、それが至高でそれ以外は考慮されなくなる?

カテゴリ:歴史関連 コメント:(7)
韓日歴史共同研究委、「任那日本府説」を放棄(朝鮮日報)
任那日本府説:韓半島侵略正当化の論理を日本自ら撤回(朝鮮日報)
日本の学者たちも「任那日本府はなかった」(1)
日本の学者たちも「任那日本府はなかった」(2)

> 本紙が22日に入手した、「第2期韓日歴史共同研究委員会」の最終報告書の要約文によると、両国の学者たちは、西暦4-6世紀に倭国(日本)が伽耶へ軍勢を派遣し、統治機関として「任那日本府」を設置したという説が、事実ではないという点で合意したという。

(中略)

 両国の学者らは、▲倭寇(わこう)の主な構成員は朝鮮人ではなく日本人だった▲日本の稲作や金属器は韓半島から伝わった-といった事実などについて合意するという成果を挙げた。
(引用ここまで)

 うわ、全部嘘。
 ざくっと「報告書」を読んでみましたが、任那日本府に関しては旧来の説を補強しているだけの話で、目新しい部分はゼロ。
 日本側から出されている論文は、「現実問題として『任那日本府』と呼ばれたものはなかった。だけども、大和政権とパイプのある豪族が安羅、任那にいて影響力を振るっていた」っていう、ごくごく普通の話。
 その傍証として前方後円墳があって、倭の様式を踏襲しているものだっていう。

 倭寇に関しては日本側委員からは朝鮮人の参加があった説と、それを批判する説の両方があるっていう話が出ているだけ。いわば俯瞰の論文。

 というかだな。
 それ以前に「日韓歴史共同研究委員会」って要するにそれぞれの専門家が論文を掲示しているだけで、別に報告書に載っているからってそれが定説になるわけでも、一番偉いわけでもない。
 さらにいえば、提出されている論文に両国が合意したわけでもない。

 確かに韓国側からは「稲作は韓国から伝来した!」とか「倭寇の構成員は日本人だけ!」っていう論文が出されているけど、出されているだけで別に日本側がそれに合意したわけでもなし。
 稲作伝来経路に関して佐藤洋一郎教授の論文引用がゼロっていうのも信じられない話だし(論文引用自体はあるけど、伝来についてではない)。

 これらの記事から論文に対するひれ伏し具合みたいなものが見えて面白いですけどね。
 ソンセニム(先生様)に対する扱いとでもいうか。
 それと日本語と韓国語で論文のバイト数が2倍から10倍も差があるのが面白いところ。ハングルって要するに全部ひらがなで書いているも同然ですから。
 本も無駄に厚くなるという話は聞いていましたが、それを実感できましたね。

 あと報告書が横書きなのどうにかならんかなぁ……。長文はやっぱり縦書きじゃないと読みづらい。
 PDFなのに検索もできないし……。

この記事へのコメント

  • 仕分け 2010年03月23日 23:31

    仕分けで、さっさとディスるべきだな。
  • キムテ 2010年03月24日 01:03

    >日本語と韓国語で論文のバイト数が2倍から10倍も差がある
     デジタル時代でも迷惑な言語ってことですね。物によっては日本語なら1GのHDで保存できるのが1テラ必要なんて…。その分、金もかかるし、どうせ中身は空っぽだし。おでん文字の論文なんて…。
  • 2010年03月24日 06:11

    ギガからテラじゃ1000倍だろ
    そこまで極端じゃないわ。
  • キムテ 2010年03月24日 06:53

    >そこまで極端じゃないわ
     失礼しましたー!
  • マルス 2010年03月24日 10:38

    これって日本の学者が「韓国の学者は必要な文献も読み込んでおらず、学生よりひどい」とか言っていたアレの結果ですよねorz
    所詮時間と金のムダ、それで終わればまだしも、ウリナラが正しかったニダの既成事実となってしまうんでしょうかね(TдT)
  • 名無し 2017年08月22日 14:42

    報告書もう無かった
  • Nanashi has No Name 2017年10月28日 23:36

    ハリッポターが原語から日本語訳で半分になって、ハングル訳だと注記本含めて10冊になったとかなんとか…