ノーベル賞を逃したキム・フィリップ教授「残念だが、最終目的は賞でない」(中央日報)
--委員会がミスを認めたが。
「決定的なミスではない。 文書を作成するうえで編集上のエラーを認めただけだ。 受賞すべき人が受賞した」
--キム教授の寄与度が受賞者に比べて圧倒的に大きいという評価もある。
「寄与度をどう見るかには差がある。 ノーベル賞は‘最初の寄与者’を優待する。 受賞者の最初の論文が私をはじめとする数多くの後発者を助けた」
--他人事のように話しているが、 二度と来ないチャンスなのでは。
「残念に思わないと言えば嘘になる。 一つの席が空いているので(3人まで共同受賞)私がそこに入るという評価もある。 しかし科学者の最終目的は賞ではない。 研究過程を通じて多くのことを学んだ。 非常に楽しい時間だった」
(引用ここまで)
受賞理由の引用論文が間違っていただけで、受賞そのものが間違っているわけではないと思いますがね。田中さんの受賞なんて、しっかりとした調査能力がなかったらありえない話だったし。
グラフェンについて大元の功労者がこのふたりだというのはどちらにしても揺らがない。
下のインタビューを読むと、本人がだいぶさばさばしているのが分かりますね。
中央日報のインタビュアーのほうがイライラしてて、「こういう話もあるが!」みたいになっているっていう。
総体としての「韓国人」がノーベル賞を渇望しているのが見えて苦笑してしまいます。
なぜかソウル大学まで「キム教授が受賞すべきだった!」って公式リリースを出しちゃうほど。
まともな人間は、こんな風にして国外に出ていっちゃうんでしょうね……。
この記事へのコメント
__ 2010年12月02日 00:05
いい言葉だと思います、これが理解できるか否かで、あの国に残るか出て行くかを分ける分岐点に見えます
そう言えば何処ぞの島国でも、これが理解出来ずに仕分けに加わった議員がいたような?
hamakana 2010年12月02日 00:21
中央日報のコメントにも有りましたが、この教授は単に追試をして初めて証明してみせただけなんじゃないの?
受賞者の最初の論文が・・・・
受賞者の最初の論文が・・・・
受賞者の最初の論文が・・・・
この教授が発見したわけじゃ無いよね?自分から言っちゃってるし・・・
なんか良くわかんない話・・・
キムテ 2010年12月02日 01:17
小柴先生でしたっけ? 益川先生でしたっけ?? K国新聞のアホ記者に「どうしたら、韓国がノーベル賞取れますか?」みたいな質問をしに行ったの? そのときもたしか、「ノーベル賞を取ることが研究の目的にはなりえない」って教えてもらったのに…。ま、そんなことは、わざわざノーベル賞受賞者に聞くことでもないですけどね。いくらカネを積んでも取れないものって、K国人の最大のジレンマでしょうね。
マルス 2010年12月02日 11:01
回答が非常にまともで、斜め上臭がしませんね。
突然変異ですなw
a 2010年12月02日 18:06
だから国を捨てたんですよw
シンシアリーさんとかも、生き辛そうだ。
juiplotlo 2012年11月03日 08:05
名無しさん 2014年10月17日 09:54
韓国人としては心中穏やかではいられないだろうな。
そもそもトムソンなんちゃらの対象者にこの人は選ばれてないんじゃなかったっけ?
自然科学分野のノーベル候補者(トムソン・ロイター受賞者)は
日本は16人いるらしいけど、韓国人は2人なんだろ。
確率からいっても日本の8倍難しいわけだ。
まぁゼロにいくらかけてもゼロなんですけどねw
名無し@MLB NEWS 2016年10月06日 02:55
立派な研究をして世界的にも認められ
ノーベル賞の候補にまでなって
とれないと悪人みたいに扱われれば
そりゃ外国で暮らすようになりますよ
結果優秀な人が韓国からいなくなるということ。