相互RSS募集中です

ソウル大学工学部博士課程に入ろうとする若者がいない理由

カテゴリ:自尊心 コメント:(6)
ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員のワケ(上) - (朝鮮日報)
ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員のワケ(下)
【社説】ソウル大工学部博士課程の定員割れが意味するもの


 うーん、ソウル大学卒業の工学博士が韓国で必要とされていないんだからしょうがないんじゃない?
 30代半ばの物理博士はゴミ収集人になろうとして失敗するし、大卒でも応募が来るくらい。
 そういう社会なんだから、志望が減少してもしょうがないんじゃないかなー。むしろ、自分たちはなぜそういう社会にしてしまったのかという考察のほうが大事なような気が。

この記事へのコメント

  • キムテ 2010年12月29日 02:14

    それで自前の宇宙開発だのロケットだの、はてはノーベル賞だのって…。ま、関係ないけどね。夢は夢ってことで。
  • tatasu 2010年12月29日 09:55

    日本でも頭脳流出や理系離れが懸念されてましたが
    韓国程度の国がこれではねぇw

    ま、日本の技術を盗んで日本の市場を荒らして安売りするだけですから
    頭脳は要らないんでしょうけどw
  • ttk 2010年12月29日 22:55

    お国の星サムソンとかが雇って、研究所とかに入れてやりゃいいのにな。
    研究者として生活できる場がなきゃ、基礎研究とかのレベルも上がらない。
    悲願のノーベル賞とかもネックなのはそこのはずなんだがな。
  • 無縁仏 2010年12月29日 23:37

    いやまぁ・・・
    素面で「ウリは基礎は全くダメニダだが応用は得意ニダ」って言っちゃうような連中だし・・・
    基礎を完全に無視してるからなぁ
  • tatasu 2010年12月29日 23:56

    だから基礎がなってないから高度な技術の中間材が作れない。
    作れないから日本は「毎度ありぃ~」だし、
    貿易収支に現れてこない知財収支も製品や中間材料の貿易以上に対日赤字なんじゃ?
  • 超時空漫才 2010年12月30日 01:43

    そもそも本当に重要な技術は日本からヘッドハンティングしてきた日本人技術者が開発してるんだからソウル大卒の韓国人技術者の需要があるわけないじゃないですかw