ソウル大工学部博士課程、3年連続で大幅欠員のワケ(下)
【社説】ソウル大工学部博士課程の定員割れが意味するもの
うーん、ソウル大学卒業の工学博士が韓国で必要とされていないんだからしょうがないんじゃない?
30代半ばの物理博士はゴミ収集人になろうとして失敗するし、大卒でも応募が来るくらい。
そういう社会なんだから、志望が減少してもしょうがないんじゃないかなー。むしろ、自分たちはなぜそういう社会にしてしまったのかという考察のほうが大事なような気が。
韓国に関する話題を面白おかしく、韓国の文化背景を含めて解説してしまうサイトです。
この記事へのコメント
キムテ 2010年12月29日 02:14
tatasu 2010年12月29日 09:55
韓国程度の国がこれではねぇw
ま、日本の技術を盗んで日本の市場を荒らして安売りするだけですから
頭脳は要らないんでしょうけどw
ttk 2010年12月29日 22:55
研究者として生活できる場がなきゃ、基礎研究とかのレベルも上がらない。
悲願のノーベル賞とかもネックなのはそこのはずなんだがな。
無縁仏 2010年12月29日 23:37
素面で「ウリは基礎は全くダメニダだが応用は得意ニダ」って言っちゃうような連中だし・・・
基礎を完全に無視してるからなぁ
tatasu 2010年12月29日 23:56
作れないから日本は「毎度ありぃ~」だし、
貿易収支に現れてこない知財収支も製品や中間材料の貿易以上に対日赤字なんじゃ?
超時空漫才 2010年12月30日 01:43