>●仙台市若林区 避難所でいただく救援物資に感謝しているが、辛い韓国ラーメンに缶コーヒーでは子どもが飲食できない。内容も検討していただけるとありがたい。
(引用ここまで)
韓国からの民間支援品の目録に「インスタントラーメン」ってあって気にはしていたんだけど……まさか辛ラーメンとは……。
こちらのblogの中頃にある写真でも、「3/18、釜山港から船で被災地に送られた毛布・インスタントラーメン・生活必需品などの救援物資」というキャプションがありまして。
かつ、掲示板でもいくつか「韓国からの援助品で辛ラーメンが送られてきたのがテレビに映ってた!」というような書き込みがあったのですが。
……実際に避難所からの声として、こういう話が地元紙に掲載されているんで本当なんでしょうね。コンテナ単位で来てるというわけか。
海外の被災地に日本人から折り鶴が送られたなんていう迷惑な話もありましたが、支援物資はTPOを考えてほしいのですよ。
100歩譲って嗜好品としては認めても、災害支援物資としてはダメだろ。どう考えても。
この記事へのコメント
ぼしゅ 2011年03月23日 04:25
食料品は老若男女問わずに食べられるものが
被災地では必要とされていると思う。
さらに被災のストレスで弱った胃には
刺激物は避けたほうがいいよね。
縄文人 2011年03月23日 06:33
管が視察に来たとき食べさせてやれよ。(笑)
太夫 2011年03月23日 08:29
辛ラーメンなんて健康体が食べても、日本人の体に合わないものを被災地に送るなんて考えられない。
とし 2011年03月23日 08:31
め 2011年03月23日 12:34
自分はコーヒーが体質的に合わないので具合悪くなっちゃいますし。
? 2011年03月23日 18:00
tatasu 2011年03月23日 19:38
それだ!
救助隊も同胞限定みたいだったしね。
何をやっても斜め上なんだから。
K 2011年03月23日 20:11
「日本では韓流フードも大人気!
辛い食べ物だって歓迎されるに違いない!」と
判断したとか……
にゃん 2011年03月23日 20:30
辛ラーメンとキムチはほぼ確実に残ってますしね。
Masa 2011年03月23日 21:55
2011年03月23日 23:49
__ 2011年03月24日 03:11
まぁ我が国にもハイチ大地震でムキになって折り鶴送った馬鹿がいましたけど、ホント相手の都合を考えない「善意」ってやつは悪意がないだけ余計に性質が悪いですね
ちなみに私は赤十字に「大人の折り鶴
__ 2011年03月24日 03:12
送りました、無論つがいにしてw
? 2011年03月25日 21:20
『韓国外交通商省は25日、東日本大震災の救援物資として、レトルト食品やラーメン、菓子類など計約70トンを27日に被災地に向け輸送すると発表した。』
追加の「辛いラーメン」がくるようです。←「からい」と読むか「つらい」と読むか...
『食品大手「農心」は今月、日本から通常の約2・5倍に当たる750万ドル(約6億1千万円)分のラーメンの注文を受けた。』
誰が注文したんでしょうか?
あの不人気ぶりは韓国でも話題になっていますが。