相互RSS募集中です

韓国の老人が辿る道:50代で定年→自営で飲食店開業→失敗→多額の負債→貧困化→自殺

カテゴリ:経済 コメント:(10)
【噴水台】無限競争に苦しむ自営業者の血と汗で作られる暮らしやすい韓国(中央日報)
>  働き盛りの年齢で職場から押し出されたベビーブーム世代が再就職をするのは空の星を取るようなものです。それでだれもが創業市場に集まっています。中小 企業庁によると今年第1四半期の新設法人数は1万9048社で過去最高記録を更新したそうです。84%が資本金1億ウォン未満の小資本創業で、創業者の 60%が50代以上です。創業しても成功の可能性はきわめて低いです。大当たりを夢見るものの、たいてい落ちぶれて一文無しになります。毎年100万人が 創業して80万人が廃業するのが現実です。退職金に家までなくして貧困層に転落するケースは頻繁にあることです。個人負債増加の主犯のひとつです。暮らし やすい大韓民国の残念な真実です。

 ベビーブーム世代に当たる1955~63年生まれだけ700万人です。期待寿命はますます増えています。零細自営業者が継続して増えるほかない構造です。
(引用ここまで)

 サラリーマンはその多くが早期に退職する形態になっており、さらに再雇用体系はほぼゼロ。
 というわけで50代があぶれにあぶれて、けっきょく退職金を注ぎこんで自営業者として生業をするようになる。その多数が飲食業。
 でも、素人が慣れてもいない飲食店をまともに経営できるわけもなく、あえなく借金と共にどぼん。
 これが韓国の雇用環境を異形にしているひとつの要因で、かつ老人の自殺率が異常に高い原因。
 50代までにあるていどの金額を貯めておかないと、死に向かわざるを得ないというのが現実なのでしょうねぇ……。

 あ、ちなみにこういった素人が営んでいる自営業者が産み出している「負債」はあくまでも「自営業」による負債なので、韓国の名高い家計負債には繰り込まれていません。

この記事へのコメント

  • 2012年05月04日 11:30

    息のあるうちに全部絞りとるような構造なのか
    エコだな(棒
  • 2012年05月04日 12:22

    >>韓国の名高い家計負債には繰り込まれていません。

    ちょっヒドッwww
    韓国に対する愛はないニカー!?

    →ありませんよ、そんなもの
  • 2012年05月04日 13:09

    マジで北の方が人民に優しいんじゃないか?
  • ゆん 2012年05月04日 13:19

    こんな人たちが出してるお店なら、日本人相手にボっても仕方ないですよね、必死だもん。
    こちらがそれに付き合う必要は全くありませんが。
  • 縄文人 2012年05月04日 16:33

    兵役を無事に務め、20代から40代まで会社のために働き、50代になると退職し、その退職金を隣人に施し、60代になると老いた身を恥じ、隣人の足手まといにならないよう自ら消え去る。
    これ程の愛国者がいようか。これ程の隣人愛を見たことがあるか。
    素晴らしい。韓国人とは何て素敵な人々なんだ。
    これだけ素晴らしい人々が集まっている国なんだから、2020年頃には間違いなく韓国は日本を追い越すに違いありません。
    NHKならきっとこう言うよ。
  • キムテ 2012年05月04日 17:15

    おお、久々に縄文人さんの素晴らしい論説を聞きましたW 毎日新聞のコラムとしても適してますね。
  • 名無しさん 2012年05月04日 18:58

    日本に来て生保やら犯罪犯すより自殺して貰う方が人として正しいと思います。
    それより犯罪者を何度も日本に入れないで下さい。

    この分だと来年にも在日帰化の引き取りが必要になりそうですね。
  • 名無しさん 2012年05月04日 22:54

    定年制度を廃止すれば良い。または延長。勤めが有れば食い扶持つなげる。だがそんな声聞こえて来ないな
  • 獄長ウイグル 2012年05月06日 03:59

    もっともっと死ぬニダ!
  • 名無し 2014年05月17日 13:10

    私個人の見解は国民性に尽きると思います。
    子供がそのまま大人になっただけで。
    日本の子供と比較すればよく分かる。
    幼い頃からの躾と教育「反日」からやり直さないと
    この国は消滅します。